大学見学について

先週月曜日、某大学にお邪魔させて頂きました。

f:id:gurasanmegane:20190224200227j:plain

今回の訪問で果たしたかった目的は4つあります。


1つ目は、研究室の先生に顔を覚えてもらうこと。

2つ目は、ホームページにのっていない情報(寮についていくつか聞きたいことがあった)を誰か先輩方に聞くこと。

3つ目は、研究室について先生から直接話を受けること。

そして4つ目が友達と一緒に行くことで情報交換をしたりモチベアップに繋げたりすることです。


幸い友達が、大学側に人脈があり2つ目については事足りましたが、肝心の3つ目について自分のリサーチ不足が目立ち、あまり専門的な話が出来ませんでした。


続きはまた次週…(眠い)

夜行バスより

明日第一志望の某大学の研究室にお邪魔させていただきます。


研究設備を見る、先生に顔を覚えてもらう、専門教科の過去問を貰いに行くなどという目的で研究室見学に行きます。実際に行った感想や行って良かったことなどあれば来週報告したいなと思います。


夜行バスこんな辛いとは思わんかった…

テスト勉強はいらない

 編入学生にテスト勉強はいらないです。たいていの人はこれまでのテストですでにある程度の成績が担保されているので、わざわざ今回テスト勉強する必要はありません。

 私の場合はしないと留年するので、やばい教科のみ勉強するようにしています。

 

<勉強記録>

編入数学徹底演習 行列式

・テスト勉強

来週からはTOEICと電磁気を混ぜていく

 

<追記>

 iPhoneをアプデして今更ながらスクリーンタイムを設定してみた。

f:id:gurasanmegane:20190211015341j:plain

正直衝撃だった。塾にも行ってたのもあり、意識して抑えめになっているはずでもありの今日でさえ3時間半も使っているなんて、思いもしなかった。

そして何よりもtwitterの時間が非常に多いのも分かった。ただ見るだけのものにこんなに時間が吸い取られていくなんて…スマホを買った当時の自分に気付かせてあげたい。

 

まあ、自分で気づいただけでも良かったかなとは思う。親にやいやいスマホ使い過ぎやなんやと言われても絶対直せるわけがないし、これから自制していこうと思う。あしがつっためっちゃいたい

保存した下書きってどこに表示されるんだ?

途中まで下書き保存したけど呼び出し方法がわからないので、今週は文量少なめでいきます。

少しポジティブに物事を考えられるようになってきました。まだ自分はダメダメだけど、とりあえず目の前のテストに力を注いで行こうと考えています。

今週から塾帰りにブログを打つべく、スマホで書いています。


<勉強記録>

編入数学徹底演習 行列と複素解析

・テスト勉強少し

ここの欄を来週からもっとちゃんと書こうと思います。じゃないとこうやってかいているいみがなき

やることがおおい

 今週は先週の二倍忙しかった。

 おそらく今後ずっと、受験終わってもこのセリフを言い続けると思います。

 その理由が、自分が入った研究室が想像以上にやることが多い、所謂ブラックだったということが挙げられます。

 自分は今回コンテストに出す動画作成を担当していたのですが、動画にだけ専念していればいいものを中途半端に設計や測定のほうに首を突っ込んでしまい、動画がほとんど完成していないまま締め切り1週間前となってしまいました。こんだけ手伝ったから誰か動画の手伝いしてくれるやろと思っていたら誰も来ませんでした。まあ動画なんてちゃっちゃと作って自分の勉強をしようと考えていたら、自分にちゃっちゃと終わらす能力なんてないことを痛感しました。

 おそらく自分はこの研究室は向いていない、ここに入るのであれば進学はあきらめるべきだったと思っています。

 

 このブログは公開設定にはしていますが、もはや後輩にこのクソみたいな勉強の記録を見せる意味も感じなくなった今、誰にも見せたくないですし、1週間に1度自分を振り返る場所としてただ綴っているのみです。拡散や炎上したら即座に非公開設定にして自分のみの日記にするつもりです。

 

<勉強記録>

編入数学なんとか 8章(確率の章も宿題だったけどさぼった)

・英語少し

テスト二週間前