諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

4月15日の「お菓子」の日に遭遇した、「可笑し」い三つの出来事に!?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち雨。今日は曇り時々晴れ。

 今も、天気の不安定な「可笑し」な日が続いている。

 

 さて、毎月15日は、全国菓子工業組合連合会が制定した記念日「お菓子(おかし)の日」である。たちまち、庶民にとってのリーズナブルなお菓子は「チョコレート」であろうか?

 特に、袋入りのピーナッツ・チョコは美味しいがために、1964年発売カルビーかっぱえびせんのキャッチコピー「やめられない、止まらない」のようになっている。

 しか~し、袋入りの個数や一個入り量の僅少によるステルス値上げが、一向に収まらない。しかも最近はそれだけでなく、あからさまな値上げも続いている。そのため「やめられない、止まらない」に苦心しており、おかしなことになりそうである。

(*´ω`*) チョコレート菓子で値上げラッシュ (帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

 

 そんな記念日の昨日、チェジュ航空機、ツグミヒヨドリの様子や、スーパーでの買い物での可笑しい出来事に遭遇した。以下、それらの3事例を紹介する。

 なお、この記事での「可笑しい(おかしい)」の意味は、「笑いたくなる」とか「ばかばかしい」とかいうのでなく、「疑わしい奇怪しい)」ということである。

 

(1事例)

   昨日、小雨の降る中、機体に何か人物らしき模様が描かれたチェジュ航空機が飛んでいるのを目撃した。これまで再々目撃したチェジュ機の中にあって、初めてのことである。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 

 ネット調べでは、韓国のアイドルグループ「BTS」(防弾少年団)デビュー10周年を記念した、7人のメンバー写真がラッピングされた飛行機のようである。

 しかし、この特別塗装機の飛行は、2023年7月19日~12月31日で終了しているはずである(https://flyteam.jp/registration/HL8087)。可笑しい!

 一体全体どうなっているのであろう?

 

(2事例)

   昨朝、ツグミが電線で鳴き、さらにヒヨドリがフェンスに止まっていた。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 ツグミはまだシベリアに帰っていない。又最近は、ヒヨドリの姿がよく目に付く。可笑しい!

 何故だろう?

 

(3事例)

   昨今、食料品価格が爆騰して、多くの庶民の暮らしに大きな痛手を与えている。そのため、スーパーのチラシ等にこれまでにも増して注目せざるを得なくなっている。

 そんな折、昨日、買い物ウオッチャーとしてスーパーで買い物をした時、広告商品掲示価格598円のインスタントコーヒーが、レシート打刻価格898円になっていた。

「ウォッチャー(watcher)」って、何をする人? - 諦観ブログ日記(2,019年4月4日)

「たかが~、されど~」を、侮るなかれ!(^_-)-☆ - 諦観ブログ日記(同年4月19日)

 

 お客様総合案内係りに尋ね、調べてもらって分かったことは、広告商品とそうでない商品が横並びにされていたとのことのよう。つまり、似たような2種類の商品が同じ場所にあったとのことである。

 このことについてこの女性係員は、当初「他の客が、その場所に間違って置いて行ったのでなかろうか」と推断していたが・・・。

「買い物ウォッチャー」として、2年前の記事3例を振り返って! - 諦観ブログ日記

(2019年12月11日)

 それにしても購入客の多くは、おそらく間違って購入し、気付かないままになっているのでなかろうか?可笑しい!

 何故だろう?

事業者等の商品本体に消費税を付加する価格表示問題について - 諦観ブログ日記(2022年12月28日) 

 

 最後に、フランスのシンガーソングライター「Charles Torenetシャルル・トレネ)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Le Revenant」(邦題/幽霊。1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=PfyIMsiXqG4

https://www.youtube.com/watch?v=qTeq6Vf7DTs

https://www.youtube.com/watch?v=aDzqov260yY(ただし、クミコさん歌唱)

 ❷ 「La mort du chiffonnier」(1981年)

https://www.youtube.com/watch?v=2R8zQGOg7LA

 ❸ 「La chance aux Chnsons」(1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=fXDdhd1XE_8

 ❹ 「La Mer」(邦題/ラ・メール。1946年)

https://www.youtube.com/watch?v=JuR9qvv7SV0

https://www.youtube.com/watch?v=1WhO4r7rIIw日本語バージョン