ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

酒田 月輪 秋冬限定豆乳味噌ラーメン

おはようございます。ラーメン食べてますか?

さて今回も月輪さんの記事です。

この夏は月輪さんのつけ麺が非常に素晴らしく

最高の夏を過ごせました。

そんな月輪さんがこの秋冬限定で

味噌ラーメンをはじめました。

味噌自体は去年の秋冬もやってたんですが

今年は豆乳味噌ラーメンとの事で。

 

ツイートがあります。

それではやっていきましょう。

 

f:id:goregrind-axhx:20191008114121j:image

豆乳味噌ラーメン+大盛

860円+50円=910円

半味玉はサービス。ありがとうございます。

 

やっていきましょうとは言いましたが

まずは去年の味噌ラーメンから紹介します。

 

f:id:goregrind-axhx:20191008114404j:image

これです。

上側にある赤い玉はトッピングの辛みそです。

これはもうダイレクトにどろ中華に味噌ぶっこんだ味。

味噌はブレンドした物っぽくて、なんつーか

単調じゃないんですよね味噌自体の味が。

そこにこの濃厚豚骨が合わさるもんですから

もう暴力です。強すぎる。最高。

味噌が強いと塩分が立ちますがそこを豚骨がカバー。

かと言って風味まで抑える様な事もなく

旨味と合わせて味覚嗅覚を攻撃してくる。

炒め野菜の香ばしさも良い。

全てにおいてパーフェクト判定。

こんな美味い味噌ラーメン食った事ない。

率直で安直な感想ですが

もうそういう言葉しか出ない程でした。

俺が月輪ファンになった理由の一杯です。

 

さてそんな去年の味噌とはうってかわり

今回は豆乳。優しいイメージがあります。

豆乳味噌ってのは食った事ないので完全に未知。

着丼。白い。でも思ったよりサラサラしてない。

豆乳って位だから少し薄まった物を想像してました。

どろ中華と比べてすこーしだけ緩いかな?って位。

多分気のせいです。で通る程度。最早ブレ。

 

さてスープから行くか麺から行くか。

この濃度なら麺食えばスープも来るな。

……あーーーーー↑ーーー!

こうきたかーって感じです。面白い。

なんつーのかな、豆乳独特の癖みたいなのは全然無い。

寧ろいい具合に作用してるなこれ。

去年の味噌は人によっては強すぎる感あったんですが

これは豆乳によって程よく強さが抑えられてます。

旨味風味の邪魔をせず、全体をまろやかに包む。

後何よりあと味。すげーのこれ。

旨味風味の割に残らないし、余韻の残り方が面白い。

スッでもなくスゥーでもなく

スゥー……ゥ

くらいの感じ。なんかね、消えそうで消えない。

いい具合に引っ張って良さ気な所で消えます。

このまったり感でこの余韻は面白い。

これも豆乳効果なんですかね。

濃厚、クリーミーなのにさっぱりがある。

不思議だ……どうなってんだこれ。

後は自然な甘さがまたいい感じに効いて美味。

なのにやっぱさっぱりがあるんだよなぁ。

すげぇな豆乳……こんなふうになるのか。

 

ピリ辛って事でしたが序盤は全然感じず。

後半辛味がすこーし来ました。

多分序盤もアクセント的にいたと思います。

俺は辛い物好きなんでこんな程度ですが

ミリ辛いだけで無理な人じゃなければ食える程度です。

ひと口ひと口スープの味を確かめながら飲み続け

 

f:id:goregrind-axhx:20191008121518j:image

完飲。

いやーーーーー美味かったこれ。

美味いなぁって5回位呟きながら食ってました。

ぶっちゃけちゃうと

好みで言えば去年のが好みです。(

あの強さは比類無き物でした。

でも今回のこの豆乳味噌は

間違いなくあの味噌から進化した物です。

カリスマはあるのに荒くれだった人が

神の啓示を受け宣教者になった感じです。

よくわかりませんね。俺もわかりません。

ともかく完成度の高い一杯、大満足です。

 

このすっきり感は下手に味変しない方がいいかな。

辛味噌トッピングあったっけかな。食券機見てない。

まーあっても豆乳味噌には強すぎる、かなぁ。

まあ辛いの食いたくなったらカラシビにしましょう。

言ってるそばからカラシビ食いたくなった。(

では今回はこんなもんで。

 

小話

俺が働いているカラオケ店のラーメンメニュー

大幅にブラッシュアップしました。

おすすめは味噌ラーメンです。

小規模なカラオケ店で出来る限界値を目指しました。

新しく豚骨ラーメンも作りました。

この辺のサラサラ豚骨食った事ある人なら絶対わかる味ですw

塩ラーメンもブラッシュアップしましたが

こればっかりはカラオケ店では厳しすぎた。

可能な限り旨味を出したつもりですが……

他と比べると劣ります。

醤油だけは変わってないです。変えようがない。

店名は出せませんが、夢の方です。

機会があればよろしくおねがいします。

酒田 ラーメン月輪 期間限定「かつお薫る濃厚つけ麺」

こんにちは。

ラーメン食べてますか?

 

2年程ツイッターのみでやってましたが

今回は感動が振り切れたのでブログにします。

 

ツイッターを見て下さってる方ならわかると思いますが

ここ最近僕の中でブレイクしているお店が

期間限定でつけ麺をはじめました。夏季限定かな。

酒田市富士見町にある

ラーメン月輪

というお店です。

県内でも珍しい特濃のドロ系豚骨をやるお店です。

天一より濃いです。しかも無化調。

かなりお気に入りで月3~4回は来ます。

 

はい、では件のつけ麺の話。

まずは写真で

f:id:goregrind-axhx:20190509123338j:image

890円。

+150円でスープ増量してます。

麺量は同一料金で200,300,400から選べるので

今回は400gにしました。

で、400gの場合スープ増量を勧めてたのでそれも。

チャーシュー1枚乗ってますが

多分これサービスでくれた奴だと思います。

あざます!

因みに作るのが大変らしいので平日限定です。

 

f:id:goregrind-axhx:20190509123523j:image

卓上にこんなPOPがあります。

泡とスープの2層になってるので

最初は混ぜずに泡の感じを楽しみましょう。

との事。2層スープ……初めての経験。

 

まずは一口。

……かなり面白い。

なんつったらいいのかなぁ。

泡の味もどろかつおと少し違うし

本当口当たりというか、舌触りというか

食った事ないなこれ。未知。

形容し難い。未知の味ですこれ。

厨房からミキサーかなんかの音が聞こえたんで

それで泡にしてるんでしょうね。

めっちゃ手間かかるやつやな……

これ凄い。この時点で100点。

 

で、2,3口泡を楽しんだ後混ぜて食いました。

これはやべー。やべぇうめぇ。

泡層のやわらかさとスープ層の味の比率完璧。

塩分濃度も個人的には丁度いい。

つけ麺って事で濃い味になってるんですけど

無化調なんで変なクドさがないんですよ。

すっきりしてる訳でもないんですけど。

なんだろ、クソ速いアメ車みたいな感じです。

パワフルですげー音してるんですけど

颯爽と走り抜けてく感じ。

わかりにくいですね。

2年間で語彙力上がったかなと思ったんですが

変わりませんでしたね。

 

スープの中にメンマや細切れチャーシュー

白ネギが入ってるので

まあ足したかったらトッピング買えばいいかな

って感じで。

 

ともかくつけ麺としてのクオリティも半端ないです。

混ぜて食ったら1億点超えました。大好きこれ。

卓上に胡椒とかあるんですけど

なんも入れない方が美味いかも知れん。

 

勢い止まらず麺完食。

f:id:goregrind-axhx:20190509124237j:image

人によってまちまちだと思いますが

麺400gのスープ増量でこの位スープ残りました。

半分よりない位で1/3よりはあるかな?位。

卓上POP曰く、ライスぶっ込むかスープ割してね

って事で今回はスープ割にしました。

 

f:id:goregrind-axhx:20190509124426j:image

はい。

スープ割来て速攻全部ぶち込んだんで

スープ割に味が付いてるかどうかわかりません。

お前本当にブログ書いてたのか?

(追記)

卓上POPに魚介スープって書いてありました。

 

後全部入れたんですがちょっと薄かったので

みなさんは塩梅見ながら入れて下さい。

素人かお前は。素人だよ。

 

f:id:goregrind-axhx:20190509124619j:image

スープ割しくじりましたが

完食完飲。

 

いやーーーーーーこれはね、凄いです。

まず2層スープって時点でもう食う価値あります。

味も完璧です。ちゃんと月輪の味。

当たり前の様に思えますけどそれが難しい。

特濃のどろ系なので

好き嫌いははっきりわかれると思いますが

好きな方はこれ是非一度食ってください。

色々やられます。これはまいった。凄い。

 

次は麺量300gにしてライスつけてぶっこもう。

この味ならライスもいけるだろ。

いやー大満足です。

 

月輪さん最近朝ラーも初めてかなり好評みたいで

さらにこんな手間のかかる物まで……

体調には気を付けて下さいね。

 

ではまた。

鶴岡 荘内麺場九九七 中華そば

こんばんは。ラーメン食べてますか?

毎回久し振りの更新なので挨拶は省きます。

 

本日は新店舗です。

鶴岡は水沢に出来ました

荘内麺場九九七さんに伺いました。

以前つばくろというラーメン屋さんがあり

そこの居抜きでオープンした様です。

神奈川の方だったかな?にある

G麺7というお店で修行した方だそうです。

その後英さんでも働いてたみたいですが

その辺はあまり関係ない様です。

九九七ってのは調べたらあの辺りの郵便番号らしく

まあG麺7の数字ともかぶってるしそういう名前なのか

という感じです。

前置きが長くなりました。それではやっていきます。

 

到着は11時10分頃。

既に駐車場はほぼほぼ埋まっており

店内も待ち多数の状況。凄い。

食券制。既に下調べをし、食う物決めてたので

さっさと購入。案内から5分程度で着丼。

あ、水がセルフではなく配膳だったんですけど

冷蔵庫からステンレスのタンブラー出してたんですよ。

夏にこのサービスはありがたいですよねぇ。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731202800j:image

中華そば(700円)+大盛(50円)+特製トッピング(250円)

計1000円。

 

まずは説明を。

中華そばは鶏と豚のWスープ?との事で

これは魚介未使用なのかな。

魚介使ってる方は魚介中華みたいな名前のがあります。

デフォで200g。大盛りは100g増量。

食券機に貼ってある注意書きに

「バランスが崩れる為二枚買いは受け付けません」

みたく書かれていました。なるほど。

特製トッピングは

味玉、チャーシュー、メンマ、海苔

が追加されます。

元々どれだけ入ってるかは不明です。各自。

 

面相は非常に綺麗。

因みに左側にあるなんかカリカリしてそうなのは

揚げた脂の様です。何脂かは不明ですが。

 

さて一口。

表層は鶏が来ます。しかしそこまでガッツリではない。

豚は下支えというか土台的な位置におり

動物的な強みでもってグッとくるイメージ。

厨房を見ると大きい寸胴に山程入ったガラと香味。

そこから小さい寸胴に移して使ってる模様。

スープも割と澄んでおり

出汁の取り方が丁寧なんでしょうね。

カエシはほのかに甘みを感じますが

ボディにくるインパクト。

強めの出汁をしっかりまとめてる印象です。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731203818j:image

麺です。

 

中細ストレート。

これがツルップリで、噛めばクッと切れる。

店内に使用している粉の袋が飾ってあり

カメリヤ、越乃椿、和華

の三種類をブレンドしている模様。

僕は素人なのでどの粉がどうとかはわかりません。

 

調べました。

カメリヤはスーパーとかでも売ってる強力粉。

汎用性が高くなんにでも、らしいです。

越乃椿は中華麺向け。

なめらかで弾力があり、茹で伸びし難く、多加水向け。

和華は国産小麦100%の粉。

シコシコ感の強い高タンパクな物。

 

という事だそうです。

確かに食感が非常に良いので

その辺を意識したブレンドなのでしょうね。

強いスープに負けない強い麺。

風味的には大人しめな印象。

まあスープのこだわりを見て取れるので

バランス良く、という感じなんでしょう。

 

本当今更ですけど僕のブログは素人了見なんで

ちげーよ馬鹿って事言ってたらごめんなさい。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731204807j:image

チャーシューです。

 

見た目的にはモモとロース…かなぁ。

肉に関する知識ってどこで得たらいいですか。

味付けはしっかり。

しょっぱくはなく、どちらかというと甘みを感じる。

刻みチャーシューもいい塩梅でした。

 

今編集中にバグって600文字消えました。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731211306j:image

メンマです。

太い。臭みなくビニール感も皆無。

味付けは大人しめながら歯応えが非常に良い。

このメンマかなり好きです。

 

味玉も味染みしっかり黄身トロでめちゃウマ。

海苔は普通。カイワレは…よくわかりませんでした。

揚げた脂は後半溶かしながら食うと

また違ったパンチ力が出て非常に良い。

あ、卓上なんですけど

ペッパーミルしか置いてないです。

辛味とか酢とかカエシとかは一切無し。

こういう所にもスープへのこだわりとか

自信とか、見て取れますね。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731211626j:image

完飲。

 

新店開拓、非常に完成度の高い一杯でした。

最近鶴岡は強い店がガンガン出来てるので

しばらくは激戦が続きそうな気がしますねぇ。

次は魚介中華を食べよう。

今回はこんなもんで。

山形市 麺屋春馬 チャーシュー麺

こんばんは。ラーメン食べてますか?

 

本日は家族ラーです。

山形市は嶋にあります麺屋春馬へ。

本当は天童にある中華蕎麦春馬の予定だったのですが

諸々の事情で嶋の方へ。家族全員初訪問です。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:50頃。先1名待ち。

fbで冷やしの限定をやるという告知があり

母はそれを、父はルーキー煮干しを。

僕は本当はジャンク盛りが良かったのですが

あれ夜の部だけなんですね。リサーチ不足。

というわけで

 

f:id:goregrind-axhx:20170620180138j:image

チャーシュー麺大盛(980円…だったかな)

 

取り敢えずデフォな感じを選択。

腹が減ってたので問答無用に大盛り。

具材はチャーシューが二種。部位はわかりません。

腕と肩っぽい気はしますが、バラかもしれない。

誰か見た目で部位わかる人教えて下さい。

後はメンマ、ネギは九条ネギなのかな。

なんか食券にそんなのがあった気がする。

それとタマネギの微塵切りと、カイワレ。

盛り付け綺麗ですね。チャーシューも美味そう。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181251j:image

まずはスープの濃度に驚く。

かなりドロ型です。久々だなこのレベル。

 

さて一口。

んんー!凄い節!

ベースは豚骨ですかね。

それよりもまず節がグァーと口内に広がります。

煮干し系も入ってるかな。何かまでは不明ですが。

節のインパクトがグァー来て

中頃で全体的な旨味がヴァーなって

後味に煮干し系特有の苦味がクッと来る。

塊の様な味わいというか。この強さは最高。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620180824j:image

麺です。リフト下手だなおい。

 

ストレートな角形太麺。

口当たりツルプリ。歯切れのいい硬さながら

モチ感もちゃんとある麺です。食い応えは抜群。

ストレートながらスープの濃度が高いので

しっかりと味を纏ってくれています。

思ってたよりかなりガッツリ系。

ますますジャンク盛りが食べたくなった。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181328j:image

チャーシューです。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181350j:image

厚さは3〜4mm位かな。

結構な厚さがありチャーシュー好きには嬉しい。

 

炙りを入れてるので、熱々トロトロな感じ。

父は所謂肉増しみたいな食券を買っていましたが

別皿に6枚位入ってました。それも炙りが入ってます。

味は割りかし強めな感じですが

僕のラーメンだとスープの強さが際立ってるので

非常に相性がいいと思いました。

 

他のトッピングですが

ここのメンマかなり好き。

仕込みが丁寧なのかな。

ビニール感無し、シャキとした軽い歯応え。

味も程よく邪魔にならない。

タマネギもいいアクセント。

九条ネギ(?)も薬味として非常に相性が良い。

カイワレはよくわかりませんでした。

見た目がいいので良し。

 

卓上には胡椒(白、黒)やおろしニンニクもありました。

僕は使ってません。というか気付いたら

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181955j:image

完飲

 

なんかもう、味に集中しすぎた。その位美味い。

全体的に仕事の丁寧さが見て取れる

非常に高いクオリティのラーメンだと思いました。

後値段。これで1000円しないの安いですよ。

味も食い応えも申し分無しです。

これは人気店なのも頷けます。酒田に欲しい。

 

今回も大満足の一杯となりました。

やっぱ内陸も美味いラーメン屋多いなぁ。

まだまだ行きたい所もあるし

リピートしたい店もあるし、体が足りない。

また単身天童とか北山形辺りまで行きたい。

予定を立てる予定を立てましょう。

今回はこんなもんで。

麺や土門 塩豚そば特 炙り端肉

こんばんは。ラーメン食べてますか?

今日は何度か書いてる土門さんですが

久々に新鮮な事があったので更新です。

休みの関係でほぼ月曜しか行けないのが辛い。

それではやっていきましょう。

 

到着は11時位。

先日伺った時は店主さんがかなり疲れた顔でしたが

今日は元気そうで安心しました。

食券をポチり

 

f:id:goregrind-axhx:20170612164614j:image

塩豚そば特 炙り端肉 (1200円)

コールはニンニクアブラ多目カラメのヤサイ普通

 

ヤサイを増やしてないのはカップ麺を食べたからです。

意味がわからないと思いますがわからない方がいい。

僕は基本的にカップ麺をあまり食べません。

たまに家族が新作を買ってくるのですが

今日のはあまり美味しくなかったので

口直しの意味もあります。

 

まずはヤサイから。

本当土門さんの塩ダレ謎すぎる。

何遍も書いてますけどマジで美味いんですよ。

なんだこの美味さ。ヤサイも多目で良かったか。

無限に食えるんですよ。マジで美味い。

アブラとの相性も最高です。

強めの塩で美味かった他の店…

鶴岡のまる伝さんかなぁ。ベクトルは違いますが。

結びさんはもっと優しめな感じですし。

どんな作りになってるか知りたい時は

もう色んな所食うしかないですからね。

塩の店か…この辺少ないからな。調べとこう。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612165018j:image

麺です。

 

塩ですが麺はストレートです。
手揉みもいいんですが
今日はパツ感あるストレートが食べたい気分でした。

味染みも良く歯切れのいい麺、最高。

ニンニクやカイエンは避けつつ、

純粋にスープとカエシと麺の味で楽しむ。

ストレートに入ってくる感じですよね。

手揉みだともう少しシュート気味に入ってくる。

良くわかりませんね?僕もわかりません。

言葉とはニュアンスであり、真意は食うしかない。

 

カイエンやニンニクを溶かす前に玉ねぎで食う。

この玉ねぎがかなりみずみずしく甘くて凄く美味い。

強い塩もサッパリいける。これも新鮮。

玉ねぎマシで食いたい位に最高。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612165741j:image

豚です。

端豚粗方食って豚も1枚食ってから撮りました。

今日の豚、多分部位的な問題だと思うんですが

なんというか、ハムとかベーコンみたいな歯応え。

部位の知識全く無いのでどの辺なのかわかりません。

ほら、腕や肩でも、ココとソコは微妙に違う

みたいなのあるじゃないですか?ないですかね?

脂身の下と、内側の部分では違うみたいな。

なんかそんな感じだと思います。

今まで土門さんで食った事ない食感だったので

凄い新鮮。こういうの引くと嬉しいですね。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612170041j:image

1枚はBP豚にして。

しっかり味染みの豚なので直BPで食っても美味い。

後はもう搔っ食らうだけです。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612170916j:image

完食。

カラメですがスープ飲むレンゲも中々止まらず。

本当うめぇ…もう2回くらいは塩でいいかな。

 

本日も大満足の一杯となりました。

本当土門さん中々行けなくて辛い。

日曜夜勤明けで寝てピークに起きるパターンが大半で

こうやって来れるコンディションの日が少ない。

ニンニク入れたいから仕事の日には来れないし。

上手い事調整して回数を増やしたいですね。

 

近いうち家族ラーで天童に行く予定が立ちました。

あくまで予定ですが、春馬です。

まだ行った事がないので楽しみです。

今回はこんなもんで。

酒田市 自家製ら〜めんかめちゃん 背脂ラーメン

こんにちは。ラーメン食べてますか?

 

本日は初訪問のお店です。

酒田市は亀ヶ崎にあります

自家製ら〜めんかめちゃんさんへ行きました。

これと言ってサイトなどは無さそうなので各自。

営業時間は11時〜14時。

定休日は日曜となっています。

 

夜は居酒屋になるお店です。

というか、居酒屋メニューのラーメンが人気で

ラーメン屋として昼営業を始めたって感じですかね。

ではやっていきましょう。

 

到着は11時ちょい過ぎ位。

僕だけです。月曜だしね。

因みに入り口ですが

店舗を正面に見て左手奥側にあります。

正面からでも入れるのかな?暖簾は正面にも有。

入り口を入ってすぐ左手が店内。広々としています。

居酒屋も兼ねてますからね。

注文したのは

 

f:id:goregrind-axhx:20170605122552j:image

背脂ラーメン大盛(850円)

 

麺は太麺と細麺から選べるので太麺に。

味は薄口濃口が選べるので薄口に。

背脂は少なめ、ダブル、トリプルと選べる。

今回はダブルでいきます。

 

丼が半端なくデカい。

後でわかりやすい写真を載せます。

あ、そうそう

f:id:goregrind-axhx:20170605122947j:image

順番前後しますがこれが店内です。広い。

 

さて、まずは麺を引っ張り出します。

 

f:id:goregrind-axhx:20170605123045j:image

麺です。

 

いやー太い。中々の太さです。

色は割と茶色が強め。なんて粉なのかな。

店内僕だけだし、製麺所覗けばよかったな。

ズルっと一口。

 

あっ、これ濃口か、デフォがあるならそれで良かった。

口コミで割とショッパと書いてあったので…

ケンチャン的なあれかなと思ったんですが、違う。

でもそのお陰か出汁感の強さを感じます。

無化調という事もあり、スッキリした感じ。

メインは魚介かな。というか魚介だけ?

割と角ばった感じの出汁感です。

つまり強めに取ってるという事、なのかな?

背脂あるんで豚がどうかとかはよくわからん。

鶏っぽさは無いですね。はい。無いと思います。

パンチ力という意味では、薄口にはそれはないですね。

濃口になったら塩分的な部分で立つかな。

 

しかしこの麺が美味いですね。

プリ感は割とあるんですが、モチ感はあまり無く

どちらかというと軽いモク感があります。

食うタイプの麺ですね。好きです。

太さも好みだし、シンプルな味です。

でもまあ結構好き嫌い分かれるタイプの麺です。

細麺だとどうか。それは今後。

 

f:id:goregrind-axhx:20170605123752j:image

チャーシューです。

 

柔らかなチャーシューが3枚。

ただ、これは個人的に残念な感じ。

好みですが、なんというか、ツナ感の様な。

何かしらの魚の缶詰の食感なんですよ。

あまり好きではない。

まあ今回ハズレ引いただけの可能性もありますが。

ここだけ残念だなーと思いました。

メンマは普通に美味しい。薄口に丁度いい。

既製品なのかな。ビニール感は無く

味もしっかりついていて美味いです。

 

ズルズルと食べ進める。

大盛400gなので、結構な量です。

途中コショウを入れてパンチを付ける。

因みに卓上にカエシボトル的な物がありますが

これは夜の居酒屋営業用の中濃ソースです。

入れない様に注意して下さい。

僕は入れる寸前で気付きました。危機。

 

無化調が故なのか、飽きが来ない。

終始美味い美味い言いながら食ってました。

麺も全部拾って、レンゲでスープを飲む。

丼がデカいので持って飲むのは厳しい。

このスープを飲む手が中々止まらない。

よく効いた出汁に薄口にスッと決まったカエシ

背脂は臭みも無く良いこってり感。

スープ飲んで、水飲んで、やっぱりもう一口…

みたいなループが止まらない。

腹が「もういいよ」と言うまでこれが続き

 

f:id:goregrind-axhx:20170605124506j:image

完食。

 

丼の隣にあるオレンジのスマホケース

これiPhone6Sとほぼ同じサイズです。

なんつーか、丼っていうより

居酒屋の複数人で食べる様のサラダメニュー

あれを入れる陶器製のボウルの様なサイズです。

流石に完飲は無理ですね…

 

食べ終わったら、食器を持ってホールを出て

左手側数歩進むと返却棚があるのでそこに戻します。

僕はそのままそこでお会計。

そのすぐ目の前に厨房とレジがあるので

お会計もそこで合ってると思います。

忙しい時はどうかわかりませんが。

 

初訪問のお店でしたが、大満足の一杯です。

フォロワーさんで何回か行ってる方がおり

気にはなっていたんです。来て良かった。

次は飛魚ラーメンかなぁ。細麺だけですが。

出汁の取り方はかなりいい印象なので

飛魚特有の丸みのある美味さというか

そういった部分に期待します。

後は煮干しもあるんですよねぇ。

煮干しは太麺と細麺選べたかな。

後、杯数限定で味噌もやってるみたいでした。

因みにライス無料中(って事はやめる可能性もある)で

真ん中の長いテーブル席にきゅうりの漬物もあります。

たらふく食いたい方はどうぞ。

 

リピート確定です。本当美味しかった。

これは居酒屋で人気出て昼やる理由になるわ。

近くには坦々麺で人気の福の家さんがありますが

ベクトル違うし、良い具合に住み分け出来てそう。

また一ついいお店を見つけました。幸せ。

では今回はこんなもんで。

風林火山鶴岡本店 つけ麺

こんにちは。ラーメン食べてますか?

 

さて、この6月1日から

風林火山各店で夏メニューが始まりました。

酒田店はつけ中華。

ざる中華って呼んだ方がわかりやすいか?

 

(追記)

でも多分酒田店のつけ中華、つけ汁は温かい奴ですよね。

ざる中華だと語弊があるか。申し訳ない。

 

そして鶴岡本店はつけ麺の提供。

二郎のつけ麺は食ったことがない。

ので全く味の予想が出来ません。

それではやっていきましょう。

 

寝坊したので到着は11時過ぎ。店内2名。

提供後続々来たのでギリセーフな感じです。

迷わず大を購入、そして限定のボタンもプッシュ。

因みに限定は肉味噌となっています。果たして。

 

f:id:goregrind-axhx:20170601131306j:image

つけ麺大(1000円)+豚1枚追加(100円)+限定(200円)

コールはヤサイニンニク。

因みに全部可能です。

 

肉味噌だけの写真を撮るの忘れました。

割と黒めな感じ。一口つまむと

甜麺醤的な感じがあります。黒胡麻。

辛味は無く、甘塩っぱい。

あっ、これは…やばい…

 

f:id:goregrind-axhx:20170601131559j:image

麺です。

何時もより細く見える。締めた関係ですかね。

締め具合ですが、そこまで冷たく無く

程よい感じです。食い応えは抜群。

 

ここから混んで来たので写真はないです。

店員さん曰く

先ずは肉味噌と麺だけで食べて

という事なので、そのようにする。

うん、あの、やばいね。

この時点で無限に麺と肉味噌が欲しい。

ジャージャー麺的な、あんな感じです。

あっ!!!!!!!

これ、辣油と肉味噌で麺食ったら最高だったのでは。

…肉味噌あるうちにまた行けるかな。

まあ辣油は汁に入ると思いますが。

麺に掛けて下さいって頼んだらして貰えるかな…

でも水気もあるし、別皿安パイかな…

まあこの辺はやっていくしかない。

暇な時と被ればいいが。

 

(追記)

有料トッピングに辣油あったと思ってたんですが

フォロワーさん曰く、無くなった模様。

涙が16Lくらい出た。

 

さて、つけ汁ですが

まずはヤサイを減らします。

…ん、汁自体は何時もと変わらないのかな。

つけ麺の関係上、カエシは多目に入ってる感じ。

割とカラメです。ヤサイマシで正解だったかな。

ヤサイも割としょっぱ目になるので

麺と共に食うが良しと思います。

麺をつけて啜る。おおう、こうなるのね。

なんというか、普通のラーメンだと

麺から出る味もスープに溶ける訳ですが

これはそうではないですからね。

スープ自体の味がダイレクトというか、何時もと違う。

つけ麺用になんか足してる訳ではなさそうですが…

二郎も店舗によって違うんですけど

野猿やスモジなんかはつけ汁が普通と違うみたいですが

そのパターンではなさそうです。

いやわかりませんけどね?

厨房の様子をまじまじと見てた訳ではないので。

 

豚を追加しましたが、これが久々のドショッパ豚。

厳しい!麺でかっこんで水で流す。

普通のスープよりショッパめですから、

このパターン引くと厳しいですね…

つけ麺だと生卵いらないしこの辺は博打ですね。

肉味噌美味いし無理に豚足さなくてもいいか。

 

しばらくつけ汁で麺を楽しんだ後

残った肉味噌を残った麺にドバーして和え麺。

それをつけ汁にインして啜る。

あーーーーーーーーもうね、言う事がない。

美味すぎる。なんだこれ。

スープの塩気は立ってるんですが

肉味噌がそこまで強くないので

全体のバランスとしては非常に良いです。

もう少しサッパリ感の様な何かがあれば…

あっ!!!!!!!

これ後半つけ汁にレモン酢入れればよかったのでは…

なんかもうやらかしまくってるなぁ。

まあ初回だし、次回やるぞ次回。

発見があるのならそれでいいのだ。

最後に和え麺だけ口に流し込んで

 

f:id:goregrind-axhx:20170601133302j:image

完食。

 

つけ汁はしょっぱいので飲みません。

これアブラコールはどうなのかな。

麺がそこまで冷たくないし

前半から飛ばすならありかな?

ショウガは基本使わないのでわからん。

 

しっかり初日に食う事が出来ました。

ほぼノーマル食いですが、大満足の一杯でした。

もうね、肉味噌本当に最高。オススメ。

200円位なんだってんだ。払え払え。

次回つけ麺は辣油とレモン酢を忘れないぞ。

他はどうかなー。バターは…違うかな…

DBも結構塩分上がるし和え麺にするならありか?

未だ納豆試してないんですが

肉味噌と和え麺にするのありっぽい気がします。

汁とのバランスも悪くなさそうですし。

岩海苔はどうかなー。そんな変わらなそう。

粉チーズ…

あれはまあ、つけ麺にはどうかな…

粉チーズ納豆肉味噌で和え麺は良さげですが

つけ汁考えるとちとバランス悪いかな…

 

どうしてもこう、なんというか

僕が麺食いだからってのはあるんですが

麺主体で考えてしまうので、外しそうで怖い。

皆様の魔改造レビュー、お待ちしてます。(全投げ)

今回はこんなもんで。