シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ,来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

2019年シンガポールクリスマスツリー特集

昨日はいいお天気だったのにまた今日はぐずついてます。。。

 

さて、今日は今シンガポール の街のあちこちで見かけるクリスマスツリーをご紹介します。

シンガポール に居られる方は、あぁ、あそこのね!と思われるでしょうし、シンガポール 以外にお住まいの方は雨季のシンガポール で迎えるクリスマスの雰囲気を味わっていただければと思います。笑

 

それではトップバッターから。オーチャードの高島屋のクリスマスツリー!ゴージャスですね。今年はハートがテーマでしょうか。

高島屋と言えば日本でも色んな店舗でクリスマスシーズンは装飾がにぎやかですよね!

 

f:id:gomacchapurin:20191213140816j:image

 

じゃ、つぎ。高島屋の向かいにあるパラゴン!

ツリーにリース飾っちゃいますか。


f:id:gomacchapurin:20191213140818j:image

 

ミレニアウォーク。ん?斬新。ジャングルジムですか?


f:id:gomacchapurin:20191213140812j:image

 

マリーナスクエア。テーマはセサミストリートですな。


f:id:gomacchapurin:20191213140826j:image

 

Duo Galleria。後ろの建物と調和しておりますな。厳かな雰囲気。


f:id:gomacchapurin:20191213140822j:image

 

チャンギ空港、ジュエル。ジュエルにとって?初クリスマスだから気合入れたのかな。


f:id:gomacchapurin:20191213140829j:image

サンテック。こちらはアングリーバードがテーマ。いつみてもTNTにのっかってるブタウケるんだけど。


f:id:gomacchapurin:20191213140805j:image

ラッフルズリンク。ちょっとエレガントさを感じたのでパシャリ。

 

f:id:gomacchapurin:20191213140809j:image

 

日本のオフィスビルやモールの中で見かけるゴージャスなクリスマスツリーと比べると繊細さは日本のに軍配があがるかなぁと。でも、シンガポール のクリスマスツリーはコントラストがはっきりしていて、テーマ性もあって楽しいな、と思いました!

 

あぁ、小さい子がいると夜のライトアップあんま見れないのよねぇ。。。ライトアップしたらまた雰囲気が違うのかもですね。

 

まだもしかしたらもっと素敵なツリーがどこかにあるのかもしれませんが。。。見つけるか、どなたかがアップしてくれるかを期待してます。

 

【The Social Place】お気に入りのカフェ@シンガポール

今日シンガポール は久々のいいお天気☀️

 

f:id:gomacchapurin:20191212152229j:image

 

こんな日はお気に入りのカフェに出かけたくなります。

 

Social Place @ Marina One

 

最寄りはマリーナベイ駅。実際はもう1店舗他の場所にあるみたいで、そちらの方が良い口コミ数が多いです。

 

が。。。私は海に近いのが好きなので。

 

本当はお気に入りのカフェだから秘密にしておきたいところですが。。。🤫

 

そろそろ新しいお気に入りのカフェの開拓もしようと決心したので。笑

 

ベイサンズが見える席が特にお気に入り。

ここのトースト、美味しいんですよ。

今日はアボガドエッグ、サーモンクリームチーズもいけてました。


f:id:gomacchapurin:20191212152409j:image

 

店内の雰囲気もいい感じ。


f:id:gomacchapurin:20191212152412j:image

お茶の種類もいっぱいあって、オシャレ。自然派です。

アイスティーはこんな感じ。


f:id:gomacchapurin:20191212152405j:image

 

色々飲んだけど、私が1番好きなのはローズアールグレーラテ!!マグもオシャレ。


f:id:gomacchapurin:20191212152402j:image

 

お気に入りのカフェでエネルギーチャージ完了!!夕方は全力?で子供の相手をするぞ!!えいえいおーっ。

 

おーっ。。。

 

 

 

 

スタバ@シンガポール 100店舗目記念店で読書な気分。

これがシンガポールの雨季なんですねぇ。結構激しい雨が降るんですね、日本の梅雨とはやはり違う。

 

毎日のように雨が続くと気分もイマイチですが、シンガポール は国土が狭い割には建物の中の空間が広いのでとりあえず外に出てブラブラしているだけでも気分は晴れてきます。

 

今日は、シンガポール のスタバ100店舗目へ読書に。記念店ともあって営業時間が変則的、お昼は正午から2時半までしかやってない。

 

f:id:gomacchapurin:20191211152422j:image

 

内装も素敵な感じ。

 

f:id:gomacchapurin:20191211152503j:image

 

見晴らしも雨だけどいい。

 

f:id:gomacchapurin:20191211152536j:image

 

カフェモカを頼んだのだけど、クリームどうするか聞かれて、あ!そうか。クリームは抑えようと思って、少しだけにして、って言った。私はそれ普通のやりとりだと思ったけど店長らしき人が後から私に対応した店員に厳し目のフォローいれてたな。クリームの量の聞きかたがどうのこうのって言ってたけども、なんでだろう?昔スタバのバイトしてたけど、客の目の前ではさすがにうちの店長はフォローいれなかったな。客も微妙な気分になるし、店員も落ち込むで。

 

f:id:gomacchapurin:20191211153002j:image

 

でも、久しぶりにまとまった読書できました😌

窓を伝う雨つぶを見ながら。

 

 

 

 

シンガポールで理化学用品を探しにToa Payohへ。

 

Toa Payoh Industrial Park。

工業団地、っていったところでしょうか。

f:id:gomacchapurin:20191210110408j:image

 

訪れたのは8月だったのですが。

そもそも、なんで理化学用品を探していたかって?

 

実は、TESOLのクラスで最後Practicumという模擬授業をしなければならなかったのですが、私は自分の強みである科学ネタで模擬授業をしようと決めていたのです。それで模擬授業の実演の時にプリズムが使いたいなぁ、と思ってシンガポールで売っているところを探していたらここがヒット☟

 

www.charlestonscientific.com.sg

 

えぇ。。。こんなところに本当に理化学用品店屋なんてあるんかい。


f:id:gomacchapurin:20191210110412j:image

1階は私にとっては割と居心地がいい感じの工業系ベンダーのテナントだらけ。(変ですみません。でも大学院のときの工作室とか会社での研究所思い出すんです。。。)

 

4階にあがってみると、確かにそれっぽいところが。入口のところでウロウロしていると、中からおじさんがでてきて中にいれてくれた。

 

壁の棚には理化学用品が沢山。物理系と生物系が多かったかな?大き目な実験用具はレンタルもしているらしい。

 

「どこの学校の先生?」

 

って聞かれて、いや、先生じゃないんだけどたまたまレクチャーする機会があってプリズム探しに来たんだ、って言ったらプリズム色んな種類持ってきてくれてすごく丁寧に説明してくれた。結局スタンダードな感じのプリズム$14で購入。えらく安く感じたけど、まぁガラスのかたまりだからそんなもんか。

 

また、何か実験したいことがあった時にこのお店に相談すれば準備手伝ってくれるらしい!シンガポールでそんな日が来るかどうかはわからないけども、心強し(笑)

 

若い店員が結構いたから近くの大学のベンチャーのお店なの?って聞いたら違うらしい。なんか楽しそうな商売。儲かっているのかはわからないけど、副業でなら私もやってみたいかも。

 

ちなみに、このプリズムを用いたTESOLのPracticumでA+のグレードを取得できたと思うとこのお店にもありがとう、ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

脱サラ経営者のチーズ専門店Cheeze Ark@シンガポール

f:id:gomacchapurin:20191209142211j:image

 

チーズって美味しいですよね^^ (この記事読もうと思った方はチーズが好きに違いないと勝手に想像します。)

 

私はチーズに関してそんなに詳しくはないのですが、チーズ好きです。会社で同僚らと食事に行ったりするとワインのお供にいっぱいチーズ出てきて、名前は良くわからないけど兎に角美味しく、楽しく過ごした思い出もあります。

 

シンガポールに来て、結構あちこちのスーパーでもチーズの種類を幅広く扱っていることから、気になってはいたのですが。。。チーズを探検してみよう!と背中を押してくれたのがこちらのTESOLのクラスで一緒だったフランス人がお土産にComteとブドウを持ってきてくれて、そのマリアージュがとてもとても美味しかった!という体験です。

 

Googleで調べてみるとシンガポールにある評価がかなり高いチーズ専門店の一つ、Cheeze Arkというのがヒットしました。最寄り駅はEast-West LineのQueenstown駅。古いHDB群に沿って歩いていくと、お店の入り口が。な、なんと。。。サインボード無し。一見、つぶれているのでは?と思ってしまう外観。☟

 

f:id:gomacchapurin:20191209142227j:image

 

でも中に入ってみるとちゃんと営業していました。 

 

f:id:gomacchapurin:20191209142307j:image

お店の人が、今日は何をお探しで?と聞いてきたので、

 

「チーズに関しては素人だけど、チーズ好きなんです。最近Comteに感動しました。あまりにおいがキツくなくて、自然なチーズの味が楽しみたいのでフレーバーがついてなくて、青カビ系じゃないやつがいいです!」 

 

と伝えたら、一番上の写真にあるようなチーズプラッター作ってくれました。チーズプラッターのお値段は$20程度になるように適当に作ってくれます。トッピングも選べて、こちらは無料みたい?です。私はクルミとレーズンを選びました。

 

f:id:gomacchapurin:20191209142332j:image

 

全部で八種類入っていて、時計回りに食べるよう勧められました。(どんどん旨味が出てくるという設計?)一つ一つのチーズに解説というかそのチーズの物語が書かれていてこれもまた楽しめます。

 

ウィスキーとのペアリングが$150でできるそうですが。。。あまり注文する人いないみたいです。気になるけども。。。という感じです。 

 

f:id:gomacchapurin:20191209142406j:image

 

こんな素敵なお店、誕生秘話が気になり帰りの電車の中でいろいろ検索していくと興味深いことがわかりました。

 

www.channelnewsasia.com

 

ここのお店の経営者、脱サラしたんですね。もともとハイフライヤーの社員だったみたいで。でも、このままの感じで人生終わりたくない!(わかるわかる。。。その気持ち。)と一念発起してチーズ作りの修行に出かけて、チーズ屋さんを開くに至ったみたいです。チーズの買い付けはとてもこだわっているようです。

 

もともとSuntecのパサベラ内に店舗を構えていたみたいですが2018年にQueenstownに移転したようです。街の雰囲気にお店が合っているからだそうです。素敵なこだわりですね。しかも看板を出さないとは自信があるのでしょうね。

 

素直に、とても美味しかったです。八種類も食べたら自分の好みの傾向がわかってきました。(笑)

 

 

 

 

12月末までお得!ジュロンバードパーク

初めてジュロンバードパークへ行きました。

 

f:id:gomacchapurin:20191208184304j:image

 

なんとなく、生き物独特なニオイがするんじゃないかと思ってなかなか行く気になれなかったんですが。。。1歳児の子供に新しい経験を!!と思ってだんなにジュロンバードパークへ行こうと言いました。だんなはもともと鳥が好きなのですぐ乗り気になってくれましたが。

 

事前にウェブで調べてみると今ちょうどプロモーション中で、大人料金50% offで入場できると分かりました。ラッキー。✌️普段なら大人2人で$60かかるところ、$32で。子供は3歳まで無料。

 

心配してた生き物臭は杞憂に終わりました。

確かにペンギンエリアは魚臭がしたのですが、それ以外は全く。すごく清潔でびっくりしました。

 

f:id:gomacchapurin:20191208184704j:image

 

綺麗なオウムさんもいっぱい

 

f:id:gomacchapurin:20191208184744j:image

 

朝一のHawk Showも見る事ができました。鳥の知能侮ってましたが、芸を仕込めるんですね。。。すごい。生まれて初めて生き物のショーを見た子供は拍手しながら鳥さんが飛び交うのを見て喜んでいました。それから色んな歌を歌う鳥さんもいました。ハッピーバースデー♫の曲も上手に歌ってました。

 

園内で売ってるチキンパイ、どなたかのブログでリコメンドされてたので食べてみたら本当に美味しかった!

 

f:id:gomacchapurin:20191208185110j:image  

 

帰りタクシー呼ぶのに全然捕まらなくて諦めかけて路線バスと電車に切り替えようとしましたが、粘り強く呼び続けていたら運良く捕まえることができました。ヨカッタ。

 

天気も曇りで雨も降らず、園内を回るには涼しい感じでこれまたラッキーでした。

 

楽しかったー。でも疲れて午後はみんな家でお昼寝。ぐー。

 

 

 

 

シンガポールでTESOLの修了認定証、ついに取得

無事取得できました!!

 

f:id:gomacchapurin:20191206151543j:image

 

総合成績はAでした、やったね!

PracticumはなんとA + !!

先生ありがとう😂久々に学生に戻った気分でうれしいです。笑

 

渡される時におめでとう、っておめでとう言われるのも出産以来だから嬉しい。

 

自分へのご褒美に。。。

 

f:id:gomacchapurin:20191206151848j:image

 

7つのエッセイと6つの授業計画を作成し、Practicumを乗り越えた自分にお疲れ様。。。

 

と、授業の間子供の面倒を見てくれただんなと

気づいてないだろうけど少し寂しい思いをさせた子供にもありがとうと言いたい。

 

取ったからには活用したいとこだけど直ぐには無理だなぁ。でも必ずや役に立たせようと思う。笑