ごみくずニート、五味取締役のブログ

NEET株式会社取締役、五味のブログです。

2/1

2月になりました。

今日は休みでした。明日仕事行ったら、明後日も休みです。

そっから先はまたしばらく社畜のターンですかね。今のうちにスタンプ進めないとな、ってことで、今日もそこそこ頑張りました。

これはこれで楽しんでやってるから良いんだけど、デフォルメばっかり描いてると、たまには普通の絵も描きたくなったりするなあ。

そもそも画力がないからデフォルメに逃げてるんだけども。

人間、「やりたいこと」と「出来ること」は往々にして違うもの。

いい塩梅で折り合いをつけて生きられたら良いですねえ。

仕事にもそういう所を求めているから、中々続けられる場所が見つからないんでしょうけど。

 

■今日の成果

f:id:gomiko_neet:20190201221218p:plainf:id:gomiko_neet:20190201221238p:plain

f:id:gomiko_neet:20190201221306p:plain

f:id:gomiko_neet:20190201221315p:plain

f:id:gomiko_neet:20190201221329p:plain

 

■ちょっと前の落書き

 

f:id:gomiko_neet:20190201221404p:plain

f:id:gomiko_neet:20190201221419p:plain

新渡りのの姉にあたるキャラクターを作りたいなと思い立ってラフしてみた。

りのと違って普段はしっかりしてるけど、根はぽんこつというか……急に頓珍漢なことを言い出すキャラクターにしたいと思っている。残念美人系?

 

名前の候補は色々あったけど、りのと同様にニュート〇〇系にしたいから、「ニュートラル」で「新渡らる」が有力か?

極秘の設定資料によると「りの」の両親の名前は、「夢」と「現実(うつつ)」らしいので、「中間」というのも結構合ってるんじゃないかと思う。

また、「LULL(らる)」という英単語には「なだめる、あやす」といった意味もあるそうだから、りのを甘やかす姉としてピッタリな感じもする。

 

唯一の難点は、「らる」と言うと「ランバ・ラル」を連想しがちな所かな!

 

記事を書きながら裏でやっていたUnityのインストールが終わったので、今日はこれまで。

久しぶりに、ブログ書きます。

大した文章量じゃなければ、寝る前の10分そこそこで出来ると思うし……。

やっぱり日記でもいいから、毎日何か書いておいた方がいいかな、と。

面倒になったらまた休めばいいだけだし。

 

んで。

今日は休みだったので、前々から作ろうと思っていた「新渡りの」のラインスタンプに着手。

ニー株の「はいや」さんと共同で作る予定で、自分の担当分は12個ほど。

とりあえず3枚出来たけど、これをwebで公開するか否かで迷う。

正直、拡散して欲しいので描いた矢先にどんどん公開していきたい所だが、Twitterのリプ等で使うのにフリーで配っちゃうと、ラインスタンプで120円(だっけ?)取るのは不公平に感じる人もいるんじゃないか、とか思ったり。

でも、元々お金が欲しくてスタンプ作るわけだからなあ……。

フリーで配って、お布施してもらうのが一番理想かもしれない。

Twitterはjpgでフリー配布して、BOOTHにpngを置くとか……。

 

■と、言いつつわざわざブログに来てくれたお礼(?)に今日書いた分を公開してみる。

f:id:gomiko_neet:20190129224917p:plain

f:id:gomiko_neet:20190129225012p:plain

f:id:gomiko_neet:20190129225024p:plain

ちなみに、はたら君の色と本物のパンダの色って違うんだけど、一応「パンダのぬいぐるみ」って設定だからそれで良いかな……と思ったり。某キャラのしっぽも黒いし。

いっそ、某パンダキャラのぬいぐるみに妖精の魂が入ってるから似てるってことにするか……!

今日は三国志大戦新バージョンの稼働日だったのでゲーセン行ったよ

ほほう、それで、どうだったん?

ワンダーランドウォーズやって帰ってきました

????

 

 

こういう、ゲームブログにするのもアリかなあと思ったけど、
ゲーセン行った日はブログ更新する時間が無くなるという罠……!

てすと

ん??

 

 

おおっ、出来たー!
はてなブログでも、チャット風の会話をやってみたかったんだ!

自分で考えたわけじゃなくて、ググって出てきたCSSコードをコピペしただけなんだけどね

これは便利やなー

ぶっちゃけた話、スクライブよりはてなブログの方がサイトが消えるリスクがないというか……。仮に引っ越しすることになった場合、はてなの方が作業が楽そうだなって思ってたんだよね

そのかわり、こっちの方が書くのに一手間かかるけども……

もっと色々調べて、CSSに詳しくなったら出来ることも増えるんだろうなー。

元々エバーノートにバックアップとして下書きを保存してるから、それをそのままコピペするだけでどこのサイトに投稿しても同じ見た目になれば一番いいんだけどねえ。

別に毎日更新する義務もないんですけどね。

なんとなく、前例作っちゃうと1日ぐらい休んでもええか~ってのが連続しそうなんで書いてるだけです。

明日は休みなので、今日は札幌まで遊びに行きました。といって、特に何をするってわけでもなかったんですが……。久々にゲーセン仲間と少し喋ったぐらいです。(ゲーム1回もやってねえ……)

最近、はてなブログとかスクライブとか色々始めてしまったおかげでマジで時間が足りません。しかも他にやりたいことまで次々溢れてくるし。ニー株入ってから行動的になっててすごく良い傾向だと思いますが、そのくせ意味もなく札幌とか行っちゃうんだから救いようがない。

まあでも息抜きの時間は欲しいよねえ……。お金いらないから仕事の時間を減らしたいです。でも(上からのプレッシャーで)減らせない以上、余ったお金を時間に還元する方法を考えるべきか……。(誰かにお金を払って代わりの作業やってもらうとか)

というわけで、結局スクライブで「新渡りのバーチャルブロガー計画」が発足してしまいました。

scraiv.net

 

ただ、まだ使い慣れてなくて目的のページへ飛ぶのに苦労してます……。

コメントは全部目を通していますが、基本的に返信はグッドボタン押すぐらいしかやらないと思います、ごめんなさい。もう少し私生活で時間的余裕があれば……。