日々何かを模索中。

何かしら一歩踏み出したくてとりあえず作ったブログ。アウトプットしたり感想述べたり。

お久しぶりです

週一で更新できたらいいなと思っていたのに、気付けば約二ヶ月放置する形となってしまいました笑

週一は難しいかもしれませんが、今後は積極的に記事を残していければと思います。

 

仕事の話

「自分は何のために仕事をしているのか」という悩みに対して、先輩と少しお話をする機会がありました。

その際勧められた本を翌日に購入し、その日のうちに読破。

『本当の仕事(著者:榎本英剛)』という本なのですが、今の自分に強く響いた良い本でした。(下部にリンク有り)

 精神的な豊かさや存在意義を見出すことが主軸に置かれていて、仕事の捉え方から自己分析の方法まで丁寧に記されていて大変読み応えがありました。

好 きなことを仕事にすれば不満が解消されるのではないか→じゃあ転職すればいいか、などと短絡に考えていたのですが、今現在のお金を稼げる仕事をしながら、 何のお金にもならない自分なりの仕事をするという道もある(作中では「複職」と紹介されていました)ということを学びました。

もう一度読み直して自分の「純粋意欲」(作中何度も出てくるこの本のキーワード)と向き合いたいと思いますので、このブログを使ってアウトプットするのも良いかなと考えています。

 

 

趣味の話

四月は漫画ばかり買っていました。特にBL漫画ばっかり!!

俗に言う腐女子にも足を突っ込んでいる身でして、新刊は勿論チェックしますし既刊からも掘り出し物がないかとよく探します。

しかしに買ったものはあまり萌えなかった記憶があります。というのも一度読んで、部屋の空いたスペースに平積みにしてしまい何度か読み返しておらず、作品にきちんと向き合っていない……。

今後は、オススメしたい面白かった漫画についての感想も書くよう努めたいです。ツイッターとかで(誰でも言える薄い内容の)一言感想を呟いていますが、思考練習の為にもここではしっかりと考察できたらいいなと思っています。

 

ひとまず、今回はこのぐらいにしておきます。

今日は面白い本に出会えてそのことについても言及しようかと思っていたんですが、自分の中に落とし込んでから、気が向いたら記事にまとめたいと思います。

このブログをどのように使用していくか、自分の中でやっと固まってきました。少しずつ更新頻度増やしていきたいですね。

気楽に続けていきたい

週五日働き、土日は身体を休めネットサーフィンをするために引きこもる。

そんな日々から脱却したくて、まず一歩踏み出すツールとしてブログを選択してみました。

オタクであることを全く悔いてはいないけれど、いかんせんオタクではない人と話すネタが無さすぎて生き辛い(と勝手に自分で追い込んでいるのかもしれない)。

ので、オタクらしいこともらしくない普通のことも真剣に考えたり考えずにとりあえず発言したり、とにもかくにも気楽に続けていけたらと思います。