質問箱

質問箱を初めにInstagramで開設したのですが

それをTwitterに移した時

ほぼ質問投げられる事の方が少なくて

自分がこんな感じだったせいか

相談箱化していて

正直、大した思想も経験も無い自分に

そんな大変な話してくれていいんですか?

でしかなく、

何答えた所で正解な筈も無かったので

どの立場で物言よるのかと思われる方も

間違いなく多かったと思います

公共電波を通して自論を垂れ流し続けた事

申し訳なかったです

ただ 自分が病んできたり考えまくってきた事が

無駄じゃなかったんだという

ある種支えにもなっていた事も事実です

仲良い人には逆に言えず

匿名という立場でしか想いをこぼせず

自分に対して本気で綴ってくださったのかなと

思うと もう 自分も本気で返信を綴って

何かの一ヒントになってほしいという

気持ちでやっていました

SNSは  本当にいろんな形で

自己顕示欲が見え隠れする場だと思います

投函してくださった方々

本当にありがとうございました

一緒に一生懸命生きていこうなあ

 

 

受験

受験生の時 本当に病んでました

先が見えんすぎる怖さと

親からのプレッシャー 自分への期待に

たまたま文系選抜クラスに入れて頂いたけど

その分自分がどれだけ劣っているか

嫌でも痛感して 比べて、塾に通ってもひたすら

周りの人と比べて、自分の目標とか

本当にこの先何がしたいとか そういうのは

見失っていて 名前が通る大学に受かる事に

価値があるとか 勉強をがむしゃらに

取り組む事に意味があるとか 本気で受験生を

していた割に考えは呆れる位浅はかでした

自分とちゃんと向き合おうとはせず

担任には偉そうな口を叩いて

自分の事を考えてしてくださった助言にも

耳を傾けようとせず 

絶対受かりますと言い放ったにも関わらず

視野が狭いまま 1月 2月と過ぎて

そんな感じだったので 第一志望には

当然受かりませんでした

でも、当初は落ちた事も本当に

恥ずかしいなと思ったりしていましたが

今はこうなるべきで 何かを得るために

今は、兵庫に自分はいるんだろうなと

思えるようになってきました

なので 受験生の方に 今更かもしれませんが

受験を失敗した立場から言いたいのですが

ちゃんと、自分が何をしたいか今何も

見えないかもしれないけど 色んな可能性を

考えた上で 名前が通る大学だろうが

有名私立だろうが県内の大学だろうが

専門学校だろうが 聞いた事ない地方大学だろうが 正直、大切なのはやりたい事が何かであって

入ってしまったらどこも一緒だなと思います

ただ、それならどこ受けたって同じやないかと

勉強やめてもいいのでは となるかもしれませんが、それは違くて

自分が、真っ直ぐ考えて選んだ大学が

一番の魅力のある、価値のある大学に決まってます

ちゃんと考えた上で第一志望を設定して

受かるために今これをするべきと自分で

認識した上で勉強する事に意味があって

それで、落ちてしまったとしても

行った先では 案外上手くやっていけるもの

なので、ただ今は受かる事だけ信じて

一生懸命自分のために投資したらいいだけだな

と今なら思えます

国立大学に重きを置いていた自分の母校ですが

関西に出て 私立に入学してみると

第一志望の大学ではもしかしたら

出逢えてなかったかもしれんなと思うような

凄い考え方の人や行動力がありまくる人

グローバルな人 一回から卒業後を見据えてる人

色んな人に出逢えたり

実際 今の大学が大手企業の就職に強かったり

色んな機会に触れるチャンスが沢山あったり

設備も整っていたりと

それが良いか悪いかとか、どこに価値を

置くかは勿論人それぞれですが

行ってみると、色んな事が見えるようになりました

知ってると、経験は違います

みなさんはあまり受験で病まないかもしれませんが、自分は性格上ひたすら病んでたので

病まん方が受験は色んな意味で成功する

という事が  つまり言いたかったです

勿論 第一志望に合格された方は本当にたのしそうです

それでも、落ちてしまったとしても

自分次第でいくらでも道を拓く人もいます

何が正解かとか 考えても分からないし

受験期は、結局一瞬しか無くてもう、

今の自分たちにはそんな熱量、持ちたくても

持てないので 一生懸命 未来をうたいながら

シャーペンを走らせたらいいんやないかなと

思います