gorigori_miyagori’s diary

気の赴くままに書いていきます

来月から

来月から東京での暮らし開始。同時に世帯主は自分となる。これからどうなっていくのか検討つかなくて楽しみすぎる。・浪費を抑えて貯金額をしっかり増やしていくことと、料理のレパートリー増やすことを頑張っていきたい。
現在23歳だが、数年後(26~28歳)には結婚したいと思ってる。漫然と過ごさないで充実した暮らしをおくりたい。

デブ

昨年の12月21日にベンチプレス120kg挙上に成功したのでその日から絞り始めた。本日で絞り始めてから2,0kg減量(79,2kg→77,2kg)。まあ、大方水分で脂肪はわずかだと思われるし筋肉も多少失われてるから、体重であまり一喜一憂しないことにする。
そもそも体を絞っているのは中距離走を速くしたいのとデカい顔を少し小さくしたいからであって体重はほぼどうでもよい。体重減っても走るトレーニングしないと速くなれんし。
体重が減ってきたことで心なしか顔が少し小さくなった気がするが、デブに変わりないので調子にのらずに今月末まで絞っていこう。

120kg挙がったぜー

ベンチプレス120kg挙げられました

いままでできなかったことができるようになるのは嬉しい。
挙げられたので宣言通り体を絞る。今日は朝食を7時頃に終え、10時にバナナを食べて11時過ぎにジムへ行った。トレーニングを終え、早速昼食は減量用の内容にした。やると言ったら即行動。1月末まで絞って、1000m3分00切りを達成したい。
ただ、極端に痩せて目標タイム達成しても面白くないからウエイトトレーニングをしっかり行う・100mや400mのトレーニングも取り入れるなかで達成できたらと。やるぜー!!

ベンチプレス

明日120kg挑戦です。昨日112,5kg2回できるようになって、MAXに換算すると118kgだからコンディション調えられれば120挙がるかと。
今年の1~3月は全くウエイトトレーニングをやらなくて、4月に始めたときは90kgがMAXだった。9ヶ月でかなり強くなった。
最近顔がでかすぎてビックリしたから絞り始めたい。

筋トレは凄い💩

ほぼふざけた内容なのでタイトルに💩を添えておく。

みなさんは学生時代に山をはって勉強したところがテストで出題されずに憤慨したことはないだろうか。また、交際相手がケチだったりメンヘラで困ったということはないだろうか。人生、思い通りにいかないものである。しかし、自分が思い描いたとおりに実現させる素晴らしい事象がある。
そう、筋トレだ。筋トレは正しく行えば女性であればくびれを形成させたり、また男性であれば厚い胸板を形成することができるローリスクハイリターンの行いなのである。例えばベンチプレスを行うことで大胸筋や上腕三頭筋等を鍛えられる。しかし、動作を行う際に肩甲骨をしっかりと下方回旋させなければ大胸筋をターゲットとしているにもかかわらず三角筋に負荷が逃げてしまう。そして肩を痛める危険性さえ出てくる。更に、充分に大胸筋を収縮できずにトレーニングの効率が悪くなる。サイドレイズは三角筋の中部を鍛える種目であるが、反動をつけて煽れば負荷が抜ける。また、自分が適切に扱える重量でなく見栄をはって重い物を扱うと僧帽筋に負荷が入ってしまい狙った部位を効率的に鍛えることができなくなる。
筋トレは、私たちの体を変えてくれるという恩恵を授けてくれるとともに「正しく行わないと努力は裏切る」ということも教えてくれる。なんて素晴らしいんだ。日本人は苦しいことを耐えることが美徳とされることがあるが、筋トレは全く異なる。むしろ、必要な動作を最小限行うことで狙ったターゲットを効率的に鍛えられる。
私は中学生のときはどちらかといえば細身であったが、高校生になり筋トレをするようになってから「みやごり」とか「ごりら」などと言われるようになった。これは筋トレをしなければあり得なかったことであろう。
何が言いたいかというと、筋トレは素晴らしいんだということ。今まで筋トレをしてこなかった方、始めてみてはいかが。

今後のこと

先月に今季最後の試合を終えた。今年は100m・砲丸投・400m・110mH・槍投の5種目でベスト更新ができた。400mではずっと出したかった53秒(53,68でした)を出せた。。そして槍投では初めて50m(51m59でした)を越せた。たいした記録ではないが、できなかったことができるようになるのは嬉しい。ちなみに今年の各種目の記録は
100m 11,83
走幅跳 5m98
砲丸投 11m47
走高跳 1m55
400m 53,68
110mH 17,26
円盤投 32m19
棒高跳 3m30
槍投 51m59
1500m 5分16 

不服な種目もあるが、概ね満足。ただ円盤投は本当に悔しかった。大学1年の3月に34m19を投げてから自己ベストを更新していなくて今年も更新できなかったから来年以降35m投げれるように頑張る。

今後のことについて
私は現在無職。というのも、勤務開始が来年の2月からだから(今年の3月に某公務員試験に合格したので4月から即採用でなく来年の2月に決定しました)。勤務が開始したら8月までは陸上競技とは関われなくなります。だから2月までに2つ目標を掲げることにした。
1つはベンチプレス120kgを挙げる
2つは1000mで3分00をきる

ベンチプレスと中距離走という相反するものだが、まずはベンチプレス120kgを成功させようと思う。そしたら少しだけ体を絞って3分00をきりにいく。できないことができるようになるのは嬉しい。達成できるように行動していく!