元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

春の庭(実家)

春になって、実家の庭がにぎやかになってきた。 雑草を取り除いたらユキノシタが元気になって増えてきた。下の長い葉は水仙。上のツンツンしたのはなんだろう? がんばって畑を作り、スティックブロッコリー、キャベツ、ピースを植えている。キャベツが巻か…

着物を整理中

ウールの着物は虫がつきやすい。解かずに残した一着にも結構虫喰い跡がある。母が私のために縫ってくれたので、一度も着ないまま捨てるのは抵抗がある。柄も気に入っているし。でも、プロにかけつぎしてもらったら相当な金額になる。ていうか、そこまでする…

チベタンスカート作りに四苦八苦

先日、着物のリメイクに挑戦してスカートを二着作った。一着目は普通に洗濯機で洗ってアイロンもかけずにしょっちゅう着てる。といっても、ほぼ部屋着。着替えるのがめんどうで近くのスーパーにそのまま行ったりはする。手持ちの洋服と合わせていい感じに着…

着物のリメイクやってみた

弟から母の着物を整理してほしいと言われた。でも、今残っている着物は数年前に母と一緒に整理した時、処分する決心がつかなかったものばかり。母自身はもう関心がなくてどうでもよさそうだが、私に捨てることができるか自信がない。最悪の場合、全部引き取…

実家の掃除で疲弊している&老人と動物

実家には猫がいる。元野良だ。庭に親子連れで来ていたのが、ある日子猫だけ置き去りになっていたらしい。「ご飯茶碗に入るくらい小さかった」と母は言うが、私はその頃を知らない。しばらくは庭に来た時に餌をやっていたようだ。飼わないのに餌をやるのはダ…

庭掃除がようやく一通り終わった

夏が来る前には終わらせたいと思っていたのに、全然終わらなくて10月になってしまった。まあ猛暑だったし仕方ないか。 9月末の彼岸花。赤い花も咲いていたがそっちは盛りを過ぎていた。先に咲いたのは、よく日が当たる場所だから? それとも白と赤では咲く…

実家の庭、その後

庭の約3分の2は、ようやく一通りの草取りと剪定が終了。このまま放置してるとまた雑草が生えてくるし、何かグランドカバーになる草花を植えるか、ウッドチップなどを敷くか…思案中です。 雑草を抜いたら三つ葉が生えているのが分かりました。木の陰になると…