Falloutシリーズ新作「Fallout76」発表!!

 本日22時、Bethesdaの公式TwitchチャンネルFalloutシリーズの新作「Fallout76」が発表された。

 詳細は不明だが、映像にVault 76のジャンプスーツが映っていたので、それに関する、恐らく外伝的な小規模の作品になるのではないだろうか?

 来月行われるE3においてのBethesdaのカンファレンス(日本時間 6月11日午前10:30~)で詳細が発表されるようだ。

 

 Fallout 3からやり直さなきゃ・・・・

 

<追記>

 Youtubeにてティザートレーラーが公開されていた。

Humble Bundleで初代Homefrontが無料!・・・・いる?

f:id:gorakumamire:20171208061841j:plain

Humble Bundleで初代Homefrontのsteamキーが無料となっている。

12/10の午前3時まで。

 

以前の記事で簡単なレビューをしたが、シングルプレイに関してはあまり褒められたものではなかった。

このゲームのメインコンテンツであろうマルチプレイを遊ばずに評価を下すのもどうかと思うが、そもそも人がいない以上仕方がない。

今回の無料配布で多少は人も増えるかもしれないが・・・。

 

まあ定価1,980円のゲームがタダで貰える訳だし、週末の暇つぶしにでもしてみてはどうだろう。

 

ダウンロードは以下のリンクから。

www.humblebundle.com

ロックマン11とロックマンXコレクション(?)発売決定・・・?

疑問符の多いタイトルで申し訳ないが、1次資料が見つからなかったので。

 

カプコンロックマンシリーズ30周年記念配信で、ロックマン11と、PCを含む現行機でのロックマンXシリーズの発売を発表したらしい。

ロックマン11に関しては、当時の最新技術でクラシカルなロックマンを再現した10とは異なり、3DCGで造る2Dプラットフォーマーになるようだ。

発売は来年の後半で、PC、PS4XBOX、SWITCHで出るとのこと。

 

よくわからないのがXのほうで、11と同様の現行機で来年の夏に発売するらしいが、それがロックマンXコレクションになるのか、単体での発売となるのかが不明だ。

単体で出しても喜ばれるものなのかな・・・?

 

ソースは以下のKotaku.comの記事しか見つかっていないので、この記事の内容も間違っている可能性もある。

Capcomの配信の録画なりなんなりが見られればそれが一番なんだけど。

 

kotaku.com

kotaku.com

The Bureau: XCOM Declassifiedが無料

f:id:gorakumamire:20171201115439j:plain

 

HumbleBundleでThe Bureau: XCOM Declassifiedのsteamキーを無料配布している。

期限は12月3日、つまり明後日の午前3時まで。

私はもう持っているので何も嬉しくないが、未購入で興味のある方は是非。

 

URLはこちら↓

www.humblebundle.com

Firefoxが57.0にアップデートされてアドオンが使えなくなってしまった

f:id:gorakumamire:20171121133317j:plain

 

先ほどPCを再起動したらFirefoxがアップデートされていた。どうやら自動更新を切り忘れていたらしい。

まだ具体的な更新内容は確認していないが、起動してすぐ気付いたのはアドオンの大半が使えなくなっているということ。

マウスジェスチャやらタブの多段表示やらサイドバーやら、私にとって必須とも言える機能を追加してくれていたアドオンも軒並み駄目になってしまった。

一応「旧式化」されて使えなくなったアドオンもリスト化されて残っており、そこに「代わりのアドオンを探す」という機能も付いているのだが、使ってみても出て来るのはとても代わりにはならないような関係のないものばかり。

また一から自分で探すのかと思うとうんざりする。

 

もともとFirefoxの最大の売りはアドオンを使った拡張性の高さであったはずだ。

その利点をわざわざ殺すようなここ最近の一連のアップデートには疑問を抱かずにいられない。

Operaが買収で駄目になって以来愛用してきたが、そろそろ引っ越し先を探すべきなのかもしれない。

ついにDiscordに画面共有が実装

ついにDiscordに画面共有が実装された。

以前から一部ユーザー向けに先行テストが行われていたが、今回のアップデートで全ユーザーが使えるようになった。

5.10.2017 Change Logによると、最大10人までグループ通話で画面共有できるとの事。

Discord自体に映したいウィンドウを選択する機能が付いているので、FCFHやFFSplitのようなソフトウェアを別途用意する必要はない。無論デスクトップ全体を共有することも出来る。

ただし、この画面共有はあくまでも「ダイレクトメッセージの通話」における機能なので、サーバーのボイスチャンネルでは使えないようだ。唯一そこが残念な点か。

 

少し前まではゲーム仲間との通話は基本的にSkypeを利用していたが、アップデートの度に改悪を繰り返し酷い有様だった。

グループによってはさっさとDiscordに移行できたが、画面共有を多用するグループでの通話はSkypeを使わざるを得ず、イライラが募るばかりであった。

今回のアップデートでようやく完全にSkypeを捨てることが出来そうだ。

「合いの子」という言葉は差別表現らしい

先ほどの記事で「あいのこ」と書く際に「合いの子」と「合の子」、どちらが正解か分からなくなってしまった。

それでググってみて初めて知ったのだが、「合いの子」という言葉は差別表現だったらしい。

Wikipediaによると「混血、交雑種(雑種)の事。人間においては異人種間の男女から出生した子に対して用いる言葉であるが、現在では蔑称である」とのこと。

この言葉を使った小学生が親まで呼び出されて注意を受けていた、というようなブログ記事も見つかった。

 

幼い頃、何かの動物と動物の合いの子、という表現でこの言葉を覚えたような記憶があるのだが、まさか人種に絡んだ差別表現とは思いもしなかった。

どこかで何も知らずに使ってこっぴどく叱られる可能性もあったわけで、そう思うとおっかない話だ。

間違っても人間にだけは使わないように気を付けよう。

10/1 16:59まで初代Falloutが無料

つまりは今日の夕方までなのだが、Steamで初代Falloutが無料となっている。

期間限定で遊べるFree Weekendとは違い、期間中にライブラリに追加してしまえば自分のものとなる。

参考:Fallout: A Post Nuclear Role Playing Game on Steam

 

初代Fallout(及びFallout2)は3以降のようなFPSRPGの合いの子ではなく、クォータービューのターン製RPGとなっている。

遥か昔に発売された古い作品ではあるのだが、未だ色褪せない名作だと思う。日本語化MODもあることだし、この機会にぜひ遊んでみてもらいたい。

「刺激的な毎日をうんぬんかんぬん」などと所信表明した舌の根も乾かぬうちに言う事ではないけど、実家ってなんでこう暇なんだろうか。

今は毎年恒例年末年始の帰省中なのだが、もう三日も四日もやることがなくて死んでしまいそうだ。

 

うちは年末年始に親戚みんなで集まって大勢で宴会をするような家系ではないので話す相手も限られているし、地元の友人を捕まえて年末の人混みの中に連日繰り出すような元気もない。忘年会が僅かにあるのみだ。

ゲームをしようにも実家にはまともなデスクトップなどないし、俺が持ってきたノートPCとトラックボールでは大したゲームは出来ない。携帯ゲーム機などPSP-1000以来ご無沙汰している。

 

親が煙草嫌いで喫煙できないのも大きなストレスだ。酒と美味い物には困らないが、それだけでは暇は潰せない。四六時中酔いつぶれているわけにもいかないし。

 

ああ、肺一杯に紫煙を吸い込んで、浴びるように安酒を飲み、ジャンクフードを喰らいながら徹夜でゲームをする。そんな不健康極まる生活が最早懐かしい。実家の暮らしは健康的すぎる。

明けましておめでとうございます

このブログを開設したのは昨年の11月初旬。

あと数日で開設からちょうど2か月となります。

 

時代の流れに乗り遅れること数年、ようやく始めたこのブログ。

最初の頃こそしょうもないことをつらつらと書き連ねていたものの、12月に入る頃には「実は身の回りにはブログのネタになるようなことなんて大して転がってない」という事実と生来のズボラさが組み合わさり、記事の更新頻度は下がっていくばかりでした。

またそれらの数少ない記事の内容もほぼ全てがゲーム関連であり、「世界は娯楽でうんぬんかんぬん」なんて大層な名前と一切釣り合っていないのが現状です。

 

今年は、昨年の変わり映えしない日々を反省して、ゲームに限らないブログのネタに溢れた刺激的な毎日を送りたいと思います。

以上、唐突な所信表明でした。