NAHAマラソン1週間前

4月入社時に太りすぎのためフルマラソンを走ることになって8か月、
MAX4KMぐらいしか走り切れていないが、大丈夫だろうか?

体重は89kg->74kgとそこそこ落ちている。

練習初期のときはタイムを気にしてすごい疲れて走っていたが、
とりあえず完走することを目標にするとランニングが意外と楽であることに気づいた。

脱力し、ペースを上げすぎず良い感じで走ると意外と長い距離が走れる。
痩せるために走っていたがそうではなくて、フルマラソンを完走するという目標に切り替えたことで、
走ること自体が楽になったと思いけりです。。。。

プロテイン

今週のお題「最近飲んでいるもの」

筋トレはしておりません、ダイエット中でございます。
飲んでいる理由は1つ!
タンパク質不足になりがちだから。

ダイエット中はカロリーを抑えるために、以下いずれかを制限する必要がある。
①糖質
②脂質

ダイエットにおいて食事は上記以外の方法はない(はず)
たんぱく質含めて①②は3大栄養素に数えられるが、大半の人は余分な脂肪を落としたいと考えるはず。
①②と比べるとタンパク質は食べ過ぎる心配が少なくどころか、食事制限をしていると不足しがちな栄養素となる。
タンパク質は人間の筋肉など人体の材料そのものといってよいので、これが不足すると確実に不健康となる。
また、タンパク質を食べすぎたところで脂肪になりにくいはずなので積極的にとりたい栄養素である。

ただし、食事からとろうとすると手間だし、余計な脂質もとる可能性があるので、お手軽に補給できるプロテインが登場するわけだす

マラソン大会

今の会社に入社のときに「お前太りすぎだからやせろ、そしてマラソン大会出ろ」と言われたのが3月
当時89kgだったが何とか頑張り5か月で74kgまでは順調に痩せていた。
ただ9月ごろから会社内で自分の役割が変わり、OPP芸人となった。
メンタル豆腐な私は9,10月さぼりにさぼり75kgに増えた(たいしたことない)

ただ、2ストライクで追い込まれていたけど、上司に相談しなんだか前向きになったので
明日から練習しようかな

ラソン

ゴルフ プッシュアウト治療中

先週のラウンド
パー56

結果:102

大叩き!

転職して、初めてのゴルフでクラブを握るのも半年ぶりぐらいだったが、
そこまで酷くないだろうと考え何も練習せずに、楽観的にラウンドすると結果のとおりである。。。

主な原因はプッシュアウト、ドライバーもアイアンもことごとく左に打ち出しそのままスライス(私は左打)
「ファー」を何度も叫びました!近くでラウンドしている方申し訳ございません。

こんなんじゃゴルフなんて楽しめないので、早速打ちっぱなしで改善練習。

その前にYouTubeで原因となりそうな事象を下調べ

・とばしてなんぼ!
初心者に多い。プッシュアウトOBは嫌だ!ボールが右に飛び出すと止まらない。 - YouTube
①フェイスターンが不十分
②右つま先が閉じすぎ、少し開く(動画では左)
 =>閉じすぎると、右足母指球に体重がかかり下半身が止まり回転不足でインサイドアウトのスイングになってします。
  少し閉じることでスイングフォローで体重が右かかとにかかり、回転が止まらずまっすぐ打つことができる
③バックスイングが浅い
 =>肩は90°腰は45°ぐらいがベスト!
インサイドで引きすぎ。
 =>肩は横ではなく、縦回転でスイングする。

・ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf
【てらゆーレッスン】右に行くクセをなおす方法。 - YouTube
⑤打つときに、クラブが体から離れすぎている


③④は今まで課題として挙げており、治っていると判断し
①②⑤に原因があると考え改善開始!


まずはピッチングで練習・・・
全然うまくいかない!
軽く打つと今くいくがフルスイングするとどうしても左に行く
ただ、①②⑤を意識するとおそらく①が大きな原因ぽいことに気づく。
打つ瞬間にフェースが開きまくっており、遠くに飛ばそうと押し出す形で打ち出していると分かったからだ。

で、わかっていてもフェイスターンができていないので、自分のスイングをスローで撮影して確認する

初めて自分のスイングを見たのだが思いのほかストロンググリップであることに気が付いた!
遠くへ飛ばそうと意識するあまりそのような形になったのかもしれない。

ということで、おそらく以下の流れ
フェイスターンができていない
=>遠くへ飛ばそうと左手が帰り切っていない
=>それはクラブの握りがストロンググリップでフェイスターンしづらい状況になっている

なので、今度は握りをスクエアに変えて打ってみる
参考動画は以下
・ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf
ゴルフクラブの握り方 これだけは知ってほしい握るポイント まっすぐ飛ばない人はグリップができていない? - YouTube

すると、ものすごく打ち難い!
違和感ありまくり!
ただ方向性だけは理想に近づいている!
つまり、今まで間違った構えが体になじみ、プッシュアウトしてスコアがついてこない
ということである。

しかし、違和感がすごい
バックスイングの段階で力が抜けてしまう、リズムもおかしくなる
ただ、これに慣れなければ楽しいゴルフライフが遅れないと考え、無理やり練習
この練習を200球ほど繰り返し、なんとか違和感は緩和の方向に向かった(まだ違和感ありあり)
これは何度も練習して矯正するしかありませんな。

握り大事!
ほんと、「甘く見るな!」

www.youtube.com

以上!

#ゴルフ
# プッシュアウト