緑の備忘録

好きなものを語ったり日常を綴ったり

最近購入して良かったもの

ちょっとやってみたかったやつ。

 

イオディープマスク

www.lebel.co.jp

洗い流した後の指どおり良し、タオルドライ後の櫛どおり良し、ドライヤー後の手触り良しで気に入っている。使用頻度は基本週1回で週末に予定が控えてる場合は2回。少量でもよく馴染むのでコスパ良さそう*1。香りも好き。

 

ディアテック カウンセリング プレシャンプー 1000ml

item.rakuten.co.jp

プレシャンプーってものがあることを最近知った。使用感としてはドライヤー後の手触りが更に良くなったのと、頭皮の皮脂が以前より気にならなくなった。頭皮の皮脂は悩んでたのでこれがかなりでかい。買ってよかった。

 

NAILS INC グローナチュラ
ネイルポリッシュデュオ

【3/1発売】GLOW NATURAL Nail Polish Duonailsinc.jp

20代前半はよくジェルネイルをしていたが、オフするのに手間がかかることとオフした後の爪が薄さというかあの言葉にできない感覚が苦手に。アラサーになってからはトップコートのみが多い。今回買ったNAILS INCのネイルポリッシュはSNSで見かけて一目惚れ。ナチュラルなんだけどちゃんと手入れされている感があって即購入を決めた。

ネイル見せたい!の撮り方

写真は右の薄ピンクを2度塗りしている。うん、カワイイ!*2外だと色の見え方が結構変わって、赤紫がかる感じかな?次は1度塗りにしてみよう。
これまでキャンメイクトップコートばかり使っていた自分にとっては中々奮発した買い物だったけど大満足の結果になった。ブラウン系も一つ買っているので早く試したくてウズウズしている。何よりヘアケアとかネイルに気を使っている時間がめっちゃ楽しい。

 

 

初対面だと最初にどこ見る?みたいな質問あると思うんだけど、顔を除くと私は髪質だったり爪を見る事が多い。ということは同じように私自身も他人からその部分を見られることがあるだろうから。自己満足がほとんどだけど第一印象を良くする努力も大事かなあと思う今日この頃。自分磨き的なやる気が高い内に色々と揃えてみたい。

*1:当方セミロング

*2:実際に見るともうちょっと白みが強い。

ランダムグッズの魔力

何かしらオタクをやっていると、ランダムグッズに触れる機会は多い。
早速だが本日私が買ったランダムグッズはこれ。

www.pokemoncenter-online.com

ポケモンのフィギュアである。東急ハンズで発見し、ジュペッタの姿を見つけた瞬間に購入を決めた。ジュペッタ狙いだけどこのラインナップ好きなポケモンしかいないので何が出ても結局はハッピー!

 

ドヤァ

とは言いつつ、一番狙いを引けてめっちゃ喜んだ。やだ、本当に可愛い。最近ランダムグッズの引きが良くて困っちゃうな〜!*1。このままでも十分可愛いけどミニチュア家具を置いてもっとごちゃごちゃさせてもいいかも。
というのも最近YouTubeで現実を生きるリカちゃんねるを見ていて、動画の面白さは言わずもがな、ミニチュアグッズの豊富さに大層驚いたのだ。あれすごくない?ミニチュアってだけで魅力的に感じるし、物欲が増し増し。シルバニアにでも手を出すかと考えていたところだったが、このジュペッタちゃんの部屋に色々と飾るところから始めてみようかな。

ジュペッタさん、後ろ後ろ

閑話休題。ランダムグッズというのは開封するまでの何が出るかな、わくわく🎵の時間が一番楽しいと思っているので、そんな時間を楽しめた上に一番欲しかったものを引けたもんだから小確幸どころか大確幸*2だ。

ポッチャマはガチャガチャでゲット。りらくっしょんマスコットpart3

最近は仕事のストレスとPMSのダブルコンボで結構まいっていたが、いいご褒美になったな。明日からまたそれなりに頑張るか〜。早くあったかくなってほしいなあ。

*1:以前ピクミンのテラリウムコレクションでも一番欲しかったものをゲットしていて、この時はブログには書かなかったけど今回は自慢さ〜せてっ

*2:とっても大きい確実な幸せ

Dear Anemone 第3話〜5話感想

週刊少年ジャンプで連載中のDear Anemoneの感想です。

midoris.hatenablog.com

前回の感想はこちら↑から

 

第3話『未知』
アネモネちゃん、早くも鉢植くんに絆されてる感あって可愛い。鉢植くんの腕が変化したのはアネモネの心境が影響してるのか。今んところバトル要素が鉢植くんとアネモネしかないので生意気ちゃんと皆月灰狼ちゃんの活躍が見たい。鉢植くんのように相棒的な生物との出会いがあるのかどうか。そして灰狼ちゃん、助けてくれた鉢植くんにお礼言ってる描写あった?そういうところ気になっちゃう…生意気ちゃんがちゃんと言っていたし。正直今のところ人間側に惹かれるキャラクターがいないので深掘りがほしい*1
実在する生物の登場と解説はこの漫画に期待している要素なので良かった。テヅルモヅル、調べたら鉢植くんと同じ感想になっちゃったよ…
地下に向かうところは進撃の巨人思い出した。生意気ちゃん、うしろうしろ。

 

第4話『獰猛』
後ろの化け物にいち早く気づくアネモネさん、本当にいい表情するね。綺麗で好き。生意気ちゃんは早くもヒロイン(恋愛?)ムーブかましてるのちょっと面白い。頬染めるタイミングそこなんだ。可愛い。っていうかこの子思ったより生き残ってる(^_^;)
鉢植くん、意思疎通できるからって普通に化け物に話しかけるの警戒心薄すぎやしないか?この島の化物が基本人間を襲ってくることはわかりきってるのに・・・違和感あるぞ。化物が普通に話してるのも何なんだろうね。進化によって話せるようになってるのかな。それとも人間を取り込むことによって話せるようになったりするのかな。鉢植くんを見て「混じってんのか・・・?」と言ったり、地下の研究所の警備を任されていたり、義生くん生存説を匂わせてきたり気になるラーテルくんだけど新キャラに爆⭐︎殺されてしまった。っていうかラーテルはガラパゴス諸島には生息してないみたいね。

 

第5話『血』
しばらく空気化してた灰狼ちゃん、化物を鉢植くんに任せた方がいいのはごもっともだけど、生意気ちゃんと2人で先に進もうとするのはなぜ?今んとこ化物とまとも戦えるようには思えないけど、何か能力隠してるとか?空気化してたのも何か意図があるのかも。というかどうしてもイキってるようにしか見えないので何か能力を隠していてくれ。
新キャラのロベリア、耳のようなものは花弁を表現してるみたい。ちなみに花言葉はいつも愛らしい、謙遜、貞淑、悪意。根っこには毒もあると。キャラクターに大いに反映されていそう。アネモネとは同じような進化を遂げた生物っぽいけど、どうもこの島は動物より植物の方がヒエラルキーが高いっぽいね。
次回からは鉢植くん&アネモネvsロベリア、灰狼ちゃん&生意気ちゃんvsカマキリの構図になっていくと思うけど、1話以外で初めて続き気になる〜!と思った。最後のコマの鉢植くん、かっちょいー!アネモネたん可愛いー!

*1:といってもまだ3話目なのでしょうがないとも思うんだけど

2回目の眉毛サロン

3月16日(土)
2回目の眉毛サロンへ。初回のサロンから約一ヶ月、一度も眉毛を触っていない(というか触れない)のでとっちらかっていた私の眉毛。眉間に関しては薄くなったように感じるので儲けもんだ。永久脱毛ではないので生えてくるのは当たり前だけど、回数を重ねるごとに薄くなってくれることに期待。今回は前回より少し細くしてもらい、これまた大変満足する出来になっている。眉毛処理を自分でしなくていいの、めちゃくちゃ気が楽。

 

3月18日(月)
夜、U-NEXTでアニメBLEACHの千年血戦篇を見る。ルキア卍解、似た者義兄妹の絆をハイクオリティなアニメで観れてわたしゃ感無量だよ・・・。剣八対グレミィ*1も最高に熱かったしさ・・・。やっぱりBLEACHって最高。酒も入っていたのでBLEACHとの思い出に浸り、有意義な時間を過ごした。原作を一気見したくなったが実家にあるんだよなあ。

 

3月19日(火)
pmsも相まってアホみたいにイライラした1日だった。主に職場の上司に。人間関係って気を使うし、使われているだろうし、大なり小なりお互いの我慢で成り立つものだと思っているが、あの上司は大きな我慢を他人に強いることの方が確実に多いタイプの人間だ。それが通常運転な人なので、普段私は上司のことを人間だと思わないことにしている。人間じゃないからそりゃ理解もできないし同じ尺度で考えてはいけない、と。でもまあ毎回それで飲み込めるわけもないので、たまに感情が爆発しそうになるのだ。そんな上司に意見もできなけりゃ些細な抵抗しかできないので、帰って酒飲んで好きなことしてストレス発散するしかないんだけど。情けねー!

 

3月20日(水)
一歩も外を出ない1日だった。朝から掃除して、ひと段落した後にお香を焚いてココアを飲んだ時、「今めっちゃ満たされてるわ・・・」と思った。こういうのが小確幸なんだよな。ココアの美味いこと美味いこと。
あとはひたすらゲームをやった。最近はポケモンのプラチナをやっている。レジェンズアルセウスをやっていたので*2繋がりを見つけては興奮している。スボミーロゼリアに進化させたいのになかなかなつき度が上がらなくて全然進化してくれないのが悩みだ。なつき度上がらないよー。

*1:グレミィの声優が花江夏樹さんでちょっと驚いた。想像だともう少し高めの少年声を想像していたので。花江さんでもばっちりハマっていたけど!

*2:まだポケモンを全て集めてないのに中だるみで一旦休憩中だ。ちゃんとやる、やろうね、私。

どうせなら誘ってほしいとかいう変なプライド

2024年3月3日(日)
高校の同期で昼から宅飲み。定期的に集まっているので久しぶり感は皆無。毎回同じ思い出話で爆笑するあの事象の名前を知りたい。まあお酒も入っているからか、この時間がとにかく楽しいんだよねえ。部活の同期なので当時は辛かったことも今では笑い話。年齢を重ねるごとに全員で集まることは難しくなっていて集まるメンバーも大体同じなんだけど、次はいつ全員集まれるのかな。誰か結婚式してくれ(他力すぎる本願)。

 

3月5日(火)
友達の紹介をきっかけに連絡をとっている人を飲みに誘ってみる。
連絡を取り始めて2ヶ月弱。互いに酒飲みだと知りつつ一向に誘ってくれる気配もない*1のでなんかもう耐えきれなかった。会って話した方が早いわ!とずっと思っていたのだが、どうせならさあ・・・誘ってほしいやん・・・。ばかすぎるプライドと無駄な期待〜!やっと恋愛に前向きになったアラサー、しっかりと面倒臭い&こじれている。返事が来ず終わるのもやむなしと思っていたが、意外にも話は進んでいる・・・っぽい。

 

3月8日(金)
週末ですっかり気の抜ける金曜日。昼休憩の時にスマホを見ていると鳥山明先生の訃報が目に入る。その文字を見た時、心臓がばくばくして、血の気が引いて、喪失感に駆られた。言わずもがな日本を代表する漫画家・作家であり、今までも、これからもたくさんの人に影響を与えるであろう偉大な人。こんなきっかけでそれを再確認することになるなんて。あまりにも早すぎる。これまで生み出してくれたたくさんの作品はこれからも残り続けるし、いつでも世界に浸ることはできる。一方でこれから鳥山先生が生み出すはずだった何かをもう見ることはできない*2というやるせなさ。思いは次々溢れてくるけれど、心より御冥福をお祈りいたします。

*1:普段どこで飲むだとか、それっぽい話題を振ってくるわりにはそこから話が進展せずに別の話題になる。

*2:熱心に取り掛かっていた仕事がたくさんあるとのことで、それがどうなるか。でもそれでも・・・。うん。

ポケモンパン

2024.2.29(木)

今日のお昼ご飯は弁当を作るのが面倒だったのでポケモンパンにした。前日に買い物をしていた時に値引きシールが貼られていたので買ったものだ*1

ポケモンパンといえば、おまけでついてくるシールだ。私が小さい時からあるそれは、アラサーになった今でもわくわくさせてくれるのですごい。ポケモンシールの開封を楽しみに午前中の仕事を乗り越えたと言ってもいいくらいだ。

チョコチップメロンパンを秒で食べ終えていざ開封の儀。

見た瞬間、びっくりして息を呑んだ

リザードンとキャップだ〜!ちょうど昨日、挫折していたアニポケ視聴を再開したばっかりだった*2私にとっては嬉しい結果だ。いいタイミングで来てくれたなあ。リザードンもキャップも今のアニポケのバトル要素を担ってくれているので見応えあって好き。というわけで今日の小確幸に決定です。

*1:前日から明日の弁当作るの面倒だからさーぼろ♬と思っていたわけです

*2:年始にリコロイの冒険を見始めたけど同じタイミングでレジェンズアルセウスも始めたのでゲームばっかりになっていた

Dear Anemone 第2話『変化』感想

週刊少年ジャンプで連載中のDear Anemoneの感想です。

前回の感想はこちら↑から

主人公 鉢植萼の血を浴びた花から生まれた(生えた?)アネモネは、どうやら寄生型の生物らしい。『あぁ いつぶりだ…光も血も』とのセリフから、あの姿になるのはかなり久々なのかと思ったら1年前に来た第一次調査団のこと知ってるんだよね。その時は人間に寄生しなかったってこと?でもさ、10年前の爆発で明確な意識と力を得て、それでも不自由だからより高次な生物へと変わりたい。って思ってるなら第一次の人間達にも寄生するはずだよね。とにかく早く研究室に行きたいわけだから。『お前の血が私の”渇き”を潤した』のセリフ、鉢植萼の血だからなのか、そうではないのか気になるところです。

海の中へ引き込まれた皆月灰狼と生意気ちゃん。アネモネが宿主の鉢植萼に非協力的なのは九喇嘛然り宿儺然り、人外とのバディ(?)ものでは王道っぽい。海の中にはヒトデの化物。うん、ちゃんと気持ち悪い。海中での戦いがどう描写されるのかが来週の楽しみかな。そして最後のコマのアネモネ可愛い。

ストーリーとしてはそこまで進んではいないけど、目的地である研究所は意外と近くにあってちょっと驚いた。割と近場に研究所があるとはいえ、紆余曲折あるのだろう。
この作品にかかわらず主人公は推しにならない傾向にあるのでこれから登場するであろうキャラクターに期待している。私はキャラ萌えに走りがちなのだ。今のところアネモネが一番好き。今週の最後のコマが可愛かった(2回目)。