ジャズピアノレッスンの備忘録

タイム感を一番大切にする

基礎練習メニュー
  • ハノンをswingで12keyで弾く
  • 12keyでスケール練習(major,melodic minor,pentatonic)
  1. 四分音符、八分音符、三連符でタイム感重視
  2. ペンタトニックスケールの様々な音型練習(3音の塊を八分音符、三連符で2オクターブ、4音の塊を八分音符、三連符で2オクターブ
  • 4thサイクルでコード練習
  1. major 7th,minor 7th,dominant 7thの基本形
  2. ルート抜いて9thを入れて
  3. II-V-Iを両手で弾く(右手:基本形と第二展開形、左手:ルート+7th ※Vの時だけ左手は7th + 3rd)
  4. 右手はアルペジオ、左手は和音を基本形、第二転回形で4thサイクルを弾いていく

曲練習
  1. コード進行に沿ってアルペジオの練習(上がって下がってを繰り返す)
  2. コードトーン使ったアドリブ、ブルーススケールを使ったアドリブを4小節ごとに使い分ける
  3. ストックフレーズを目的の小節を決めて必ず入れる
  4. アプローチノートの練習

久しぶりの更新

プログラムを初めて、約一年が経過しました。

その間、SIer系企業に転職したり、paizaを初めてみたり、開発から離れることになったけど、また開発に戻ったり...色々なことがありました。

プログラミングやWebについての知識は深まりましたが、まだまだという感じですね。

これからも勉強やモノづくりを頑張ろうと思います。

以下の本で学習したら、かなり理解度は深まりました。

 

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

 

 

プログラムの勉強 難航

webアプリとか作りたいなー、と思ってプログラミングの本(CとJava)を読んたり、eclipseJavaのコード書いてみたりしてたんですが、なんかやりたいことができるようになる感じがしなーい!

 

やっぱプログラミングも分野が広くて、ある範囲(webとか、組み込みとか、制御とか)のことを勉強したいと思ったらそれに焦点をあてて勉強しないと、いうことでしょうね。

 

簡単なwebサイト作るPHPの本買ったから、そっちやることにします。。。

HTMLの仕組みを理解するための日記

HTMLやCSSについて全くの初心者なので、ブログを書いてみてHTML編集の部分を読んでみるために記事を書いてみてます。

 下の動画は、私の好きな曲でもありジブリの新作『風立ちぬ』でも使われているひこうき雲のMUSIC CLIP。


荒井由実 - ひこうき雲 MUSIC CLIP - YouTube

この記事を書きつつ、HTML編集の部分を眺めながれ『へー』と思っているところです。

そして下は、私の好きなインド料理に行ったときの写真です。f:id:groovy_taichi:20130806203623j:plain

ブログ書くのって初めてなんですが、大変ですね。

そしてクリエイティブな人間ってマメですね。見習わないとー。

HTMLはなんとなーくイメージできたけど、CSSがまだよくわかってないですね。

書籍で勉強しましょ。

 

反省

今までいろんなものに興味がなかったことを反省して、勉強がてらブログをはじめてみます。

30歳を目前に、ようやくwebサービスについて興味を持ち始めました。勉強してることのメモや、やりたいことについて書ければと思います。

jazzやクラシックピアノが好きなので、そのことについても書ければいいなー、なんて思ってます。