三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

台湾訪問2019③

台湾3日目。

今朝も同じお店で朝ご飯。今日はお店で購入して、

ホステルの広場でゆっくりいただきました。

気持ちのいい朝です。

f:id:greenteafrappuchino:20210129214950j:plain


 持ち帰りはビニールに入れてるのが面白いです。

 

次女は授業があるのでここでお別れです。

あっという間の3日間でしたが、台湾の生活にも少しずつ慣れ、楽しそうにしている姿を見ることができて安心しました。

 

最後に友達にお土産を買いたいという三女とカルフールへ。

 

早めの朝、お土産を買うのに便利でした。

f:id:greenteafrappuchino:20210129215020j:plain

可愛い自販機。

f:id:greenteafrappuchino:20210129222510j:image

ナニコレ…

ココナツ生ジュース?

65TWD。どうやら直接穴を開けて、ストローをさして飲むみたいです。

中国やシンガポールなどにもあるみたい。

試してみたい!けど、ココナツジュース苦手なので隣の生絞りオレンジジュースにしました。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210129220402j:plain

全部食べ物です。カルフールまでわざわざ行った割には普通のものしか買っていませんね。

でもスーパー好きなんです。何を売っているのか見たいですよね。

 

夕方には飛行機に乗り、ハードスケジュールの旅行も終わりです。

 

まだ大学が始まって2ヶ月も経っていないのに、本当に久しぶりに会ったようでした。

日本語や英語以外で生活しているなんて、何だか不思議です。

正規留学1年生は慣れない中国語と勉強が本当に大変だと聞きます。

沢山の壁にぶつかりながらも、道を切り開いて乗り越えて行けますように。

 

 

 

台湾訪問2019②

台湾訪問2日目

朝はホテルから数分のところにあるお店に、朝食を買いに行きました。

f:id:greenteafrappuchino:20210129093742j:plain

めっちゃローカル感あります。

台湾訪問は3回目ですが、ローカル朝ご飯屋さんは初めて。

朝からかなりの人!

おばちゃんの勢いがすごくて、注文するのに勇気がいります。

ここは次女に任せて、私は列に並んで買えるお隣のお店で購入してみました。

英語は通じないけど、身振り手振りで購入できました。

f:id:greenteafrappuchino:20210129094344j:plain

たんぴんという超定番の朝食。

私はハムチーズが好きです。

大量の豆乳と一緒にお店のテーブルで食べました。

賑やかで台湾らしい朝です。

 

そして次女の大学へ。

1年半前に台湾進学を決めた高校3年生の夏休みに、幾つか候補の大学を見学しました。

当時緑が多く気持ちがいい大学だなという印象でした。夏だったので、あまりの暑さに15分くらい歩いたところで帰りましたが、あれは入り口程度だったようです。

奥に奥にとかなり広いです。

 

寮内は普通は家族でも入れてもらえない様ですが、1度だけだよと特別に入れて貰えました。

 

幾つか寮はありますが、ここはかなりの古さ!

4人部屋で女子部屋なので片付けてますが、うん、狭い。1年で10万円はかなり魅力的だったけど、1年で出そう…。三女は友達と二段ベッドでの寮生活がとても魅力的に思えたらしく、いいな〜住んでみたい!と興奮していました。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210129095757j:plain

広い校内ですが、あちこちに食堂や図書館も幾つかあるので便利そう。

 

午後から授業がある次女と別れて三女と台北散策。お土産など買いました。

 

夜はまた次女と合流。またまた小籠包です。

台湾にいるのに食べたいの?と聞くと、普段は安いものを食べているから、旅行客が行くお店は学生には贅沢なんだそう。それはそうですね。

 

點水樓(懷寧店)

f:id:greenteafrappuchino:20210129095811j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210129095826j:plain

大量!

f:id:greenteafrappuchino:20210129095845j:plain

そして子供達はタピオカジャスミンティー。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210129095900j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210129095935j:plain

せっかく来たのだから、クタクタの足を癒すために足ツボマッサージも楽しみました。

もう明日は最終日です。







台湾訪問2019秋

娘が台湾の大学に入学して1ヶ月半。

三女と台湾に遊びに行って来ました。

 

本当は連れて行くという口実で、入学前に一緒に渡台して遊びたかったけれど、予備校から絶対に保護者は行かないで下さいね!と釘をさされて断念。

これから親元離れて頑張る子供の足を引っ張ることになるかもしれないそう。

説明受ける時に保護者が何を言っているのかと子供に尋ねたり、

頑張る決心をして行ってるのに寂しくなってしまうお子さんもいるからだそうです。

 

今回は2泊3日。三女の学校休みを利用しました。

 

前回宿泊したホステルが取れず、次女の大学からのアクセスの都合で台北駅で検索。

 駅からすぐの新光三越のビルです。

Hotels.comで見つけたおすすめのホテル : https://jp.hotels.com/dl/hotel/details.html?hotelId=639231040&intlid=iApp_RD_ShareLinkClicked_Other

Hotels.comで見つけたおすすめのホテル : https://jp.hotels.com/dl/hotel/details.html?hotelId=639231040&intlid=iApp_RD_ShareLinkClicked_Other

 

2泊3日でダブルベッド2台のお部屋、税、サービス料込み17,409円です。

窓がない部屋が苦手な方には息苦しいかもしれませんが、お部屋は綺麗でした。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210128225309j:plain

 

 

正直を言うと、お部屋はそこそこなのですが、フロント階のこの空間が最高でした。

広いスペースにテーブルやベンチ、ブランコが置いていて、

軽食やコーヒーが置いています。洗濯乾燥機もここにあります。

台北駅からすぐで、この空間は嬉しい〜。

 

ホテルに到着後、いつもお世話になっている台湾人ファミリーが

わざわざ来てくれて、台北を案内してくれました。

三女が小学校交流でホームステイさせて頂いたご家族です。

事あるごとに娘を行事やお食事に招いて下さり、本当に感謝です。

いつでも相談できる方がいてくれるだけで心強いですね。

 

上海極品軒 煉珍堂

f:id:greenteafrappuchino:20210128225615j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210128225638j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210128225717j:plain


西門に行ったり、マンゴーアイスを食べたり。

f:id:greenteafrappuchino:20210128231425j:plain



最後はみんな大好き鼎泰豊!

f:id:greenteafrappuchino:20210128232058j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210128232047j:plain


初日から動きまくり食べまくりのフルコースでした。

もう初日だけで大満足です。

明日は大学見学の予定です。

 

 


 

 

 

 

台湾正規留学 1年目 大学寮と開学式

大学の寮

入学1年目。ほとんどのお友達は大学の寮を選択。

入学1週間ほど前に入国し、同じ大学に入学予定の同級生と大学内にある寮に直行しました。

入学前にオリエンテーションがあり、携帯電話の申し込みや

寮で使うマットレスや布団も申し込みできますが、結構薄いという情報を聞き、

隣駅のIKEAに自分たちで買いに行くことにしたようです。

マットレスや布団、日用品を買い込み、タクシーで運び、

無事に設置できたと報告。

台湾生活の第一歩です。

 

娘の部屋は日本人の同級生ばかりの4人部屋。

大学によって、多国籍のメンバーで構成される場合と同じ国の子が集まる部屋、

台湾人メンバーに外国人が1人か2人混ざるシステムと様々です。

せっかく台湾に行くのだから多国籍で構成される部屋がいいのでは?と思いましたが、

それぞれメリット、デメリットがあるようです。

今思うと、学校生活や文化に慣れるのでも精一杯なので、

生活習慣が似ているメンバーでスタートするのは悪いことではなかったかもしれません。

 

学校が始まるまでの間、街を散策したり、携帯電話の契約やその他手続きなどしていたようです。

 

 大学の開学式

台湾の大学には正式な入学式はなく、日本のように保護者が出席したりすることはありません。

開学式という始業式が入学式を兼ねているそう。

もちろん服装もとてもカジュアル。

それでも講堂で催される開学式の様子はとても見応えがあり、楽しそうでした。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210128200417j:plain


さて、どんな4年間を過ごすのでしょう。

 

ホームステイ受け入れ 2度目の台湾小学生

三女の学校と台湾の交流校で、毎年交代で学校交流が行われています。

 

我が家では三女が2度受け入れをしました。

5日間ほどホームステイで滞在し、学校でステイ先の子供のクラスで授業を受けたりしながら、日本の学校生活を体験します。2日目は、ステイ先の子供も一緒に市内観光や体験などもします。

 

学校歓迎会では、台湾の生徒さん達がとても素敵な台湾の伝統的な踊りなどを披露してくれるのですが、かなり前から練習を重ねるそうです。

英語が上手なお子さんが多いので毎回驚きます。何度か試験に通過しないと参加出来ないので、色々な事を頑張っているそうです。

 

2度目に受け入れをしたお子さんは、三女の同級生。

本当に気が合うのか、部屋から話し声が途切れる事なく、お風呂に一緒に入りながらも話し続けていました。いつも次女の学校の受け入れや語学学校に来る生徒さんが多いので、はじめての同級生の女の子は嬉しかったのでしょう。

 

週末は浴衣を着て神社にお詣りしたり、市内観光バスに乗ったりしました。定番のたこ焼き作りも、私が面白そうだからと衝動買いしたスライダー流しそうめんも活躍したので、毎回盛り沢山です。

 

市内観光では、毎回オープントップバスに乗ってます。日が落ちる時間帯の都市高速をオープントップバスで走るのは、とても面白くて人気です。

f:id:greenteafrappuchino:20210130195757j:image

 

しかし、彼女が1番喜んだのは、巨大なダイソーでした。5日間のうち、帰国の日にもう一度行きたい!とお願いされて再訪した程お気に入りでした。

100均で沢山お買い物出来て楽しい気持ちはわかります〜。

 

スーパーでも沢山のスナック菓子を買っていました。台湾でも買えるのに?と聞くと、値段が全然違うそうです。

 

最後に何が食べたいか聞くとマクドナルドが食べたい!と。日本のマクドナルドが気になっていたそうです。

 

三女は、彼女が好きなTFBOYSという中国の男性アイドルグループにハマり、彼女が帰ってからも暫く聴いていました。クラスでも一度披露したそうです。

 

九州では台湾が近いこともあり、台湾の交流小学校と受け入れ事業などが活発です。子供の時のこういう経験は忘れられない経験になり、受け入れる私たちも中高生とはまた違って面白い部分も多いです。

 

 

 

 

 

第1志望の大学に合格しました

かなり空いてしまいました。

1月から自由登校になってからは、12時から21時までを予備校で過ごし、自由時間は予習復習に当てていました。

それまでは、学校の授業やテストなどもあったために時間も限られていましたが、勉強時間が増えたこともあり、中国語能力はかなり上がって来たようでした。

細かいことはまた書こうと思いますが、とりあえず第1志望の大学、学部に合格を頂きました!

本当に頑張っていたので、とても嬉しいです。

 

入ってからが大変と言うので、喜んでばかりはいられず、同じペースで勉強を続けています。

 

f:id:greenteafrappuchino:20190627074630j:image

ランタンに書いた願いも叶ったかな🎶

 

 

台湾大学進学予備校 参観

予備校に通い始めて8ヶ月。

年末には台湾での視察ツアーなどあり、色々書くこともあるのですが、先日参観と懇談会がありましたのでその事について書こうと思います。

 

私にとっては入校前の説明会に参加した時以来、久々の予備校でした。

 

1時間の参観で普段の授業風景を拝見しました。

オールチャイニーズで私には全く分かりませんでしたが、子供達は色々レベルは違うものの、みんな理解し会話もしっかり成り立っていました。

 

面白いのは教科書の例文!

日本語や英語の教科書例文では出てこないような例文が出て来て、プッと吹き出してしまうことも。

最近はこんな単語、長年勉強している英語でも知っているかな〜と思うものも沢山出て来ます。

 

9月から大学の授業についていけるように勉強しているので当たり前と言えば当たり前ですが、驚きです。

 

参観後の懇談会では今後の申請の流れと手続きや、合格してからのことなど説明して頂きました。

 

1番気になっていた、9月の入学時のこと。

荷物を持って行くついでに私も台湾行きたーい!と思っていましたが、子供1人で行かせて下さいとのこと。入学式もないし、保護者がついて行くと返って足手纏いのようです 笑

 

高校が1月より自由登校になり、最近は予備校も8時間授業を受けています。帰宅後復習にも何時間も費やしているので大変そうですが、とても充実していて楽しい様です。