マトリックス1.2.3ちゃんと見た

子供のころにはやっていたマトリックスですが、アクションシーンが印象的で内容はいまいちわかっていませんでした。アマゾンプライムに入っていて、1.2.3がおすすめに表示されていたので、三日連続でマトリックスを見ました。

内容は生きている世界が現実ではなく、機械によって見せられているもので、本当の現実は機械が支配していて人間は電池として利用されています。本当の現実を知っている人間対機械の映画です。機械側はすべての人間を電池として利用すること、人間側はそれに抗って生きていくこと、だと認識しました。子供には難しい内容でしたね。現実と空想の違いが判らないし、アクションシーンにしか目が行っていませんでした。アクションシーンは今でもよかったです。特に2の車で逃げるところ。bgmもノリノリになれるものでよかった。

あらすじやネタバレなどはこの記事より詳しく書かれてあるところがあるので言及しませんが、映画はその世界に入り込めるのがいいですね。youtubeばっかり見ずに映画もこれから見ていこうと思いました。

また、年を取るにつれて、新しいものを取り組む元気がなくなってい来るのが実感します。新しい映画や動画よりも、見たことがあるもののほうが見ようという意識ができる。同じものを何回も見てしまう。マトリックスもそうで、見たことがあるから見ようと思った。

ブログを始めたので、記事を書かなければいけない。そう思うと新しい映画を見ようと思えるので、新しい映画を見て記事を書いていきたいと思います。

おすすめの映画があれば教えてクレメンス。

失業給付の申請だったり、住民票の変更をしてきたり

最近仕事を無断欠勤して、自己都合退職として会社を去り、家賃を滞納しまくって家を追い出されたつんくです。

親が様子を見に来てくれまして、妹の家に転がることになりました。

以前は東京に住んでいたんですけど、妹の家が大阪にあり、そちらに引っ越し(連行)です。

仕事をせずに昼間からダラダラしているので、これをきっかけにブログをはじめようと思いました。

今まで何度も失敗してきたブログですが、今は時間があることですし頑張ってみようと思います。

 

引っ越しをして落ち着いた段階で、住民票の変更をしてきました。

東京はもう家はありませんので、大阪のほうへ。

実家は兵庫ですし、いつまでも妹の家にいるわけにはいかないので、地元の兵庫しようか迷ったんですが、今住んでいるところに登録しておいたほうが勝手がいいのではないかと思ったので、大阪にすることにしました。

マイナンバーカードを作っておいてよかった。

住民票の変更に伴って、国民健康保険国民年金保険への切り替えもしてきました。

国民年金保険については、離職しているので免除申請も一緒に申請。

全額免除になってくれ。

 

そのあとは失業保険の申請をしてきました。

離職票を渡せば割とするに申請が完了しました。

ただ、失業手当をもらえるのが2日月先らしく、まだまだです。

失業保険の申請が終わった後は、職業訓練についての説明を受けました。

失業保険をもらいながら、無料で勉強さしてくれるなんてありがたや。

当たり前ですが、8月中の申請は終わっていて、9月分についてはまだ募集してないとのこと。

失業保険について、毎週行くことになっているから、別に問題なし。

手に職つけたいな。

 

今後の目標をここに書いておきます。

まずは職業訓練を通して就職すること。現在は親のすねをかじっているし、妹の家に住んでいて、邪魔になってる。妹だって会社に行っていない兄を持っているのは嫌だろうし、一人暮らしのほうが気が楽だし。俺も大学生から今(28歳)まで一人で暮らしてきてたから、気持ちは十分わかる。

そして資格を取得すること。職業訓練で勉強はするが、それは履歴書に書けるものが一つ増えるだけ。結局就職活動は自分ですることになるし、行きたいところがもしあれば、そこに入れるように努力しなければいけない。今現時点ではどんな仕事をしたいなどはないけれど。何の資格を勉強しようかと考えたけど、宅建と簿記が筆頭でその次に英語学習っていうように思ってる。頑張ります。

その次は会社に頼らずに自分の力で稼げるようになること。
会社をメンタルの影響でいかなくなったのだけれど、自分の力で稼げるようになれば、メンタルは安定するし、稼ぎも安定する。
安定とはたくさんのつながりを持つことだとどこかで言っていたけど、ほんとにそうで、収入が1点のみでは安定しないし、そこにすがるようになってしまう。そうならないためにも自分で何とか稼ぎたい。
現時点で考えていることは、外貨(ドル)を何とかして稼げないかな、と思っている。円安ドル高になっている現状では、ドルを稼ぐほうが効率はいいし、競争相手は少なそう。精一杯頑張ろう。

このブログも何とか定期的に更新していきたいと思っている。つまらない記事でも書かないよりまし。だから、適当な記事でも更新していくつもり。