10歳になりました

6/12に10歳を迎えまして、ディーノは相変わらず元気です。週に何度かデュビアMサイズを二匹食べて、便秘もなく脱皮もスルスル行い、めっちゃ健康。

f:id:gryldmn:20211003120803j:plain
立ち上がって外に出たいとバタバタしているところを上から撮りました。かわいさがすごい。

ちょっとご飯控えすぎて尻尾が細くなってきてたので、最近ご飯の回数を増やした+白デュビアがいたら必ずあげることにした。やわらかいのか白は美味しそうに食べる。これからも元気で過ごしてほしい。

元気です

ブログ五年近くほったらかしてた。

f:id:gryldmn:20201219235532j:plain
ディーノは相変わらず、便秘もせずもりもりごはん食べ、毎回きれいに脱皮し、元気でかわいい。

f:id:gryldmn:20201128152835j:plain
美しいお顔。

昔の写真を見ると、ちょっと太ってるなーと思う。
いまは週に1回、デュビアMを3匹くらいあげている。
多分ちょっと細めくらいだと思う。
ディーノには長生きしてほしい。

あったかいと元気だよね

今年の冬は便秘なかったです。

f:id:gryldmn:20160505124815j:plain

あったかくなって、めちゃめちゃよく動く。

f:id:gryldmn:20160505124818j:plain

食欲も旺盛、週にデュビアMサイズを一匹だけですが、尻尾ぷりぷり。

f:id:gryldmn:20160505124816j:plain

 ごはん食べるとこ。おててで皿をおさえててめっちゃかわいい。

f:id:gryldmn:20160505124817j:plain

最近はシェルターの上でお昼寝することが多い。

f:id:gryldmn:20160505124819j:plain

仕事でいろいろあったり結婚したりで全然書けてなかったけどディーノは相変わらずちょうかわいいし、元気です。ディーノがうちにきた4月12日に籍いれた。

レオパの床材、砂の誤食

f:id:gryldmn:20140824030940j:plain

レオパの床材について。「キッチンペーパー」「砂」「人工芝」が多いのかなと思います。うちでは「デザートブレンドクラシック」を使っています。公式サイトには、砂ではなくクルミの殻からできているので、誤食しても消化されるかそのまま出てくると書かれています。

カミハタ デザートブレンドクラシック 2.2kg
Amazonです。
メーカーサイトによると「エサと共に飲み込んでしまっても体内で分解・もしくはフンとなって出てくるので安心」とのこと

私は1,200円で買いました。Amazonだと安い。

※万が一詰まると怖いので、アダルトになってからの方が安心だと思う。あとうちはごはんはお皿に入れてあげてるので誤食が少ないです。置き餌もしてない。

 

f:id:gryldmn:20140824030949j:plain

【クルミ殻 使って良かったこと】

「臭いがしない」これは本当。うんこしたら直後はやはり少し臭うけど、少ししたら臭いがしなくなります。使い続けていても臭いは全然しない。(うんこ後はうんこ周辺の砂をすくって捨てています)

「見た目がかわいい」これは好みによると思うけど、私は好きです。ディーノは薄い黄色だし、シェルターも素焼きなので、色が合う。

「乾きやすい」水をこぼしてもわりとすぐ乾いています。

「穴掘りが見れる」これが一番重要!! さくさく掘るよ! 写真はない。砂掘ってるときは目をつぶって一生懸命ちっちゃい手と足をさくさくしてます。めっちゃかわいい。

 

しかし先日、ごはん中。ディーノ、噛んだデュビアを離しちゃって砂の上に落としてしまい、間違って砂にかぶりつきまして、思いっきり砂を食べました。ペッペしてたけどひとつまみくらいは食べちゃったっぽい。

うんこが出るまで心配なので、試験的にキッチンペーパーを引いてみた。

f:id:gryldmn:20140824030944j:plain

不満そう。

f:id:gryldmn:20140824030942j:plain

「なんかへんだよー」

f:id:gryldmn:20140824030943j:plain

わやくしゃ

f:id:gryldmn:20140824030945j:plain

なんだかんだで気に入ったっぽい。

f:id:gryldmn:20140824030948j:plain

あ、起きた

f:id:gryldmn:20140824030947j:plain

おやすみー

 

※二日後にうんこが出まして、砂がめっちゃ入ってました。うんこの先っぽが砂オンリーだった。無事に出てよかった。ごはんの時だけキッチンペーパー引くようにしようかなーと思います。

f:id:gryldmn:20140824035141j:plain

ダイエットもがんばってるよ!

三歳の誕生日

f:id:gryldmn:20140630012125j:plain

6月12日、ディーノ三歳になりました。

f:id:gryldmn:20140630012128j:plain

病気も怪我もせず、今年も無事お誕生日を迎えられてよかった。ディーノありがとう。

f:id:gryldmn:20140630012124j:plain

脱皮もするするスムーズにできる。白いー。

f:id:gryldmn:20140630012127j:plain

ダイエット継続中、91gから80gまで減りました。

ごはんは週に1~2回、大きめデュビアを一匹だけにしてる。

f:id:gryldmn:20140630012126j:plain

尻尾がちょっとほっそりして、全体的に前よりはスマートになったと思う、でもまだちょっと太め。もう少しダイエットがんばります。

寒い季節が終わって

f:id:gryldmn:20140423002330j:plain

f:id:gryldmn:20140423002333j:plain

あったかくなってきて、便秘も脱皮不全もすっかりなくなりました。

冬はひきこもってたけど、最近はよく動く。シェルターから顔だけ出して寝てたり、お腹暖めながら寝てたり、登ったり降りたり。

ダイエットもがんばっている。

ディーノがうちに来て たちました。