guratya'sblog

せいぞんにっき

Rust ぐらちゃ鯖加入申請方法

まずは自分のSteamIDを確認して、私(guratya)に教えてください

確認方法

 

私(guratya)から参加できるようになったよ~~~と返事があったら

RUSTを起動して検索欄に「RustServer_11862」を入力したのち、MOD欄を選択すると

私のサーバーが出てくるので参加してください。

 

そしてともに遊びましょう

 

 

 

札幌記念

ツイッターでいつも書いてるけど書ききれないので一年ぶりに書きなぐり

 

1枠5枠3枠の好走回数が多い。
1枠の差し馬が強い
→例年1枠に入る馬が強かっただけか?

調教は見てない。
JRAの出馬表から拾える情報だけで勝負してる。

12時現在晴れの稍重とかいう一番わからん天気。
前めの決着か前め全滅の差し決着か二択を迫られている感覚。
5,6番手につけれる馬を最有力にしたい。

個人的に買い目のなさそうなところはとくに記載なし。

1枠

1マカヒキ
枠では買いだが、不安要素が多い。
2000m芝の好走が3年前の大阪杯以来一度もない。
出走回数は四回中一回と好走がかなりシビア。
過去五年で1枠で勝利した馬はいずれも人気馬。
つまり、枠にとらわれず力を発揮できる馬がたまたま1枠だったケースと考えられる。
そのため、マカヒキは切り対象。
アイスバブルも同様。
入れるなら紐。

2枠

3パンサラッサ
粗品の本命。
とはいえ、今回は粗品は一着固定の3連単を買っているため、この馬の実力を考えると2着3着は十二分に考えられる。
ハイペースな逃げではなく、ジャックドールと併せの形でスローな展開に持っていければ2枠の二頭が1,2,3どれかに入る可能性は非常に高い。
粗品が外す可能性の方が高いという点を鑑みるとパンサラッサの本命は避けたい。
逃げ馬で本命にするならジャックドール。
この馬のベスト距離は1800。勝ちもあるが2000は少し長いため、その点も考慮。


4ジャックドール
金鯱賞のような逃げを打てれば勝ちは濃厚。
ハナにこだわり、ほかの逃げ馬と競る形になると自滅する恐れがある。
前走大阪杯ではアフリカンゴールドとハナの奪い合いになり超ハイペースとなったため自滅したと考えられる。
今回はほかの逃げ馬を見る形で進めるとよいのではないか。
そうなると、鞍上次第になる。
前半1000m59秒代が勝ちペースにつながる。
パンサラッサは57秒のペースで逃げれるので、ついていくと潰れるか。

3枠

6グローリーヴェイズ
わからんシリーズ第一弾
わからん。
わからんので入れるとおもう。

4枠

7ハヤヤッコ
金子所有馬何頭だすねん3頭目やぞ
前走スローなペースからの差し。
展開向けばあるが、向きそうな気配はいまのところなし。
とはいえ、位置取りとしては理想な位置に付けそうなのでねらい目。

5枠

9ウインマリリン

風のうわさで調教が良かったらしい。
全然ある。全然あるっていうのは1~3着入線の可能性のこと。
ハナ争いをいい感じに見守る競馬して、直線から捲りにかかる流れを作れる可能性があるので期待値高め。


10ソダシ
1600無敗の文句なし現役最強。
金子所有馬何頭だすねん4頭目やぞ
今回は相手が悪いか?
去年の札幌記念は1000m59秒代。

パンサラッサがペースを作る場合、もう少し早いペースになる。
とはいえ控える競馬もこなせている印象。
5~6番手につければワンチャンス。
4角からよーいドンなら勝ち負け可能性一番あるかも。

6枠
11ユニコーンライオン
3着以内に残りそうで切れないシリーズ筆頭。
逃げ馬の中では一番ペースが遅い。

ダートを使った後になるので良化している説も捨てきれない。
宝塚の60秒ペースでパンサラッサ、ジャックドールを見る展開なら買い。
二頭を抑えて行く展開なら潰れる。抑えて行く場合、ジャックドールとパンサラッサに余裕を持たせてしまうか。

12アラタ
去年の福島のようなレースが期待できるか?
軽めの馬場状態となり、控えられると入線も考えられる。


7枠

13レッドガラン

全部でいってるけど5~6番手追走から捲って上がってこれる馬。
レース展開次第ではある。


14ユーバーレーベン
スロー展開からの差しなら◎
差しの効く展開なら本命も視野。


8枠

16アンティシペイト
差し以下略

 

前残りの展開を想定しつつ硬めの決着となりそうなので大きく賭けずに

ジャックドール本命の馬連・ワイドあたりで遊ぶのがちょうどよさそうです。

追記:7枠は切ります。連帯率が低いので。

◎ジャックドール

〇パンサラッサ、ユニコーンライオン、ウインマリリン

△ソダシ、グローリーヴェイズ

☆ハヤヤッコ、マカヒキ

【備忘】デイコード

簡単な日程登録の方法ざっくり

 

1.discordに貼ってあるURLからサイトに飛ぶとこんな画面にくるので、赤枠(自分の名前)をクリック

f:id:guratya:20200923184521p:plain

2.次の画面に移るので、赤枠内でその日の予定を〇とか△とか一々ボタンポチポチする。

f:id:guratya:20200923184533p:plain

3.入力を終えたら、赤枠の「日程登録」ボタン押して日程登録完了

f:id:guratya:20200923184544p:plain

















 

 

 

 

 

 

【備忘】DisplayPortのモニター検知されなくなった問題

ちょいちょい起きてて困ってたDipslayPortのモニター検知されない現象が何となく対処可能になったので備忘。

完全に自分用、次になったとき用

 

・問題

ある日PCの電源を入れると前触れなくDisplayPortで接続されたモニターが検出されなくなる。

HDMIで接続しているモニターは問題なし。

 

・対処

1.モニターの電源を切る

2.接続しているケーブルを全て抜いてしばらく放置(5~10分)

3.モニターの電源を入れ、PCに接続

4.NVIDIAコントロールパネルを開き、「複数のディスプレイの設定」を選択。

5.「2.ディスプレイ設定に合わせてアイコンを配置します」に接続しているモニターの枚数分四角が表示されてたらOK。多分DisplayPort側のモニターも映ってる。

6.リフレッシュレートが初期化されているので、ディスプレイの設定でリフレッシュレートを再設定する

 

ホットプラグ設定とかなんやらの仕様のために起こってるらしいので、予め対処できるならやりたいところ。

 

おわり。

MHWIB出来ないから去年を振り返ったりする。

あけましておめでとうございます。

PC版MHWIBが発売されてDL&インストール待ちしてます。

フレンドが楽しそうにやっているなか、回線弱者の私は他にできることも無いので記事を書きます。

 

昨年の振り返り。

 

APEXLegends

どこにいっても実力差がでかすぎる厳しい世界になった。

色々工夫してやってるけど届かない。

プレデターにはなれず、ダイヤⅣのままシーズンが終わりそう。

Ras氏とMendo氏と同じマッチになったのは嬉しかった。

自分らも彼らもチーターに殺されたけど。

 

あと時間帯が悪いのか、高確率でDTNメンバーと対戦したのも思い出。

最初は楽しかったけど、徐々にしんどくなってった。

餌としてしかプレイ出来ないってネガティブになってきました。

プレデター帯といいつつ、結局ごちゃまぜなのが悪い。

 

今となってはシーズン3開幕当初にあった熱意は消えてなくなりました。

 

FF14

2年半?もうちょっと長いかもしれないけど所属してた固定を抜けました。

感謝の気持ちがある反面、仕事とのバランスが崩壊して全く参加できなくなったのが申し訳ない気持ちがある。

 

固定を抜けた結果、焦りとか義務感みたいなのが無くなって個人的には色々とプラスに働いてる。

限界の状態で帰ってきて固定やって仕事遅刻しそうになるとか日常茶飯事だったんで。

帰って即寝れるのが幸せすぎた。

 

次の零式はちんたらやろうと思ってます。

絶はもういいやって感じ。

仕事のパフォーマンス落としてまで時間作ってやろうとは思えない。

悲しい。

 

逆に良い意味でマイペースに遊べるようになったのはポジティブ。

 

年末年始、友達と遊ぶ予定を作ったので、やってみたかった長距離運転やってみました。

東京-福岡を車で往復。家帰ってきたら丁度メーターが3000km増えてました。

滅茶苦茶楽しかったのと、長距離運転は自分にとって全く苦ではないことが分かりました。

何かと理由をつけて今後も長距離運転、ドライブやっていきたいなと。

あと、その旅を経て、自分の車観が少し変わりつつある。

 

今までスポーツタイプ至上主義だったんですよね。

次に買おうとしてた車をケイマンにしようとしてたくらいには。

 

ただ、今回の旅で人が乗れることの利便性と、もっと荷物積みたいなってのと、キャンプとかで使いやすい車にしてえなって気持ちが生まれ始めた。

 

理想はスポーツタイプとSUVとかステーションワゴンとかの二台持ち。

それはまぁ難しいのでどうようかなって。

勿論今のCRZも愛着タップリ。

話題になった新型コルベットも結局1000万を超えてくるし。

どんな車がいいのかなって考えながら毎日カーセンサー眺めてます。

中古のC5とか、めっちゃいいなって思う。

コルベットもリトラクタブルのコルベットが格好いいなと思う。

 

今決まってるのは、もっとパワーがほしいってことぐらいかな・・・。

山陽道とかをパワフルに走れる車のほうが楽しめるし、運転も快適になるはず。

現実的に車を買い換えるタイミングはもっと先なので、たくさん悩もうと思います。

意外と悩んでるとき、めっちゃ楽しいよね。

 

今年もそれなりに楽しんで生きていこうと思います。

よろしくおねがいします。

 

自己肯定

帰宅中することもないので、書きなぐってみる次第。

思った事思ったままに書きなぐるので支離滅裂。

 

最近色々自分のことを自覚出来るようになってきまして。

ストレス感じてるな、とか疲れてるなとか。

今日は不機嫌なんだなとか。

ロボットかな?

 

以前会社でやらされたストレングスファインダーによると、短所にこれっぽっちも興味が無いことも分かりました(小並)

 

確かに無い。

昔はそんなこと無かったような気がするけど。

出来ないなら出来ねーって言って諦めるか出来る人に手助けしてもらう様にしてる(と思ってる)

 

対人でどんな人と付き合うと物凄くストレスになるとかも分かってきた。

 

その上で無理なものは無理って切ってたりするもんは仕方ねえなはい次はい次って出来てきてる。

恋愛も回数こなしたらそうなるんだろうか。

いやいいや今関係ないし。

 

そんなこんなで、滅茶苦茶ストレス溜め込みやすいことが分かったのと、仕事とかそういんで褒められることとかそういうのが皆無なんで、自分を褒めたろって思い出した次第で。

 

字にすると気持ち悪いな

マジ俺プロとか、俺上手いとかIQ200とか貧困なボキャブラリーを総動員して褒めまくってます。

仕事中はもう出社してエラいだのうんこしてエラいだのもう滅茶苦茶気持ち悪い感じになってる。

気持ちわりぃな...

 

幸い色々突っ込んでくれる友達にも恵まれているので、面白くなったりもする。

 

あと、楽しむこと、笑えることを沢山するって決めてます。

もちろん周りも。

皆で楽しければそれが一番良いなって思ってます。

相手は俺が選びますが。

大体の人とは楽しくやれると思うんだけど、時々物凄い敵対、みたいなことになったりするんですよね。

それはまあ仕方ない。俺の(精神的な平和の)ために死んでくれ。

 

あと、自分会話の初手から完全否定されるの滅茶苦茶苦手なんですよね。

大抵の人は苦手だと思うんですけど。

ニュアンスが伝えづらい。

俺「明日晴れるといいなぁ」

???「晴れるわけねーじゃんwwww」

 

表現難しい。

だいたいこんな感じのやり取りが頻繁に発生する人は早々に切断する。うわなんだこいつってなる。

なんだろう、反対意見はいいんだけど、反対意見を押しつけてくる人?が無理なんだろうか。

何度も言うけど、大抵の人が苦手だと思うんですけど。

 

勿論、プライベートでの話。

ビジネスとか政治的なシーンでは必要なのかもしれないけど、仮にも親しい(?)相手に対してそれを態々しようと思うのか、単純にわからない。

 

同族嫌悪的な奴で、自分もやってんのかもしれんけど。

やってたらお前もやってるぞって言ってくれ。

すまんやでって言うから。

 

こういうのは距離置くぐらいしか対応策が出せないから、中々高難度コンテンツなんですよね。

絶ぐらい。

これは中々難易度高いから未だに苦戦する。

 

好みには正直にいようと思います。

その分、嫌いも正直になりてえなって。

 

終わり。

 

サムネ用

f:id:guratya:20191018190702j:image

 

超久しぶりに猫に幻想しました。(右)

民族感。

f:id:guratya:20191018190747j:image

 

ケイマン欲しいです。

f:id:guratya:20191018190838p:image