嫌よ嫌よも好きのうち

私のヲタクライフと勝手な分析学

ジブリ大博覧会〜ネコバスとニシンのパイ〜

ジブリ大博覧会、連日大盛況ということで、ズルズル引きずった宿題のせいで子ども連れが少ないと予想して本日いってきた。

 

最近の子どもは真面目なのかな?偉いね、きっと宿題はちゃんと終わらせているのだね。めちゃくちゃいた。

大博覧会にいる猫バスは大人も入れるということで、ちびっこがいない方が楽しめると思ったのだが…

しかーし!!ここは大人気ない3人。見えた瞬間ためらうことなく一直線!!バシバシ写真も撮る。なんならそこにいたちびっこと集合写真(笑)

みんな天真爛漫、かわいらしい子どもたち。

 

歴代のポスターや鈴木敏夫さんの手紙だったり、キャッチフレーズの候補だったり、大変いいものを見ることができた。

以前同じメンバーでジブリ森美術館に行った際に、展示されているものに関連するシーンのセリフを言いながら進むという鑑賞の仕方を私ともう1人でやり、1人が笑う&ツッコむ形式であったが、どうやら癖になっているのだろう。

今回も極力小さな声を心がけながら、喋るしゃべる、お馬鹿さん。

大学生の夏休みはまだ半分、世の中的には夏休み最終日。いい体験をした。

悔しいことは、ニシンのパイを食せなかったこと。非常に悔しい

 f:id:greenish_blue4626:20161228161543j:image

f:id:greenish_blue4626:20161228161609j:imagef:id:greenish_blue4626:20161228161627j:image

劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン~」

ずーっとずーっと行きたかった劇団☆新感線

しかも主演:生田斗真、作:宮藤官九郎ちなみに出てます神山智洋

これは行かなくては!!お知らせメールが届いた瞬間に決めた。観に行こう!!!!

行きたいけど、お金が…と渋る友人を説得し、チケット無事当選。(ジャニーズWEST枠)

 

当日券希望の長蛇の列にドヤ顔で会場入り。

(性格の悪さは相変わらず)

 

座席は右1階中央ブロック、右ブロックの中央寄り。

分かりずらい…いい席だったと言いたいのです。

なぜか。だって、斜め前の3列前に藤井流星がいたのだから!!

金髪の長身が現れた瞬間、私含め、観客は気が付いたのでしょう。ザワザワしてた。

他にも関係者席には勝地涼西山茉希の姿が確認できた。どうやら山田優もいた様。分からなかった…

 

内容はどうかというと。

生で見たことなかったけど、これが劇団☆新感線か‼!!!楽しすぎるぞ!!!!

橋本じゅんさんのさすがの盛り上げ力。

なんともかわいい中村倫也(ドラマと言い今回と言い、女装ばっかりだな)、さすがの存在感の小池栄子。高田聖子さんも素敵でした。

 

ああ、楽しかった。そして意外と長かった。

斗真はやっぱりカッコいい。そして神ちゃん(笑)可愛かったよ!!

2日連続貴重なコンサートと舞台を見ることができ、楽し嬉しかった。

疲れが今出てきた。。。

 

f:id:greenish_blue4626:20161228155410p:image

ハリーポッター in コンサート

8月27日に国際フォーラムにて行われた

ハリーポッター in コンサート」

第1作目の賢者の石本編と共に東京フィルハーモニー交響楽団の演奏が楽しめるという、なんとも贅沢なコンサート。シネコンというやつですね。

ハリポタ好きの私と友人E氏、行かないわけにはいきません!!

これを知ったときは、大阪公演に申し込んで、USJにも行こうか?という計画があったのだが…日程的な事と夏休みとあって断念。

 

【感想】

悪い訳ないでしょう?!

だって、ハリーポッターと東京フィルだよ。

とってもとっても素敵な時間でした。

本編は幾度となく観ているので部分的にセリフも頭に入っていて、そこにあの圧倒的な演奏と臨場感。どんなにいいスピーカーを買おうと、映画でだって味わえない。

来てほしいところでグググーーーーッ!!!!と盛り上がる演奏に鳥肌が立った。

シネコンだった事もあり、こんなにも本編と演奏が連動するとは。暗い中でも演奏している姿が見たいな、と思いつつも本編にのめり込んでしまった。

一度は聞いてみたかった東京フィルハーモニー交響楽団。このような機会に聞くことができて嬉しかった。

 

ちょっぴり早いが、芸術の秋堪能した1日でした。

f:id:greenish_blue4626:20161228152438j:image 

 

 

映画「信長協奏曲」

 テレビドラマからの映画化はガッカリすることが多い。その代表はSPEC。ドラマでは当時私のトップ3に入るほど好きだった。だから映画も相当期待していた。しかし、観た感想はガッカリだった。ショックだった。

 その中で、「信長協奏曲」は、しっかりテレビドラマの完結編として内容の詰まった作品であった。これはやはり「フジテレビ開局55周年記念プロジェクト」としてフジテレビの力の入れ具合が何倍にも違ったのだろう。

ドラマでは、ああだこうだと口喧嘩をするサブローと帰蝶の仲睦まじさになんどキュンキュンさせられただろうか?

映画ではそんな2人がお互いのことをどれだけ大事に想っているか、未来からきただの得体のしれない人物「サブロー」をそれでも想い、奮闘する帰蝶の健気でたくましいところがなんとも切ない。

誰もが知っている織田信長の結末。知っているからこの2人は「しわくちゃのおじいさん、おばあさんになるまで…」なんて叶わない約束、分かっていても、そう誓うシーンは胸が締め付けられた。

信長がどうなるか、知っているくせに必死に心の中で叫んでしまう。「行くな!逃げろ!!」「お願い、本当は死んでない結末を」

思っても、サブローと帰蝶が信長と帰蝶としておじいちゃんおばあちゃんになる結末を、本当に望んではいなかっただろう。

あの結末で満足している。

f:id:greenish_blue4626:20161228152755j:image

 

 

私のジャニーズ楽曲大賞2015

ええ、ギリギリまで悩み結論を出した。

という事で、「私的ジャニーズ楽曲大賞2015」
【楽曲部門
1位:Lovely Xmas(神山智洋重岡大毅)
2015年も残すところあと少しというところで、私の心を掴んで離さない2人の天使が現れた。
しばらく捕まっておきます。ずっと離さないでほしい(笑)
2位:Wait for You(V6)
曲調が好き。大人のカッコよさ漂う感じで。
MVではベージュを基調としているけれど、歌番組ではTimelessの青。この青で踊るのが好き。
3位:我 I Need You(Hey!Say!JUMP)
リトルトーキョーライフで流れているのを聴いていました。言葉の多さとテンポは関西組を思わせる。が、歌詞そのものはこれぞJUMP!!と感じさせる甘さ。こんな忙しい曲で王道アイドルも悪くない。ここ最近、以前にも増したパステル感も共に楽しめる新しい形だ。
4位:Sakura(嵐)
ドラマと共に私をトキメかせてくれた曲。
「愛を叫べ」と非常に悩んだ。初めは愛を叫べ一択であったが、一覧を見ていると、2015年これがあったかーーー!!特に主題歌に起用されているドラマが好きだっただけあり、2015年、想いが強い一曲はこっちであった。
元気が出るCDを流していると、なんともカッコ良い曲が流れてきたではないか。よく聴くと、ワサビだと!?どんどん引き込まれていった。恋心をWASABIのツンとした辛さに喩えるなんて凄い。

【MV部門
SHOW ME UR MONSTER(堂本光一)
ダークな王子様が、反則物のハットとステッキを持っている。加えて相変わらずのキレキレダンス。素敵だ。
【未音源化部門
どしゃぶりヒーロー...Alwaysふぉ〜ゆ〜
昨年に引き続きのふぉ〜ゆ〜。唯のふぉ〜ゆ〜好きかな。
ゴゴスマでの初出しを視聴したのだが、デビュー曲の様な初々しさがある(初オリジナル曲となっている)曲であるのに、その歌声とダンスの完成度のたるや。個人的にはふぉ〜ゆ〜の今の立ち位置が好きだったりする。
【現場部門
ジャニーズWEST 1stコンサートツアー2015「パリピポ」
私が2015年参戦した現場の中でやはり1番心に残っている。何と言ってもこの私、現場に行くと、自担が反対側だったりとついてない...だが、そこはDD。しっかりとリア恋枠に射抜かれます。隣の方からのおこぼれで「バーン」をしてもらった事が1番の思い出。
【コンビ部門
カウコン観ましたか!?あのじゃれ合いっぷりはダントツです。いわゆるキュン死です。
TVの前で発狂したファンはどれだけいたでしょう。
【自担部門

2015年投票が終わったばかりですが、2016年はどうなるのか今から楽しみだ。

ジャニーズWEST「猿魂」(1/6)

3rdアリーナツアー猿魂。

ジャニストのコンサートは全力で叫ぶために行く。甘い言葉をもらって最高に黄色い声援を。
KinKiを基礎としている私、甘い言葉には弱いんです(笑)
 
f:id:greenish_blue4626:20161019173031j:image
 
前回の祭民魂は、桐山照史にトキメく会だったのだけれど、今回は「濱田崇裕にトキメく会」!!!!!
濱ちゃんのダンスとか目の前で見ちゃうとそりゃ惚れますよ。MVP
とか言って、ドSな淳太様にもドキドキ、ツインにも勿論殺されかける。
シゲの可愛さ半端じゃない
そして、なにをしても可愛い神ちゃん
どんな状況でも音程合わせてくる神ちゃん
私「神山担」(うるさいクソDD)
 
今回はデュエット、ソロ曲があったので、特にその点について。
・ツイン
犯罪者級のイケメン2人が赤白衣装を身に纏い、柵の中から登場するという。そりゃあ、双眼鏡も落としてしまいますわ。お隣さんの気持ちよくわかります。センターステージまでの通りを歩く距離も近い!!
・真っ白な可愛い2人
あんな可愛い一面を全開で見せてくれるなんて...胸が張り裂けそうだ。天使が舞っている、天使が歩いている全てにうっとりするようなそんな時間が流れた。テゴマスファンはいつもこんなトキメキを貰っているのだろうか。羨ましい。
・人間じゃない
リア恋枠の2人。コンサートに行ったら絶対この2人に惚れるはず。「キャー素敵」を全力で叫んだ。
・調教師
淳太様にご褒美もらいたい。
褒美を貰っているメンバーが見たい。
Hey girl, time to fall!ええ、堕ちますとも何処までも
 
 
【セトリ】
1.ラッキィスペシャ
2.ええじゃないか
3.バンバンッ!
4.Terrible
5.迷宮SUMMER
6.PARTY MANIACS
7.きみへのメロディー
8.Seven Powers
ミラクルモンキーコーナー
9.バリハピ
10.P&P
11.青春ウォーーー!!
12.Ole!Ole!Carnival!
13.浪速一等賞
14.アカンLOVE~純情愛やで~
15.パリピポアンセム
MC
関西Jr.コーナー
16.Masterpiece
17.HappyHappyLuckyYou!
18.Lovely Xmas
19.こんな曲作りました
神八先生コーナー
20.3.1415926535
21.粉もん
22.ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~
23.TAMER
24.Etarnal
25.ズンドコパラダイス
26.マ・ル・モ・ウ・ケ
 
~~アンコール~~
27.ガッテンアンセム
28.ジパング・おおきに大作戦
※ネットから引用したものです。
 
MCでデビュー前、7WEST時代のお話しが出て、友人共々涙腺緩む緩む
すごい前の話しのようだけど、まだ3年経ってないんだよ!?ひええええ
 
今のうちに横アリとか、ジャニストのファンとの距離の近さを可能な限り感じに行きたいですね。
 
あ、夕食はホルモンでしたわよ。
♪ホルモン関西に伝わりしダイアモンド〜
 
f:id:greenish_blue4626:20161019173108j:image

KinKi Kids 2015-2016 (大晦日)

 年末恒例KinKiコンのお話し。

ネタバレ注意
 
 f:id:greenish_blue4626:20161019172916j:image
 
2015-2016コン命名
「光一、飴の量を分かってきて、剛が頑張っていたコンサート」
 
どうでしょうか?飴の量多くなかったですか!?「ファンとの信頼関係があるから」との発言に会場は甘いため息でいっぱいだった。
光一にディスられる為に行く、なんてドMな面を持ち合わせたファンは「毒舌減って欲しくない!!でも甘い言葉にもキュンとする。この絶妙なバランスにいつか殺される、いや殺されてる」と思ったことでしょう(私です)
 
一方剛。
相変わらずのさらりと甘い言葉を振りまき、自己の女子力を高め、まさかの「バルーンに乗る」!!あんなに高いところに...剛が...いる!!びっくりぽんや
 
今回で4回目の参戦、DVDは全て観ているが、2015-2016コンのオープニングは1番カッコ良かったのではないかと感じた。鳥肌がたった。(いや、いつもか)
 
話変わりまして、
ジェットコースターロマンスのペンラはもはや苦行です...笑
アリーナから見るとスタンドのペンラが揺れる揺れる。迫力ありました。
光一「休んでんじゃねぇよ!!!」で一気に明るさましたよwwwみんなちょっと休んでたwww
私は情熱も全力であれやりました(真顔)
周りが全然やらないから「え、なんでやらないの!?」と思い恥ずかしくなって、友人に伝授してやらせた。みんなやろうぜ!
 
【セトリ】
1. 夢を見れば傷つくこともある
2. ココロがあったんだ
3. やめないで,PURE
5. フラワー
6. もう君以外愛せない
7. 情熱
9. ボクの背中には羽がある
10. Misty
11. Kissから始まるミステリー
14. Alright!
15. 鼓動、千々に
17. SNOW! SNOW! SNOW!
18. 愛のかたまり
19. 硝子の少年
21. Secret Code
22. 99%LIBERTY
23. ちがう道、おなじ空。
 
*アンコール*
24. 鍵のない箱
26. Anniversary
 
【覚えてる範囲のMC】(順不同)
・ケツ見席(剛「右ケツ、ホホバオイルぬってきた」)
・水のくだり
・朝9時から。(剛「OK,Google!」)
・光「18年間来てるって人います??バッカじゃないの!?」w(毒舌なのも信頼関係)
・光「スタンドの上の方のみなさん!今ゴマ粒くらいにしか見えてないと思います。長瀬智也くらいサイズがあればよかったんですが37年間このサイズでやらせていただいております!僕らからもゴマ粒くらいにしか見えてませんけど料金一律でやらせていただいてます!」
・剛「SNOW SNOW SNOW歌います」
・剛「SNOWの『す』の字もありません」
 
個人的にMCは豆粒とTBとOK,Google!が中でも好きだったかな。
 
その他...ふぉ〜ゆ〜不在でちょっと寂しさあったけど、それはそれで楽しかった!!f:id:greenish_blue4626:20161019172649j:image
 
 
 
 
 
 

元気が出るLIVE

関ジャニ∞年末コンサート「元気が出るLIVE」

ご縁があり、急遽参戦する事に。

実は初めての関ジャニのコンサートでした。

 

やっぱり関西という事でジャニストと比べてしまって...比にならない程の完成度!!!!

ジャニストは1年目として、いっつも初々しく楽しんでいるのだけど、ここへ来て貫禄のステージを観た。やっぱり1人1人が楽器が出来て、バンド形式で一部構成できるというのは素敵。

生で観て感じた。楽器頑張ったんだなー(涙)

 

【セトリ】

∞OP映像∞
1.キング オブ 男!
2.へそ曲がり
3.がむしゃら行進曲
4.前向きスクリーム!
5.モンじゃい·ビート
6.ふりむくわけにはいかないぜ
7.LIFE ~目の前の向こうへ~
8.言ったじゃないか
9.Heavenly Psycho
10.ズッコケ男道
∞楽屋映像∞
11.CANDY MY LOVE(キャンジャニ∞)
12.バリンタン(キャンジャニ∞)
∞キャンジャニ∞の好きな人映像∞
13.夏の恋人

 

※すば子のおパンツは水色


∞MC∞
14.渇いた花
15バナナジュース
16.my store ~可能性を秘めた男たち~
17.LOVE&KING
∞映像∞
18.WASABI
19.韻踏ィ二ティ
20.ナントカナルサ
21.High spirits
22.勝手に仕上がれ
∞すばるくん挨拶∞
23.侍唄
∞アンコール∞
24.メドレー(CloveR・急☆上☆Show!!・T.W.L・無責任ヒーロー・あおっぱな)
25.元気が出るSONG

 

終盤の気球では、すばるが目の前に!!!!

可愛い...///友人はKINGに発狂。

とても楽しい時間を過ごさせてもらえました。

そして、初めて利用したプレ販、あれすごくイイね!!待ち殆どなし!!時間があるなら前もって調達というのは逆に効率がいいのだと、今更気づいた。(何年かかってんだよ)

f:id:greenish_blue4626:20161019174409j:image

 

f:id:greenish_blue4626:20161019174428j:image

 

 

劇団四季「Aladdin」を観劇

本日、やっとやっと、待ちに待った劇団四季の舞台「Aladdin」を観に行ってきた。

 

ディズニーのアラジンが大好きな私。絶対に観に行こう!と意気込んでいたものの、ロングラン公演ということで、焦って販売初日に買わなくてもいいだろうと余裕の構え。

甘かった…なんて甘い考えを持っていたのだろう。夏休みを利用して観劇に行ければいいな~、なんて考えて5月ごろ、11月のチケットだと?!それもJTB枠だから11月の回がとれたものの、公式その他のHPにはもう年内公演はすべて終了。

なんということだ。あれだけ発売初日の朝10時がどれだけ大切か身に染みて分かっていたはずなのに。 

 

まあ、それは置いといて。

内容が大事。

 

【感想】

 私は初めて劇団四季の舞台を観に行った。以前ライオンキングを観に行く機会が中学生の頃だったか、あったのだが、前日に珍しく熱を出して行けなかった。

チケット購入の時に「あれ?意外と狭いのかな?」と思ったが、想像していたよりこじんまりとしていた。なので、想像よりずっと舞台が近く、迫力があった。

 私が特によかったと思もったキャストさんはジーニー!!なんとも愉快でカッコいいジーニーを演じる方だな、と感じ、調べました。瀧山久志さん。劇団四季入団以前はオペラ歌手だったとか。素敵な声。(みなさん素敵でしたが)

 

そして舞台セットでやはり一番圧倒されたのは、空飛ぶ絨毯だった。うわっ!と思わず声に出してしまったほど完璧な空飛ぶ絨毯だった。

内容は勿論ディズニーのアラジンと同じであるが、歌の歌詞などところどころ劇団四季オリジナルな部分があり、それも楽しさの一つであった。

歌の歌詞については、ディズニーのアラジンを小さいころから、VHSテープを伸ばした飽きずに観てきた私は、歌の歌詞の違いに違和感を感じていたが、これはこれでいいな、ここがこういう歌詞になっているのか、とその違和感も楽しめた。

 

最後は、鳴りやまぬ拍手とスタンディングオベーションからのカーテンコール。私の真後ろの人は相当好きな人なんだろう。何度も足を運んでいるようで「まだ出てくるぞ、あれ?あと2回はあるはずなんだけど」と(笑)すごい。カーテンコールの回数まで把握しているのか。私はちょっと手がつかれてきましたよ…

 

最後に

 

もう1度行きたい気持ちになったが、おそらく行けないでしょう。学生に1万円越えは厳しいのです。ほかに行きたいところ見たいもの、尽きることはないのでね。

ビル内に展示されていた実写「シンデレラ」の衣装とガラスの靴もとっても素敵でした。

 

f:id:greenish_blue4626:20161228135628j:image

f:id:greenish_blue4626:20161228135838j:image

f:id:greenish_blue4626:20161228135756j:image

 

2015 JapaneseGP

MotoGP 日本GP観戦に行きました。

あんなに晴れていた予選から一転...雨ですか?!雨降っているじゃないですか!!まあ、その予報でしたね。雨具はバッチリ持って来ましたよ。

これ、レイン?ドライ??というコンディションの中で

GPクラス決勝!!!!

ドンドン追い上げるダニ・ペドロサ!!!!

私「キャアアアアアアアダニイイイイ

周囲「お...ロレンソ...ロレンソが抜かれてしまう...」

ええ、そうです。私はYAMAHA応援席で観戦しておりました。

完全に非国民の様な目で見られていたのかな。

私みたいな人が応援席で観戦してはいけないのです。。。

「だって...ヴァレもダニも大好きなんだもん!!どっちかなんて選べないよ!!」

 

はいはい。

 

カル様6位でステファンちゃんは18位でしたね。

 

f:id:greenish_blue4626:20161019172206j:image

f:id:greenish_blue4626:20161019172243j:image

f:id:greenish_blue4626:20161019172402j:image

※公式から引張てきた写真が下2つ

 

 

そしてMoto2

ザルコが!!!!!!決めてくれたもてぎで年間王者!!!!くううううううう

中上さんは残念だったけど、来年は表彰台へ乗って欲しい。ザルコと一緒に2ショット観たい!!推しの2ショットが見たい!!!!

f:id:greenish_blue4626:20161019171745j:image

 

【今年のもてぎの感想】

毎年思うけど、年々観戦客が増えている。

今年は特に中国人などの来日客がドッと増えたように感じた。

前はもうちょっとゆとりがあった様に思うのだけどなぁ。

人が増えるという事は、それだけ知名度や人気が高まっている証拠だから、とっても嬉しい事ではあるのだが...

パドック...正直酷い有様で、来年から行きたくない。あれではライダーが大変。集中なんて出来ないんじゃなのか。指を怪我したマルケスをお触りお触り...柵?も意味をなさないほど傾き、今にもライダーに向かって雪崩を起こすのではないかとヒヤヒヤするシーンがあった。

目当てのライダーを前にして冷静でいられないのは痛い程分かる。その人にとってはキラキラのアイドルだからね。だけどそこはぐっと堪えて踏み込んではいけないところはわきまえないといけないと思う。

 

よかったところは、年々設備が充実していっているところかな。前は電波悪かったけど、その辺りは殆どストレスなく過ごす事が出来た。

そして個人的にドトールあって嬉しかった(笑)

 

来年はもっと快適になっていることを期待するよ!!