Webデザイナーに転職した私の日常

まったくの未経験の状態からWebデザイナーに転職した私の日常をつらつらと…

WEBデザイナーの仕事は長続きする?

WEBデザイナーって長続きするの?の画像

どんな仕事でもそうなんですけど、よく言われているのが「3年はガマンしろ!」とか「3年は続けろ!」みたいなことってよく言われていますよね。

 

私もなんやかんやで、どうにかこうにかWEBデザイナーに転職をして4年目に入ったところです。

 

今の制作会社で4年間続けられているワケなんですが、その間に人の入れ替わりも結構ありました。

 

研修期間で辞めてしまう人や1年ほど働いて独立しようとする人、一番短い人だと3日間働いて来なくなったなんて人も居てました・・・(笑

 

今の会社で一番長く働いているwebデザイナーさんで10年目の方もいらっしゃるのですが、実際自分がwebデザイナーの仕事をしてみて分かったのですが、私が働いている会社の場合は、結構離職率が高いということなんです。

 

やっぱりスグに辞めてしまうというのは若い子に多いのですが、そういう子たちを見て、

「せっかくやりたい仕事ができる職業に就けたのにもったいないな~」

と思っていました。

 

あまり仕事に贅沢を言っていられないこの時代、せっかく社員になったのだからもう少し続ければなんとかなったのに・・・なんて思うこともしばしば。

 

なので、今回はWEBデザイナーの仕事って長続きするの?ってことに関して書いてみます。

 

続きを読む

SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスを初めて使ってみた感想☆

32歳にして初めてのSK-Ⅱ。

 

綾瀬はるかさんのお肌に憧れてかれこれ5年。

 

念願のSK-Ⅱを試してみた感想を今回は書きたいと思いますヾ(・∀・`*)

 

まず、SK-Ⅱを使ってなくても知っている人は知っている

 

化粧水のにおい。

 

SK-Ⅱはクレンジングジェル、洗顔料、化粧水、乳液など全て無香料と表記されています。

 

そもそも無香料って無臭と思っている人も多いんじゃないでしょうか?

 

そういう私も無香料=無臭だと思ってましたw

 

なのでSK-Ⅱは無香料って書いてあるのにどうして化粧水はにおうんだろう・・・と思ったんです。

 

調べてみると

 

無香料とは香料が使われてないということ。

 

だったんです!

 

香料が使われてない製品でもにおうのは、原料ににおいがあるからなんです。

 

ということは、SK-Ⅱの化粧水のにおいはなんなのか・・・

 

それは、ピテラという自然酵母から生まれた酵母発酵液のにおいだったんです。

 

ピテラは天然酵母を培養液の中でじっくり発酵させ、素肌への有用成分を抽出、濃縮して作り出されているそうです。

 

こうして作り出されたピテラには、肌をいきいきと整えるビタミン類、みずみずしさとハリを与えるアミノ酸、明るく透明感のある肌に導く有機酸類、といった肌に有用な成分がバランスよく含まれているのだそうですね。

 

なのでこのにおいはピテラの自然のにおいということなのでSK-Ⅱの化粧水の個性だと思うことにしましたw(=´・∀・`=)

 

そのピテラのにおいをある人はお酒のにおい、ある人はぬか漬けのにおい、はたまたある人は納豆のにおい・・・と、いろいろ個人差はあるみたいですがいいにおいだという人はあまりいないように思います。

 

私は・・・まさに納豆に近いにおいがすると思いましたw

 

最後にハンドプレスしたときににおいを一番感じたんですが・・・

 

元々、納豆は嫌いではないしSK-Ⅱのピテラのにおいもそんなに気にならなかったですσ(・´ω`・)

 

そんなことよりお肌が良くなるのならそんなの気にしちゃーいられません!w

 

でも無理な人は無理というぐらい独特な匂いだと思います・・w

 

使い心地についてですが、化粧水はさらっとしてます。全くベタベタしないといった方がいいかもしれません。

 

若干、黄色っぽい液体に見えるのですが無着色なのでそれもピテラ独特の色。

 

人によるとヒリヒリするというのも聞いたことがあったんですが、私にはなんの刺激もなく、ヒリヒリといった感じも全くありませんでした。

 

それどころかお肌につけるとすぐに染み込んでいきます!!肌の奥に水分が入っていく感じ(*´︶`*)

 

これは今まで使ってきた化粧水と比べてもダントツ一番です!

 

しかし、奥に入っていく分、お肌の表面上は潤いが物足りないかな・・・とも思いました。

 

なのでコットンを使って染み込ませた後、少しだけ手に取って顔を両手で覆うようにして手のひらでゆっくり押さえてハンドプレスしました。

 

そうすると気持ち的に表面も潤った感じがしてよかったです(๑´ㅂ`๑)

 

そして一回の使用でぱっと明るくつやつやした感じになりました!

 

これは使い続けるといいかもー(° ꈊ °)✧キラーン

 

と期待がさらに高まりました!!

 

この調子で毎日使ってみます( *՞ਊ՞*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SK-Ⅱのクレンジングジェル☆

SK-Ⅱの化粧水を試してみたい!と思った時ちょうど35thの【SK-Ⅱフルライントライアルキット】が販売されていたので

 

使うならライン使いしてみたい!と思いトライアルセットを購入しました٩(๑´3`๑)۶

 

フェイシャルトリートメントクレンジングジェルは15gで丸い容器に入っています。

 

開けてみると、パールが入った水あめのような少し硬めの白いジェルが入っていました。

 

光沢のある、パールみたいなのが入っていることにびっくりしたのですが、なんだか高級感が増して(実際、高級なのですがw)使うのが楽しみになってきました。

 

それになんと、このクレンジングジェルにもピテラが入っているんだとか!(☉ω☉)

 

贅沢なクレンジングですよねーw(๑•́ ₃ •̀๑)

 

でもピテラが入っているという事は、このクレンジングジェルもにおいがあるのかな・・・

 

と思ったのですが、においは全く気になりませんでしたw

 

なぜだろう・・・( ̄∀ ̄)

 

普段私はドラッグストアやスーパーに売っている安いオイル状のクレンジングを使っていて、肌をゴリゴリマッサージしながらメイクと馴染ませてるのですが、アイメイクが濃いのでお風呂上りに顔を見たら時々汚れがまだ残ってるってこともありましたwそれなのに他を試すことなくずーっと使い続けてきましたw

 

それでもクレンジングは潤いよりも落ち具合の方が気になってしまうのですが、SK-Ⅱのクレンジングジェルはどちらも叶えてくれる商品だなと思いました!(ღ✪v✪)

 

使い方は簡単で、まず手や顔を濡らさずにマスカット粒大の大きさを手に取り、マッサージしながらメイクと馴染ませていきます。

 

そうすると、初めは硬かったジェルがだんだんサラサラのオイルに変わっていきました!

 

すごーーーーーいーーーーー( ✧Д✧) キラーン

 

オイルは良く落ちるけど、肌への負担が大きいと言われていますが、最初にジェルでマッサージもでき、そのあとオイルに変わるので、肌への負担も少ないんじゃないのかなと思いました。

 

ジェルからオイル状になるまでが多少時間がかかっちゃうので忙しい人や、メイク落としをすぐに済ませたいって人にはちょっと向いてないのかなとも思うのですが・・・( ˘•ω•˘ )

 

最後はティッシュペーパーでふき取るか、水またはぬるま湯で洗い流すらいいのですが、私はぬるま湯で洗い流しました。

 

すると洗い上がりは今までにないくらいしっとりしていて、手で触ってみるともちもちしてました!

 

膜をはった感じではなくて、ちゃんと潤いは残ってるって感じです!

 

突っ張り感もまったくなかったので乾燥肌の人にも向いてるんじゃないでしょうか♪

 

ジェル状のクレンジングは今まで使ったことがなくてちゃんと落ちるのかな?と少し不安でしたがウォータープルーフのマスカラもちゃんと落ちてました❤(。☌ᴗ☌。)

 

濡れた手で使えないのと、ちょっと時間がかかる点が気になりますが、ジェルからオイルに変わった時、メイクが落ちているんだと実感できますし、洗い流すタイミングもわかるのでいいですねっ(´∀`*)

 

メイクが落ちていなければ、化粧水や乳液などの浸透も悪くなっちゃいますし、まずはクレンジングから見直さなくては・・・と思わせてくれる商品でした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

 

お肌について真剣に考えてみた。

私、30歳を過ぎまして・・・

 

真剣にお肌について考えてみようと思いました(○´―`)ゞ

 

真剣に考えるにはかなり遅い気がするのですが・・・

 

30歳を過ぎて自分の肌悩みが増え続け、今まで知らんぷりをしてきましたが

 

もう知らんぷりをしてられない状態にまで陥ってしまってます・・・

 

まず20代、遊び疲れてメイクを落とさず寝てしまった回数・・・何百回!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

 

メイクを落とさずに寝てしまった時、

 

なんと一週間使った雑巾を顔に乗せて寝るのと一緒らしいです・・・(๑•﹏•)

 

なんて恐ろしいことをやり続けてたんだ・・・と今後悔しても遅いですね(・ε・`)

 

しかも!日焼け止めも海や川などに行くとき以外は塗ってませんでした(ʘ言ʘ╬)

 

そうやって20代はお肌のことなんて気にせず好き放題してしまってたのです。

 

その結果、30代に入ってからは一気に肌悩みが増えていきました・・・

 

続きを読む

2015年夏に買って正解と思えるレディースアイテム★

いつのまにやらもう6月。今年はなんだか春を通り越して一気に夏になった気がします・・・(ꐦ°д°)

 

最近暑すぎてもう夏バテ気味です(´д`|||)

 

 

さてはて、前回までクラッシュデニム・ガウチョパンツとオススメしてきましたが、今回はトレンドの色について書いてみたいと思います❤(。☌ᴗ☌。)

 

2015年、ジワジワと注目されてきているのが

 

「メタリックカラー」

 

シルバーやゴールドが新鮮でコーディネートにインパクトを与えてくれます。

 

2015春夏コレクションではメタリックカラーのスカートなどいろんなブランドから出てるみたいです!

 

メタリックカラーはなんといっても合わせやすい!!(*˘︶˘*)

 

意外とどのカラーとも相性が良くてとっても便利なカラーなんです!

 

でも、そうはいってもメタリックって近未来的で浮いちゃうんじゃ・・・

 

トップスやボトムスがゴールドだったら・・・

 

と想像してみるとちょっと抵抗がありました( ˘•ω•˘ )

 

なので!!

 

私もメタリックカラーには挑戦してみたいけど、勇気がいると思っている方には

 

小物から入るってゆうのがオススメです!

 

 

スカートなどは面積も大きいのでそこだけが目立っちゃう気がしますが、小物なら大丈夫(○´―`)ゞ

 

 

小物の中でも靴などチャレンジしやすいんじゃないでしょうか??ヾ(・ω・ )

 

メタリックカラーの代表といえばゴールドとシルバーになりますが

 

ゴールドよりもシルバーの方が派手すぎなくて使いやすいと思います!

 

 

この春夏のトレンドでもあるオールホワイトにシルバーのパンプスやローファー・スニーカーなど相性バツグンですね♡

 

今はメタリックカラーの靴がたくさん出ているので私自身、どれがいいか迷っちゃいます(・ิω・ิ)

 

 

メタリックカラー初心者なら部分的にメタリックカラーが入ってるものから慣れていくのもアリですよね☆

 

 

例えば

 

 

これだと白黒ベースにシルバーが入っているのであまり抵抗もなく履けるんじゃないでしょうか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

白や黒とは特に相性がいいので使いやすいと思います!

 

それに慣れてきたらこんな感じのにも挑戦したいですね!

 

 

この夏はサンダルにしてもメタリックがイチオシです!

 

 

サンダルだと面積も少なく、尚且つ抵抗なくトレンドを抑えられると思います(*´∇`*)

 

 

モノトーンコーデにポイントとして使えたり、グレー感覚で使ってみたり☆

 

カモフラ柄とも相性バツグンです( ・∇・)v

 

 

難しそうに見えて実は取り入れやすいメタリックカラー♪

 

 

持ってる靴の色は白か黒など無難な色ばっかりっていう人には特にオススメです!

 

 

足元をメタリックカラーに変えるだけでインパクトもあって、コーディネートもブラッシュアップしてくれるはずです(^^)人(^^)

 

 

この時期、一つは持っていたいアイテムだと思います☆

 

 

私も早くお気に入りを見つけて買いに行きますーう(*´ω`*)

 

2015年春に買って正解と思えるレディースアイテム★その2

いきなりですが・・・

 

ガウチョパンツって知ってますか??

 

私、名前だけは知ってましたが

 

実際は太いパンツ?ぐらいで詳しく知りませんでした( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

しかし!2015年、この春に流行るボトムスの中にガウチョパンツが入っているのです!!ヽ( ε∀ε )ノ

 

では一体どんなパンツなのかとゆうと・・・

続きを読む

職業訓練校の授業内容【Photo shop Elements】

久々に書きますw(‥ºั⌔ºั‥ )ブシャー

 

職業訓練校で私が勉強したことの一つ。Photoshop Elementsについて・・・

 

現在、私が制作会社のアシスタントとして仕事をしている中で一番使うソフトがPhotoshopです。

 

写真や画像の明るさや色を調整してレタッチをしたり、バナーを作ったり・・・それが主な業務なので仕事の時は触裸ない日はないっていうぐらい、私にとって重要なソフトです。

 

ただ、職業訓練校ではPhotoshopではなくPhotoshop Elementsを習っていました。

 

PhotoshopPhotoshop Elementsの違いといえば・・・

ざっくり言うとPhotoshopはプロ向けでPhotoshop Elementsは初心者向けという事です。もっと簡単にいえばPhotoshop Elementsにはない機能がPhotoshopにはあるといった感じです。なので職業訓練校では初心者向けで入りやすいPhotoshop Elementsを取り入れたのだと今では思いますw

 

限られた授業時間の中で他にも勉強することがあってPhotoshop全ての機能を教えてもらうことは不可能だと思いますし、Photoshop Elementsを把握できたらあとは就職後に実践しながらPhotoshopで使える機能を自然に覚えていけました。

 

そして今回のテーマのPhotoshop Elementsの職業訓練校での授業内容についてですが・・・

 

職業訓練学校でのPhotoshop Elementsの授業内容

私が行ってたところではPhotoshop Elementsのテキストを4冊にわたり作ってくれていました。

 

まずはサイトで使用される画像にはどんなものがあるかを写真や実際のサイトを見ながら説明してくれました。

 

サイトに求められる画像とはどんなものか、サイトのテーマや目的に沿った画像はどんな画像か・・・補正前と補正後の違いなど、Photoshop Elementsではどのようなことができるのか、【Photo shop Elements】の概要などから学んでいきました。

 

そしていよいよ実際にPhotoshop Elementsを開いての実践を始めていきました。

 

職業訓練でwebを学ぶ方はほとんどが未経験の方だったのでテキストには【Photo shop Elements】での写真の開き方や写真編集についての画面構成など事細かに書いてあり、初心者にはとても親切でわかりやすいテキストになっていました。

 

・基本のフォトレタッチ

補正機能の操作をしながら効果を確かめる

彩度・色相の補正

 

・風景画の補正

撮影に失敗した写真の補正(画像や角度の傾きの調整)

画像の遠近感の修正

画像の明るさや暗さの補正

フォトショップ形式でファイルの保存方法

色彩についての学習

 

・ポートレイトの補正

マスクの仕方

肌の補正

明るさとコントラストの調整

髪と服の修復

顔の輪郭の補正

 

・商品画像の作成

画像の合成

レイアウトや遠近感の修正

テキストの配置

ラスタライズの仕方

ドロップシャドウの仕方

 

・web用画像ロゴの制作

画像形式

文字の切り抜き

画像の縮小

WEB用に保存の仕方

 

・web用画像メインイメージの制作

画像にテキストを入力

 

・web用画像商品メニューボタンの制作

メニュー用背景の作成

メニュー用ファイルの作成

 

・web用画像のバナーの制作

キャンペーン用バナー画像の作成

 

・メニューボタンの制作

 

・クリスマスカードの作成

グラデーションの作り方

キャラクターの作成

 

・ レイヤーとは

レイヤーの各ボタンの名称

レイヤー上の画像の移動

 

・レイヤースタイル

ドロップシャドウ

べベル

境界線

 

・レイヤーの描画モードの利用

描画モードの適用

描画モードを利用した画像の合成

 

・フィルターの利用

フィルターの概要

フィルターギャラリー

 

・レイヤーとフィルターの応用

ポスタリゼーションとカラーハーフトーンの使用

フィルター・レイヤースタイル・描画モードを使った画像の作成

 

と、教えてもらったことはこんな感じです。

 

今の仕事で使っている機能をほとんど教えてもらってたので職業訓練に行って本当によかったなと思っています。

 

そのお蔭でWebの仕事に就いたばかりの時でもある程度の知識は得て挑めました。

 

 

Photoshop Elementsを職業訓練校で習って思ったこと

「何も知らない」のと「ちょっと知ってる」では仕事の進め方も違ってきますし、ちょっと知ってる段階だとあとは自ら知識を増やす努力をするかによって変わってくると思います。

 

私の場合、PhotoshopではなくPhotoshop Elementsの知識しかなかったので職業訓練後には独学でPhotoshop Elements以上の機能が使えるPhotoshop を勉強しました。

 

使える機能が増えるたびに楽しくなってきて「もっと作りたい、この楽しいことを仕事にしたい」と思うようになってきました(๑❛ᴗ❛๑)

 

職業訓練では他の授業もあったので近々また書きますね~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡