どうなるニッポン

え〜、映画や音楽などなど好きなことを語りたいんですけど、やっぱり今のニッポンに対して言いたい。


まず参院選では自民党議席数を過半数割れさせたことに成功したわけですし、民主党は目標議席より少なかったわけで勝ち負けで言うと自民党は勝ったという形になる。しかし決して早合点してはいけないのが、自民党を支持している人が多かったから勝ったわけではないということ。



民主党の政策のやり方や小沢さんの存在に対して、鳩山さんの煮え切らない態度に業を煮やした感じなどなど不満を募らせた結果とも取れるかもしれないし、または菅さんが何を思ったか、何もしないうちからいきなり消費税10%にする発言をしたことに対してなのかもしれない。



ここで気になるポイントがある。選挙権は何故20歳以上の全ての人に与えているのか。
「アホかお前は」という人もいるかもしれないが、投票する際どこで情報を得て判断をし、またはその態度が肯定的意味でなのか批判的意味でなのかってすごく重要だと思う。



まず言いたいのはどこで情報を得てるか。
投票する人たちのみんながみんな新聞をこまめにチェックし、演説をわざわざ聴きに行き、テレビなどでの印象など全ての情報を受け入れて自ら判断するわけではない。
主なタイプは新聞という活字派と、テレビという映像や音声派に分かれてるんじゃないかな?または両方込みでという感じじゃないですか?まあ各々あるでしょう。



で、何が言いたいってそこでしか情報入ってこなさすぎ。もっとインターネットは利用されてもいんじゃないかな。
テレビって朝・夕方・11時前後にニュースってやってるから、極端な話が朝早く起きて出勤して夕方ニュース終わる頃に帰ってきて朝早いから早く寝るって人もいるんじゃない。ニュースって普段は片手間で聞いてる分には支障ないからいいけど、選挙に関して片手間で聞けるか?
新聞だってわざわざ買ってまで…って人がいたって不思議じゃない。



さらに言うとテレビ派な人って受動的な態度で、新聞派は能動的な態度と言えると思う。どちらの態度が選挙に積極的かって新聞派じゃないかな。いい判断ができるできないは個人の能力もあるから別として。
じゃあネットはって能動的な態度だと思う。だいたい30代前半より下はネットの情報を主にしている人も多くなってるはず。もし、年寄り政治家が若者に積極的に働きかけていくにはそこを見逃すっておかしくないですか。
つまり結論は公職選挙法に今はひっかかるにせよ、いつかはネットも重要な情報源にしていかないと。



次に、選挙に対する態度について自分から見ると、否定的な意味合いが強いと感じる。
肯定的な意味合いで自民党に流れた票って少なくないと思う。それこそ、テレビや新聞では鳩山さんのはっきりしない態度や、小沢さんの存在の強さなどを強調していたし、支持率だって上がったって大きく言わないけど下がれば騒ぎ立てる。そういった報道のやり方でテレビを受動的な態度で見る人は、肯定的に政治家を見ること出来ません。
そんな報道だから「あっちが今ダメだと言われているからこっち」という人だって出てくるから。
選挙中だからNHK見るっていうのもわざわざしないだろうし。



ホント大まかにしか言えないけど、そういった態度でしか見ない人に対して「メディアに踊らされている」という常套句は本当はおかしいから。そう言ってる人自体も「踊らされてる」だけ。




             

ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ

ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ

映画どうでしょう

このはてなダイアリーにはかなりの映画好きがいるようだ。かなり魅力的であまり観る気になれないものでも、是非観たいと思わされる作品紹介がされている。
自分の周りには映画好きが全くいない状況で、最新の映画情報には大変助かっている。

しかし映画が好きで色々観てきたが、まだまだ観ている方ではない。
実際に
「世界の映画オタク・ベスト100」
や、


「日本の映画オタク・ベスト100」

を見ると3分の1程度しか観れていない。

だから最近の特に邦画における「どう観たらいいの?」的な作品を、はてなダイアリー宇多丸師匠、町山さんなどが語ることによって「観てーッ!!」とさせる説得力はスゴイけどな〜…という感じになる。過去の作品紹介ももう少し積極的にして欲しいな〜なんて自分勝手に思ってる。
特に自分は先程書いたように映画好きが周りに全くいないため、TSUTAYA等で過去の作品をついつい手にとって一人ポツンと観てることが多い。過去作の名作ではないものの、魅力的な作品はけっこうあって興味深い。
自分と似たような境遇の人って絶対多いよね?誰か賛同してッ!!

このブログ見たら?とか、この雑誌でも見とけ!!とかでもいいから教えてほし〜のッ。
ほしのあき ゆめかなBest10 [DVD]

どうなるニッポン

先日の参院選民主党は苦戦を強いられてたみたいです。これから民主党はどうなるんでしょうか。
ニッポンは明治以降欧米のサルマネをやり続けた結果、それら諸国が抱えた負の部分もニッポンはマネしなくちゃいけないのかな?

格差は確実に広がってるし、人とと人との繋がりを危惧する以前に家族間の繋がり自体危うい状況だし、政局は揺れ揺れだしもう訳わかんねーッ!!

その辺の公園にいるちょっと毛色の良さそうな鳩さんを首相に抜擢したり、マンガ・アニメ大国にふさわしいオタクを首相にしたり、ふざけんなッ!!

しかし最近注目される邦画は、時々志村けんの飲んだくれオヤジに扮してやるコントみたいな
志:「先長くね〜からな〜」
女:「そんなこと言わないの〜」
志:酒を飲む
志:「うっ…」
志:「まだまだ死ねね〜な〜!」
女:「もうお父さんふざけないでよ〜キャッ」
で、結局死んだり死ななかったり。
的な展開を映画でやっている。ファッキンビッチはそれを泣ける映画(余命1ヶ月や恋空、セカチュー)として捉え、カップル揃ってみる。まぁもちろん泣いてしまうんだろう。自分には分かりにくい世界観です。


で、結局何が言いたいかって



『ブログ始めました』