第二回杜のヨウカンオフレポ

12/4に第2回杜のヨウカンに運営として参加してきました。

参加した際のオフレポを書いていきたいと思います。

 

約半年前に主催のセサルさんにDMで運営に携わってみないか。と言われ地元での開催のオフ&オフの運営に興味があったので今回から運営という立場でオフ会に参加しました。主催含め運営の方たちとオフの開催について何度も話し合いコロナが収束しつつある12月に遂に開催に踏み切ることができとても嬉しかったです。

f:id:goodmoga:20211207192144j:image

 

まず今からオフレポを書くに当たりたくさん出てくるであろう人物”モテ期”を紹介して行きたいと思います。

モテ期→高校の同級生であり、3年間同じ野球部に所属してお互い投手として切磋琢磨しあった仲。登下校も一緒でほぼ毎日のように喧嘩してました。僕がポケモンを始めたきっかけもこいつです。高校三年生の夏の大会が終わって暇してた時にモテ期と僕を含めた3人で登下校してる際に毎日ポケモンGOをしていてその時にモテ期がUSUMやっててポケモン楽しいからゲームの方もやってみるか。ってなったのが僕がポケモンをプレイする始まりです。(その時はこんなに沼るとは思わなかった)剣盾が発売されてからは毎日のようにフレ戦してボコられてました。

モテ期の名前の由来は、当時大学二年生の時に僕とモテ期を含めた4人で「荒野行動」にハマっていてその時に使ってた名前が「モテ期来い」だったのが由来。ちなみに僕のモーガンも荒野行動で使ってた名前で愛着があったのでポケモンでもそれを使ってました。第1回杜のヨウカンにも一緒に参加してその時に同じブロックで当たった塩麴さんのプレイングにめっちゃ感動してました。奇跡的にモテ期は決勝トーナメントに進んだがエースバーンがDL調整してない&巨大マックス個体じゃないやつを使っていてナギくんにぼろ負けしててめっちゃ悔しがってた。なんだかんだ月1では遊んでるし高校の同級生の中で一番仲いいかも。

なんか良いことなんも書いてないから最後に、モテ期は高校の文化祭でみんなの前で女子に告白するところとかやるときはやる奴だしツイッターの使い方もわからないアホな奴ってことだけ書いときます。。。

 

当日

前日に持ち物を確認して明日に備えはやめに就寝しました。朝7時にちゃんと起床しました。モテ期と一緒の電車に乗り9時に現地につきました。

運営として会場セットなど一通り終わった後とある事件が起きました。ちょっと育成終わってない個体あるからスイッチいじるかと思いカバンからスイッチを取り出そうとするが、、、あれ???、、スイッチがない!?、、、ガチでやらかしました。スイッチを忘れるという一番やってはいけないことをやってしまいました。現実を受け止めたくなかったのであるはずのないバックを何度も探しましたがあるはずがありません。。現実を受け止めて運営陣に報告しました。電車で来たので家に帰る選択を取るのは厳しいのでスイッチ2台持ってきていて心優しく貸してくれる人がいることにかけることにしました。自己責任なので最悪対戦はできないことを覚悟しました。しかしわずかな希望にかけ使うポケモンをモテ期に育成をお願いしときました。

そして開場の時間になったので運営業務として受付の方を担当してました。第一回以来に会う人や自分のことを知ってくれて声をかけてくれる人などいてやってて楽しかったです。友人と「スイッチ忘れて対戦できないわ~」とか大声で話していると悪統一を使って潜ってるゴンさん(以下:命の恩人)に「スイッチ2台持ってきてるのでよかったら貸しますよ」と話しかけてくれて僕はその場で土下座しました。本当に感謝してます。命の恩人のおかげもあり無事対戦できることになりました。

余談)運営挨拶で本日運営ながらスイッチを忘れたモーガンです。って挨拶したら若干ウケたのでよかった?です。(笑)

 

予選

僕は大地のシンバルブロックでした。同じブロックを見てみると穏健派代表のリホウさんや同じフロンティアに所属しているreboさんなど強い方がたくさんいるブロックだったので対戦するのが楽しみになりました。

 

__

一戦目 reboさん ●

初戦の相手はreboさん。正直まじかよって思いました。使用した構築はモテ期のBOXにいた強そうなやつで組んだので試運転0回だったので多少緊張しました。選出画面で「ルカリオ」やばすぎる。と思ったがランクマで出てきたことないから大丈夫やろって思ったら初手から投げられしっかりと負けました。。

 

二戦目 よしこぽけさん ○

二戦目の相手はよしこぽけさん。本当にここは予選なのか?って思いましたね。選出画面で「ギルガルド」と「水ウーラオス」やばすぎやろってなってしっかり初手には水ウーラを投げられこっちはハチマキウオノラゴンを投げる。ハチマキだったら負けだなーって思ったらスカーフでその後いろいろとうまく噛み合い勝てました。終わった後ギルガルド出さなかった理由を聞いたら受け特化型だったぽくて助かりました。

 

三戦目 さんちゃんさん ●

午前ラスト試合。一敗してるのでもう負けられない戦い。相手のPTが低速寄りだったのでハチマキウオノラゴンの刺さりがえぐかったので初手から投げました。お相手の初手はラグラージがきたので勝ったやろと思って秒でエラがみ押したら相手も秒で居座ってきたのであれ?と思ったら襷カウンターでウオノラゴンが死亡してそのまま試合も相手ペースで進んでいき負けました。。

 

そしてお昼ご飯。モテ期としゃけさんとラーメンへ。

おいしかった。

f:id:goodmoga:20211207185416j:image

 

会場に戻り午後の部。

午前1勝2敗だったので決勝トーナメントに行くためにはもう負けられないと思い気合入ってました。

 

----

四戦目 cloudiaさん ○

今回の第二回杜のヨウカンで優勝したとても強い方との一戦。選出画面にオムナイトがいてめっちゃびっくりしてました。

初手に襷エースバーン投げたらナットレイ来て裏のHBサンダーを上手いこと削ることができこっちは珠ランドロスをしっかり通して勝つことができました。めっちゃ楽しい試合だった。

 

五戦目 かよさん ○

女性の方。

初手珠ドラパルトを投げられこっちは誰も受からないので1.5体持ってかれる最悪の状況でしたが鉄壁ナットレイが上手いこと刺さりTODで勝つことができました。対戦のあと少しお話しする機会がありドラパルトに炎技が仕込まれていたのを聞き危ねえって大声で叫んでしまいました。

 

六戦目 リホウさん ○

ブロック予選最後は東北の穏健派代表のリホウさんとの試合。ここを勝てばブロック予選を抜かれことができる大事な試合でした。初手にドヒドイデを投げられこっちは珠ランドロス剣舞を選択。裏のカグヤのダイマを枯らしランドロスを上手く通して勝つことができました。めっちゃ楽しかったです。

f:id:goodmoga:20211207190555j:image

無事に予選を抜けることができました🔥

 

 

 

決勝トーナメント

f:id:goodmoga:20211207190711j:image

 

決勝トーナメントのブロックが決まり初戦の相手は神奈川の💩ことリスペクトさんに決まりました。

 

-----

1回戦 リスペクトさん ●

BO3だったのと構築が弱かったのもありトータルで勝つことを意識して決勝トーナメント挑みました。

最初の試合は、水ウーラオスが鉢巻でナットレイが死にミミッキュで切り返そうとするもアッキカバルドン+ラッキーで詰んで負けました。1試合目の最中は初手の時点で負けると思ったのでずっと2試合目3試合目どーやって立ち回って勝つか考えてました。

2試合目、こっちは鉢巻ノラゴンを通すことを意識してました。お相手の初手はドラパルトが来ました。僕はウツロイドを投げました。構築見る限り珠持ちだと思ったのでダイマしてきたとしても裏のポケモンで切り返せると判断してメテオビームを選択しました。深読みしてシャドーボールを押してくれたおかげであっさりと勝つことができました。

3試合目、ドラパルトは珠で特殊バレしたし来ないと判断し初手は鉢巻ウーラオスが来ると予想してました。しかし、今回使用した構築は誰も対面で鉢巻ウーラオスに勝てる奴がいなかったのでウオノラゴンのダイサイコで無理矢理ウーラオスを処理することにしました。

初手には予想通りウーラオスが来てダイサイコを打ち処理することに成功。その後ラプラスが来てダイマしてきたら勝てるなーと思ったらダイマせずにフリドラを選択。ここで何かを察した。絶対零度に震えなあかんと...そしてナットレイを出し神奈川の💩さんは絶対零度を選択。僕も会場なんか気にせず大声を叫び1度目は避けることに成功した。ここを避ければボディプレで処理できて勝てるが当たったら負け....神頼みしました....結果ラプラス絶対零度ナットレイに的中して敗北しました。

なんだかんだ楽しかったです。

ぶっちゃけ真正面からなんか匂ってきた話は内緒にしときます。💩さん対戦ありがとうございました。

今度飯奢ってくれるそうなので楽しみにしてます。

 

 

 

決勝.3位決定戦

負けた後色んな人とフレ戦をしたかったのですが、スイッチを忘れてきた為思ったような交流をすることができませんでした。

reboさんとよしこぽけさんと💩さんと長い時間野球の話をずっとしてたのは楽しかったです。

 

決勝と3位決定戦はオムスターなど見どころがある場面が多く見てて面白かったです。

せさるさんの実況と、クリフとの解説がとてもわかりやすく聞いてて最高でした。

 

オフも無事終わり飯を食いに仙台駅に向かいました。

 

2次会

 

ナギくんが予約など色々やってくれました。感謝

f:id:goodmoga:20211207202131j:image
f:id:goodmoga:20211207202134j:imagef:id:goodmoga:20211207202547j:image

ガチで飯も美味しかったし日本酒美味すぎた。

俺の隣のナギくんと正面のモテ期顔赤くなるのはやすぎてガチでびっくり。

来る時モテ期がちょっと気まずそうにしてたけどそんなことなくて安心した。

8lueくんのおかげでバカ高い酒飲めたので感謝しとく。はやく20歳になってくれ〜。

わたりんとかのんさんの絡み個人的には好き。そこにモテ期が入ってきてガチで面白かった。

 

帰りの電車でモテ期はユナイト友達作ることができてめっちゃ嬉しがってました〜。かのんさんと8lueくん今度一緒にやってあげて〜!

 

 

色々あったけどバカ楽しかったです。オフ最高

あと東北最強のモーガンさんって言われるので次の杜のヨウカンはスイッチを忘れずに強い構築を持っていって優勝したい!

学生のうちに飲み行ったことないFFと飲み行きたいね。

  

最後まで読んで頂きありがとうございました!