自家製ユートピア

まずは自分の幸せのために書く

地元が被災地になるということ

昨日の台風21号、猛威とは聞いてたけど、あそこまで猛威とは思わなかった。

 

お店は臨時休業になって仕事はお休み。朝は本当に台風来るのか?とも思ったけど、お昼近くにつれて怪しくなって、そしたら知らないうちに色々飛んでるし、木はしなってるし、ゴウゴウ鳴ってるしで、めっちゃ怖かった。

 

興味本位でも外に出てみちゃダメだな、こんなに身の危険感じたの初めてかもしれない。

 

 

幸い私の家は、停電も浸水もなくて無事だったけど、私の知ってる駅とか空港とか街が散々なことになってて、ゾッとしてる。

 

よく遊びに行く場所に波が打ち付けられてる映像とか、よく使う駅の電線と飛来物が接触してる映像とか。悲しいとか、どうしようとか、感情を持つまでにタイムラグがあった。唖然ってこういうことを指すのか。

 

今までもいろんな災害をニュースで見て来たけど、どこか他人事みたいなところがあったんだよね。

 

阪神大震災の年に生まれたから神戸の震災は知らないし、地震も、東日本大震災も、熊本地震も、私は関西にいたから体験しなかったし。

 

一丁前に心配もするし、悲しくなるけど、心のどこかで遠い関係ない話って割り切れて、私じゃなくて良かったって思っちゃう自分がいて。

 

今日だって、欅坂46のコンサートへの遠征が無事に行けるか、めちゃめちゃ心配したし。(無事新幹線走ったから行けそう)

 

ああ自分ってちっちぇえんだなって改めて感じた。「人類皆兄弟!万人を愛す!」みたいな余裕、まだ私には無かったみたいだ。さみしいけど。

  

 

 

今回の台風といい、前の暴風雨といい、地震といい、「被災」っていう体験は突然で、それに立て続けに起こるので、なんだかふわっとしていてよく分かっていない。

 

今年に入ってお店は2回休業になってるし、2回閉店時間早めてるし。どうしたもんだか。 

 

東京での学生生活を終えて、Uターン就職で、4月から地元関西の生活をしてるわけなんだけど。帰ってきてからというものの、関西、散々すぎるな。

 

地元が被災地になるということは、自分ごとになるということ。

 

手を差し伸べてくれてくれる人、影で働いてくれてる人に気付けるんだね。

あと自分がいかに自分のことばっか考えてるかっていうのも分かる。

 

感謝せねばならんなあ。あと、自分も手を差し伸べられる人にならねばならんなあ。

そんなことを思った。

 

はやく平穏な生活が戻りますように。

 

 

 

90歳の死生観

考え事って考えてるうちに迷走して、何考えてたのかわからなくなること多いよね。

 

久しぶりに書いてる。

今日は昨日ばあちゃんに会って思ったことについて。

 

昨日ひさびさに会った父方のばあちゃんは、今年で90歳。15年前にじいちゃんが亡くなってからずっと一人暮らししている。

 

さすがに90歳っていう歳には敵わなくて、わたしの両親がよく面倒見に行ってるし、週に何度かヘルパーさんに来てもらってるけど、今もなんとか一人暮らし。

 

ボケることなく、ただただ老いていってる。

 

半年ぶりにばあちゃんと会ったけど、居眠りしてる時間が増えてたし、お迎えもお見送りも玄関まで来なくなったし、私も確実にばあちゃんの老いを感じた。

 

かろうじて出来てるけど、お風呂やトイレがしんどい。当たり前に出来てた自分のことが少しずつ難しくなってるみたい。

 

思った通りにならないツラさと恥ずかしさと自尊心が傷つけられる感じ。あと、「着実に最期に向かっている感覚」

見てて辛かった。

 

仲良かったご近所さんも亡くなったり、病院や施設に行ったりで、少しずつ減って来ていて、そこからも「着実に最期に向かっている感覚」が強くなるんだろうな。

 

死ぬのが怖い、というか、わたし達と別れるのが寂しいってボソッと言ってた。

やめて、泣く。

 

90歳にもなったら「生ききったなあ!いつ死んでもいいや!天国で会おうな!!」って悟れるとのだと思ってたんだけど、なかなかそうはいかないもんなんだね。

 

わたしがばあちゃんに出来ることは、会いに行って楽しい話するくらい、か。

後悔する前に、ちゃんと会いに行こう。

 

人は老いていくこと、必ず死ぬこと。逃げられないんだから、自分の今と、せめて大切な人の今を丁寧に扱わなきゃなあって改めて思った。

 

今を丁寧に扱うってどういうことやって感じやけど。

自分自身もそう、自分と大事な人ともそう、「素直に想いを伝える、両手で想いを受け取る」ってことかなあ。

 

これは一生かけて模索するやつだ。

 

いつか死ぬから生きてるんだよな

 

考え事は苦しいこともあるけど、楽しいこともいっぱいあって好きだ。

 

今日も読みきってくれてありがとうございます。

夏の終わりは苦手だけど、嫌いじゃないんだな

今日の風、昨日までと違った。

乾いた風になってた。

さみしい匂いがした。

 

知らない間にこんなに夏は進んでて、秋に向かってるんだなあ。

 

たぶん多くの人が、今日外に出て感じたことだと思う。

 

夜風を浴びながらブログ書いてます、ぐり子(@guriko_utopia)です。

 

鬱陶しい暑さも、攻撃的な日差しも、嫌だったけど、いざ終わってしまうとなるとすごくさみしい。

 

底抜けに明るい「夏」という季節は、無条件で平等に、時に無責任に、背中を押してくれる気がする。この単純な高揚感が、好きだ。私は夏が、好きだ。

 

夏が好きだから、毎年夏の終わり、秋を呼ぶ風が吹き始めるこの時期の匂い・空気・温度、全部にがて。

 

楽しい「今」が、楽しかった「過去」になる。

夏が「思い出」としてファイリングされちゃう。

それがさみしくて、胸がぎゅっとしちゃうんだろうな。

 

突然、秋が顔出してくるからびっくりするよ。

これからどんどん秋が浸透してくるんだろうな。

 

なんだか、しんみりしちゃって苦手なんだけど、嫌いじゃないんだよね、この胸がぎゅっとなるの。今年もちゃんと夏と向き合いましたっていう、証拠みたいで。

 

夏の終わりのセンチメンタル。

センチメンタルが加速するド定番曲、貼ってお別れにします。  

 

若者のすべて

若者のすべて

  • provided courtesy of iTunes

 

 真夏のピークが去った。

 

次の夏に備えてまた1年、元気でいたいものだなあ。

季節の変わり目、油断せずにいきましょうね。

新入社員あるある

昨日はお休み、今日は出勤、明日はお休み。

 

お休みに挟まれた出勤日はどういうテンションで仕事をするのが正解なのか、まだ掴めていません。

 

こんばんは、ぐり子です。

 

セールが終わったのか、お盆休みも終盤だからなのか、一気にお客さんの波が減り、時間の流れがゆっくりになってしまった今日。

 

研修の身である新入社員は店頭での接客しかできることはなく、売場をぐるぐるぐるぐるした1日でした。

 

1つしか売れなかった。

先輩たちは色んな業務をしてるけど、私は売場に立ってるだけだった。

 

何にもできない自分が歯痒い

 

新入社員あるある

 

新人はそんなもん、研修中は仕方ない、って言われちゃうんだよね。

 

超絶わがままなこというけど、ほどほどに忙しくあってくれないかなあ。

自分ごとで仕事しなきゃなんだよね。

むむ。

 

 

 

明日のお休みは、自己啓発Day。

いっぱい考える日にしよう。

 

読んでくれてありがとう。

明日は金曜日。いい締めくくりができますように!

 

 

今日のランチはタイリョウリ、はじめてのグルメ記事。

やっぱりお休みはいいもんだなあ。

 

gurico-jikaseiutopia.hatenablog.com

 

昨日、することリストを描き上げて、今日というお休みに臨んだわけです。

 

部屋の整理がてら服をメルカリに出したり、パソコンカタカタしたり。

 

朝からリスト内のすることを着々と、部屋で黙々と進めていたところ、一緒に住んでいるお母ちゃんに、「クーポンあるからタイリョウリ食べに行かへん?」とのお誘いが。

 

お母ちゃんっ子なので、喜んでついていきました。知らない間にお兄ちゃんまで一緒に行くことになってて、シンプルな家族ご飯でした。ちょっとお出かけ神戸まで。

 

タイリョウリって音だけで、完全にお昼はエスニックなもんやと思っていたら、連れていかれたのは純和食。

 

 f:id:guricopia:20180815155910j:image

人丸花壇 鯛庵 三宮店

食べログ 人丸花壇 鯛庵 三宮店

 

 

人丸花壇 鯛庵 というお店でした。

 

三宮の駅から北向いて徒歩5分くらいのところです。

 

 

 お昼のミニ会席 2500円コース。

お母ちゃんがクーポン持ってたので2000円で頂きました。

 

f:id:guricopia:20180815211523j:image

<先付>クラゲとタコの甘酢和え

 さっぱりして暑い今にぴったり。クラゲの歯ごたえとほどよい酸味が食欲をそそります。お酢飲み切っちゃったくらいに美味しかった。

 

f:id:guricopia:20180815211535j:image

<造り>鯛・タコ・イカ・海藻ゼリー

マイ刺身ランキング堂々の1位である鯛が2切れあるだけで、もうテンションがあがりました。あっさりしてる。絶対新鮮なやつや。あとタコが柔らかすぎてびっくりした。タコってこんな簡単に噛み切れるねんな。 

 

f:id:guricopia:20180815211544j:image

<煮物>大根・ゴボウ・椎茸・ニンジン

 椎茸の味のしみ方が最高。ジュワ~ってなります。醤油辛すぎないんよね、こういうところの。大根はやさしかったよ。

 

f:id:guricopia:20180815211612j:image.

<揚物>鱧と夏野菜の天ぷら

 夏を詰め込んだ天ぷらであった。鱧のちょっとコテっとしたのに、塩とレモンでさっぱりさせちゃうの罪ですわ。あと、みょうがも罪。こんなに軽い天ぷらもそうそうない。

 

 

f:id:guricopia:20180815215549j:image

<台物>寄せ鍋仕立て <食事>鯛飯

 お鍋の出汁がうますぎて、めっちゃ飲んだ。鯛飯がお上品な味付けなので、鍋と交互に食べてたらあっという間になくなってしまった。お兄ちゃんですら、この出汁おいしいって言ってたから、薄味過ぎず、男の人でも満足できちゃう味付けなんだと思う。

 

<甘味>白桃ゼリー(写真撮るの忘れて食らいついてしまいました。)

 

お腹いっぱいになったし、物足らへんっていう味付けでもなく、お魚も新鮮で、2000円で(クーポン無しやと2500円だけど)これはコスパいい!!!

 

神戸界隈の方はぜひに~!

 

いやあ美味しいものは本当に人を幸せにするよなあ。

また新しいお店探していき鯛!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!!

8月も折り返し。夏バテとか言わずいっぱい食べて元気にいきましょうね☀ 

 

 

 

有意義な休日にするために

明日はお休みなので大変テンションが高いぐり子です。

 

販売員という仕事柄、シフト制という勤務体制なので、お休みが変則的でして。

新人はあまり2連休はなく、3日行って休み、2日行って休み、みたいな感じで、ちょこちょこ休みなんですね。

 

連休がないからなのか、私の性格なのかはわからないんですけど、1日しかない休みをいかに充実させるか、とても考えてしまうのです。

 

1日のお休みを有意義に過ごしたい。

 

そんな、お休みガチ勢の私がお休みの前の日に必ずすること!

 

それは、

することリスト をつくる

ことです。

 

ででん。

f:id:guricopia:20180814231137j:image  

こちらが私の明日のすることリスト。

 

休みのうちにやりたいこと書き出して、頭の中で動線をイメージする。

 

「買い物して図書館行って、直接ジム行こう」とか。

「眉毛脱色してる間、ネイル塗り直そう、これはお風呂上がりだな」とか。

 

ざっくりでいいの。

ガチガチで固めるとお休みなのにリラックスできないからね。

 

あした1日過ごすなかで、できたらチェックして消していく。

消していくのすごく気持ちいいんよね。

 

やることやった!

お休み満喫してる!

 

って目に見えるから。

 

たくさん消して満たされたいから、ついついハードルの低いことも書いちゃうけど、それはそれでオッケー◎

書いたけどできなかったってことだってあるけど、それもそれでオッケー◎休みだからね、仕事じゃないしね◎

 

自分で自分を持ち上げて楽しんでってのが何より大事なんだよな。

 

ステキな休日にするぞ!

 

平成最後の夏というプレッシャー

週初めお疲れ様です!

 

夏休み・お盆休みもあって、お客様が多くいらっしゃったので全然月曜日感は無く、今日もたくさん服を店頭で売りさばいてきました。こんばんは、ぐり子(@guriko_utopia)です。

 

皆様いかがお過ごしですか。

 

ケツメイシ爆音で流しながら海へドライブして水着に着替えるはいいものの海に入ると後が面倒だからって砂浜でキャッキャ言っていたりしてますでしょうか。

 

それとも

 

気合い入れて朝からディズニーランドに行ったものの序盤からスプラッシュマウンテンでずぶ濡れになって「最悪〜〜」とか言いながら友達とお揃いのTシャツ買って着替えてちゃっかりメイク直して盛れるアプリで写真撮りまくったりしてますでしょうか。

 

 

それぞれの夏があると思います。 

毎年、それぞれの夏があると思います。

 

 

なのに、なんで今年はこんなに

 

「平成最後の夏」

 

 っていうプレミア感が出てるんでしょう。

 

 

たしかに、元号が変わるのを前もって知ることは無かったし、「平成最後」っていう覚悟ができる新鮮味は分かる。

 

 

でも、この「平成最後の夏」に私は振り回されてる気がする。

 

 

特別な何かをしなきゃ、取り残されちゃうような。

語れる誇れる何かを刻まなきゃ、負けちゃうような。

 

なんかしなきゃいけない、圧力。

なんか残さなきゃいけない、圧力。

 

私だけかな。 

 

いつも通りの夏なのにね。

っていうか、毎年来る夏も、いつだって最後の夏なのに。

 

 

節目は大事だよ。わかるよ。

平成最後ってつけるだけで、背中が押されることがあるとか、前向きになれることがあれば、それはめっちゃ良いことやしね。

 

でも無理はよくないし、力まなくてもいいよなって私は思う。

 

まあ要するに、過ごし方は人それぞれでいいよな、っていう当たり障りのない結論でまとめようとしてます。

 

私みたいに、よくわからないプレッシャーを感じてる人がいたら、なんだっていいと思うよ~って伝えたい。

 

平成最後の夏を「平成最後だぜええええええ イェェェェェめっちゃホォォォリデェィィィイ」ってめちゃめちゃ念入りにすんげえエネルギー費やすもあり◎

 

平成最後の夏を「夏、暑い、無理、アイス、そうめん、クーラー、風呂、寝る」みたいな背徳感あふれる廃人で過ごすのもあり◎

 

私は週1ペースでかき氷食べて、避暑地に軽く旅行行って、冷房27度設定の部屋で夏の歌聴きながらパソコンして、みたいな、ほどほどの夏を過ごしたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

みんな元気で夏越えようね。