100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

パターもカーボンシャフト

最近突然衝動買いしたパター。

カーボンシャフトが挿してあるやつ

平均パット数 32.8

自分の感覚ではもう少し勝負どころのパットを決めたいと思う事が多いのです。

私のパッティングの悪い癖は、しっかりと打てば入るライン、距離の場合でもジャストタッチ過ぎて「寸止め」状態の惜しいパットが多すぎる点です。

これは自分でもちゃんと自覚している事なので、自宅でのパッティングの練習や、練習グリーンでの練習である程度大丈夫だと思える状態でコースに出ても、コースのグリーン上ではやはり悪い癖が出てしまう事が多いのです。

そんな簡単に悩みが解決するとは思っていませんので、色々と試行錯誤するわけです。

続きを読む

パターの打音

私の職場の自慢は、パターコーナーに置いてある試打用のボールがウレタンカバーのスピン系ボールである事。

V1やV1X、ZーSTAR、TOURBのXSやX、クロムソフト等、一通りのスピン系ボールの硬い方と柔らかい方が試せるようにしてある事。

さすがに新品のクラブヘッドのシュリンク(ビニールカバー)を破って試打をする事は出来ないけれど、自分が使っているボールの銘柄で打音の聞き比べが出来たら良いと思い始めた事なんですね。

ボールによってインパクトの時の音が全然違いますから、ボールの銘柄によってもパターヘッドの転がりのイメージなんかが全然違った感想になる事が多いです。

続きを読む

ひねくれてるモノ?

最近のゴルフクラブの特徴というか良く売れているクラブの特徴が、見た目の印象と違うものが意外性があって良いとか、良い意味で裏切られるものが良く売れている気がします。

物凄く優しく出来ているポケットキャビティーで、フェースの弾きも良く、ボールも良く上がり、良く飛ぶ。

さらにスイートスポットまで広いので曲がらないといった具合で、とても良くできている商品があるとします。

これだけでも充分売れそうな雰囲気が満載なのですが、さらにここまで良くできているのが当たり前で、実際に打ってみて感じる事がポケキャビでステンレスの複合素材なのにまるで軟鉄素材のようなアイアンのように打感が良い(裏切られる感覚がある)みたいなクラブって凄く売れている気がするのです。

続きを読む

1カップきれますよ。

1.5m登りのフックライン

1カップぐらいきれそうですね。

強気で打てる人、ジャストタッチで打つ人、入るラインの厚みはもちろんあるけれど、そもそも1カップって表現の仕方って非常に曖昧ですよね。

続きを読む

ゴルフの近代化?

2019年1月1日 ゴルフルールの近代化に向けて
R&AとUSGAはゴルフ規則を近代化する為の変更案をいくつか発表しましたね。
現段階ではあくまでも提案という事ですけど。
ルールの近代化、簡素化と言うところが注目されてますね。

http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/04KISOKU_NEWS/2017_KISOKU/RMNewsrelease(JP)final.pdf

続きを読む

ゴルフ人口が増えますように

ゴルフショップには若い人たちがゴルフをはじめようとしてクラブを見に来ることがあるわけですが、クラブの金額を見て高いなぁと感想を持つ人が多いわけです。

ゴルフをはじめる為にはある程度の初期投資が必要になる訳ですよね。

レンタルクラブでゴルフを楽しんだという話をあまり聞かないのは、ある程度打てるようにならないとコースには行くことが無い。

練習をしてからコースデビューという流れを考えると、自分の道具を買うというパターンが一般的という事だと思います。

私なりに考えるゴルファーが増えて欲しいからどうしたら良いのか?

20代、30代のゴルファーが増えたら日本のゴルフの未来は明るいと思うのです。

続きを読む

new スリクソン Z-STAR シリーズ

新しいボールが発売されましたね。

雪が降り積もっていてラウンドが出来ないので、折角買ったボールが試せません。

松山英樹選手の優勝を祝っての意味も含め、Z-STARとXVの両方を購入したわけですが実際のコースではまだ試していない状態です。

続きを読む