【地震から助かる方法】

日本の皆さんこんにちは!😃

昨日は北海道で地震があったみたいですね😞💧
北海道の皆さまは大丈夫でしょうか。(絶対読んでないと思うけど…)
パリにいながら心配しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は最近、謎に心臓が痛く(?)て、
一応心配なのでアメリカンホスピタルに計3日通って、心電図や血液検査やレントゲンなど色々な検査をしてもらったのですが、

何の異常もなく(よかった😌♥️)

でも"この胸騒ぎはおかしいなぁ🤔"と疑問に思い、地震について色々調べていたところ、今回の地震が起こりました…。(昔から"謎の胸痛"があった後は地震が起きやすいんです………)

f:id:goriri-ikiteru-trip:20180906163905j:plain
※アメリカンホスピタルの写真

なので、地震が起こる前に自分が調べていたことを、
(Googleアドセンス入ってないから1円にもならないけど😂😂)
(お金にする気ゼロな気がして笑う😂)
(本当は有給使ってパリに稼ぎに行く「社長」であり「ブロガー」であり「(パリジェンヌ系)社会人」という【三刀流社会人】として生きていきたいのに、需要がなくてお金にならない気がして笑う)
(あっ、話が逸れてしまった)

・・・なので、
自分が(地震が起こる前に)調べていてメモにまとめていたことを、このブログに公開するので、皆さん、よく読んで、これからの地震に備えて頂ければいいなぁと思います!

⚠️\もし間違ってる情報や古い情報があればどのSNSを介してでも良いので、教えてください/⚠️

大切な人を地震から守りたくて、ネットでたくさん調べて、それをまとめて、書きました。よろしくお願いします。
↓↓↓(地震が起きる前に書いたので最後のところの文章が少し変かもしれないです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【地震が起きたら・・・】

・少しでもカタカタ…と揺れたら、すぐに安全な場所に逃げる!
(少しのカタカタ…は大きな地震の前兆です!すぐに安全なところに行こう!)

☆家の中で安全な場所・・・は
【玄関】です! 

玄関で頭を覆って、うずくまって、地震がおさまるのを待ちましょう!

家の中で他の場所(リビングなど)にいたら、
背が低くて頑丈で倒れにくい家具の近くに体育座りをして、頭を覆ってうずくまりましょう!

【ソファーの裏】が良いみたいです!
※【背が低くて】、【頑丈で】、【倒れにくい】家具の近くにうずくまるのが良いです!

f:id:goriri-ikiteru-trip:20180906163213j:plain

△机の下は安全かどうかが微妙です!
頑丈なテーブルなら良いけれど、弱いテーブルだと天井が落ちてきた時に潰されてしまいます!
机の下よりも玄関にいた方が安全な場合が多いです!

上の階にある家具の重さ(天井が落ちてきた時の危なさ)

近くにある家具の重さ(家具が倒れたり飛んできたりする危なさ)
を比べて

上の階にある家具の方が危険だったら、低くて頑丈で倒れにくい家具のそばに逃げる。

近くにある家具の方が危険だったら、机の下に逃げる。

これが一番良いみたいです!



❌一番危ないのは《キッチン》と《ドアの"すぐ側"》です!

地震の時は、
地震がおさまった後に、家の外に逃げられるように、ドアの"近く"にいた方が良い○ですが、ドアの"すぐ側"にいるのは危険×です!

(※話が逸れるけれど、
津波が来る場合は、地震が起きてからすぐに逃げないといけません!
【大きな地震があったらすぐに高いところに逃げましょう!】
津波が来る時は2分以内に来ます。家族も思い出の品も置いて高いところに逃げましょう。次のブログで書きます。)


また、火を消すためにキッチンに行ってしまう人が多いけれど、カタカタ…と揺れ始めたらキッチンではなく玄関に行きましょう!
火は地震がおさまってから、消せばOKです!


⚠️地震がおさまって、家の外に出る時に、
《階段》が《崩れる》可能性があるそうです!(階段の中が壊れてしまってて、人が渡ろうとすると崩れてしまう危険性があります)
《地震の後も》階段には気を付けてください!



☆外で一番安全な場所は・・・
【公園】です!

広くて何もないところが安全です!

ガラスの窓のある建物の近くだとガラスが落ちてくる危険性、
建物の多い場所だと看板や屋根が飛んできたりする可能性があります。

⚠️地震の時に外にいたら、飛んでくるものに気を付けて下さい!頭を覆いましょう!


※いつエレベーターに閉じ込められても大丈夫なように、飲み物や少しの食べ物をバッグに入れておきましょう!
(【歯ブラシと歯磨き粉・ハンカチ・ラップ・新聞紙・コンビニの袋・ヘルメット・スニーカーなど】を入れておいた【防災カバン】を作っておくのも効果的!)
(いつも持ち歩くのは大変だけど、できるだけ持っておきましょう!)

f:id:goriri-ikiteru-trip:20180906163546j:plain
f:id:goriri-ikiteru-trip:20180906163611j:plain

※トイレに閉じ込められた時は、【水を流さない】ことも大事だそうです!(???)
タンクの中にある水は飲める可能性があるので、水は流さずに、タンクに水を貯めておきましょう!日頃からトイレタンクは綺麗にしておきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/1は防災訓練の日でしたね。私はパリにいるのですっかり地震の怖さを忘れていたけれど、急に思い出して書いてみました。
次は津波について書きます。

⚠️100%の安全は保証できないし、このブログを全て鵜呑みにするのは危険なのでやめてください。(インターネットで調べたことをまとめているだけのブログです。間違ってる情報もあるかも。)

だけど、私のブログで少しでも防災について興味を持ち、自分でも調べようと思ったり、このブログを少し参考にしてくれたことで、
本当に地震が起こった時に一人でも多くの人が助かれば良いなぁと思って書きました。
(久っしぶりに書いたのに内容が全然パリと関係なくて笑う。笑)

それじゃあまたね!
À bientôt!🇫🇷

renaître de ses cendres ~廃から生まれ変わる~

こんばんは。パリは夜です。

この度、Facebookアカウント、ツイッターの裏アカ、そしてブログを、
すべて作り替えることにしました!😆👏✨

わーい!😆👏
生まれ変わるぞ~~!笑


・・・

そういえば最近、私は(なぜか)不死鳥伝説が気になっています。
最初は、「ハリーポッターやファンタスティックビーストのロケ地に行きたいな~」くらいの気持ちで、ロンドンやオックスフォード、リヴァプールの観光地を調べていたのですが

いつの間にか、検索ワードが"フェニックス"になっていて…?🤔🔥(どうしてだ?🤔)



そして、フェニックスについて調べていたら

「renaître de ses cendres」(灰から生まれ変わる)

という格言を見つけました。



この格言の意味は、
『不死鳥は、燃えて灰となり、その灰がまた燃え上がるようにして生き返ったように、
一度は(何かを燃やして失敗し)灰となり、(その失敗を繰り返さないようにして)生き返りなさい』
というものです。


私は(人生においての)学習能力が低いので、
たぶん同じ失敗を2~3回は繰り返さないと、完全に不死鳥として生き返ることができないのですが、
まだまだ(ピチピチの)21歳。

欲望も欲求も不安も情熱も、、、すべてパリで燃やして灰となり、
その失敗から学び、日本に帰ってきた時には不死鳥として蘇りたいと考えています。

(たくさん若いからこそできるイタいことを思い付くだけ全部やって、失敗して、恥をかいて、
でもそれにより自分の中のくすぶっていたものを昇華させ、未練なく日本に帰ってくることを画策していたので、
この言葉を見つけた時はしっくりしすぎて驚きました。笑🔥)


※ちなみに最近『ツイ廃』という言葉を打ち過ぎて、
さっきまで『灰』をすべて『廃』と打ち間違えてたことは内緒です!🤫笑笑笑


(※あれかな、、、
実は私にとっての「灰」って「灰=廃」で、
欲望(食欲)を燃やした先が"ジャックジュナン廃"で、
欲求(承認欲求)を燃やした先が"自撮り廃"で、
不安(パリに行ったことで友達みんなから連絡が来なくなるのではないかという不安/見捨てられ不安)を燃やした先が"ツイ廃"で
情熱(旅への情熱)を燃やした先が"この旅そのもの"で
、、、
良い感じに掛詞整っちゃってるのかな😅

なーんて思っちゃいました。←誰得情報。)


すぐミュートされてしまうような、そんな"かまってちゃん"丸出しの自己中な投稿はやめて、
みんなが見たいツイートや写真を投稿できるような、そんな人になるんだ!!🙏🙏✨笑笑笑(きっと無理)
と心に決めながらも、今日も誰得情報を発信してしまいがちな私ですが・・・

ゆるーく!頑張りまーす!
生まれ変わる😎

renaître de ses cendres🔥