Tsuki to Inu

ぼんやり育児記録。睡眠トレーニングのジーナ式やっております。

2人目育児とジーナ式

早いもので2人目が昨年12月に生まれて6ヶ月になろうとしています。

上の子の赤ちゃん返り、歩けないほどの腰の痛みの整体通い、家族全員が風邪にかかるetc...怒涛のごとくあっという間に過ぎてしまいました。

幸い上の子は日中保育園に行ってくれるので、多少は時間が取れている感じです。

とは言え、やはり2人目は上のスケジュールに合わせて行動することがほとんど。

ジーナ式のスケジュールに合わせることはほぼ不可能です。

ジーナ本で2人目のスケジュールについて書かれた洋書もありますが、辞書片手に育児しながら読む暇もなく、ざっくりと月齢のスケジュールを参考にしつつ前回の経験と予測でそれなりにやっている形です。

 一応それなりの形にはなっていますが、各家庭の状況や子供の個性によって違いますし、あまりにもきちんとしたジーナでないので、胸を張ってジーナ式です!というわけでもなく。。。

ネットで2人目のジーナ式で検索しても、あまり情報がないのはこの辺りが原因かもしれません。

 

それでもジーナ式の経験があって良かったな〜と感じる場面は多々あります!

 以下やってて良かったことリスト

 

続きを読む

藤原拉麺店 − ランチパスポート一人旅

f:id:grct7:20141210103856j:plain

しばらく前ではありますが、小雨降る寒い中藤原拉麺店に行ってきました!
前回行ったランパスのラーメン店、はたお商店は大当たりだったので今回も楽しみに( ´ ▽ ` )

ランパスメニューは
ベジポタ+魚介スープの前橋ラーメン!


一口すすると眼前に魚市場が見えてくるような、くさみのない魚介スープ
魚介とはこういうものか!
スープはやや甘口、太めでのどごしの良い麺との相性が◎

レンゲに麺のせてちょっとスープを入れつつすすると、つるっと入ってきた麺をスープが追いかけてくるのが個人的にすごく美味しい食べ方でした!

乗ってるメンマが太めで柔らかくて、またうまい!
甘口、ごまあぶらの風味。
でもシャキシャキ感も残ってる
半熟卵も美味しい!
当たりのラーメン店って付け合わせやサイドメニューも美味しいなと思うんですが、ここも大当たり!

最後はスープ割で頂きました。
ちょっと五年もの醤油を垂らして風味を変えつつ。
お醤油こだわってるみたいで、ラーメンに七年物を使ったり、テーブルの上には五年物というのがありました。

量が多め、ちょっとお腹たまってきたなと思ってもまだまだあるのが嬉しい!
お腹いっぱいラーメン食べられて幸せ〜ε-(´∀`)
店主さんも、とても気さくな方で、すてきなランチタイムでした。

ごちそうさまでした♪

福州飯店 岩神店 − ランチパスポート一人旅

たまたま近くまで行く用事があったので、ふらりと福州飯店へ。
だいたい思い立ったら行くって感じなので1人ごはんが多いのです。

店内は落ち着いた照明とBGMでとても居心地が良いです。
通常ランチの鶏とカシューナッツ炒め定食にもすごーく惹かれた´д`  けどここはランパスで!

f:id:grct7:20141203101313j:plain
本格的なエビチリ定食です!
ニンニクの効いたチリソースがぷりぷりの海老にたっぷり、さらにお代わり自由のスープがあるのですが、シャキシャキの白菜のスープで、これがまた美味しかったです。3杯もお代わりしてしまった笑
ランパスとは別に、単品で「もちぎょうざ」を注文。薬味塩を付けながら頂きます。
あげもちみたいなカリカリの皮の中から、とろっとしたおもちの部分と肉の餡の組み合わせが面白い。筍の歯応えもあり、楽しい一品でした!
これ一個でけっこうお腹に溜まるので、やはり中華は複数で行ってシェアしながら食べるのがいいなーと思った。

最後は穏やかな甘さの杏仁豆腐で〆
スッと身体にしみこむー( ´ ▽ ` )

ごちそうさまでした♪

サブウェイ・上州ごはん屋 − ランチパスポート一人旅

ランチパスポート、けやきウォーク内にも使えるお店があります。
子供や家族で休日によく行くので、ちょっとしたご飯がお得になるのはありがたい♪( ´▽`)

f:id:grct7:20141126105318j:plain

1Fのサブウェイはしっとりローストチキンとチーズの間違いのない組み合わせ!安定の美味しさ。オリーブ増やしてもらって少しだけ大人風味に笑
ドリンクがフロートしか選べないのがこの時期少し残念ですが、久しぶりにクリームソーダを飲んでみました。んー、懐かしい!

そしてフードコートの上州ごはん屋さん。石焼きビビンバのお店です。
子連れだと、つい食べさせやすいうどんに行ってしまって、こちらを利用したことはありませんでした。さてさてー。

味は石焼きカルビビビンバをチョイス。
フードコート内だけあって万人向けなマイルドな味付け。辛くないので子供でも食べやすい味!
お店に調味料もあるので、辛くしたい時はそちらを使えばいいし、これは良い発見でした(^^) ビビンバは野菜もたくさんだし、今度は子供と食べてみたいな。

ごちそうさまでした♪

加奈藺 (カナイ) − ランチパスポート一人旅

おそらく今回のランチパスポートで間違いなく大盛り上位に入りそうなお店。
友達から量が多いよ!と聞いてはいたものの、さて。

ランチ時間は混むとのことで、1時過ぎに行ってみたもののほぼ満席、サラリーマンから学生さんまで賑わっていました!

早速からあげ丼を注文。
f:id:grct7:20141126103241j:plain

どーん。
ラーメンどんぶり位のサイズの器に、女の人の拳くらいの唐揚げが四つ。ランパス掲載の写真のイメージを遥かに上回るボリューム感。
しかしお肉はしっとり柔らか、見た目より食べやすくご飯も進みます!

…とはいえさすがに唐揚げ一つ残してギブアップ。
お持ち帰りできますか?と聞いたらコーヒーやお水のコーナーに、ちゃんとお持ち帰り用のパックが用意してありました!
さすが!

というわけで最後まで気持ちよく大盛りを堪能できました( ´ ▽ ` )

ごちそうさまでした♪

焼肉とうげん − ランチパスポート一人旅

しばらく前ですが、思い立ってお昼に1人焼き肉ランチ行ってきました!

普段だったら1人では躊躇してしまうお店も、ランパスの力によって「よし行くか!」と思えるのは楽しいかも。

 

というわけでガッツリお肉、焼肉とうげんにて「焼肉ランチ(やわらかカルビ)」です。

 

f:id:grct7:20141016132243j:plain

f:id:grct7:20141016132322j:plain

f:id:grct7:20141016132632j:plain

 

お肉がやわらかーい!

肉は1種類ですが、タレが普通のものと柑橘ダレと2種類あるので好みで食べる事ができて飽きません。

なにげに付け合わせのワカメスープもすごく美味しい。

お肉ばっかりつい食べてしまってご飯が余り気味。。。

ちょっと少なめにしてもらっても良かったかな。

 

でも500円で本格的な炭火焼肉が楽しめるのはスゴい!と思いました。

期間中にまた再訪したいな〜

 

ごちそうさまでした♪

はたお商店 − ランチパスポート一人旅

用事でちょうど近くに来たので、お昼は「はたお商店」さんへ。

11時半頃行ったのですが、ほぼ満席でした!若い店員さん2人がキビキビと感じよく切り盛りしています。
ランパスメニューから、味玉中華蕎麦をチョイス。豚骨ベースらしいので豚骨好きとしては期待〜( ´ ▽ ` )

麺の固さ、味の濃さ、脂の多さを選べるとのこと。背脂じゃなく鶏の油なのでこってりしない、と言うので
「バリカタ+普通+油多め」で注文。
f:id:grct7:20141105115835j:plain

一口スープを飲んで、思わず
「うめぇ…」と呟いてしまったよ!
美味しい〜!濃厚だけど全然くどくない、けれど豚骨の風味もしっかり残ってるマイルドな旨味がたっぷりのスープ。最近お◯ぎやの豚骨しか食べてなかった身としては、コレだよコレ!といった感じ。豚骨特有の、口の周りや舌が少しパリっと固まるような感じもたまらん!
あーこの味好きだわー

前橋のラーメン屋さんでは双喜が好きなんですが、系統としては似てるかも。
ミルキーで臭みのない美味しいスープです。
思わず替え玉オーダー&スープ完食ε-(´∀`; )

これはランパス無くても人にオススメしたくなるー!
そしてサイドメニューのサバ寿司も気になる笑

食べてる間も、ランパス持参の人がたくさん訪れていました。わたしもリピーターになって、次は塩、その次はオーダーの内容変えて、と食べてみたい。
ランパスの中で今のところ一番のヒットでした!

ごちそうさまでした♪