Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

はじめに。筆者のプロフィール。

こんにちは。ぐもじんです。 普通の会社員ですが、三人の子供のパパとして、ブロガーとして、 毎日を楽しく暮らしたいと思ってます。 やっぱり人生は、旅のようなもの。 運や出会いに左右されますし、実験の繰り返しです。 そんな中で、日々の気づき、出会っ…

フランスはサマータイムに切り替え

こんにちは。ぐもじんです。 この3月26日の日曜日から、サマータイムに切り替わりました。 サマータイム切り替えとは 今までより時計を1時間進めます。 つまり、昨日までの朝6時は、今日から7時と呼ばれることになります。 1時間早く起きなくてはならない…

ポルトガル/三浦知良選手が移籍したUDオリヴェイレンセの試合を観戦

こんにちは。ぐもじんです。 今回、ポルトガル旅行に行こうと決めたのは、ポルトガルが、いつか行きたい国リストに入っていたというのもあります。 しかし、それだけではありません。 三浦知良選手がポルトガルのチームへ移籍されたんです。 憧れの存在 はじ…

ポルトガル/リスボンでよかった3つのポイント

こんにちは。フランスの片田舎からぐもじんです。 2月の半ば、つまり先週から、子供たちは2週間のバカンスに入りました。 いわゆる、スキー休みと呼ばれているものです。 職場では、このバカンスに合わせて、仕事を休む人が多いです。 家族で旅に出たり、の…

FIFAワールドカップ2022のチケットを今さら購入できるかチェックしてみた

こんにちは。ぐもじんです。 フランスの片田舎に住んでいる環境のなかで、ワールドカップの日本戦をテレビで観れるか怪しい、やばいという話を前回書きました。 そこで、なんとなくもう一度、ワールドカップのチケットって、今の瞬間買えるのかと思い、チェ…

フランスでFIFAW杯サッカー2022のTV放送を観る方法

こんにちは。ぐもじんです。 ぶどうが美味しい季節ですが、10月も半ばということで、 気分はもうすっかりW杯サッカーですね。 ここフランスでは、カタールのスタジアム建設への批判などへの抗議から、公的な場所でのサッカーの放送はなくなる見込みのようで…

3シーズン目のフランス学校生活がスタート

こんにちは。フランスの片田舎から、ぐもじんです。 いつも、久しぶりになってしまい、すみません。 渡仏したのは2020年の6月なので、早2年と2ヶ月が経ったことになります。早い! 7月8月はバカンスシーズンで、子供たちの学校は9月から始まっています。 そ…

新型コロナ新規感染者が1日40万人超の現場から

こんにちは。新型コロナ新規感染者が1日40万人超えたフランスの現場から、ぐもじんです。 なんだかずっとばたばたしていまして、久しぶりに記事を書いています。 なんと、びっくりすることに、フランスの片田舎に赴任して、はや1年半以上が経ちました。 ばた…

フランスでもボジョレーヌーボーは盛り上がっているのか?

こんにちは。フランスの片田舎から、ぐもじんです。 ご無沙汰しすぎていますが、なんとか生きています。もう、12月が近いのですね! 去年は、こんな余裕はなかったんですが、ふと思ったんですね。 ボジョレーヌーボーって、日本では、割と盛り上がるんだけれ…

ワインアプリでワインを探す

ワイン こんにちは。フランスの片田舎からぐもじんです。 ロックダウン中のフランスでは、遠出もできず、せっかくの春の日なのですが、大人しめに過ごしています。 日常の中のときめきを 日常の中のときめきを発見することが大事だよねというような話を、確…

フランスにおける新型コロナの状況: ワクチン接種は1月末に100万人へ

こんばんは。 なかなか新型コロナの収まる気配がないわけですが、いかがお過ごしでしょうか。 フランスでは、相変わらず、1日に1万人以上の新規感染者が出ている状況です。 ワクチンの接種も始まっていますが、効果が出るまでには、やはり数が必要で、そこ…

フランスでのおせちは格別

おせち料理 in France こんにちは。フランスの片田舎から、ぐもじんです。 気がつけば1月も後半ですが、フランスで過ごしたお正月について、今日は少し書きます。 フランスで過ごした正月 今年の年末は、日本に帰らないということを早々に決めました。 新型…

2020年の振り返りー海外赴任の前後6ヶ月

こんにちは。 結局、フランスでは、クリスマス休暇の重要度が半端なく高くて、ロックダウンも解除された中で、新型コロナの感染者の数は1日1万人くらいで高止まりしており、ワクチン接種の効果もまだまだこれからとなる中で、フランスで初めての年末年始を…

フランスの新型コロナ感染状況とウイルスの行き着く先

こんにちは。 フランスといってもかなりの田舎に住んでいるので、基本的に密ではないのですが、ロックダウンということで、遊びにいけません。。 仕事にはいけますし、子供たちも学校にいっています。 その密さを許すならば、休日のハイキングくらい許してほ…

フランスで再びロックダウン

(写真はfrance 24より) こんばんは。 フランスに赴任してから4ヶ月半。 すっかりブドウ畑の葉っぱも黄色くなり、10月が終わろうとしています。 そして、新型コロナウイルスの影響がまた来てしまいました。ロックダウンです。 昨日、マクロン大統領がテレビ…

海外赴任時の飛行機預け手荷物の荷造り

こんにちは。 今日は、海外赴任したときの、飛行機の預け手荷物のことについて、少し書いておきたいと思います。海外赴任に限らず、何かを海外にたくさん持っていきたいときには、参考になるかもしれません。 海外赴任で荷物を送る3つの方法 海外赴任に際し…