ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。




【さらばニモカルート】ANAマイルを大量に貯まるTOKYUルートの魅力と実力を確認|こんにちはTOKYU POINTと新たなANAカード

f:id:goutaro:20190607071531j:plain

2019年6月6日、この日はワタシが愛してやまなかったANAマイルを貯めるための「ニモカルート」の命日として、ワタシの心の中で残り続けるでしょう...(たぶん)。

そう、この日はANAマイルを大量に貯めるために利用していたニモカルートのメリットを上回る新たなANAマイル獲得ルートが判明してしまったのです。

nimocaの親会社である西鉄バスの本拠地福岡に在住するものとして、よりANAマイルが貯まるLINEルートに浮気せずにnimocaラブを貫き通してきたワタシですが、今回判明した新たな「TOKYUルート」には度肝を抜かれてしまいました。

今回は新たなANAマイル獲得ルートであるTOKYUルートを解説し、ニモカルートを上回る魅力を確認して、nimocaルートに引導を渡していこうと思います。

【インターコンチネンタルアンバサダーを継続するのか迷うヒトのために】他のホテルステータスと比較すると魅力に乏しいがコストが低いので継続を!

f:id:goutaro:20190505081712j:plain

インターコンチネンタルホテル、それはマリオットやヒルトンに並ぶ世界最大級のホテルグループ「インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)」の中でも最高級ブランドとして君臨するホテルの代名詞です。

そしてインターコンチネンタルアンバサダーという資格は、IHGの中でもインターコンチネンタルホテルに特化したステータスとなり、IHGのリワードステータスとはまた異なるサービスや特典を利用することができます。

そのインターコンチネンタルアンバサダーという資格は、実に簡単に獲得できるのです。ただあまりに利用しないようだと、1年おきの更新時に継続するかどうかは迷うところです。

今回はワタシのインターコンチネンタルアンバサダーを継続に至った経緯についてご説明します。

[jin-iconbox01]はてなブログでリダイレクトさせるのは本記事で最後なのでできれば購読していただけると幸いです[/jin-iconbox01]

【日本最遅のトロッコ列車】北九州門司港レトロ地区の潮風号はゴールデンウィークの子連れお出かけに最適

f:id:goutaro:20190502083110j:plain

日本のゴールデンウィークと言えば一極集中型の大型連休のためどこもかしこも大混雑します。そんな中でも勇ましく出かけざるを得ないこともありますが、近場に出かけてもいっぱい遊べれば子どもは満足するものです

今回は地元北九州の子連れおすすめ近場スポットの1つ北九州銀行レトロライン潮風号」をご紹介します。

【令和の時代もマイルを貯めるのだ】ドットマネーモール100%還元コンテンツ月始めの戦い結果報告|令和初めのお祝いはあったのか?

f:id:goutaro:20190501080417j:plain

令和元年を迎えました2019年5月1日です。新しい時代を迎えても、マイルを貯めて飛行機にホテルにアップグレードして旅行を楽しむことは変わりません

マイルを貯めるには飛行機に乗るかマイルが貯まるクレジットカードを利用するかですが...それより爆発的にマイルを貯める方法があります。

それがポイントサイトを利用することです!

https://www.goutaro.com/entry/nimocaroute201701

ただもうちょっとだけお手軽にマイルを貯める方法があります。その答えがドットマネーモールに月始め前後に登場する100%還元率のコンテンツを購入して、還元されたポイント(=マネー)をマイルに交換することです。

それが「ドットマネーモール月始めの戦い」です。今回は令和元年となった2019年5月の戦い結果報告となります。

【令和初めも月始めの戦い!】ドットマネーモール100%還元コンテンツ月始めの戦いはANAマイルもJALマイルもお手軽入手できる強い味方

f:id:goutaro:20190430070059j:plain

平成31年の4月が終わり平成31年の5月が始まるのかと思いきや、平成31年5月は新元号である「令和」元年の5月となります。新元号の元年であろうとなかろうと月初めには変わりありません...と言いたいところですが、流石に新元号の元年はあまりに特別です。

しかし今回の新元号スタートは、日本ではお祝いと受け止められているところが多いです。

ですので、ポイントサイト活動も自粛モードではなくむしろ便乗狙いのキャンペーンを展開してくることが予想されます。

そしてそれはドットマネーモール100%還元コンテンツを追い求める月始めの戦い」でも同じです!いや同じだったらいいなぁ、と思っているだけなのですが。特に今回は「令和初めの戦い」と言う一生に一度の出来事です。ぜひ戦い抜いてコンテンツを楽しみながらもポイントを、そしてマイルを貯めていきたいものです。

マイルが貯まるドットマネーモール月始めの戦いについては下記記事をご参照ください。

https://www.goutaro.com/entry/dotmoneymall20180331

【混雑した空港を華麗に通り抜けるためには】航空会社のステータスというものが存在するのです

f:id:goutaro:20190429014107j:plain

飛行機を利用して旅行に行くとき、チェックインカウンターの行列にうんざりしたことはないでしょうか?平日ならそれほどでなくても、普通の土日でも人気の観光地がある空港(那覇や新千歳、羽田など)は30分以上待つこともあります。

またゴールデンウィーク等の繁忙期ではその行列は倍々に伸びていき、預け荷物が多い国際線がある成田空港や羽田空港では空港に着いてからチェックインを終わらせ保安検査場を通過して制限エリア内に入るまで1時間以上を要することも稀ではありません

制限エリア内に入り搭乗口にたどり着くまでにはすでにヘトヘトということもよくあることです。これが子連れだとなおさら大変となります。

ワタシも3年前まではその混雑に紛れて子どもを連れて家族旅行に出かけていたのです。しかしそんな混雑を華麗にスルーする方法が存在したのです!空港のところどころで見かけていたはずなのですが、知らないと全く認識すらできない未知の世界です。

今のワタシはその世界を知ってしまいました。そしてその未知の世界に飛び込むすべを勉強し実践しついに利用できるようになっているのです。

その答えは航空会社の上級会員になることです!

【ラグジュアリーカードはゴールデンウィークもお得】発行元のアプラスが10連休となるゴールデンウィークに合わせてポイントアップキャンペーン開催

f:id:goutaro:20190426064927j:plain

新生銀行グループのアプラスが発行する対象のクレジットカードが、2019年の10連休となるゴールデンウィーク最大5%のポイント還元となります。

代表的なクレジットカードはワタシが愛用しているラグジュアリーカードです。

ラグジュアリーカードのポイント還元率はポイント数でいうと非常にしょぼいです。アプラスが言うには、1ポイント=5円の価値があるから1%以上の還元率と謳っていますが、数値的には少なめなのです。

そのポイントが最大で5%還元になると耳にしたら黙って入られません。少し紐解いておきましょう。

【待ってましたブックウォーカーのキャンペーン】実質50%オフ以上で電子書籍を購入できるブックウォーカーのキャンペーンをご紹介

f:id:goutaro:20190426064534j:plain

角川グループ直営 電子書籍ストアBOOK☆WALKER電子書籍をお得に購入できるキャンペーンが再び始まりました。

今回は3月26日までに配信されたKADOKAWA作品がコイン最大45%となっています。さらに対象作品を5,000円以上購入でコイン+10%還元です。合計55%となります。

55%還元のコインは税抜価格に対しての倍率なので実質的な割引は50%ぐらいになり、電子書籍を半額で購入できることになります。

期間は2019年4月26日(金)0:00〜4月29日(月)9:59までとなっていて、ブックウォーカーでは4月に入って最初で最後の大型キャンペーンとなります。

【ユニバーサルスタジオシンガポール初見参で回ったところ】子連れ家族で短時間の回遊を目指すならばやはりエクスプレスパスは必須だった

f:id:goutaro:20190425064434j:plain

2019年3月にシンガポールセントーサ島にあるユニバーサルスタジオシンガポールに家族4人で突撃してきました。

この日は午前中にスコールが降ってきていて、もう行くのやめて水族館に行こうかと言っているぐらいの天気でした。しかし午後から雨も上がり、子どもも行く気満々だったのでお昼すぎに入園するというのんびりスケジュールとなりました。

そんなスケジュールでもユニバーサルスタジオシンガポールは楽しめるのか?10連休となるゴールデンウィークに行く人も多かろうと思って、満を持して記事にしてみました。

【ANAカードで最もマイルを貯める方法の1つ】10連休となる2019年ゴールデンウィークに備えて早めに三井住友のマイ・ペイすリボ繰り上げ返済を

f:id:goutaro:20190423121555j:plain

エアラインのマイルを貯めると特典航空券を発券できるようになり、高額な航空チケットを発券することなくお得に旅行をアップグレードすることができます。特に普通だったら高嶺の花であるビジネスクラスにだって容易に乗れるようになるのです。

特に日本のエアラインであるANAJALのマイルを貯めると、日本国内でも海外でも気軽に旅行ができるようになります。

通常はポイントサイトなどを利用して大量にマイルを貯めるのが、空を飛ばずに陸でマイルを貯める陸マイラーの本骨頂ですが、クレジットカードの利用でもなるべくマイルを貯めておきたいところです。

今回はANAマイルを貯めるためには必須とも言えるANAカードを利用して、よりマイルを貯める方法の1つ「ANA/VISAカードのマイ・ペイすリボ増額返済手続き」についてお届けします。

【プラチナクレジットカードコレクターが選ぶ海外で持ち歩く1枚】金属製のラグジュアリーカードは海外旅行のお供に最適【独断と偏見のみ】

f:id:goutaro:20190422121223j:plain

プラチナクレジットカードコレクターのゴウタロウです。そんなワタシが海外で最も利用しているカードは...実はラグジュアリーカードです

どれか一枚持っていくならラグジュアリーカード、ここ1年はずっとそうでした。ラグジュアリーカードの年間利用額は結局100万円ぐらいでしたが、かなりの割合を海外利用が占めています。

今回は数多いプラチナクレジットカードを持ち歩いているワタシが、海外ではなぜラグジュアリーカードを愛用しているのか、そのお話をしたいと思います。

【旅をお得に快適にする方法】マリオットプラチナチャレンジのためのクアラルンプール「ル・メリディアン」宿泊記|安いのに快適でおすすめホテル

 

f:id:goutaro:20190420070055j:plain

旅をお得にアップグレードするために、世界最大のホテルグループ「マリオット」のプラチナステータスを目指しています。

通常は年間50泊が必要なマリオットボンヴォイプラチナエリートですが、プラチナチャレンジという非公式キャンペーンを利用すると3ヶ月+αの間に16泊すれば達成することができます。

https://www.goutaro.com/entry/mariott_platiumchallenge201904

ワタシはANAの最上級会員を目指すダイヤモンド修行も行っているので、その修行中の宿泊先をマリオットグループに集中させることにより16泊クリアを狙っています。

https://www.goutaro.com/entry/anadiamond_startsummary201903

今回はマリオットプラチナチャレンジの第1段として、ANAダイヤモンド修行先であるクアラルンプールのル・メリディアンに宿泊してきたので、そのご報告です。



【初のANAスタッガードシートに無感動?】マイラーとして憧れの的であったANAのビジネスクラススタッガードに初搭乗【ANAダイヤモンド修行2019】

f:id:goutaro:20190418103952j:plain

旅を快適にアップグレードするためにANAの上級会員を目指ANAダイヤモンド修行を行っています。

なぜ「修行」と呼んでいるのかと言うと、ANAダイヤモンドステータスを獲得するために必要なポイント(プレミアムポイント)を獲得するために飛行機にひたすら乗ることを繰り返すからです。普通飛行機の旅といえば観光旅行や仕事になると思いますが、飛行機に乗ることだけを行うので「修行」と言っています。

と言っても、飛行機の乗ること自体が好きで趣味みたいな感じになればそれほど修行感はなく、いろいろ考えながら楽しく飛んでいます。

今回は2019年に行っているANAダイヤモンド修行の修行記となります。

【ANAのスーパーフライヤーズカード会員がブロンズメンバーになったとき】所有しているANAカードによってはもらえるマイルがちょっとだけ増えます

f:id:goutaro:20190416110033j:plain

ANAの最上級ステータスであるダイヤモンドメンバーを目指すANAダイヤ修行を行っているゴウタロウです。

目指す理由は沸騰ワード10で登場するラウンジの鬼「高橋真麻様」のように空港のゴージャスなラウンジを利用してみたいからです...と言うのはちょっと言い過ぎですが、ラウンジを含め旅を快適にするためのエッセンスが詰まっているからです。

そして先日ANAの3段階あるプレミアムメンバーの最初の1段目となるブロンズ基準に達しました。しかしワタシは2年前にANAスーパーフライヤーズカード(SFC)を獲得するためのSFC修行を行っていて、現在のステータスはSFCとなっています。

ANAのブロンズとSFC、そしてANAプレミアムカードも入り混じってどれがお得なのか分からなくなってきたので、まとめてみました。

【子連れビジネスクラス搭乗報告】シンガポール航空の最新機体B787-10のビジネスクラスに子連れで搭乗してきました|オーバースペックの一言

f:id:goutaro:20190414050815j:plain

飛行機のビジネスクラスと言えば、今ではビジネスマンが乗るクラスではなくゴージャスクラスとして認識されている航空会社の特別なシートです。

通常はエコノミークラスの何倍もする料金が必要なので、セレブなヒトや特別な人しか利用できません...とお考えでしょうが、実はマイルを使うと驚くほどお手軽に利用できたりするのです。

ビジネスクラスにも乗れるほどのマイルを貯める方法は、ポイントサイトを利用したりクレジットカードの入会キャンペーンを利用したりする方法があるのですが、大量にコストがかからず貯まったマイルを利用するがゆえに「家族でビジネスクラス」などという夢の旅行も実現可能です。

しかし子どもにビジネスクラスってどうなの?この点については賛否両論があると思います。

今回ワタシはシンガポール航空ビジネスクラスに子連れで利用する機会に恵まれましたので、その様子をお届けしてみたいと思います。