なるせけいのブログ

理念“共生し、共成する関係性を紡ぎ出す” この理念に沿ってキッカケを提供している。お悩み解決ブログ

やりたい事ない人必見!!とりあえず自己分析します。は辿り着かない。

はてなブログスタートさせます。

 

 

自己紹介

理念“共生し、共成する関係性を紡ぎ出す”

この理念に沿ってキッカケを提供している。

 

駆け込み相談室 詳しくはこち

https://www.facebook.com/駆け込み相談室-1295228287262635/

 

 

f:id:grand-big10-naruse:20170621171906j:plain

 

自己実現サポート・組織マネジメント・教育

やりたいビジョンとしてはお年寄りと若者のマッチングによるキッカケ作り

 

 

 

やりたい事ない方、もしくはやりたい事が明確でない方用に書きます。

 

ここでのやりたい事とは、人(社会)に対して○○したい事です。

個人の趣味で完結する話ではありません。

 

さて、相談室に来る方、もしくは私の相談を受ける方には、共通点が存在する。

 

 

何に対して悩んでいるのか分からない。

 

 

 

 

ドキっとしたあなた!やばいですよ。この状況は、目標を作っていない方に起きやすいパターンです。

あなたの周りで、とりあえず行動している方を思い浮かべてください。

この方は、現状を打破しようと、とりあえずで何かしらのアクションを起こします。

しかし、果たしてそのアクションは正解か不正解なのか判断できますか?

否、もっともっと泥沼にハマっていきます。

なにが言いたいのかというと、判断基準って大事で、判断軸としてゴールが必要なワケです。

そして、もっとやばいのは、相手にも問題点が伝わらない事です。

 

では、解決策を立てましょう!

 

自己分析して、自分の事を知ろう!

 

こんなふうに解決策立てている方いませんか?

実は、間違いです。

 

自己分析から導き出される要素は、

・自分の強み

・趣味、好きな事

 

うーん。それで、どーする?

 

例えば・・・就職面接

私は○○と○○を大学時代に経験してきましたので、○○が得意です。

 

そ、そうか。

 

 

結論を言うと・・・

 

相手の事考えていますか?

主観で物事を判断していませんか?

 

 

鋭い人はお気づきでしょうか?

 

 

 

解決策

 

 

    ターゲット(価値を提供したい人、会社、場所)を設定する。

ここで重要なPOINT

WANT(したい事)
CAN(できる事)
DEMAND(需要)

の一貫性

 

    次にターゲットを分析します。

どんな状態(心理的、経済的、どんな問題を抱えているか)?

 

    最後に自己分析

強みを分析する

 

    ターゲットの弱みを自分の強みでカバーできるか検討する。

 

 

分かりやすいように例を挙げて説明します。

                                                                                        

 

野球入団テスト

 

あなたは、地元の強豪校Aに入団し、甲子園に行く夢があります。

しかし、そのチームには、入団テストがあります。

Aは、140キロ後半の本格派投手がおり、毎年県大会ベスト4まで行きますが、ここぞという場面で打撃陣が空回りし芳しくない結果に終わっていました。

どうしてもAに行きたいあなたは、入団するための戦略を立てます。
中学時代、4番ピッチャーで活躍していた経歴がありますが、投手層は厚く、あなたが入るスキはありません。そこで、ピッチャーでの志願を諦め、打者としてアピールすることにします。

 

 

まとめ

 

 

    ターゲット

 

A高校野球部 入団テスト審査員

 

    ターゲットの弱み・問題点

  • 甲子園に出場したいが県ベスト4止まり
  • ここぞというところで一打が出ない。
  • 攻撃が淡泊

 

 

    自己分析・強み分析

  • 多彩な変化球で撃たせてとるピッチングができる。
  • チームの中心的存在で、盛り上げ役
  • 声が大きい                            
  • 得点圏打率が高い。
  • 粘り強いバッティングが持ち味。
  • ストレートに強い。
  • 左ピッチャーに強い。
  • 足が速い。

 

    比較

ターゲットの弱み:・攻撃が淡泊
         ・ここぞというところで一打が出ず、得点に結びつかない。

自己の強み:粘り強いバッティング、得点圏打率が高い。

 

 

 

 

 

 

ここまで分析できるとどの分野でアピールできるか分かりますよね。

 

 

 

自己分析とは、自分を知ってもらうための準備です。

つまり、伝える先、もしくは、強みを活かす先がなければする必要がありません。

 

 

だからこそ、最初に誰に?を決める事が最初のステップになります。

 

 

どうですか?

 

今まで、とりあえず・・・自己分析してた方、参考にしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.毎週水曜日 駆け込み相談室19:0022:00やっています。場所は心斎橋Join

 

気軽にご連絡ください^^

 

kakekomi.staff@gmail.com

kakekomi.staff@gmail.com

 

kakekomi.staff@gmail.com