ポケモンサンムーンにおけるマンダマンムーの変更点や対策すべき新ポケモン【ネタバレ注意】

どうもシエルです、サンムーン(以下sm)が発売されて早くも1ヶ月経ちましたね、既にレートに潜ってる方、レートに向けての準備をしている方、のんびり楽しんでいる方などたくさんいらっしゃると思いますが今回はマンダマンムーがsmに入りどう変わったかを書いていきたいと思います。

※あくまでも僕の個人的な意見や感想なので参考程度にしてください

【変更点】

・まず最初に使えなくなった技です、smに入り教え技の廃止や技マシンの変更によりバンク解禁まで以下の技が使用不可能となりました

ボーマンダ

つめとぎ
やきつくす
ひみつのちから
いわくだき
いあいぎり
かいりき
アイアンテール
アクアテール
いびき
おいかぜ
ねっぷう
ハイパーボイス
げきりん


マンムー

アイアンヘッド
いびき
がむしゃら
だいちのちから
とおせんぼう
はたきおとす
ばかぢから
あなをほる
ひみつのちから
いわくだき
かいりき

この通りになります、各ポケモンで重要だった技をあげていくと

ボーマンダ

ハイパーボイス
げきりん
いびき

マンムー
ばかぢから
がむしゃら
はたきおとす

辺りになります、特にマンダのハイボ、マンムーの馬鹿力ですかね、意外だったのはマンダがげきりんを覚えないってことですかね、調べていてビックリしました(てっきりレベルで覚えると思ってた)

・この2体の種族値特性等の変更はありません、強いて言うならsmでは島スキャンしたポケモン夢特性が出ないので厚い脂肪マンムーが使えないという点ですね

・smよりメガシンカの仕様が変わり前作まではメガシンカしたターンはメガシンカ前の素早さ実数値でしたが今作からメガシンカしたターンからs上昇が反映されるようになりました
(例として前作まではルカリオガルーラ対面は同速勝負でしたがsmからはメガシンカしたターンからs上昇が反映されるためメガシンカしたターンからメガルカリオメガガルーラの上を取れる)

それによりボーマンダメガシンカ前のsの実数値が150以上であればメガシンカしたターンから最速ガブリアスを抜くことが出来ます、そのためより調整の幅が広がると思っております

・smからの仕様変更によりスカイスキンの火力アップ倍率が1.3倍から1.2倍にダウンしました、これにより今まで飛行(捨て身等のノーマル)技で確定ラインだったポケモンに確定が取れなくなる可能性があります、主はまだダメ計をしていないので気になるポケモンがいれば自分でダメ計するか、コメントで言ってくれれば追加致します

【対策すべき新ポケモン
※持ち物技構成等は
マンダ@メガ石意地AS 捨て身竜舞地震ドラクロ
マンムー@襷意地AS つららばりステロ地震
で考慮しています

・対策必須
テッカグヤ
アローラキュウコン

・対策しておきたいポケモン
カプ・コケコ
カプ・レヒレ
カプ・テテフ
フェローチェ

辺りですかね
ある程度回している人ならばテッカグヤキュウコンがきついのは言わずとも分かると思います

あまりないとは思いますがコケコはマジシャの一貫がありマンムーで受け出した際に草結びを打たれると死ぬので一応対策しておいて損は無いかと(むしろこの環境でコケコ対策をしないパーティはないと思うので書こうか悩みましたがマンマンだけでみるとなると多少きついので載せました)

フェローチェマンムーの襷が潰れた時点でマンマンで見れなくなるので載せました(あの体で冷B打てるは反則)テテフと組ませているとより辛いです

カプ・テテフに関してはちょっと疑問を持つ人がいるかもしれませんがサイキネが受からない、メイン技を全て等倍以上で受けてしまう等の受け出しが効かない点で載せてみました。


・辛い新ポケモンをあげた中で個人的にほぼ全てを見れる(と思う)ポケモンが1匹います








そのポケモンギルガルドです

フェロテテフキュウコンのメイン技ほぼ半減で受けられコケコとも充分戦えます、テッカグヤが微妙なだけですかね

この3体ではテッカグヤ対策が微妙なのでテッカグヤに勝てるポケモン、そして流行りのギャラドスへの対策、ラストもう1枠のメガ枠って感じが今のところ僕の中での結論です

唐突な終わりで申し訳ないです><
結構雑であまり詳しく書けなかったので分からないことがあったらコメントでお願いします、それでは…

【s16最高1933】蒼き竜と膝割りおじさん【マンダマンムー】

どうも、HN(ハンドルネーム)を“ゴリラ”から“シエルぽけ”に変えました、人間ですよろしくお願いします

今回はs16にて使っていたマンダマンムーの記事を書こうと思います、2000載ってないのに書くのは少々あれですが許してください

今回のパーティざっとこんな感じ


f:id:gori_poke:20160721154846j:plain


そうですねぇ…まぁやっぱり僕は†王道を往く†…マンマンニンフバシャナットサンダーの記事を参考にさせて頂きました、なぜサンダーがボルトロスなのかと言うと個人的にサンダーが使えないのとマンマンボルトの並びを崩したくなかったからです
これはギルガルドも同じです、ナット使えなくてとりあえず鋼枠入れてみましたみたいな感じです
それでは個別紹介です



ボーマンダ@メガ石
慎重191(164)~155~100~×~140(220)~136(124)(メガ前)
技構成 捨て身・羽休め・竜舞・身代わり
い つ も の ボーマンダです、説明不要かと

マンムー@襷
意地っ張りas252B4(実数値はめんどくさいので割愛)
技構成 地震・氷柱張り・礫・ステロ
一般的な襷ステロマンムーです、今回はマンムーでステロを撒き、裏のメガ枠やニンフで全抜きを狙う形を取りたかったためこうなりました
珠ンムーを使いすぎると火力アップアイテム無しの礫でガブを落とせると錯覚してしまうので注意

ボルトロス@オボン
穏やか184(236)~×~91(4)~147(12)~138(204)~138(52)
技構成 10万ボルト・気合玉・電磁波・†威張る†
これもお馴染みの素晴らしいボルトロスです、説明不要
この素晴らしいボルトロスに祝福を!

バシャーモ@メガ石
やんちゃ
155~187(236)~90~×~145(116)~81~120(156)(メガ前)
技構成 フレドラ・膝・めざパ(氷)・守る
王道を往く記事のものをそのまま持ってきました、めざ氷メガバシャは初めて使ったんですが意外に強くて不意を付けたりして使ってて楽しかったです

ギルガルド@残飯
控えめ161(204)~×~171(4)~88(76)~172(12)~107(212)(シールド時)
技構成 シャドーボール・身代わり・毒々・キングシールド
いつもの残飯ガルドです、対受けルとして採用しました(選出したとは言っていない)

ニンフィア@カゴのみ
図太い
202(252)~×~128(252)~130~150~81(4)
技構成 ハイパーボイス・瞑想・ショック・眠る
ちょっと変わったねむカゴ型です、色々とおかしいですがoras初期の沼プレイヤーの時作ったニンフィアなので極振りです


最後に、s16お疲れ様でした、そしてリア充の皆様は海だの花火だの楽しんでください、僕はポケモンしてますので
最高レート更新時の画像です

f:id:gori_poke:20160722151234j:plain


それではまたいつか

過去に使っていたマンマンの変更点

どうも、ゴリラです、今回は過去に使っていたマンマンを一部変更したので書こうと思います

元の記事↓

http://gori-poke.hatenablog.com/entry/2016/05/13/223609

まずは簡単に

【変更前】


f:id:gori_poke:20160602153548j:plain


【変更後】


f:id:gori_poke:20160602153607j:plain




大きく変わったのはギルガルドの枠がズルズキンになったことです、あとはボーマンダの型を変えました、それでは個体紹介です



f:id:gori_poke:20160602152039j:plain


ボーマンダ@メガ石

意地っ張り
171(4)-205(252)-100-×-100-152(252)
【技構成】捨て身 地震 エッジ 竜舞

一般的なasマンダです、エッジの採用理由としてはヒトムやボルトに打点が欲しかったためです(当たるとは言っていない)



f:id:gori_poke:20160602152607j:plain

ズルズキン@チョッキ


慎重
172(252)-131(164)-137(12)-×-159(76)-79(4)
【技構成】ドレパン 叩き 冷パン 岩雪崩

このパーティの大きな変更点です、前にも書きましたがこのパーティはゲッコウガが重いのでゲッコウガに強い枠として採用しました、辛かったポリ2の対処も出来るので入れて正解だったと思います






ガルドの枠をズキンに変えたことによりパーティ的に無理だったゲッコウガを対処でき、ポリ2も対処出来るようになったので前よりも強い気がします、ガルドをズキンに変えてから多少相手のニンフサナ等のフェアリータイプの選出率が上がったのでマンダで舞ってる余裕が減ったと感じたので普通?のasにしました、これからもこのパーティを使い続けたいと思います(使い続けるとは言っていない)
それでは……

【最高1949】マンマンと近所のおじさん【s15使用構築】

どうも、動物園のゴリラです(住んでいるとは言っていない)
今回はs15で使った構築を書きたいと思います




f:id:gori_poke:20160531075250j:plain




こんなメンツ


型紹介


f:id:gori_poke:20160513204021j:plain
ボーマンダ@メガ石
慎重191(164)~155~100~×~140(220)~136(124)
メガ後191(164)~165~150~×~151(220)~156(124)
技構成 捨て身・羽休め・竜舞・身代わり
いつもの慎重ボーマンダです、sはガブ抜き抜き、sを1落としてAとBに回そうかと思いましたがDL対策の関係で出来ませんでした(努力値4余るので)他に言うことは特にないです、はい!終わり!閉廷!



f:id:gori_poke:20160513210527j:plain
マンムー@命の珠
陽気185~182(252)~101(4)~×~80~145(252)
技構成 礫・氷柱落とし・地震・馬鹿力
一般的?な珠マンムーです、採用理由は使いたかったそれだけ、他と違うところは氷柱落とし…ですかね?氷柱落としにした理由は僕だけ氷柱張りが2発しか当たらない修正パッチが配布されたからです、ここに関してはかなり考えました、陽気氷柱張り型→意地氷柱張り型→意地氷柱落とし型→陽気氷柱落とし型って流れです、なぜ陽気にしたかと言うと火力は足りていると思ったのと出来るだけミラー対面で勝てるようにしたかったのとガルーラに強く出たいと思ったからです、仮にナットレイを後出しされても地震+馬鹿力でHB252を確定ライン氷柱落とし+馬鹿力でHB252を高乱数1発なので充分かなと


f:id:gori_poke:20160513212218j:plain
ゲンガー@メガ石
臆病 135~×~80~182(252)~96(4)~178(252)
メガ後 135~×~100~222(252)~116(4)~200(252)
技構成 祟り目・気合玉(ヘドロ爆弾)・身代わり・†催眠術†
最近増えてきた犯罪ゲンガー改め催眠ゲンガーです、一言にまとめると催眠術って強いですね、気合玉のところはもともとヘドロ爆弾にしていたのですがとあるヤクザの方に「気合玉にしろやポケモン舐めとんのか犯すぞわれぇ!!」と言われたので変えたら勝率上がりました……ヤクザの言葉は信じるものですね(後の薬物依存症)


f:id:gori_poke:20160513214024j:plain
ギルガルド@残飯
控えめ161(204)~×~171(4)~88(76)~172(12)~107(212)(シールド時)
技構成 シャドーボール・身代わり・毒々・キングシールド
一般的などくまもガルドです、シャドーボールでh252クチートを確定2発の型です、僕はこのギルガルドが1番強いと思っています……すいませんこいつに関しては話すこと全くないです


f:id:gori_poke:20160513220031j:plain
ボルトロス@オボン
穏やか184(236)~×~91(4)~147(12)~138(204)~138(52)
技構成 10万ボルト・気合玉・電磁波・†威張る†
日本の誇り高く悪名高い威張るボルトです、とりあえず威張れば勝ててる試合もありました、気合玉のところは草結びとの選択です、僕みたいに頭のおかしい方は是非このポケモンにスカーフを持たせてみては?最速135属抜けますよ^^


f:id:gori_poke:20160513221119j:plain
スイクン@カゴのみ
図太い207(252)~×~183(252)~111(4)~135~105
技構成 熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る
思考停止HB252振りです、時間があったら変えておきます、このパーティで200戦近くしましたがこの子の選出回数は1桁です、熱湯の火傷ってほんとに3割なんですか?


基本選出

まずは基本選出から
飛行の1貫がある場合は
マンダ+マンムー+ボルト

相手がクチート軸又はマンダが出せない場合は
ゲンガー+マンムー+ボルト
といった感じです、基本的にこれ以外の選出はしません
ガルドとスイクンはベンチウォーマーです、
ガルドは受けループに出すか出さないかといった感じです、一回ガルドの枠を壁貼りクレッフィにしたのですがそしたら対害悪ポケモンが多く選出されるようになってゲンガーとボルトが動きづらいと感じたのでやめました

苦手なポケモン
まぁ気付いた方もいると思いますがこのパーティゲッコウガに勝てませんヾ(@⌒ー⌒@)ノマジトクシュイッポンゲッコシネ
一応処理ルートは存在しますけどね……
①マンダで無双体制整えてからゲッコウガと対面
②ゲンガーがメガ進化した状態でゲッコウガと対面し気合玉を当てる
③ボルトとゲッコの対面を作り電磁波を撒いて裏で倒す
なんとも言えない処理ルートですが①と②は襷ゲッコウガだった場合どうしようもないので③が1番処理しやすいかなと、一応ゲンガーはアイテム補正無し悪の波動を耐えるのでラムだった場合はあまり問題ではありませんが……相手パーティにゲッコがいたら絶対に初手ボルト投げるようにしてます

後は苦手って訳ではないですがよく来るのは
リザードン(Yの方がよく来る)
ポリゴン2
霊獣・化身ボルトロス
そして最凶の親子ガルーラ
です
リザポリボルトに関してはボルトで誤魔化せなくはないです
ガルーラは……(^_^)


っと(切り替えがヘタクソ)
結構長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
途中から集中力が切れて意味不明なこと言ってるかも知れませんが大目に見てください
これからもマンマンを使い続けるのでまた記事を書こうと思います、それでは……
追記 レート画像載せるの忘れてたので載せますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:gori_poke:20160513223932j:plain