観光ブログ

旅行に行った先で食べた物や観光などを書いて行きます。

石川県 金沢市 近江町市場 金沢おでん いっぷくや

金沢の近江町コロッケの続き

 

コロッケを食べた後、まだ時間に余裕があったのでもう少し食べ歩き。

 

商店街の1番奥の方に歩くと立ち飲み屋のようなお店があった。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20190316183315j:image

 

寒い冬ならあったまるのに最適ですね。


f:id:gurugurugurugutamin:20190316183320j:image
f:id:gurugurugurugutamin:20190316183324j:image

 

卵が入っているのは爆弾(390円)

大根(200円)ばい貝(350円)

 

爆弾は結構量があったので食べ応えがあった。

 

卵だけ食べるよりも周りの練り物の味が美味しかったが、つゆの味が少し薄く感じたかな?

 

初めて食べましたがばい貝は肝の味かな?

 

クセがあるのであまり好きな味ではなかった。

 

大根はやっぱり大根だな。

 

うん、普通に美味しい。

 

味がよくしみていて、少し薄いはずのつゆなのに大根の味と混ざって甘い味になっていました。

 

大根のはずれってなかなか無いのかな?

 

全体的に美味しいお店でした。

 

また金沢に行った時は寄ってみたいです!

石川県 金沢市 近江町コロッケ

金沢の近江市場にあるコロッケ屋さんです。

 

駅から徒歩で向かっていると、人はまばらだったので余り観光で来る人も少ないのかな?って思っていました。

 

ですが、近江市場に着いた途端人、人、人!

 

どうやら皆さんバスで移動していたみたいですねσ(^_^;)

 

はじめはもりもり寿しに行きましたが、満員の為入れず席を予約して周りをぶらぶらする事にしました。

 

2時頃の時点で20組ぐらい並んでました。

 

何処か美味しそうなお店は無いかな?

 

余りがっつりで無いのが良いなぁ。

 

そう思って探すと隣のお店で近江町コロッケというお店があったので買い食いしてみました。

 

コロッケって商店街では定番な気がするけど、食べ比べってのも良いですね。

 

海鮮物が周りに有るのにコロッケに並ぶ。

 

寒い中、人が沢山並んでいたので期待が高まる。

 

そんなに待たずにコロッケを購入。

 

昔風コロッケ(150円)とたこコロッケ(180円)

 

まずは昔風コロッケを食べる。

 

うんジャガイモの甘さが美味しい。

 

たこコロッケはどうだろう?

 

食べてみると肉厚のたこの食感がたまらない。

 

冷めても美味しいコロッケです。

 

・・・ちょっと違うかな?

 

一口目の昔風コロッケはまだあったかかった。

 

でもたこコロッケは冷めてた。

 

・・・時間が昼過ぎだからかな?

 

冷めていたので少し残念。

 

揚げたてならもっと美味しかったかもですね。

京都、京の焼肉処 弘

京都タワーサンドの地下一階にあるお店に行って来ました。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181205071703j:image

 

焼肉を串に刺した(そのまま)のお店ですね。

 

今回はコロッケ(100円)串上ミノ(280円)を食べました。


f:id:gurugurugurugutamin:20181205071707j:image

 

上ミノはシンプルに塩胡椒ですね。

 

歯ごたえが良いです。

 

コロッケはジャガイモの甘みとお肉の旨さがマッチして凄く美味しかったです。

 

これで100円ならまた食べに行きたいです。

兵庫県三ノ宮 グリル&ベーカリーザシーズン

三ノ宮駅より南に少しのミント神戸7階にお店があります。

 

飲食店が並んでいる中でこのお店を選んだのはランチメニューパン食べ放題の文字が目に入ったからです。

 

食い意地が張ってすみません。

 

ランチメニューでドリンク、デザートの付いているセットを食べました。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181204071617j:image

 

パンは初め4種類でしたが後で注文すると12種類あったかな?

 

味は一つ一つ違うのは分かるが薄口のパンが多い印象。

 

菓子パンのようなパンは無かった。


f:id:gurugurugurugutamin:20181204071604j:image

f:id:gurugurugurugutamin:20181204071609j:image

 

メインの黒さに驚きを感じる。

 

味は濃いソースを使って甘辛な味です。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181204071613j:image

 

デザートのシャーベット。

 

全体的に美味しかったけどパンが余り美味しく感じなかった。

 

メインと一緒に食べるともっと良かったのかな?

 

出てくる順番が少し悪かったのとパンは呼ばないと出してくれなかったのが残念かな?

京都、草庵

京都タワーサンド地下1階のお店に行ってきました。

 

京都駅中央口より北に100メートル程に有ります。

f:id:gurugurugurugutamin:20181203070444j:image

 

少し遅めだったのであっさりしてる物を食べたかったので決定した。

 

京都の蕎麦って何故か美味しく感じる事も有りますし、普段蕎麦を食べない事も理由です。

 

その中で選んだのがこれです。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203071347j:image

 

すだち蕎麦(900円)プラスすだちかき揚げセット(350円)

 

もはや見た目のインパクトで選んだ。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203071710j:image

 

すだちが蕎麦を見えない程覆っていた。

 

なのですだちのみを先に食べる。

 

うん、酸っぱ苦い。

 

焼き魚に絞って食べた事があるけど単品ではキツイ。

 

続いて蕎麦のみを食べてみる。

 

少しコシの強めですね。

 

歯ごたえがある美味しい蕎麦です。

 

ツユと一緒に食べるとあっさりした少し甘い味です。

 

さて、すだちと一緒に食べるとどうなるか。

 

酸っぱ苦いすだちとあっさりの少し甘いツユ、少しコシの強い蕎麦が合わさると言うのが余り想像出来なかった。

 

・・・苦さは減ってすだちと蕎麦の香りが鼻から抜ける感じですね。

 

すだちの味が少し勝っているくらいだけど程よい苦味だろうか?

 

蕎麦をすだちで包みながら食べたからかな?

 

本来どうやって食べるのが正解かわからないけど。

 

あっさりしてる分直ぐに完食。

 

蕎麦は少なかった。

 

かき揚げは揚げたてで塩と一緒に食べました。

 

美味しいかき揚げ以上は特に思い当たらなかったかな?

 

蕎麦を食べに行く事が余り無いのですだち蕎麦って流行ってるのかな?

 

また別のお店でも見つけたら食べ比べしてみたいです。

 

 

2018年 京都御所 紅葉

12月2日紅葉狩りに行ってきました。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203065440j:image

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203065504j:image

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203065524j:image

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203065547j:image

 

紅葉も綺麗でしたしのんびりと過ごせる良い場所ですね。

 

家族で来てる方や友達と来てる方が多かったですが、他の観光地と違って混んでいる印象は無かったです。

 

来週には紅葉も散り始めるかもしれないですね。

兵庫 三ノ宮 神戸牛 吉ララ

神戸牛 吉ララというお店に行ってみた。

 

場所は三ノ宮駅北側の生田神社のすぐ近くにあります。

 

平日だったからか、昼の1時に予約を取っていたが、他のお客さんは1組の外国人の方だった。

 

店員さんは英語で応対していた。

 

お店自体はそんなに大きく無く、カウンター席とテーブル席6席くらいだった。

 

料理を作っている所をカウンター席から見える仕組みになっている。

 

料理が運ばれて来て高いお店によくある単品が少ないコース料理で、一品一品が少ない奴だ。

 

スープも神戸牛の入ってるし美味しく感じる。

 

A5ランクの神戸牛を使っているからか、それだけで美味しく感じる。

 

普段から安い物しか食べないせいか美味しく感じる。

 

そしてメインディッシュの神戸牛のステーキが出てきた。

 

それまで少量のの神戸牛しか食べていなかったのでステーキにするともっと美味しく感じれるはずだ。

 

そう思ってステーキをナイフで切ろうとしてみた。

 

あれ?上手く切れない?

 

肉の1番下の所で筋?が邪魔をして上手く切れない。

 

焼き方がレアだったからか単に自分のフォークの使い方が下手だったからか神戸牛はこういう物なのか少し引っかかって切りにくかった。

 

まあ普段より少し時間を掛ければ普通に切れるのだけど。

 

そしていざステーキを食べてみる。

 

うん普通。

 

・・・あれ?普通?

 

ここまで来たんだ、それはほっぺも落ちそうになるくらい美味しいはずだ。

 

なのに初めに何もタレを付けずに食べてみたが美味しすぎる感想を持てなかった。

 

少しハードルを上げすぎたかな?

 

値段はコースで4000円くらいなのでデタラメに高くも無かったので良かった。

 

個人的には量が少なかったが。

 

タレや塩を付けて食べたら普通に美味しかった。

 

個人的な評価は星4くらいかな?

 

神戸牛の味が期待以上にならなかったので。

 

接客とか雰囲気は凄く満足でした。