*Gre'sBlog*

毎日思うことを徒然なるままに書き連ねていきます…

一匹オオカミも悪くない

こんにちは(^-^) Greです。

f:id:gre555:20140418224845p:plain

私はどちらかというと中学生高校生の頃から一人でトイレに行く女子でした(^-^)

友達を誘い合ってトイレに行く女子も多かったのですが…(ちなみに女子高です)

大学生の頃からショッピングも一人でしていたし、東京から北海道まで一人でフェリーで渡り、バイクでツーリングしたりもしていました。陸走で青森まで行ったこともあり。(現地で知り合った人と一緒に走るのが楽しかった)

 

…と一匹オオカミ歴もかなり長い私ですが、最近もまだまだオオカミ生活は続いています。

会社でお昼を食べる時は年代的なグループに分かれて食事を取ることが多いのですが、普段はグループに参加していろんな話をして楽しく食事をしつつ、週1回は一人でゆっくり食事をとります。やっぱり一人は落ち着きます。

 

 オオカミ人は、子供ができてからも大きなメリットがあります。

まず、子供が1歳過ぎると外遊びをしたい年頃…。働く母は休日に公園に子供を遊ばせるために公園に通うことになります。

そんなときもオオカミ母さんは、他の人とつるむより子供と自分が一緒に遊ぶことに重点をおいているため、周りの母とはあっさりと会話しつつ、子供と一緒になって全力でブランコで遊ぶ的な充実した公園ライフが過ごせます。特に時間のないワーキングマザーにはおすすめです(笑)

 

あ~、今日も公園で砂場の中に入って子供と遊んじゃった(^-^) 大人で砂場の中で遊んでるの私だけだった(^-^)

と笑顔で夫に報告できます。(夫は苦笑)

(たいていの母は砂場の周りに座って母同士の会話を楽しみます)

ママ友は保育園や近所で自然とできるのでムリに作ろうとはしていませんが、一人旅慣れしているので初対面でもすぐに気軽に話ができるタイプです。

 

他の人と話すのは好きですし、飲み会も大好き(笑)

「誰とでも話せていいね」「社交的だよね」などと周りからはいわれます…。

もしかしたら、他人にあまり興味がないのかもしれません。かといって自分が好きなわけでもないのですが。 

ひとりでも楽しめるし、みんなとも楽しめる、それが最強なのでは?と思う今日この頃。

 

40代でも夢を持ってもいい

こんばんは(^-^) Greです。

 

f:id:gre555:20140418221030j:plain

私は娘ふたりの母親でもあり、会社員でもあり、毎日バタバタと家事と仕事に追われておりますが、そんなある日、中学生の娘に聞かれました。

 

「ハハの夢は何なの?(^-^)」

 

 えっ?夢…?

「夢」って単語久しぶりに聞いたけど…40代でも夢を持ってもいいの…?

 

と思った私。そのときは、

「夢かぁ…考えたことなかったなぁ(^-^)」と答えてしまったのですが…。

 

後からじわじわと「そうか、40代でも夢を持っていいんだ!(^-^)」とうれしくなりました。

 

そこでさっそく1冊の自分ノートを作り、5年後10年後になりたい自分(希望)を思い浮かべて具体的に記入!すると必然的に「いま挑戦すべきこと」が具体的に浮かび上がってきます。

 そうこうしているうちに 20代の頃、やってみたいと思いながらできなかったことが思い出されてきました。その当時の環境ではかなり勇気のいる挑戦だったことが、現代のネット社会ではたやすくチャレンジできることに変わっていたりもします。

 

40代でも…夢を持ってもいいし、新たなチャレンジをしてもいいんだ!

と気づいてしまった私。なんだかとってもうれしくなって、自分ノートの新たなページに記入しました。

 

この春、長女が大学に入学し、遠い地に巣立ちしました。子供の成長とともに自分のために使える時間も増えて…うれしいことでもあり、さみしいことでもあるのですが…。私も新たなチャレンジをしている娘に負けないよう、自分の人生を作っていかないと…。

 

さて、自分ノート、次は夢の実現のために、この一年にすべきことを具体的に書いていきます。PC大好きな私ですが、これは手書きで書きます!

厚紙の表紙を開いて、ページをめくりながら丁寧に記していきたいと考えています。

 

 

 

『折れない心の育て方』

こんばんは(^-^) Greです。

 

f:id:gre555:20140321184141j:plain

 

さて、本日のNHKの「クローズアップ現代」のテーマは、『折れない心の育て方』でした。

ココロの病気になる人が増えている現代で「いかに心を折らずに人生を渡っていくか」というのは興味深いテーマですね。

 

番組によると、心が折れやすい人にはいくつかの共通点があるのだそうです。

・感情の起伏が激しい

 できごとに対して一喜一憂するから、すぐに心が疲れてしまう。いいできごとがあったときはいいが、マイナスのできごとが続くと大きく落ち込むため、挫折しやすい。

・最初からあきらめている

 物事に取り組む前から「たぶんムリだろう…」「自分には向いていないかもしれない…」といったあきらめの感情が心にあることが多い。なので途中でうまくいかない状態が続くと「やっぱり無理か…」と挫折しやすくなる。

 

それに対して、心が折れにくい人の特徴は、いろんなできごとに対して淡々と続けられること。うまくいったときも大きく喜ぶわけではなく、うまくいかないときもさほど落ち込んだりせず、「いつかできるだろう」と感情をコントロールできる人は心が折れにくいのだそうです。

これについては大きく納得ですね!

 

私も普段、心がけていることは、

   うまくいっても有頂天にならないこと

  うまくいかないときは冷静に淡々と分析すること

 です。感情を上手にコントロールして、うまくいかないことが続いても「不安」に打ち負けないことが重要だと考えます。

 

 番組ではさらにアドバイスとして、脳に必要なブドウ糖を切らさないことが大事だと話していました。ブドウ糖が切れてしまうと集中力が落ちるので、定期的に(できれば3時間ごとに)軽食をとるなどして脳に必要なブドウ糖を供給することが「あきらめない」ことにつながるのだそうです。

 

…ということは(^O^)

いつも10時と3時に食べているオヤツも…OKということですね…(笑)

あきらめの早い私ですが、これからも淡々と生きていきたいと思います!

 

Wordpressから「はてなブログ」に移ってきた理由

こんにちは(^-^) Greです。


私は今までアメーバブログで日記ブログを書いていました。

Ameba blogのブロガー同士のコミュニケーションはとても楽しいのですが、

・広告が大きくて色が目立つため、デザインが損なわれる。
・ポップなデザインが多く、シンプルなテンプレートがない。

という理由から、話題のWordpressのサイトを作成しようと思い立ちました。

 まずは1冊、Wordpressの初心者向けの書籍を購入し、とりあえず本の通りにサイトを作成した後、本格的に自分のサイトを作り始めるといろんな疑問がわいてきました。 

レンタルサーバーはどこの会社がいいのか?
独自ドメインは必要か?どんなドメイン名がいいのか?
Wordpressのテーマがたくさんありすぎて迷ってしまう。
・どんなプラグインが便利だろう。

ひとつひとつ調べて設定していく間にどんどん日にちがたっていきました。その後、分厚いWordpressの本を購入し、読み込みました。

元SEなのでプログラミングには慣れているのですが、なんせワーキングマザーで時間がない!そうこうしている間に、レンタルサーバーの試用期間2週間が過ぎそうになり、ホントに年間15,000円ものサーバーが必要なのか?などと考えているうちに何度か作りかけのサイトを消してしまっています(泣)何度か作っているので慣れましたが…。

 

そんなある日、はてなブログのサイトを偶然に見かけて、そのシンプルなデザインに心奪われました。
「もしかして、はてなブログならWordpress風のシンプルなデザインのサイトが作れるのでは?」と思い、試しに作成してみると、あっという間にブログが完成!さらに、デザインだけではないメリットが見えてきました。

そこで、はてなブログWordpressサイトの比較をしてみます。(個人的感想ですのであしからず)


はてなブログのメリット*
・ブログ作成が簡単!半日でブログ初期設定が完了できる。

・レイアウトがすでにできており、文章を書くことに集中できる。
はてなコミュニティの充実ぶり、SEOに強い。
・ブログ管理画面がWordpressに似てシンプルでカンタン!
・無料プランでも広告が控えめ。

はてなブログのデメリット*
・デザインのカスタマイズはある程度できるが、Wordpressほどではない。
はてなブログサービスがずっと続くかどうかは未知数であり、リスクはある。

 Wordpressのメリット*
・自分専用サーバー上にデータがあるため、自己管理できて安心!
・シンプルで美しいテーマ(テンプレート)がたくさんある(無料)
・カスタマイズの自由度が高い
・「固定ページ」の概念が好き(個人的見解です)
Wordpressでサイトを作りあげていくおもしろさがある!

Wordpressのデメリット*
・最初にサイトを作成するまでに時間がかかる。記事を書くまでなかなか到達できない…私の場合です(>_<)
・サーバー管理その他の知識が必要
・カスタマイズがいろいろできるので凝ってしまい時間がかかる…これも私の場合です(>_<)
レンタルサーバー代金やドメイン使用料がかかる

 

以上を考慮すると…時間もこだわりもない私には、「はてなブログ」に軍配が上がりました。

ということで、「はてなブログ」楽しみたいと思っています(^-^)/

はじめまして

 

f:id:gre555:20140321152738j:plain

 はじめまして。仙台在住のGreといいます。

アメブロで日記ブログを書いています。

1カ月前からWordpressでブログを作成していましたが、偶然見かけた「はてなブログ」のシンプルな美しさに魅せられて…こちらにやってまいりました。

 *簡単に自己紹介*

娘ふたりのワーキングマザー。

メーカーのシステムエンジニア・パッケージソフトのインストラクターを経て、現在は社内システム担当、まるっきりの理系人です。

 

好きなこと :考えること 文章を書くこと

好きなもの :パソコン 

よろしくお願いいたします。