グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ジャパネットで買いました / マルチスモークレスグリル

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

ジャパネットタカタで宣伝していた、、、

イワタニ・カセット「マルチスモークレスグリル」

 

 

災害時用に備えてあった「カセットコンロ」はもう古くて

10年物。

そしてカセットボンベも備蓄してあるものの滅多に使用せず。

 

これではいざという時に使い物にならなかったら困るので、

いい機会だと思って買い換えました。

 

 

 

焼肉プレート、たこ焼きプレートにマルチ鍋がセットになって

定価10,980円でした。

 


宣伝通りにダイヤルは「点火と消火」のみ、火加減の調節は

不要のようで、、、

炎もこんなに弱い。

 

 

これでは、肉はともかく野菜はなかなか焼けないのでは、、、

と事前に少しフライパンで焼いておきました。

 

 

ところが、流石に計算し尽くされていて、、、

肉も焦げずに焼けるし、野菜も時間もかかることなくふっくら

焼けました。

 


ビールを飲みながら、ゆっくり食べられるので満足満足。

 

 

プレートの大きさは、思ったより小さく二人用という感じなので、

我が家にはちょうど良かったけれど、、、

4人家族だと2台必要かもしれないです。

 

スモークレスと宣伝しているように、確かに煙はほとんど

感じません。

また、テーブルにも油はよく見ないと見えないくらいの

飛び散り方でした。

 

匂いは確かに部屋に残るので、換気扇は回しっぱなしです。

 

 

 

これなら、災害時のみならず日々に使ってカセットボンベも

古くなる前に消費できるので、買って良かった製品でした。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂のリフォームは「YAMADAデンキ」に決めました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

昼過ぎに、椅子をリクライニングにしてウトウト、、、

室温は13度、寒くて震えあがって目が覚めました。

 

 

 

お風呂のリフォームは、結局「YAMADAデンキ」に

決めました。

 

(写真はイメージです)

  

 

YAMADAのお風呂は、、、

TOTOLIXILなどのメーカーものではなく、独自の

「エールワン」という製品のようで各部分仕様も決まって

いるので、結果色を選ぶだけでいいようです。

 

  

 

お風呂のリフォームの他に、、、

台所の換気扇と居間の床(現在はタイルカーペット)を

フローリングに変更するのも、風呂工事と一緒の大工仕事

として組み込んでくれたので融通が効いて有り難かったです。

 

ただ立て込んでいるので、工事は7月になるとか。

汗をかく夏は避けたかったのですが、骨折のせいで伸び伸び

になったので仕方ない。

 

数日は、近場の「日帰り湯」に通うことにします。

 

 

 

YAMADAデンキは盛んにTVでCMを流しているので、、、

そのCM代が商品に上乗せされて割高になっているのかもしれませんが

見積もりを他社と比べてもあまり大差ないように感じました。

 

ここに来るまで、まず手探りで業者を探して見積もり依頼をして、

というのがとても面倒だったので、やっと気が楽になりました。

私にとっては大仕事でした。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すき家「ヤンニュムチーズ丼」食べてみました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

最近のTVで盛んに宣伝している、、、

すき家」の「ヤンニュムチーズ丼」

 

 

美味しそうなので、是非食べてみたいと思っていたので、、、

早速、食べてみました。

 

娘は並盛り、私はミニ丼。

 

 

正直どんなものか? よく分からずに注文しましたが、、、

何ということはない、牛丼の上にヤンニュムソースが

かかったチーズがのっているものでした。

 

 

 

なのでレシートも、、、

 

 

牛丼にヤンニュムチーズをトッピングと記載されていました。

 

一口食べたら「あら、美味しい♪」

二口食べたら「何だ 牛丼だ!」

三口食べたら「ヤンニュムソースがちょっとしょっぱいよ」

 

それにしても牛丼だけなら並盛りで430円 ミニ丼は380円

チーズもどっさりのっていて、+190円。

 

 

 

この連休に円安で、ハワイで食べた朝食が13,000円?や

ラーメンが6,000円だのとテレビで見ていたので、

日本は外食天国だと思ってしまいました。

 

 

いろいろな卸値が高騰する中、低価格で抑えているのは

企業努力の何者でもないと感心する一方、、、

 

一番低く抑えられているのは人件費ではないかと心配に

なります。

 

 

 

今年の春闘では、大企業の賃上げが軒並み満額回答だった

けれど、今まで認められていた残業時間が半分になり、

仕事量は変わらないので「サービス残業」になるとか、、、

賃上げに伴う裏事情も聞こえてきています。

 

庶民と金銭感覚が全く異なる政治家が担う日本の政治、

この先どうなっていくのでしょうか?

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正義の味方?若者の一言 / 乗車率200%新幹線

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

友人からのLINE、、、

 

この連休の帰省は、散々でした。

帰りの新幹線が乗車率200%超と大変混んでいて、

指定席も自由席も満席で、自由席だけでは乗り切れず

指定席の通路も立っている乗客であふれていました。

 

指定席で立ちんぼ状態だったので、大宮で席が空いた時

取り敢えず座らせてもらおうとしたところ、、、

(彼女は75歳です)

正義の味方の若者が、、、

「指定席券の料金を払っていない人は座るな!

皆お金を払っているんだから。座りたかったら自由席にいけ!」と言い、降車ぎわに勝ち誇ったように一瞥して降りて行きました。

 

正論ではありますが、悔し涙が出ました。

 

 

この場合、、、

このような混んだ新幹線に乗らなければ、、、

それと自由席の通路に立っていたら、大宮ですんなり座れたのかも。

 

 

 

・・・というような前提はさておいて、、、

これは果たして正論と言えるのでしょうか?

 

1時間以上立ったままで新幹線にゆられ疲れ果てている時に、席が空けば取り敢えず座りたいと思うのは当然で、、、

車掌が回ってくれば「大宮から座りました」と言えばすむことで、、、

もし東京駅まで車掌が来なければ

「あぁ、タダで指定席に座れて得をした」なんて思うはずもなく、、、

指定席分を機会があれば「能登半島地震」に寄付することもできます。

 

 

 

正論とは1つではなく、臨機応変に人に寄り添う状況判断ができる若者であって欲しいと、このLINEを読んで思った次第です。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から世間が普通に動き出しほっとします

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は月曜日、、、

娘は普通に仕事に出かけて行きました。

 

そして朝食後に、何気なく株価(日産)のチェックを、、、

「あぁ、そうか! まだ今日は連休最終日だった」

と気づきました。

 

 

 

現役の人たちにはあっという間の連休だったと思いますが、

毎日が日曜日世代には、何とも長く感じられた今年の連休でした。

 

やっと明日から、世間が普通に動き出してほっとします。

 

(近所のお庭です)

 

お風呂の見積もり、、、

連休の影響で遅れをとっています。

 

期せずして、東京在住の友人もお風呂リフォームを検討中

とのこと。

知人の業者の依頼しているらしいですが、連絡のやりとりは

主にPDF(添付ファイル)だそうです。

 

このPDF(添付ファイル)はもう20年も前から使われていて

時間に関係なく書類を送ることができるのに、仕事から離れたら

この方法はすっかり忘れていました。

 

 

 

ヤマダ電機の営業マンには、見積書を郵送で希望したのですが

直接お持ちするとのこと。

「面倒くさい」と思いましたが、疑問点など直接聞けるので

良しとしました。

 

早く気がつけば、見積書をPDF(添付ファイル)で送って

もらったらは簡単だったのに。

 

もちろん、直接持ってきてもらっても断るときははっきりと

そういうつもりですが、さてどうなるでしょうか?

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも連休気分を味わいたくて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

連休はどこも混んでいるので、高齢者は家で

じっとしているという意見が多いです。

 

私もそう思っていましたが、、、

抜けるような青空の子供の日

 

 

少しでも世間の連休気分を味わいたくて、、、

じっとしていられずに、出かけました。

 

有難いことにここは地方都市、少し車で走ると

観光地に程遠い田舎で自然豊かです。

 

 

 

山々の新緑を眺めながら、、、

 

 

一路、白樺湖方面へ。

 

 

でも白樺湖はリゾート地ゆえパスして、、、

行ったのは、途中の道の駅までです。

 




道の駅に併設された階段を登ると、、、

 

 

眼下に見える水田には、もう水が張られて、、、

田植えを待つばかりになっていました。

あと数日で、あっという間に田植えが終わり、、、

緑の絨毯に早変わりするでしょう。

 

 

今日は全国的に夏日続出とか、、、

ここ信州も、真夏のような暑さでした。

 

 

そして、買ってきたのは「金時草」と「ニラ」の苗。

 

 

今年も「ニラ」と「水仙」を間違えて食べて、

食中毒を起こしたというニュースを見たので、、、

気をつけて植えなくてはと思っています。

 

 

この「山ウド」にも心惹かれましたが、、、

量が多くて食べきれないと思い断念しました。

でも、美味しそう。

 

 

 

 

家の中の空気は、流れていません。

外の空気は、風と共にそよぎ自然の息吹を感じます。

 

やっぱり、家に篭らずにできるだけ外の空気に触れる

健康寿命が活性化されるような気がします。

 

それにしても、今日は暑かったです。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の見積もり面倒でした / 冷やし中華

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

予定では1月にお風呂のリフォームをするつもりが、

思わぬ骨折で延び延びになっていました。

 

なので4月に入ってから見積りの依頼をスタート。

 

最初はいつも広告が入ってくる地元の業者さん。

 

見積りに伺う日を連絡しますと言うことでしたが、

翌日、連絡もなく突然見積もりに来ましたと。

かなり年配のおじいさんでした。

いきなりでびっくりしましたが、取り敢えず風呂場を

見てもらいました。

 

そしてまた翌日、電話があり見積していますと、、、

電卓を叩きながら電話口で見積が始まりました。

 

見積は書面でお願いしますと言ってもらちが明かず

あくまでも口頭で進める様子なので、申し訳なかった

けれど、見積もりは一時中断していただきました。

 

聞くところによると、地方では昔の見積もりは大雑把で

このように口頭で済ませるのが一般的だったとのこと。

 

やはり見積りはきちんと書面で確認して、これは追加工事

なのか、基礎工事の部分なのか納得できないと不安です。

 

もう一件は、いつもお願いしているプロパンガス屋さんが

提携しているという業者さんを紹介してくれたので、、、

見積もりをお願いしたのですが、何の連絡もなく1ヶ月

経ってしまいました。

 

 

 

こうなったら、やはり大手がいいと量販店は割高との

口コミもありましたが「YAMADA電気」に見積り依頼を

出しました。

 

 

運良く営業マンが翌日に見積もりに来てくれ、細かい希望も

聞いてくれて今週中に見積書を届けてくれるとのこと。

 

あとは「カインズホーム」でも見積り依頼をしているので、

そのどちらかに決めようと思っています。

 

今までは、見積もりを取るのは簡単だと思っていましたが、

意外に面倒なものでした。

 

去年、お隣もお風呂のリフォームをしたので、業者を聞いて

みようかとも考えましたが、紹介してもらったものの金額など

折り合わない時に断るに断れなかったら困るのでやめました。

 

 

 

 

 

ここ信州は、、、

昨日までは日差しはあるものの ひんやりとした空気でした。

でも今日は、ちょっと動くと汗ばむほどの陽気。

 

こうなるとすぐ食べたくなるのは「冷やし中華」・・・

早速今夜、食べました。

 

 

去年の夏も本当によくこの「冷やし中華」を食べました。

今年の夏も猛暑の予報、、、

冷やし中華」の出番が増えそうです。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ