本日も超特急

超特急でいろいろやります

新刊?神官?震撼?新歓【新入生必見あるある】

どうも,総武線です(千葉リスペクト)

 

 

この時期といえばやっぱり新入生歓迎会ですね。

最近、時期的な話題が多い(頑張って探しているから誉めてほしい)…当ブログです。
 

我々の鉄道といえば、新入生の勧誘に力をいれないのがデフォだったんで、会費を取りました。

中にはというより、殆どの鉄道では会費を取らない故、新歓荒しなんて言葉も存在するらしいです。
 
やってみたかった…

 

という訳で今回は新入生(大学生)あるあるをお届けします。

みなさん少しは覚えがあるのでは…?

matome.naver.jp

このまとめ自体があるあるだというのは禁句。

 

◯とりあえず髪染めてみちゃう

まぁ,春ですからね

 

◯とりあえず宅飲み

よくやってましたね

 

◯とりあえず一杯目はビールじゃないとダメという風潮

おかげで尿酸値がやばいぜ!!(実話)

 

◯とりあえず麻雀

ルールが覚えられず友人と疎遠になりました…(僕は友だちが少ない)

 

◯とりあえず寝てない自慢

無駄にオールするよね

 

◯とりあえず自主休講と言いたい

部室でマリカー

 

gordonandgordon.hatenablog.com

 

◯とりあえず個性的な服を着ちゃう

昔の写真見ると死にたくなるまであるな… どうして自分の可能性を信じすぎてしまうのか

 

◯とりあえずファミレスに長居

サイゼのドリンクバーいっぱい飲んじゃう

 

◯とりあえず合宿に行ったら地獄絵図

とりあえずっていうレベルじゃなく地獄絵図

潰れても寝られるからね…

 

どうでしょう?

全国的にあてはまるあるあるじゃないでしょうか…

 

ウェイウェイしている大学生は割とdisりたいゴードンさんですが,

大学時代はほんとに貴重です

 

戻りたい,あのゴールデンタイム…

matome.naver.jp

 

と,いうアラサー列車の懐かしブログでした。

 

久々?

 

「静かにしろい。この音が…オレを甦らせる、何度でもよ」

from 三井寿

 

 

…という訳で超特急ブログ,復活です!!

【超特急悲報】ブログ閉鎖のお知らせ

はい,山手線です。

山手線 - Wikipedia

ついにメジャーどころに…ネタ切れ感が…

 

新年度ですね。

皆さんお元気ですか?

 

僕は新しい環境に慣れるのに必死でブログも書けないほどです…

満員電車で死にかけてます…

まさにこれな…

matome.naver.jp

 

…という訳で,このブログは閉鎖します。

このブログはある目的のために始めたのですが,
残念ながらその目的は達成できそうにありません…

 

短い間ですが、読んで頂いてありがとうございました。

 

f:id:gordonandGordon:20150402183342j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に僭越ながらご挨拶を…

皆さんご愛読本当にありがとうございました!!

 

 

 

 
 

下書きは4月1日に済んでたから許してね!

 
 
 
4月1日は忙しくてウソつけなかったゴードンさんでした。
 
本日の一言

「おう オレは三井。 あきらめの悪い男…」

 

 

…これ2回目だっけ?

まぁいいや

【新入社員・新入生必見シリーズ】ワタミのお店の前で吐かないでください

眠ってなんかいません。(酔っ払いはよく言う)

箱根登山鉄道です(スイッチバック)

箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー

 
千の風になってが好きな方大変申し訳ありません。
 
 
しかし,あえて繰り返しましょう。

ワタミのお店の前で吐かないでください

前の記事では失敗でも記憶に残れば善し!みたいなことを書きましたが…

 

gordonandgordon.hatenablog.com

 

ガチでやってはいけない失敗も存在します

そんなわけで今日は我が鉄道で起きた嘘のような本当の飲み会エピソードを紹介しよう…

 

◯酔いに任せて店の前でバックドロップされる

いきなりバイオレンスなやつですが,特に喧嘩ではございません。

今思えばコンクリートのうえでぶちかまされたんだけど,なぜ無事だったのか…

酔っぱらいってすごい!!

 

◯アルコール度数の十の位を隠してすすめる

あれ…隠してたのは一の位だっけ?

どちらにしろやばいやつ。死者多数。

 

◯酔ったテンションで電話して路上マーライオン

近隣の方ごめんなさい…

 

◯トイレを占拠する

お店,合宿先どちらでもダメ,絶対

 

◯酔った勢いで呪いのビデオ

怖いのに酔ってるから見ちゃう!そして寝ちゃう!

 

◯酔った勢いで桃鉄

演出が長くなってきてみんな寝だすパターン

酔った勢いで人生ゲームという亜種も存在

 

◯二日酔いなのにゲレンデで飲んじゃう

スノボ行ったときにありましたね。

 

◯酔った次の日はピザとコーラ

勢いとか関係なく最早翌日は1ミリも動きたくない…

 

まだまだあるけど思い出せない…

 

結論:ワタミのお店の前では吐かないでください

せめてトイレで…

 

新入生のみなさん…こんなでも無事に大人になれますよ!

以上,新生活前に読むと元気が出るブログでした(いつからそんなノリに)

 

新入生・新入社員必見。キャラ被り自重~鉄道流アイデンティティの保ち方~

どうも,京王新線です

京王新線 - Wikipedia

京王線といつも間違えるのは俺だけではない…はず(京王新線に謝れ)。

 

さて…久しぶりの超特急ブログ。

新入生・新入社員のあなたにぴったりな内容になっております。

 

我々の鉄道において、気を付けなくてはいけないこと。それはキャラ被りである。

逆に言えばどんな事でも特化していればキャラと認められる。
 

これすなわちアイデンティティ

 
f:id:gordonandGordon:20150324221254j:image

 こんな映画もありましたね。

 


サカナクション - アイデンティティ(MUSIC VIDEO) - YouTube

歌詞をよく聴いてみよう。アイデンティティが少しわかりやすくなるよ!

 

心理学的にはエリクソンが提唱したことで有名ですよね。

hirominobenkyobeya.air-nifty.com

ちょいマニアックな説明になりますが,ここなら突っ込まれづらいので

引用してみます(誰と戦っているのか…)

 

http://w-heart.net/justy/seven/2005/10/post_36.html

ここもわかりやすいですね。

 

簡単に言うと『自分って何か』ということですね。

さらにざっくり言うと『自分って何か』という問いに簡潔に答えられればアイデンティティが確立している。と言ってもよいのではないでしょうか。

 

さて…この問いにはっきりと答えられる人はどのくらいいるのでしょうか。

意外と難しいのです,アイデンティティ

 

さて,学術的な話はここらへんで。

 

アイデンティティを確立してるかどうかは置いといて…

集団においては,ある程度の『キャラ』は必要なのかもしれません。

 

ここで冒頭の文章にプレイバック!

我々の鉄道において、気を付けなくてはいけないこと。それはキャラ被りである。

逆に言えばどんな事でも特化していればキャラと認められる(Gordon,G,2015)
 
そう我々の鉄道では,「アイデンティティ?なにそれ食べれるの?」というようなノリで自分を確立している列車が多数存在したのである…

 

例えば…

マリオカートに熱中し過ぎてお金をぶん投げる列車

・ワンナイトクルーズをくり返す列車

・野菜とヤンデレに異常に詳しい列車

・注文が多いレストラン好きな列車

・上の列車と下の列車と接続した列車

キン肉マンなのに病弱な列車

・ある家電が大好き過ぎる列車

・洋ピンが大好きな列車

などなど(暗号かよ)

 

はっきり言いましょう。非常にアレなアイデンティティの保ち方です。

伏せ字にしなきゃならないレベルのアイデンティティもあったね…空飛ぶ◯◯◯。

 

しかし,鉄道を卒業して数年経つ今…

何のアイデンティティもない列車は記憶にございません!

 

つまり…ダメな特徴でも,人の記憶には残るのです。

むしろダメな特徴ほど忘れられないまである。

 

4月目前で新しい職場,学校に馴染めなかったらどうしよう…というあなた!

失敗を恐れてはいけない。むしろ失敗こそキャラ付けに使いましょう。

 

その失敗が飲み会でどっかん笑いを生みだせるようになれば,

あなたのキャラは安泰です。

 

学術的なことを言うと人が忘れるというメカニズムは物事自体を忘れるというよりは,

物事自体をどの引き出しに入れたか思い出せなくなることに近いんです。

記憶の心理学、物忘れ、デジャブ、思い出、記憶力(心理学総合案内こころの散歩道)

記憶はあんま専門じゃないんでわかりづらくてすまんです

つまり,人の記憶に残りたければ,自分を思い出せるようなキーワードを記憶してもらう必要性があるわけですね。

それがいいことであれ,悪いことであれ。

 

参考までにキャラが被った場合,鉄道内で何が起きたか…

moe-maxim.com

 

SHISHIO様は正義。

 

今日の一言

『おう、俺は三井…あきらめの悪い男…』from 三井寿

漢のひどめし:袋拉麺の作り方を語ってみた〜ポンコツのポンコツによるポンコツの為のポンコツ拉麺

どうも,青春18切符です(ついに電車ですら無い)。

www.jreast.co.jp

 

青春とは、奇妙なものだ。 外部は赤く輝いているが、内部ではなにも感じられないのだ-サルトル

そして青春とはポンコツになることである-ゴードン(2015)

さて,知的に書き始めてみたものの,サルトルって誰でしたっけ…?

 

袋ラーメンは青春の味である-ゴードン(2009)

誰しも経験したことがあるのではないか…

酔ってポンコツになった後のよくわからないラーメン食べたい欲求。

そしてポンコツ…即ち私の作る拉麺(ほぼ袋ラーメンである)。

なぜか酔っぱらっててもこだわりは忘れない(時もある)。

ちなみに味は豚骨であるとは限らない。
そしてポンコツは時として誉め言葉として使われるのである。
 
そこでそんなポンコツな私の袋ラーメンへのこだわりを語ってみよう(唐突)。
きっと男性諸君ならわかってくれるでしょう…袋ラーメンと炒飯をうまく作りたい!という謎目標。

そんなあなたに送る,今日からでも出来る袋ラーメンを美味しく食べるコツ!

◯お湯を少し少なくしてみる

酔ってると濃い味がほしくなるからね

余裕がある人は麺を食べたあとにごはんを入れてしまえ!(ぶーでーか)

 

◯チューブにんにく+ウェイパー

うまみ成分だよね
 

◯もやし特盛り

シャキシャキでもくったりでもお好きな方を。

 

◯もやし特盛り+キャベツ

↑のアレンジバージョン。深夜でも少し健康的に思える不思議!!
 
 

◯ウィンナーを一本まるごとぶちこむ

ゴードン父の味。微妙にだしが出るんだよなぁ…
 

◯半熟たまご

はんじゅくめだまやきー!という謎のギャグが流行ったのはいつだったか…
コクが出ますね。
 

こんなのもうやってるわ!誰がチャルメラやねん!!というあなたへ…

ここから先は隠し味が隠し味になってないシリーズ。

自己責任でやってくださいね(意味深)
 
 

レトルトカレーをかける

sispri.at.webry.info

新世紀エヴァンゲリオンで某ミサトさんがやってましたね。
濃い目が好きなあなたにおすすめ。
 
派生系としてゴードンふるさとの味,カレー焼きそばがあります。

www.curry-yakisoba.com

カップ焼きそばにカレーをぶっかけるというジャンクさ…

是非おためしあれ!!

 

油そば

matome.naver.jp

ぶぶかの油そば超好きです(個人的か)。
塩辛さのコントロールが勝利の鍵だ!
 

◯汁なし麺

matome.naver.jp
↑のレシピとちょい似てるけどそそられますな!
粉スープの量を間違えると大変なことになるので注意…(実体験)。 
さて,そんなこんなでいろんな袋ラーメンの作り方を紹介してきましたが,
個人的に一番好きなのはサッポロ一番の塩です。 
サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

 
 定期的に食べたくなる中毒性があるかと…

マックのポテトと引き分けになるまである。

 
さて,飯テロって寝よっと!(完全なる自爆テロだぜ…)

f:id:gordonandGordon:20150324232859j:plain

 

今日の一言

『夜は炭水化物を食べないことにしている』by三井寿

【漢のなんちゃってカフェ飯】よくわかる鶏肉ときのこのきんぴら丼

どうも,多摩モノレールです(初乗り運賃の高さがすごい)

www.tama-monorail.co.jp

初めて乗った当時は景色の綺麗さに驚いたなぁ…

あと駅が遠い。

 

さて,鶏皮を使っちゃって,残りのもも肉はどうしてくれよう…そんなときありますよね?(限定的過ぎるシチュエーション)

がっつり食べたいけど,ちょっとおされ要素もほしい!
そんなわがままなあなたにおすすめな…
 

『鶏肉ときのこのきんぴら丼 超特急スタイル』

元レシピはこれ!

きのこと鶏肉のきんぴら丼 | あさこ食堂

おされ要素を加えたい時にはおされなブログを見るのが一番なんです(当然か)

 

材料はちょいアレンジしてこんな感じ(2人分)

鶏もも肉…1枚
お好きなきのこ(今回はエリンギ1パック)

ねぎ…いっぱい

A
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
しょう油…大さじ1

 

オリーブオイル…小さじ2

ご飯…お茶碗2膳

大葉…好きなだけ

 

作り方は

1.鶏肉を一口大に切り,フライパンで色が変わるまで炒める(火は適当でよいです)

2.キノコ,ねぎを投入,しんなりしたらAを入れて煮詰める

3.丼にごはんを盛り,大葉をちぎってのせ,その上に↑を盛り付ける

 

間違いなくごはんがすすむくん!!

f:id:gordonandGordon:20150321155547j:plain

ポイントはAの配合でしょうかね…むしろそれ以外にポイントが見つからない。

 

さらにがっつりしたいあなたはマヨネーズを追加してもいいかもしんない(最早レシピ破壊のアドバイス)

 

茶色いごはんなのに丼にするだけでおしゃれになる不思議!

 

カット済の鶏肉ときのこを使えば10分以内で完成する(予想)超特急レシピでした。

 

今日の一言

玉川上水は遠いよ…』

 

 

 

ひどい飯を超特急で作ってみた。いつもは捨てちゃうあいつで!?鶏皮ネギ炒飯!

どうも,スカイライナーです。

www.keisei.co.jp

乗るとちょっとしたセレブ気分が味わえるよ!すごいね!!
 
 
さて,久しぶりのレシピですよ。

漢なら炒飯にコスモ燃やしますよね!?

昔,炒飯をうまく作りたすぎて中華鍋を買ってしまった僕です。

手入れが面倒で錆びてしまったのは内緒

 

syouzyomangakasibou.blog.jp

一人暮らしの男性なら一度は見てるんじゃないかというまとめ。

 

卵を先にごはんに混ぜたり,マヨネーズ入れたり,パラパラにするためなら命かけますけど何か?

ってみんなやってるけど,今回のレシピは普段なら捨てちゃうあいつのためのレシピなので,そういうテクニック的なところは省略しましょう。

 

具は鶏皮+ネギのみのシンプルレシピ

材料は

ご飯:好きなだけ

ネギ:好きなだけ

鶏皮:一枚分

塩コショウ:少々

ウェイパー:スプーンにちょいちょい

醤油:1じゅわっと(単位が雑過ぎる)

 

…えぇ,全部適当ですとも。

 

 

1.鶏皮を一口大に切り,フライパンに入れる。そして弱火でじんわりと

2.おびただしい程の脂が出るので,そこにネギを好きなだけ投入。塩コショウかなんかで味をつけて!

3.米を入れて混ぜる!(切るように)
4.味付けはお気に召すがままに(今日はウェイパーと醤油とチューブにんにく)
5.鍋肌から醤油をじゅわっとね

すると,こうなります

f:id:gordonandGordon:20150320162215j:plain

鶏皮の脂がいい味出してるんですよ,はい。

結構ぎっとり系なので油を吸う食材を+しても絶対うまし!

キノコとかね。

今日は卵入れなかったけど,卵に油吸わせてもいいかもね!

 

という料理とは程遠いひどめしレシピでした。

漢ならわかってくれるはずこの魂のレシピ!

 

ちなみに鶏肉本体はどうなったかというとそれはまた別のお話…(二本撮りかよ)

 

今日の一言

『炒飯作る時に醤油は直接かけるやつとは友だちになれない』from三井寿