おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

日本版ウーバー(Uber)始まる!その中身とは?

今回は、この4月(2024年4月)から、日本版ウーバー(Uber)が始まることになったので、その中身についてです。 これについて、週刊エコノミスト(2024/4/16·23号)や日本経済新聞(2024/4/5)に記事が載っていたので、ポイントとを紹介します。 ・これま…

カルビー社長が、海外で力を入れたい”お菓子”とは?

今回は、カルビー社長が、海外事業で力を入れたい”お菓子”についてです。 週刊エコノミスト(2024/4/9)に、カルビーの江原社長のインタビューが載っていたので紹介します。 ・カルビーの業績は2016年頃から停滞していました。それが、2023年になっ…

米国ではスポーツ賭博が爆発的な人気らしい!

今回は、米国でスポーツ賭博が大人気なことについてです。 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が、違法賭博のため大谷選手の銀行口座からお金を盗んだ疑いで訴追されていることに関係して、米国のスポーツ賭博に注目が集まっている…

「美少年」かと思ったら、女の子だった!

今回は、「美少年」かと思ったら、女の子だったことについてです。 朝日新聞(2024/4/20)に記事が載っていたので、紹介します。 ほおが小ぶりで「美少年」と呼ばれてきた子がいたそうです。 アイドル的な存在だったのですが、どうも「かわいすぎる」という…

ピザハットで「Mサイズ」が600円の感謝セール中!

現在、ピザハット(Pizza Hut)で、Mサイズのピザが1枚600円の感謝セール中です。 セール期間は3日間で、4/19(金)~4/21(日) 対象のピザは、Mサイズ限定、持ち帰り限定で、 ・ピザハット・マルゲリータ(トマトとバジルソースの定番ピザ)…

女性服にポケットが少ない理由!

今回は、女性服にポケットが少ない理由についてです。 朝日新聞に記事(2024/4/18)が載っていたので紹介します。 ・女性服には、男性服と比べてポケットが少なかったり、小さかったり、そもそもついていなかったり。 ・今年初めに羽田空港の滑走路で起きた…

米国で日本の存在感を高める「カギ」とは?

今回は、米国で日本の存在感を高める「カギ」についてです。 週刊エコノミスト(2024/4/9号)に伊藤忠ワシントン事務所長の多田博子さんが記事を書いていたので紹介します。 その「カギ」とは、米国における「脱中国」と「分断」にあるといいます。 世界覇権…