入国管理局
今月末台湾に帰るから、今日再入国許可のために、東京入国管理局横浜支局に行った。手続き時間3分、待ち時間100分だ。最悪だ。これは日本の行政機関の効率なのか?台湾のほうが効率いいかも。こうだったら、日本入国管理局はビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)が必要かもしれない。BPRとは徹底的にビジネスプロセスを再設計して、劇的な成果を挙げる手法だ。
入国管理局はBPRを行う日はいつ来るだろうか?
あと大学の後輩id:elielinから、「はてなシュラン」のバトン渡されたから、でも日本の店あまり分からないから(ごめんなさい、いつも学食で食事を済ますから)、明日台北の店を紹介する。期待しないて下さい。
ジーザス クライスト=スーパースター
昨日かなり疲れたので日記書けなかった。ごめんなさい(誰に謝るの)。劇団四季のミュージカル、ジーザス クライスト=スーパースターを見てきた。さすが劇団四季の一言だけだ。「ミゼラブル」や「オベラ座の怪人」のような大係りセットがなくとも、ライトを生かして、仕掛けで演出する、「はじめの一歩」で例えると、「ジーザスクライスト=スーパースター」はテンプシーロールみたいな必殺技がなくても、しっかりしたジャブとストレートで観客をKOするタイプのミュージカルだ。結果から言うと、行ってよかった、でも私は主役がユタかなと思う、そう思うのは私だけだろうか?。しかしちょっと気になるのは、韓国人、中国人ダンサーが多くいる。もしかして、これは劇団四季急速な拡大の証拠だと思う、劇団四季の多劇場化経営のために日本人ダンサーが足りなくなって、仕方なく外国人ダンサーを採用するじゃないかな。最後ジャポンネバージョンも見たいだ、でもお金がない(シクシク)。