どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り(2019/12/14) [追記]

朝5時半に都内出発。 謎の渋滞発生により、釣り開始は8時前。 堤防の角を取ることに成功。 天気予報では無風のはずが、10時からは荷物が吹っ飛ぶレベルの強風 あまりの風により、12時撤退。 ウキフカセ釣りの獲物は、 タカノハダイ 1 ヘダイ 1 隣のチヌ釣…

館山築港で釣り 2019/11/09

こんにちは! 久しぶりに館山にいってきました。 信号は復旧していましたが、民家の屋根にはまだまだブルーシートがかけられており、復旧道半ばと思いました。 何か手伝えることがないか考えようと思います。 というわけで築港に来るのも久々だったのですが…

冨浦新港でウキ釣り!(2019/07/20)

夏は青物。 晴れの日はさらなり。 こませうつもなほ、さかなの多く飛びちがひたる。 また、 ただ一つ二つなど、ぎらりとうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし(をかしくない いやー ようやく夏になりましたね(館山の海がソウダ的な意味で) という…

館山で釣った魚を料理するでしかし(黒アナゴ編)

はい、というわけで、黒アナゴを調理していきたいと思います。 前回 釣った話 www.googoojob.work 一般的に、マアナゴよりも食味が落ちるとされていますが、やっぱり自分で食べてみて判断したいところ。 今回のコイツですが、東京近辺で釣れるアナゴの近親に…

3連休だし館山築港に釣りに行ってきた(2019/07/13)

こんにちは。皆さんは久々の三連休いかがお過ごしでしたか?そう、雨続きでどうにもこうにもって感じでしたよね。ソウダカツオが来てるという噂もありましたのでなんとかどこかで釣りに行きたかったのですが、 天気予報は毎日雨。 そんな土曜日。 「昼間が雨…

館山築港で釣り 2019/06/29

はろーはろー 館山は晴天なれど波高く てか晴天でもなかったですが、釣りはなんとかやれました。 6月29日1300-1800まで館山築港にてチョイ投げ、泳がせで高級魚狙いです。 さて、当日のコンディションですが、木曜日に大雨が降ったらしく館山湾はカフェオレ…

富浦新港(北ケイセン)でグレ釣りYEAH! 2019/05/19

気持ちのよい天候が続いてとってもテンションが上がる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 内房での釣り的には、 - アジは終わり - カマスは終わり - 乗っ込みチヌは終わり - キスは未だ - 青物は未だ と、釣りものの少ない季節となっております。…