gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

高槻ハーフマラソン走ってきました

高槻シティハーフマラソン走ってきました。

 

東京からりるさんが弾丸で来られるということで、1週間前ほどから当日のスケジュール調整をしてたんですが、当初は帰りの便を15時大阪空港発の飛行機をとられており、となるとフライト1時間前の14時すぎには大阪空港に着いておかなきゃという超タイトなスケジュール…(当日の運転手を恐る恐る優しい妻にお願いした時、あまりの弾丸スケジュールに「大丈夫?ちょっとあたまおかしいんじゃないの?」とかヤジられながら、「そうだよね、変態だよね~」と優しい妻にのっかかり運転手の承諾を得ました。(笑))

8:00 大阪空港着

9:15 阪急高槻市駅

f:id:gomattini:20240122053322j:image

会場についてりるさんと雑談しながら体育館で着替え中、天気予報が雨(実際にはスタート前まで雨でスタート時には止んでくれてよかった。)だったので、DNSしようとか思ってたんです~とか言いながらの上着脱いだらシングレット姿に「本気ですやん」と思わずツッコんでしまう。(笑)

f:id:gomattini:20240122053338j:image

スタート前にりるさんにシューズ円陣しましょう!と声を掛けるも普通に無視されて仕方なく一人で行う。雨でぐちゃぐちゃになったトラックに不安がよぎる。

10:10 ハーフマラソンスタート

私の走る方の近況はといいますと

奈良マラソンで足攣り地獄を味わって以降、ふくらはぎ、内転筋、腸脛靭帯に痛みが残って年末まで走れず、やっと走れるようになった矢先に風邪をひいてしまい、1/8に出走予定だった枚方ハーフはDNS。

ろくに走れていない状況の中でのハーフ。それもりるさんとご一緒。りるさんは85分は切ると鼻息荒め。帰りのフライトまで超タイトスケジュール。私はがんばって95分切れるかどうかというかどれだけ走れるか未知数。でも撃沈できないし。あまり待たせるわけにはいかない。

不安しかない中でスタート!!

f:id:gomattini:20240122053351j:image

結果

1:33:33

綺麗にゾロ目できました。(なにげに嬉しい。)

高槻ハーフって平坦なイメージですが、河川敷と土手の上り下りを5、6回させるうえにその上り下りが結構急で足にこたえます…

しかも昨日は折り返し前も折り返してからも向い風という謎現象もありなかなかタフでした。

どれだけ走れるかわからない中でしたが、まずまずの出来だったと思います。

f:id:gomattini:20240122053404j:image

スタート地点とゴール地点が1kmくらい離れてるのでゴールした後もりるさんを待たせまいとみんな歩いてる中、走っておいかける。

手荷物置き場の体育館でまだシングレット姿のりるさんを発見。ここでやっと緊張の糸がほぐれた感じ。お互いのタイムを報告しながら着替える。ちらっと見えたりるさんのB地区テープのでかさにちょいびびる。

 

着替えた後、時間がないので車内で一杯やりながら銭湯に向かいます。

喫煙率8割、刺青率3割くらいのディープな名湯で汗を流していただきます。

少しのぼせたりるさんが洗い場で、あしたのジョーの最後みたいな恰好で休んでいる隣に、サトテルか?ってくらい筋肉隆々の刺青の兄ちゃんが座りちょっと緊張が走る。

お前、なんでそんなに黒いん?とか言われて絡まれないか心配しましたが事なきを得る。

名湯で汗を流したあとお好み焼き屋に場所を移してしばし団らん。

レース後少しお疲れのご様子のりるさんでしたが、土佐鶴を飲み始めた辺りから元気になられたようで良かった。

 

楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、名残惜しさを残しながらモノレール駅までお送りしお別れ。

f:id:gomattini:20240122053416j:image

家に帰って手土産で頂戴した日本酒が美味しすぎて半分くらい飲んだあたりで倒れ、キッチンで死人のように眠りにつきました。

おしまい。

奈良マラソン走ってきました

昨日奈良マラソンはしってきました。

しれっと走って、しれっと大撃沈しました。

結果は。

f:id:gomattini:20231211044830j:image

 

f:id:gomattini:20231211044909j:image

とにかく暑かったです。

25kmまでは順調だったんです。

 

25kmで今年も超絶ハイテンション有森裕子とハイタッチして間もなく股関節付近の内転筋が攣りだして(なんか吸い取られた気がする笑)しばらくしてふくらはぎも攣ってしまい、それ以降はまさに攣り地獄でした。

 

それに輪をかけて30km付近で乳首が痛くなってきて、乳首パッドをつけてない事に気づき大きめのショックを受ける。腕を振るたびに乳首がシャツとこすれて痛むので、もともと小さなフォームが更に小さくなり、沿道の方から「もっと腕ふって!」と言われる。(心の中で「振れるか!」とツッコミを入れる。

 

38km付近でサブ3.5のペーサー軍団に飲み込まれ、くらいついて行こうと思うも足が動かない。

 

40km手前で両足の股関節、ふくらはぎが同時に攣りしばし悶絶。

走って攣って歩いての繰り返し。

1kmがかな~り長く感じた。

 

f:id:gomattini:20231211044922j:image

走り終えて短パン脱いでこんがり日焼けした足にビビる。

奈良の借りは奈良で返す。

1年待っててねシカさん。

 

奈良マラソン10日前 ソツケン

スマホのバナーって全く無関係、無関心なもの多くないですか?

最近ね「ちょっとまって!そのトイレミス、猫砂のせいかも?」

って内容のバナーが頻繁に流れてくるんですが、

 

猫飼ってね~よ!!(・ω・)

 

記憶にはありませんが、猫関連の何かを見てたんでしょう、ただリタゲの基準を考えなおしたほうがいいですよ。無駄な広告費払わされてる気がします。ってのが多いです。

 

 

 

今シーズンも既にはじまって皆さんの日々の頑張りやレースレポなどを拝見して、すごいな〜という気持ちと自分への焦りの気持ちが入り混じっております。

そういう自分の初戦である奈良マラソンまであと10日となってしまいました。

 

今年は色々と踏んだり蹴ったりで

たとえば、足指を骨折してみたり、

(骨折というと勲章みたいでカッコいいですが、私の場合、ルナサンダルで飲みに行って酩酊状態になり、目撃者によると、道路でグルグル廻り出して止まらなくなって、縁石に激突してえらい痛がった後に動かなくなったので死んでしまったと思った…)

という非常にお恥ずかしいお話で7、8月と走れず…

 

9月に入ってようやく走れるようにはなりましたが、当然満足に走れるわけもなく、ただのキロ6’30おじさん状態…

 

涼しくなってきた10月に入ってからなんとか走れるようになってきたと思ってたら

健康診断の大腸がん検査で引っかかり、優しい妻に大腸がんかも!?って報告したら

「がん団信入ってたよね?」とニヤリと一蹴されたり…

内視鏡検査の結果、小さな良性のポリープがある程度の経過観察でホッとした。)

 

 

んで10月11月と急ピッチで仕上げて今日ソツケンをしてきました。

f:id:gomattini:20231130042739j:image

設定は1段目キロ4’46、2段目キロ4’34、3段目キロ4’16

フルマラソン目標タイム3’22’30の設定です。(微妙だな、オイ!)

サブ3.5でもなく、サブ315でもなくサブ320でもない設定って?とか考えながら

1段目:まあ普通。

2段目:もうやめたくなる。

3段目:12kmで設定もれの4’22でやめたくなる気maxになるがここで救世主登場。自転車に乗った、Joshinでもらったであろう阪神タイガースの黄色いウインドブレーカーを着たおじいちゃんに13km目を引っ張ってもらい走りきる。おじいちゃんからは変なヤツに捕まってしもた~!って感じで猛烈に逃げられましたが笑

 

f:id:gomattini:20231130042810j:image

 

よし、ソツケン成功。(うそつき)

 

奈良はコースがアレなんで設定どおりにはいかないでしょうが、果敢に3’22’30目指します!!

(やっぱり微妙だな笑)

大阪マラソン走ってきました〜

鳥谷速すぎですよ!

目標3:45分言うから余裕で勝てる思ったら、

12kmくらいで、まくられてそのまま追いつけず・・

 

さすがアスリートはちゃいますね〜

30km過ぎたら落ちると思ってたんですが、その逆で最後のスライドで3:15分のペースメーカー抜かしてましたよ・・

 

f:id:gomattini:20230226153225j:image

自分の結果は?と言うと

 

お前、あと3秒、なんとかならなかったのか?

呑気にポーズ決めてる暇あったらダッシュしろよ‼️

とクレームをたくさん頂戴しましたが、何とか完走出来ました〜

 

f:id:gomattini:20230226153437j:image

 

今朝、優しい奥さんに、ホテルニューオータニまで送ってもらったんで。

今日は、大人しくケーキ買って帰ります‼️

 

今日、走られた皆さんお疲れ様でした!

沿道の皆さん。応援ありがとうございました😊

 

奈良マラソン走ってきました。

どうもごぶさたしております。

 

W杯のおかげで寝不足ぎみですが、奈良マラソン走ってきました。

 

 

目標は3時間25分切りだったんですが、達成できず。

ただ、なんとかサブ3.5はできたのでまずまずの結果でしょうか。

 

天理で折り返してからの山越え以降、心肺がきつくなって粘れませんでした。

 

ラソンは35kmからが勝負だな~と改めて感じさせられました。

 

 

 

ハーフ過ぎで沿道から

「フォー!フォー!」

と大声で叫ぶ気違いみたいなのがいるな~と思って近づいてみたら

はい、有森裕子でした…

 

昨日飲み過ぎてまだ身体にお酒が残ってジンジンしてますが、もちろん今日も仕事なのがあれですが。

考えてるフリして、ジ~っとしときます。

 

3時間LSDと湯豆腐

先週、最高気温が30℃をこえた日に家に帰って、今日暑かったね~、晩御飯なに?って聞くと

 

「湯豆腐」

 

湯豆腐??

今日、真夏日だぜ……??

 

冷ややっこじゃなくて湯豆腐?と聞くと

 

「うん、豆腐、期限切れてるから」

 

「…………」

 

湯豆腐は私しか食べません、いわゆる処理班です。

こんな感じの軽い嫌がらせにはもう慣れているのでなんとも思わないようになってきている自分はいろんな意味でどうなんだろうとか考えながら、

 

湯豆腐とあとのおかずは?と聞くと

 

「ステーキ」

 

おおっ!!それはナイスではないか!!

 

ステーキを楽しみに、着替えてから、グラスに氷をたくさん入れてビールにトマトジュースを合わせたレッドアイを一杯飲んでいると、テーブルには湯豆腐が。

 

ん??湯豆腐の中をよくみてみると、何か肉っぽいものが入っていて、

 

何かお肉入ってるよ?と聞くと

 

「うん、豚肉。300グラム。」

 

300グラム??

300グラムの豚肉を食べたあとにステーキを食べろっていうのか?

 

これは暗に「あなたにはステーキを食べさせないよ」って言うちょっと上級な嫌がらせではないか?

 

ムム、これは意地でもステーキまで辿りついてやる!と意気込んで湯豆腐と300グラムの豚肉をヒーヒー言いながら完食しましたが…

 

案の定、ステーキを食べる余力は残っていなかったです……

 

クソ~、してやられた……

 

ステーキ食べたかったな~

 

 

 

 

 

ランニングの方は相変わらず超低空飛行中です。

6/5は、ロングのペース走するぞ!と思って走り出すも20mくらいで気持ちが急降下してしまい、結局3時間LSDになってしまいました。

f:id:gomattini:20220606082119j:image

 

f:id:gomattini:20220606082127j:image

キロ7分のLSDでも2時間超えてくると徐々に心拍があがってしまいます。

 

やっぱり、大会とか目標がないとイマイチ頑張れない感じですね。

今週は神戸マラソンのエントリーも始まるみたいですし、当たらないかもですけどエントリーしてみようと思います。

インターバル 400m×10本

4月から子供が高校に通うようになって、お弁当を持たせなきゃならないって事になって、妻が子供の弁当を作ってるんですが…

 

当然?やさしい妻は私の弁当は作ってくれません。(笑)

作ってくれとお願いしてみたんですけど

「意味がわかんない」とか言ってきやがります(# ゚Д゚)

えっ、こっちが意味わからないんですけど…

1つ作るのも2つ作るのも、そんなに手間かわらないとは思うんですけどね~

 

なので、従順な私は自分用のお弁当を一人さみしく作ってるんです~

 

ちなみに、ダイエット目的でお昼をお弁当に変えたんですけど、

体重は減らず、むしろ増えているような???

おかしい??やっぱりお酒かな?

 

 

 

最近いただいたお酒たち

 

若波 純米吟醸 FY2 限定生

超フレッシュでさわやか。白ワインっぽいラベルがいい感じ。

f:id:gomattini:20220518192506j:image

七本槍 木ノ環 木桶仕込み 生原酒

木桶仕込みらしいのですが、木の香りは感じないような感じるような。

f:id:gomattini:20220518192525j:image

秋鹿 純米 無濾過生原酒 山廃

しっかりとした味わい。おいしい。

f:id:gomattini:20220518192621j:image

光栄菊 月光 うすにごり

今まで飲んだ光栄菊の中で一番かも。

澄酒よりもうすにごりがおいしい。

f:id:gomattini:20220519094940j:image

BOMBAY LONDON DRYGIN

ボンベイサファイアは有名ですが、こちらの方が安かったので試しに購入。

お味は正直違いがわかりませんでしたが、普通にジンソーダにして日常酒としてはあり。

f:id:gomattini:20220518192628j:image

ランのほうは低調で低空飛行です。(常にですが…(笑))

5月病かGWの食べすぎか飲みすぎか、体調が悪くて5月上旬は、思うように走れないことが多くて、閾値走してもキロ430を切るのが精一杯だったり、ペース走しても6kmで撃沈とか、ロング走しても20kmでいやになって止めてしまうとか…

The中途半端!!そんな感じです。

 

そんな中ですが、5/18(水)はポイント練習として

インターバル400m×10本をしてきました。

いつもの閾値走にしようか、1kmのインターバルにしようか悩みましたが

あまり調子が良くないのと、閾値走だけだとスピードUPしないのかな~なんて思ってみたりして、少しでも走る距離が短くて楽そうな、400mインターバルにしました。

 

設定は90秒~92秒 レストは200m歩き(2分弱)

シューズはプーマのリベレイトニトロ。

f:id:gomattini:20220518192641j:image

89 87 86 88 86 86 86 86 87 最後計測ミス(恐らく85くらい?)

 

閾値走の時よりも少し出力を上げるような感じとフォームを意識して走るように心がけますが、

はじめの3本目くらいまでは無理なく走れるも4本目終えた時点でもう止めたくなります。

でも400mという短い距離だから頑張れと奮い立たせて残り6本を何とか走りきる。

 

最後の10本目、ガーミンのアラームが400mで鳴ったのに、なぜか時計はそのまま動いてしまっていて計測ミスになりました。(最後だったので一番頑張ったのに…)

ガーミンの使いかた(インターバルとかワークアウトとかLAPとか)がいまいちわかりません。

f:id:gomattini:20220518193417j:image

レストが200m歩きだったので、十分に回復することができたのか、設定の90~92秒を見ずに終えれたので、最近の不調からするとまずまずの出来だったと思います。

レストを調整しながら継続(これが大事!)していきたいと思います。