ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

買ってよかったNintendo Switchの周辺機器オススメ4選

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みなさんSwitchプレイしていますか?

 

年末年始商戦も終わり、新規でSwitchを購入した人がさらに増えたかと思います

 

そんなSwitchですが、便利な周辺機器が多数存在します!

 

今回は私が実際に購入してよかったと思ったSwitchの周辺機器を、使用感を交えて紹介しようと思います!

 

 

Proコントローラー


Nintendo Switch Proコントローラー

 

定番のProコントローラー!!

 

 

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Switchの初期セットには、Joy-Conをスタンダードなコントローラーのように使うためのグリップがついていますが、これはこれでボタンやスティックが左右よりになっていて使いづらさがあります

また、Joy-ConのLRやZLZRはとても小さく、人差し指をLRに、中指をZLZRにかけて操作するのが非常に困難!

 

Proコントローラーはかなり手に馴染むような作りになっているので、たくさんのキーを使いこなすような難しいゲームでかなり役に立ちます

 

値段がそれなりに張るのでご家族分用意するのは困難かと思いますが、1つあると世界が変わりますよ!

 

 

本体充電スタンド


Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)

 

Switchの充電なら備え付けのドッグでやればいい?直接充電ケーブルを差せばいい?

 

甘い!!

 

Switchの悪いところですが、充電差込口が本体の下部にあります

これにより、なんとテーブルモードでプレイしながらの充電ができないのです!致命的過ぎる!!

 

そんな悩みを解消するのがこの本体充電スタンド。プラグがついているので本体下部にカチッとはめてやりましょう

そしたら今度は充電スタンドの方にケーブルを差し込みます

 

これでテーブルモードで充電しながらSwitchがプレイできます!

 

当然ながら充電方式が同じSwitch Liteにも対応しています

Switch Liteは特にSwitchのような開閉式スタンドがついていないので、充電スタンドを持っていれば重宝します

(ただし、Switch Liteで別途Joy-Conを接続して遊ぶ場合に限る)

 

また、Switchの開閉式スタンドの中にはmicroSDが差さっているので、あまりここを開閉したくないけどスタンドは使いたい、という方にもオススメです

 

 

カードケース


Nintendo Switch専用カードポケット24 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ

 

パッケージ派のあなた!!(わたしです)

Switchのゲームが増えてきて管理に困ることはありませんか?

 

一気にプレイしてクリアしたら一生やらないようなゲームは元のパッケージにゲームカードをしまっておけばよいですが、Switchは長く遊べるゲームが多いのも事実

 

そんなあなたにはカードケースが重宝します!

 

このカードケース1つあれば24枚ものSwitchゲームカードを収納することができます

24枚って相当ですからほとんどの場合は不足で困ることはありません

それでいて手のひらからちょっとはみ出すくらいの大きさでとってもコンパクトなので、持ち運びにも便利!

 

このカードケースは1つだけでも持っておくことをオススメします

 

柄は豊富なので選び放題です。私はピカチュウのカードケースを持っています!かわいい!

「Switch カードケース」で検索してお好きな柄を選んでくださいね

 

 

Joy-Con充電器


ジョイコン Joy-Con 充電 スタンド Nintendo Switch用 4台同時充電可能 KINGTOP ニンテンドー スイッチ 充電ホルダー チャージャー 充電指示LED付き 日本語説明書付き

 

Joy-Conを充電したいけど本体の数が足りない?

 

充電器を買えばいいじゃない!

 

Joy-Con充電スタンドがあれば、Joy-Con複数台持ちでも一度に数セット充電することが可能ですし、置き場所にも困りません

なによりインテリアとして見栄えが良くなります!

 

Joy-Con充電スタンドのメリットはこれだけではありません!

Switch LiteにJoy-Conを接続している場合、充電するには別のSwitch本体に差す必要がありますが、別のSwitch本体にJoy-Conを差してしまった時点で自動でその本体に接続されてしまいます

いざ充電が終わってSwitch LiteでJoy-Conを使おうとすると・・・あれ?繋がらない

ということが起こってしまうんですね

 

Joy-Con充電スタンドによって、一度接続した本体との紐づけを上書きせずに充電することが可能になります!

Joy-Conを接続しなおす地味な手間の省略が非常に便利です!

 

HORIから発売されている任天堂ライセンス商品もありますが、私は安さでKINGTOPから発売されている非ライセンス商品を購入しました

問題なく使えていますし、少しでも節約したい人はこちらの購入をオススメします

HORIのより1000円くらい安いです

 

 

 

おわりに

今回はSwitchの便利な周辺機器の紹介でした!

 

Switchの周辺機器はライセンスの有無問わず便利なものが多いです

こんなことができたらいいのにな・・・と思ったら、Amazonで探してみましょう!

 

 

 

 

【仮面ライダーゼロワン】天津はレイダー化を狙うのか 第19話感想

リュウソウジャーでのワイズルーロスが尾を引くゼロワンの感想ブログ

 

 

前回

www.gurupoyo.com

 

OPに天津/サウザーが登場!

映画仕様のOPが終了し、新たに天津/サウザーのカットが追加されました!

しかし、てっきり差し替えになると思っていた滅亡迅雷.netのカットはほぼそのまま

滅は活動しているとはいえ、迅が退場だから彼らのカットはまるまる無くなるかと思っていました

 

でも滅と迅って早々の退場を予定していた割にはOPですごく差し替えにくい撮り方をしてるんですよね

もしかしてこれは迅が復活する布石なのでは!?

 

滅と迅のコンビは好きなので復活してほしいところ!

 

天津/サウザーのシーン追加により削除されたカットは、サビ前のA.I.M.S.が銃を構えるカットと、サビのライダーラッシュの滅・迅のカット

A.I.M.S.は唯阿さんが抜けて体制変更しましたし、ライダーの滅・迅は今出番がないので順当ですね

 

アークの意志のままに

不破さんの尋問によると、滅は再起動を機に完全に滅亡迅雷との接続が遮断されたようです

それにもかかわらず、「亡」き仲間が動いていること、レイドライザー・レイダーのことは知っています

つまり、今起きていることは滅亡迅雷が活動していたころから予定されていたことです

 

滅が破壊される際のアークの命令でもそうでしたし、今のところはすべてアークの意志のままに動いているということでしょうか

アーク・・・恐ろしい子・・・

 

個人的に滅はシンギュラリティに達せず感情がないと思っているのですが、「レイダーを追え、そこにあいつは現れる」と言った時の表情がなかなか不気味な笑みで、悪の感情があるのではと錯覚しました・・・いや本当にあるのか・・・?

 

家売るオンナ VS 家売るオトコ

今回のお仕事勝負は住宅販売!

いつものカフェで打ち合わせをする或人と天津。ここのカフェって結構お偉いさん御用達なんだろうか

 

前回の生け花勝負に引き続きお題の選定はZAIA側が行ったわけですが、あまりに一方的でずるくない?

今後飛電が主導権を握ってお題選定できる日は来るのだろうか・・・来ない気がする・・・

 

ZAIAの刺客、新屋敷は登場序盤から嫌味やふてぶてしい態度のオンパレード。前回もそうでしたけど天津社長大企業なんだからもう少し人間的にマシな人材連れてこれないんですか?わざと?

 

一方飛電のヒューマギア住田スマイルは、不動産のビッグデータと顧客の個人情報からマッチした物件を提案する営業手法!実に理にかなっています

というか、SUUMOHOMESのようなネットの物件検索システムを自動化したのがこれですよね

新屋敷も言っていたんですが、将来的にAIに仕事を取られそうな仕事です

まあ仲介・案内人として人は残ると思いますが、昔ほど物件で客が店頭で悩まない時代ですよねー

 

しかし、ヤンキー夫婦に案内した物件、「新築一戸建て、駅から徒歩7分、周りに保育施設が充実、東品川エリア」それであの内装で1780万円って、普通に安くないか?

一戸建ては探したことないから基準がイマイチわからんですけど、これの倍くらいしてもおかしくないのでは・・・

私もこのお家住みたい!

 

レイダー化は天津のマッチポンプ?

心が壊れかけている人間を悪に引きずり込むレイダー化現象

今回も前回と同じパターンなんですよね

 

名人「AI意外とやばい」
天津「絶対負けるなよ」
名人「あああああ(プレッシャー)」
亡?「心が壊れかけてますね^^」
名人「あああああ(レイダー化)」

 

ヒューマギアの優秀さを理解したうえで、それに匹敵するプライドの高い人間を当てる

ヒューマギアに押されかねなくなり後が無くなった名人に圧をかけて、そこに謎の人物がレイダー化を促す

 

天津、わざとやっているとしか思えません

 

劇中でヒューマギアに悪のシンギュラリティを発現させることで、AIのもろさを証明するような狙いがあることは言及していましたが、それを引き起こすために名人をレイダー化している?

それともあくまで悪のシンギュラリティに必要な要素が名人を煽ることで、結果として謎の人物かそれを利用しレイダー化している?

 

まあ今のところの天津の態度から見れば後者のような気がしますが、それはそれで天津の言う正々堂々の勝負に反するので疑問なところ・・・

 

今週の戦闘!

新屋敷が変身するスプラッシングホエールレイダー、デザインがすごく良くないですか?

個人的に敵幹部レベルの出来の良さだと思ってます。好みかもしれませんが

 

しかし中身がクズーーー!!クズ過ぎるーーーーー!!!!!

あんなに自信満々にヒューマギアに負けないような態度を取っておきながら、ヒューマギアの売ろうとする商品そのものを破壊して勝負させないなんてプライドもへったくれもあったもんじゃねえ!

ていうかそれ以外にもスマイルちゃんの人間性(ヒューマギア性)を否定したり水に突き落としたりするのがもうゲス!ゲスすぎる!!

華道家元の不一致な一輪差しが笑い飛ばせるくらいに悪質すぎるよ!!

天津社長もっとマシな人材選んでくださいよ!(2回目)

 

 

久々にアサルトウルフに変身した不破さんですが、変身後も至って健康で完全に副作用がなかったことになってます。これをゲイツリバイブ現象と言います

 

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「え?」

 

まあどうせそうなるだろうなという予想はしてました

ゲイツリバイブ現象については装着者本人が慣れてきたからって説明で納得すればいいんだろうか・・・

 

 

後半のゼロワンVSサウザーVSマギアは申し訳程度にゼロワンが水要素のあるバイティングシャークに変身しました

しかし水も公園の噴水という申し訳程度要素だったのであまり活躍はできず、それどころかサウザーに横取りされてしまいました・・・というか横取りされるためにサメちゃんになっただろ!(メタ)

 

しかし、サウザー変身時の「ヒューマギアには自我を抑制する理性が存在しない、だから自我が芽生えると危険」というセリフはすごい納得してしまった

よくいろんな作品でAIが使命を全うするために暴走することがありますが、それも理性がないゆえの結果なのかな

天津、いいキャラクターですね

 

次回

社長の仕事とはなにか?利益とはなにか?

なかなか子供には難しいテーマです

 

私も正直会社の利益を考えて働いたことがないので、こういうテーマはお勉強になりそう

ゼロワンは働く大人にも働かない子供にもためになる良質な知育番組!

 

 

 

 

 

【スマブラSP】ファイターパス第2弾に参戦しそうなキャラクター10人予想してみた

 昨日1/16 23時から放送された「???のつかいかた」

ファイターパス第1弾のトリを飾るのはシリーズ史上トップクラスの評判を誇るFE風花雪月の主人公、ベレト/ベレスでした!

 

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4人目まで他社だったから5人目も他社で来ると思ってたぜ・・・

 

とはいえ、FE風花雪月は私も好きな作品。それに今までのFEキャラ参戦状況を見るとまあそのうち来るだろうなと思っていたので、個人的には歓迎ムードです

 

剣キャラ飽和問題をうまく解決したのはさすがです!

ユーザの声に答えてくれる桜井さん、最高です

 

 

そして、放送中に発表された6人目以降のファイターパス第2弾の詳細

 

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正気か任天堂!?

 

なんと第1弾から1枠増えて6人の新規実装です!!意味が分からねえ

ファイターパス完走おつかれさまでしたと思ったら、まだ折り返し地点にもいなかった・・・

 

そんなわけで、今回はトチ狂った任天堂と桜井さんが一体誰を追加ファイターとして選抜したのか!

10人のキャラクターを参戦候補として挙げてみましたので紹介します!

 

 

アルル・ナジャ(ぷよぷよ)

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セガの人気パズルゲームぷよぷよシリーズより、主人公アルル!

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近の桜井さんの画像匂わせツイートや、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さんがダイレクト告知をリツイートしたことから参戦予想が濃厚とされていたキャラクターです

 

ga-m.com

 

今回は惜しくも参戦できませんでしたが、チャンスが消えたわけではありません

第2弾の6枠の中に入っている可能性も十二分にあります

 

何より、作品に歴史があり知名度が高い!(海外は知らないけど)

 

ばよえ~ん

 

ダンテ(デビルメイクライ)

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カプコンの人気スタイリッシュアクションデビルメイクライシリーズより、主人公ダンテ!

彼も参戦予想では今や常連です

 

  • スマブラにカプコン枠がまだ参戦していない
  • アクション原作でスマブラに落とし込みやすい
  • 日本・海外ともに人気
  • SwitchでDMCシリーズが3まで遊べる

 

これらの要素から彼も参戦が濃厚です!

 

ダンテの生みの親と言えば、プラチナゲームズの神谷英樹さん

そしてスタイリッシュアクション・神谷英樹さんといえば・・・

 

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そう!ベヨネッタです!

 

彼女がスマブラに参戦している以上、ダンテも十分に参加資格があると言えますね

 

レックス(ゼノブレイド2)

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任天堂の大作RPGゼノブレイド2より、主人公レックス!

 

彼のスピリットやMiiコスチュームは既に存在しますが、桜井さんが「発売に間に合わなかった」と言及した唯一の存在

 

昨年7月に発売したばかりのFE風花雪月から参戦キャラがいるんです!!

第2弾であれば彼を開発する猶予もあるはず!!

 

それに「間に合わなかった」ということは桜井さん自身も参戦させたがっていたのではないでしょうか?(希望的観測)

 

ゼノブレイドは無印の主人公であるシュルクがfor時代から参戦していますが、ゼノブレイド2の売上は前作を大きく上回っています

 

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レックス参戦、期待してもいいですか!?

できることならホムラヒカリとセットでお願いしまーーーーす!!!

頼む!!!(ファン)

 

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※私物です

 

バンダナワドルディ(星のカービィ)

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カービィシリーズでお馴染みのザコキャラ、ワドルディ

バンダナワドルディは、星のカービィWiiから仲間として共に冒険できるようになった特殊なワドルディです!(64で普通のワドルディが仲間になったりはありましたが)

 

カービィブランドはここ数年で著しい発達を遂げています

一キャラクターのオフィシャルカフェがスカイツリータウンに常設になることなんてそうそうありません!

であるにも関わらず、カービィキャラはWiiのスマブラXを最後に追加参戦されていません

 

ワドルディはカービィシリーズ皆勤賞ですし、ユーザからの人気も高いキャラクター!

 

そろそろカービィ枠増やしてもいいんじゃないでしょうか!

 

(桜井さんはカービィの生みの親なのでカービィ周りはどうしても慎重なのかもしれない)

 

ソラ(キングダムハーツ)

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スクウェア・エニックスの人気RPGキングダムハーツより、主人公ソラ!

 

彼は作品の知名度や人気が国内外問わず高く、以前より参戦が望まれてきたキャラクターです

参戦するには十分な条件を揃えています

 

ファイターパスではファイターに加えてステージも追加されますが、ステージの賑やかしとして同作品キャラクターを配置するパターンが多いです

キングダムハーツはあのディズニーキャラクターが重要キャラクターとして多数出演しています!

スマブラには権利関係でディズニーキャラクターのゲスト出演は難しいかもしれませんね・・・

 

ゴリランダー/エースバーン/インテレオン(ポケモン剣盾)

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任天堂の世界的RPGポケットモンスターソード・シールドより、最初にもらえるポケモン3体の進化系ゴリランダー/エースバーン/インテレオン!

 

ここ最近のスマブラでは、シリーズ最新作の御三家ポケモンを参戦させている傾向があります(ゲッコウガ・ガオガエン)

剣盾は今後DLCの発売も決まりとても勢いがありますし、御三家から1体参戦するかもしれません!

 

水→炎と来ているので、次は草タイプのゴリランダーが濃厚でしょうか?

ゴリラ・打楽器使いなどドンキーと被っている要素もありますね

 

インテレオンは細くてスタイリッシュなのがゲッコウガを彷彿とさせますし、他はエースバーンなら可能性あり?

 

クラッシュ・バンディクー(クラッシュ・バンディクー)

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SIEのアクションゲームクラッシュ・バンディクーシリーズから、主人公のクラッシュ!

・・・なのですが、実はクラッシュシリーズ、SIEで発売したりコナミで発売したりセガで発売したりと忙しないヤツなのです

デビューはSIEなので、SIE枠としての参戦が濃厚でしょうか?

 

SIEといえばプレイステーション!

 

任天堂とSIEは敵対していると思われがちですが、スマブラの企業対抗戦にちゃっかりSIEが参戦したりしているので仲が悪いのはお互いの信者だけのようです

 

クラッシュシリーズは実際Switchでもプレイすることができます

 


クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション - Switch

 

 

海外知名度を考えてクラッシュとしましたが、国内知名度を考えるとピポサルトロもSIE枠としては可能性ありか!?

 

キノピオ隊長(スーパーマリオ)

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スーパーマリオシリーズより、みんな大好きキノコ王国の住人キノピオ!

その中でもキノピオ隊長は独立した自身が主人公のゲームが制作されているキャラクターです

 


進め!キノピオ隊長 - Switch

 

 

臣下のキノピオはピーチやデイジーのカウンター役としてすでにスマブラに出演していますが、パックンフラワーが参戦したくらいですしそろそろキノピオ自身も参戦してみても良いのでは!?

 

キノピオ隊長はゲーム中でキノピコと協力して冒険することもありましたので、アイスクライマーのように2人1組のキャラクターとして実装するのも面白そうです!

 

なによりあのやかましくて可愛いボイスを大乱闘で聞きたい!

やかましさ3割増しになること間違いなし!

 

ロイド・アーヴィング(テイルズオブシンフォニア)

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バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)の名作RPGテイルズオブシンフォニアより、主人公ロイド!

国内ではテイルズの知名度はなかなかに高いですよね

その中でも有名なのがロイドなのではないでしょうか

 

スマブラにはバンダイナムコゲームスも開発に関わっていますが、バンナムキャラはパックマンくらいしかいません

開発してるくらいだし、もう1枠くらいバンナム枠があってもいいよなあ!?

 

最近のテイルズはPS機ばかりでリリースされていますが、シンフォニアはゲームキューブ発の作品です(後にPS機に移植されましたが)

任天堂ハード出身ということで、シリーズでは彼以上に参戦がふさわしいキャラもいないはず

 

リングフィットトレーナー(リングフィットアドベンチャー)

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任天堂の今ホットなフィットネスゲームリングフィットアドベンチャーより、主人公リングフィットトレーナー!

というか正式名称がわからない!

 

FE風花雪月よりもさらに新参者の彼らですが、世界的にも品薄になるレベルのブームになっていることからその人気は語らずとも明確!

ゲーム中でトレーニングしかしていなかったWii Fitトレーナーでも参戦できたのですから、バリバリバトルしている彼らなら参戦はもっと容易なはず!

 

しかし!いかんせん新しすぎる!

 

任天堂や桜井さんたち開発チームのフットワークの軽さや先見の明を信じるしかありません!

11月時点で第2弾も枠が埋まってるとのことなので、リングフィットの参戦はベレトスのように発売前から予定しているものでないと厳しい)

 

おわりに

スマブラSPの第2弾ファイターパスの枠が6枠と受け、今回は参戦可能性があると思われるキャラを10人予想してみました!

 

といっても私の独断と偏見・偏った知識によるものですから、他にも参戦にふさわしいキャラクターは存在すると思います

なんにせよ既に内訳は決まっているので、あとは公式の発表を待つしかありません!

 

第2弾ファイターパスは来年2021年中の配信を予定しているとのことですので、これから約2年間はまだまだお祭りが続きます!

 

皆さんでスマブラSPを盛り上げていきましょー!!

 

 

 

 

【VA-11 Hall-A ヴァルハラ】サイバーパンク×バーテンダーのアングラADVをレビュー【ネタバレなし】

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一日を変え、一生を変えるカクテルを。

 

斬新なゲーム性が話題のアドベンチャーゲームVA-11 Hall-A(ヴァルハラ)をレビューします!

 

 

本作について

タイトル:VA-11 Hall-A ヴァルハラ

ジャンル:アドベンチャー

対応機種: Nintendo Switch/PS4/PSVita/PC

価格:Switch/PS4:DL版 2000円+税、パッケージ版 3480円+税

   PSVita:DL版 2000円+税、パッケージ版 3240円+税

   PC:DL版 1500円+税

プレイ人数:1人

レーティング:CERO D

 

publishing.playism.jp

 


VA-11 Hall-A Switch & PS4 PV

 

評価・プレイ状況(5段階評価)

ストーリー・キャラクター:☆☆☆☆

ゲームプレイ・操作感:☆☆☆☆

グラフィック:☆☆☆☆

サウンド:☆☆☆☆

システム:☆☆☆☆

 

クリア時間:10~15時間くらい

エンディングコンプリート済み。Switch版をプレイしました

 

ストーリー・キャラクター:☆☆☆☆

このゲームに名付けられたサブタイトルは「サイバーパンクバーテンダーアクション」!

その名の通り未来都市を舞台にしたサイバーパンクな世界観で、主人公はとあるバーのバーテンダー。本作のストーリーではひたすらバーで客にカクテルを提供します

カクテルを提供することで主人公は客との世間話を通し、断片的な世界背景やその世界での時事について知ることができ、会話に花を咲かせます

本作はこの要素がすべてです

 

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キャラクターは会社に勤める(私たちから見て)ごく普通の人間やアンドロイド、効率重視で両手を義手にしたハッカー、猫耳の付いた新人類、ユーチューバーのような動画配信者など多岐にわたります

それぞれ見た目もキャラ設定も個性が強く、決して多いとは言えないテキスト量でもキャラ背景や価値観、性格などが十二分に描写されているのが魅力的です!

 

 

本作のストーリーは大きな1本の物語を駆け抜けていくというより、客との会話がそのままショートストーリーのようになっています

一応主人公を主軸としたストーリーはありますが、あまり山場のようなものはなく、客のストーリーと並行して進みます

ですので、スケールの大きい物語を期待すると少し肩透かしを食らってしまうかもしれませんが、どちらかというと群像劇のような感覚で楽しめます

キャラクターによって立場や性格、抱える問題が全く違うので、各々の物語にも聞き入ります。客観的に見れば客の世間話にすぎませんが、その世間話がいちいち面白いので飽きません!

 

 

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傾向の話ですがなかなかアダルトなネタも満載です。簡単に言えば下ネタです

なかなか全年齢ハードではできないようなオトナな会話が繰り広げられるので、新鮮な気持ちであると同時にこんなこと話していいの!?という困惑した気持ちになりました!

世界観がアングラなサイバーパンクで舞台が未成年お断りなバーであること、CERO Dであることを存分に発揮したテキストが素晴らしいです

 

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性病のロシアンルーレットは爆笑した

 

ゲームプレイ・操作感:☆☆☆☆

PC版はカーソル自由に動かせるようですが、コントローラー操作のSwitch版を前提として評価します

 

基本的な操作は一般的なADVと似たようなものですが、Lスティックはカクテル作りの操作、十字キーは項目の移動に使います

このLスティックでの操作がカクテル作りがより直感的にできるため、自分がプロのバーテンダーになったようなプレイ感を増長させてくれます!

 

 

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これがカクテル作りの画面。レシピは左側の枠でLRや十字キーを使って簡単に検索できます

注目すべきは右側!アデルハイドやブロンソンエキスなどカクテルの成分が並んでいます

これをボトルを起点としてLスティックをそれぞれの向きに傾けてAボタンを押すことで、各成分をボトルに追加することができます

この操作が!すごく直感的で楽しいんです!!

 

そしてSwitch版はHD振動に対応!

カクテルをミックスしてる間はボトルを振る振動が伝わります

この振動が!すごく気持ちいいんです!!

 

グラフィック:☆☆☆☆

本作は全編ドット絵で構成されています

ですが、キャラクターは現代のADVと同じように瞬きも口パクもします。その上表情差分も豊富です!

ドット絵であるにもかかわらず古臭さを全く感じさせません

 

 

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出勤前の自室などで見られる引きの絵ではデフォルメキャラクターで描写されていますが、キャラの特徴を反映させたかわいらしい出来です

部屋の様子も細かく描写されていて全く違和感がなく、小物が細かく描かれているので生活感を削ぎません

 

 

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普段はバーの内装くらいしか見られない背景ですが、物語の区切りで挿入される町並みなどのドット絵の出来も美しいです!

 

サウンド:☆☆☆☆

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本作ではバーで再生するBGMを約60曲の中から選択して流すことができます!

所謂ジュークボックス形式です

 

そのBGM群がこれまたバーの雰囲気にマッチしたオシャレな曲調で、とてもジュークボックスに設定できる12曲に厳選しきれません

そしてどの曲も客との会話を妨げない良曲です

 

個人的には「Every Day Is Night」が好き!

この曲を聞くと夜が始まった!って感じがします

 


Every Day Is Night (VA-11 HALL-A)

 

 

本作の音の魅力はBGMだけではありません

カクテル作りのSEがまた良質なんです!

カクテルの成分をボトルに加えると水音がします。氷をボトルに加えると氷の打音がします

この音がリアルで気持ちいい!

こ、これがASMRってやつなのか・・・!?(違う)

 

システム:☆☆☆☆

システムについては上記で散々語った通り、客にカクテルを提供して、客の世間話を聞き、断片的に世界観や出来事を読み解いていく。これがすべてです

これ以上語ることは特にありませんので、この項目についてはコメントを割愛します

 

おわりに

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インディーズの中でも美しい世界観と斬新なシステムで話題を呼んだVA-11 Hall-A(ヴァルハラ)をプレイしました!

 

個人的に今までにプレイしたことのないジャンルのゲームで新鮮な気持ちで楽しめましたし、値段に対する満足度も高かったです!

類似の作品はなかなか見つけられないほどユニークな作品だと思います

 

興味を持たれた方は是非ビールやカクテルをお供に、落ち着いた夜にプレイしてみることをオススメします!

5割増しで楽しめること間違いなし!です!

 

 

 

 

 

ブログの毎日更新をやめる話

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こんちは!よぐるとです

 

このぐるぽよどっとこむも今回で毎日継続120記事目となりました!すげえ!

1年の3分の1ですよ!!!

 

そんな当ブログですが、

 

毎日更新をやめようと思います!!!

 

そもそもなんで毎日更新してたの?

もともとこのブログは将来的に副収入あるいは飯を食えるレベルで稼げることを目標に始めました

 

それを前提としてブログ初心者向けの指南を読むと「とにかく100記事書け」とか「毎日更新しろ」とか「作業量」とか出てくるわけです

 

こちとら何もわからん初心者なのでとりあえずまずは継続することを目標に頑張ってきました

 

そしたらまあなんだかんだ100記事は到達できましたというわけです

 

後は継続記録が残るものに弱いんですよね・・・

はてなブログだとダッシュボードに継続日数○○日って出るわけじゃないですか

あれをリセットしたくないがために何が何でも書いてたっていうのもあります

(この性格のせいでフィットボクシングがやめられない)

 

何故毎日更新をやめるのか

目的が記事を書くことではなく毎日更新することにいつの間にかすり替わってました

とにかく毎日記事を書いていて、書き終わった瞬間解放感が生まれるんですよ

 

あ~これで今日は自由だな!

 

みたいな

 

ブログを書くことを消化すると考えるようになってしまってました

で、翌日になったらまた必死でネタ考えて消化して・・・

 

その上翌日以降のネタが決まってない時にひどい不安を感じるようになってきたんですよね

 

 

別記事で話しましたけど、私は今抑うつで休職中です

 

www.gurupoyo.com

 

会社行かなくなって体調良くなってきたけど、最近また少しぶり返してきました

 

 

ブログの毎日更新のプレッシャーだなって気づきました

 

あまりに自分の生活がブログ中心すぎて、息苦しさを感じる

 

 

このままでは精神的にも良くないし、ブログの質は上がらないし、将来性のないこと(記事)に時間をかけてしまっている状況です

 

 

負担になるくらいなら書くべきじゃないだろーーー!!!

 

 

ってことで、毎日更新をやめる決断をしました

 

毎日更新で得たこと

ボロクソ言ってますが、毎日更新で得たものもあると思ってます

 

まず、文章力がついたこと

ブログ書く前の私は文章なんてほとんどTwitterの短文しか書いてきませんでした

大学時代のレポートとかはあるけど記憶の彼方です

 

ブログ始めたてはどんなクソみたいな記事でも3~4時間かかったり、少し長い物なら1日中かけてるようなこともありました

 

それが今では平均1~2時間、長くても3~4時間くらいに収まってきたと思います

同じ質の文章でもかかる時間がかなり短縮されました!

 

 

次に、アクセス数が集まるようになったこと

これは毎日更新関係あるかわかりませんが、やっぱり数打ちゃ当たるってことで初心者にしては記事数が多い分アクセス数は稼げていたと思いますし、読者さんも増えました

 

これが週2更新とかだったら読者さんもまだ2桁いってるかどうかだと思いますし、アクセス数も半分いかなかったかもしれません

 

なんだかんだ毎日更新で得られた結果がブログのモチベーションにはつながっていたと思います

 

 

最後に、情報に目を向けるようになったこと

ブログを書くにはネタが必要です。ネタを拾ってくるには受け身では枯渇しがちなので、能動的に情報を漁りに行く必要があります

 

前はTwitterで流れてくる範囲でしか情報を得ていなかったけど、ブログを書いてからは自分からトレンド漁りに行ったりして世間の興味がどこにあるのかとかを少し見るようになりました

これはブログ書く書かないに限らず結構重要なことだよなあ・・・と思います

 

これからもブログは続けていきます

毎日更新はやめますが、これからもブログは続けます!

 

極端に週1月1とかに減ることはないと思います

書きたいなって思ったネタが降ってきたら積極的に書きたいと思ってます

 

ブログをやめることで自由になった時間はなにをするのか?というところですが

とりあえず今は何も考えない時間というのが欲しいなと思ってます

ブログのことを考えすぎて、毎日精神的に休まることがほぼなかったので

医師にも休養が必要な身と言われているので、ゲームするとか動画見るとか受け身なことをして休養できる時間を増やしたいと思います

 

他にも、ちょっとやってみたいことがあるのでその活動に時間を費やそうと思っていますが

これに関しては未定アンド未定なので目途がついたら報告させてもらえればと思います

 

 

不定期更新になりますが、

 

これからもぐるぽよどっとこむをよろしくおねがいします!

 

 

USJの新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」のMVから詳細を予想してみた!俺たちがマリオだ!

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以前より建築中と報じられてきた、ユニバーサルスタジオジャパンの任天堂エリア「SUPER NINTENDO WORLD」の続報が発表されました!

 

 

楽しそうすぎる・・・!!!

 

 

まずはこちらのMVを見てくれー!!

 


【SUPER NINTENDO WORLD™】Galantis ft. Charli XCX - WE ARE BORN TO PLAY [Music Video]

 

合言葉は「#WE ARE MARIO!!」

俺たちがマリオだ!という合言葉の示すように、このエリアはマリオの世界をその身で体感するテーマパークになっています!

 

 

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来場者は腕時計型のリストバンドである「パワーアップバンド」を購入・装着し、スマホのUSJアプリと連動した遊びを体感できます

 

遊びの種類は、例えばエリア内に配置されたハテナブロックを叩いたりコインやスターを集めたり。ゲーム内のマリオのような体験が本当にできてしまうわけです

 

コインの合計数は来場者同士でリアルタイムに競うランキングもあるそうで、さながら大規模マリオパーティのようですね!

 

ファミ通の記事によるとパワーアップバンドはマリオ・ルイージ・ピーチ・デイジー・キノピオ・ヨッシーの6種類!私はキノピオが大好きなので実際に遊びに行ったらキノピオを購入する予定です!

 

 

そのほか詳しい情報はこちらの記事に記載されています

 

www.famitsu.com

 

遊園地と言えばライド!

もちろん上記の遊びだけでなく従来のようなライドアトラクションも予定されています!

 

ゲームとアトラクションが世界最新鋭の技術で融合した、究極リアルな「マリオカート」を始め、「ヨッシー」の背中に乗ってマリオの世界を巡る、ファミリー向けのライドアトラクションも。

 

出展: SUPER NINTENDO WORLD™ | USJ

 

これらはMVの中でも登場していました!

 

 

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マリオカートではクッパ一味がゲーム中と同様に妨害してきます!

単なるゴーカートアトラクションではなく、カート型の乗り物に4人程度で乗り込む室内VR型ライドになりそうです

 

 

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人を後ろに乗せたヨッシーも登場!

ファミリー向けとありますし、ディズニーランドでいうイッツアスモールワールドのように、なだらかにマリオの世界観を体験するアトラクションになりそうですね!

 

期待されること

チーム対戦型アトラクション

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MVでは互いのチームがファイアボールを投げあうシーンがありました

もしかしたら、チーム制で何かを競うアトラクションも存在するかも・・・?

 

ピーチ城探索

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これは外せません!!!!

 

ピーチ城内にお城の世界観を模したオフィシャルショップなどが開設されるかも!?

 

着ぐるみのピーチやキノピオと写真が撮れるスポットなどもあるといいなあ~~

 

とにかくなにかしらでピーチ城に入れる仕組みを作ってほしいものです

 

「任天堂」ファミリーはいずこへ?

この新エリアはスーパー任天堂ワールドです!!

 

マリオファミリーだけでなく、ポケモン・ゼルダの伝説・どうぶつの森・カービィ・スプラトゥーンなど任天堂には他にも大人気キャラクターが存在します!

 

オープン当初はマリオファミリーに限られるかもしれませんが、これらのキャラクターのライドやイベントにも今後期待しています!

 

おわりに

USJの新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」について、ファンなりに予想や期待をまとめてみました!

 

本エリアは今年の夏、オリンピック開催前にオープン予定で、もう間近に迫ってると言えるでしょう

 

今年の夏の旅行はUSJで決まり!と行きたいところですが混雑度がとんでもなさそうですね(;´Д`)

 

なんとか人の少ないタイミングで早めに遊びに行きたいものです~

 

 

 

 

【期間限定】マックの「アツ!チーダブチ」を食べたのでダブチと比較した【ブアツく生きよう】

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期間限定で、マックに分厚いチーズを使用したメニューが販売されている

 

 

よぐると!チーズだいすき!!!

 

 

これは食わざるを得ないということで

 

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この!

 

アツ!チーダブチ!!!!

 

を注文してみたよ!

 

 

ちなみに「アッー!チーダブチ」ではない

 

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普通のダブチと何が違うの?

www.mcdonalds.co.jp

 

アツ!チーダブチ

単品:¥390

バリューセット:¥690

 

2枚のジューシーな100%ビーフパティはそのままに、厚切りの特製オリジナルブレンドチーズ2枚をサンドし、人気の「ダブルチーズバーガー」をより濃厚にしました。
とろ~り濃厚でコクのある厚切りチーズは、チェダーチーズの他に、クリームチーズとカマンベールチーズパウダーを配合した3種のチーズの旨味とまろやかさを存分に味わえる特製チーズです。
とろける濃厚なチーズの味わいが、チーズ好きにはたまらない一品です。

※レギュラーメニューに比べ、厚いチーズを使用しています。

 

つまりチーズだけ特別仕様らしい

通常のダブチはスライスチーズだけど、アツ!チーダブチでは3種のチーズを混ぜ合わせて作ってるみたい

 

○種のチーズって魔法の言葉だと思いませんか!よくピザとかでこういう名前の商品あるけどついつい買っちゃうんだよね

 

 

www.mcdonalds.co.jp

 

マックのスライスチーズはこんな風に生産されているらしい

はえ~~ただのスライスチーズじゃないんすね、なんとなくうまいわけだ(吊り橋効果)

 

 

値段についてはダブチが340円アツ!チーダブチが390円なのでチーズの違いで50円の差

それに価値を見出せるかはこの後実際に食べて判定します!

 

ちなみにチーズバーガー2つ買ったら280円です

 

実際に食べてみた

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実際にテイクアウトしてきた!!!

 

なんとも暑苦しいパッケージである

 

どことなくを感じる

 

 

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開封!

 

すげえ!!本当にいつもよりチーズがクソ分厚い!!!!!

 

 

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※ダブチイメージ図

 

 

これはさぞ食べ応えがあるに違いない・・・・

 

 

いただきまーーーーす!!!パクッ

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・?

 

 

 

 

・・・・・・・・・うん・・・・・・?

 

 

 

 

 

ダブチと変わんなくね~~~~~~~~???

 

 

確かに見た目は分厚くて視覚的には幸せにあふれてるんだけど

結局食べてみるといつものダブチの味と変わんなくね~~~~~~~~???

 

 

3種のチーズだかなんだか知らんけど

元のダブチがうめえからそんなに変わんなくね~~~~~~~~???

 

 

厚みで売るには厚みが足りなくね~~~~~~~~???

 

おわりに

というわけで、マックの期間限定メニュー「アツ!チーダブチ」の食レポでした

 

 

結論!!

 

50円安いダブチ買っとけ!!!

 

 

あ~~~~ポテトうめえ~~~

 

 

おわり

 

 

【仮面ライダーゼロワン】滅亡迅雷の今は「亡」き同志の正体は 第18話感想

生身の人間が爆散して鬱展開かと思ったら別にそんなことはなかったぜ!

 

 

前回

www.gurupoyo.com

 

 

生け花勝負の真相

前回、生け花勝負で敗退するも様子がおかしかったサクヨ

その影には不正があり、対戦相手の立花がアドバイスと称して明らかに点数を下げる一輪を添えていたようです

それもサクヨのメモリーにしーーーーっかり記録されていたわけなんですが、ちょっと詰めが甘すぎるのでは?

これで名家の家元というのですからびっくり

そらサクヨも呆れて暴走するわけですわ!(違います)

 

立花はなまじザイアスペックで生け花の完成度・価値が数値化してわかるようになっていたので、自分のと比べて負ける可能性を危惧したんでしょう

これがザイアスペックなしだったら、逆に不正などせず自信をもって勝負に挑めていたかもしれません

ザイアスペックは人の能力を上げることもできるけど、精神的な面である意味デメリットがありますね

 

天津的にも不正で勝利することは不本意ではなかったようです

そりゃ、ザイアスペックの使用者がヒューマギアに負けを認めたようなものですからね

天津の性格上、上辺だけの勝利ではなく完璧に勝利を認めさせたいのでしょう

 

サウザー・天津の秘密

天津と是之助は12年前に共同プロジェクトで携わっていた仲でした

そこでお出しされたのが12年前の写真。どう見ても天津の見た目が変わっていません。どゆこと!?

 

「歳いくつですか!?」と困惑する或人に「永遠の24歳だ」と天津。まるでアイドル気取りです

抵抗むなしくイズちゃんのスキャンによってなんと45歳であることが判明。いや見た目若すぎるでしょ!!!

ていうかこの人45歳にもなって1000%連呼してたの・・・?顔がアツゥイ!

 

イズちゃんに指摘された後の天津はどことなく不愉快そうでした。なにか年齢に関してコンプレックスのようなものがあるのでしょうか?

 

そもそも若さを保っているのはナチュラルなのか、あるいは何か施術を施しているのか・・・

どうにもただのネタには思えません。実は天津自身もヒューマギアだとか、そういう裏があると予想

 

しかし天津を演じる桜木那智さんもまさか20代で45歳の役をやらされるなんて思いもしませんでしょうに・・・

 

A.I.M.S.休息中?

唯阿さんの前になぜ滅を目覚めさせたのかとソロ特攻する不破さん

唯阿さんを疑う理由は、過去に「裏切るかもしれない」と言ったから。それだけ?もしかしてそれだけで殴り込みに来たの?

不破さんはもう少し頭で考えてから行動する方がいいと思います

このゴリラ大体考えるよりまず行動で痛い目見てる気がします

 

ありそうでなかったバルカンバルキリーこのカードはアツいですね!

チーターらしく速さで翻弄するバルキリーと、ゴリラらしく反撃のチャンスを伺い一転攻勢するバルカンウルフです)。まさに動と静ですね

今のところの強さはバルカン>バルキリーのようですね。実は女性の方が強い!っていうギャップ好きだからバルキリーに圧倒してほしかったけど、この後助けに来るサウザーの都合もありましたし致し方なしです

 

サウザーには圧倒されるバルカン。ゼロワンのシャイニングホッパーでも勝てませんでしたし、アサルトウルフでも勝てないのは目に見えていました

サウザンドライバー売らなきゃいけないからね!

 

しかし不破さん以外のA.I.M.S.隊員は今何をしてるんでしょうか?

そもそもA.I.M.S.自体活動休止中なんでしょうか?

AIの取り締まり機関だから滅亡迅雷が滅んでも仕事はあると思うのですが・・・

 

新たな敵・レイダー

実質華道家生命がかかった勝負を前に、立花家元は心を病みかけてしまいます

不正を認めてもZAIAに潰されちゃうし、ヒューマギアに負けたら世間的な評価が落ちぶれるし正直普通の人間じゃプレッシャーに耐えられるかどうかってくらいしんどい状況ですよねこれ・・・

 

そこに現れる謎の黒いフードの女性。手にしたベルトはレイドライザーというようです

英単語「raid」の意味には「襲う、急襲」などの意味もありますが、ミーニングは他にもありそうですね

 

ついにヒューマギアではなく人間が怪人となってしまいました!

といっても平成ライダーではお馴染みの展開だったのでそれ自体にはあまり驚きはないのですが、ゼロワンは今まで怪人になったヒューマギアが爆散していたのでまさか人間が爆散するのではーーーー!!!???と期待と不安が押し寄せましたが別にそんなことはありませんでした。これはニチアサ

 

或人が「人がマギアに!?」と驚いていましたが、公式曰く正確にはマギアではなくレイダーだそうです

「raider」も「raid」と同じように「侵入者、急襲者」などの意味があります

 

唯阿さんは驚いていましたし完全に想定外だったのでしょうが、天津は面倒ごとのようにあしらっていました。そもそもレイダーについてもやはり知っていたのでしょうか

レイダーを倒しても中の人が無事なのは知っていそうでしたし、彼のシナリオには想定内の存在でありそうです

 

レイダーになる人間の条件は心が壊れそうであることだけ?それともザイアスペックの装着も関係している?

今後の展開から読み取れそうです

 

今は「亡」き

滅は滅亡迅雷の仲間について、今は「亡」き我らの同志、と言及しました

「亡」といえば滅亡迅雷の最後の一人ですね!

 

このブログでは散々不破さん「亡」説を提唱してきましたが、ここにきて不破さん≠亡説が浮上してしまいました

それでも不破さんが滅亡迅雷製アサルトグリップを使えるのはやはり違和感。映画の終盤の夢の話もありますしね

 

「お前の背後に」これはもしかしてハッタリではなく、不破さん自身が「亡」き我らの同志であることを示唆している・・・?

 

やっぱり不破さん「亡」説はまだ可能性ありそうです!(願望)

 

次回

家売るオンナが始まります(局違い)

お仕事勝負とはいえ、家売りとはまたニッチなところを攻めてきました

華道もそうですが絶妙にキッズが憧れない職業にフィーチャーしてきますね!

 

 

 

 

 

【ゼルダの伝説 夢をみる島】ノスタルジー感じる名作アドベンチャーのリメイクをレビュー【ネタバレなし】

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そこは一度入ると出られない不思議な島。

 

16年の時を経て美しくリメイクされた名作アクションアドベンチャー、ゼルダの伝説 夢をみる島をレビューします!

 

 

本作について

タイトル:ゼルダの伝説 夢をみる島

ジャンル:アクション / アドベンチャー

対応機種: Nintendo Switch

価格:通常版 5980円+税、ARTBOOK SET 6980円+税

プレイ人数:1人

レーティング:CERO B

 

www.nintendo.co.jp

 


ゼルダの伝説 夢をみる島 紹介映像

 

評価・プレイ状況(5段階評価)

ストーリー・キャラクター:☆☆☆☆

ゲームプレイ・操作感:☆☆☆

グラフィック:☆☆☆☆☆

サウンド:☆☆☆☆

システム:☆☆☆☆

 

クリア時間:15時間くらい

 

やり込み要素コンプはフィギュア集めだけやりました

リメイク元は小学生の時に夢をみる島DXをちょっとだけやったことがありますが、ほとんど記憶がない上にクリアもできてないくらいです

つまりほぼ初見!

 

ストーリー・キャラクター:☆☆☆☆

旧作のリメイク・任天堂のアクションアドベンチャーなだけあって、ストーリー上語られることはあまり多くはないです

が、個性的でユニークなキャラクター、島の謎が明かされていくストーリーはあっさりながら一つの冒険譚として完成されています

 

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任天堂作品はどうにもセリフ回しやキャラ付けが秀逸なので、触れ合う時間は短くとも愛着が湧いてしまいます

エンディングを迎えるころにはある種のロスというか、喪失感や切なさを感じました

ネタバレになるので詳しい話は控えますが、ストーリー上そうさせる展開になっています

 

 

テキストについては細かいギャグや面白さを混ぜ込むテイストで、クスっと笑わせてくるものが多いように感じました!

 

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ひ、ヒミツってなんですか!?////////////////
 

 

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ヒロイン・マリンに冒険に同行してもらう演出

なにがチャンスやねん!

 

ゲームプレイ・操作感:☆☆☆

アクション周りは割と直感的に操作できます

右手のメインキーとなるABXYそれぞれにアクションが割り当てられているので扱いやすいです

 

Aは話す・調べるなどのアクション、Bは剣での攻撃が固定されており、XYは自分でアイテムを設定して使うことができます

ただ、冒険で使えるアイテムの数が多く、XYの2キーだけでは正直足りないと感じます

どうしても頻繁に割り当てアイテムをメニューから変えなくてはいけない場面が多かったので、それが結構不便かつ面倒に感じました

 

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アイテムはこのように右側の選択肢から2つを登録します

フックショットも爆弾もロッドもワンボタンで使えるようにしたいんだよ~~!

 

ZR・ZLが完全に空きキーになっていたので、そこにも登録出来たら便利だったのになあ

 

グラフィック:☆☆☆☆☆

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グラフィックは本当に最高!!!

 

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何が最高って、この木製人形のような質感がすごすぎる

風景や建物もいい意味で作りもの感がでていて、まるでミニチュアのジオラマを旅している感覚です

 

 

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任天堂作品でいつも褒めてる気がするけど、水の表現が本当に綺麗

実際に飛び込んで泳ぎたくなるような気持ちよさです

 

サウンド:☆☆☆☆

BGMについては個人的にはこれ!って曲は特にありませんでしたが、作風にあったBGMで雰囲気が削がれなかったのが高得点です

 

ミニチュアジオラマのような可愛らしい世界観に合う音作り。それでいてゼルダのテイストを残していてシリーズからも逸脱しない良さがあります

 

まあ私はゼルダシリーズほぼ未プレイでスマブラくらいでしか曲を知らないのですが・・・

少なくともスマブラに収録されているような曲からは逸脱していないと感じました!

 

ボイスは息遣いとか悲鳴とかセリフにならない程度に収録されています

リンクのボイスはDQ11の主人公などの斎賀みつきさんが担当されています

少年リンクにこれ以上なくマッチしたボイスで崖から落ちても可愛らしいです!(よく崖から落ちた顔)

 

システム:☆☆☆☆

このゲームの流れは

  • ダンジョンに入るためのカギを探す
  • ダンジョンを攻略してボスを探す
  • ボスを倒して8つの特別なアイテムを集める
  • 次のダンジョン(目的地)を探す

の繰り返しです

 

これだけだと同じことの繰り返しに見えますが、それぞれ次の目的に至るまでのプロセスがいい具合に異なってます

それぞれにギミックがあってそれを攻略していくのが面白いです!

 

ヒントは結構最小限なので、頭を捻らないとなかなか次に進めません。最近のゲームは目的地にアイコンが表示されることが多いので逆に新鮮です

限られたヒントから次に向かうべき目的地を探し当てるのもある意味謎解きになっていて面白いですが、人によっては不親切と感じることもあると思います

 

 

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ダンジョンはこのように箱と箱が繋がって入り組んだような構造になっています

前半のダンジョンは結構楽に解けますが後半になってくるとコンプリートするのはなかなか大変です。それこそ慣れてないと攻略サイトの力を借りるくらいには大変です(ゼルダ慣れしてないので攻略サイト見ました)

 

マップは基本的には見やすいのですが、階段の仕様だけは不便さを感じました

というのも、階段を上ったり下りたりすると基本的にマップ外の裏道通路のような場所に飛ばされて、そこを抜けると別の階段から出てきます

 

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裏道はマリオのような横スクロール系の2Dマップです

 

この仕様があって、マップを見てもどの階段とどの階段が繋がっているかがわかりません!これで何度迷わされたことか・・・

一応マップにはマーキング機能がついているので、自分でマーク付けとけよ、という開発からのお達しでしょうか・・・

 

おわりに

ゼルダシリーズほぼ未経験ですが、唯一かじった経験のある夢をみる島のリメイクをプレイしました!

サクッと終わる割に遊びごたえはあり、冒険したという達成感が得られる作品だと思いました。シナリオの内容もあって余韻が結構すごかったです

 

なによりグラフィックが好みで視覚的な楽しさはかなりハイレベルでした!このリンク、爪でコンコン突いてあげたいです

 

リメイク元を昔プレイした大人も、初めて触れる子供も変わらず楽しめる作品です

むしろ親子並んでプレイして一緒に謎を解くのもいいかもしれませんね!

 

ボリュームもちょうどいいので、プレイするゲームに困ったらチョイスしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

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我らがカービィちゃんもゲスト出演しています!

これは遊ぶしかないぽよ~~~~~~

 

 

ポケダン救助隊リメイクや剣盾DLCが発売決定!気になる情報をおさらい!【ポケモンダイレクトまとめ】

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ポケモーニング!よぐるとです

 

ポケモンダイレクトご覧になりましたか?よぐるとはものすごい情報量に圧倒されております!

 

今回のダイレクトについて個人的に気になった情報をおさらいしつつピックアップしていきたいと思います!

 

 


Pokémon Direct 2020.1.9

 

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

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な、なんてこったーーーーーーーーっ!!

 

あの名作ポケダン救助隊のリメイクとは・・・初っ端からたまげたぜ・・・

 

今回のポケダン救助隊DXは2005年にGBA・DSで発売したポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊・青の救助隊を1本にまとめたリメイク版です!

 

ポケダンシリーズは有名ローグライクゲーム不思議のダンジョンシリーズをベースにポケモンの世界と融合させた意欲作

初代に当たり今回のリメイク対象である救助隊から最新作の超不思議のダンジョンまで数多くリリースされています

シリーズに共通する特徴は、「主人公があくまでポケモンの姿になってしまった人間であり、本家以上にシナリオが熱くて泣けること」!!

 

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実際私も探検隊や救助隊のプレイ当時、涙を流しながらエンディングを迎えた記憶があります

ポケモンの本編って結構あっさり目のシナリオだけど、こっちは本当に深いです。激熱です

 

ゲームにおいてシナリオを重視している人はポケモンだからと食わず嫌いせず是非プレイしてほしい作品です!!

 

 

そして気になる発売日は・・・なんと2ヵ月後の3/6(金)!!

早すぎるーーーーー!!!!心の準備がっ

 

すでに体験版あらかじめダウンロードが配信されております

ポケダンやったことないけど、ちょっと興味ある・・・って人は是非体験版をプレイしてみてください!

 

 

ポケダン救助隊DXは主人公となるポケモンが16種類おり、心理テストのような質疑応答によって適性から選ばれます

 

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私はエネコになりました!

このあと「ちがうので やりなおす」を選択したら16種類から自由に選ばせてくれました。親切!

 

私はまとめてプレイしたい派なので、体験版はここで止めておきます!

面白いのわかってるしね!

 

ちなみにこの体験版は製品版にデータを引き継げるのでどれだけ遊んでも無駄にはなりません

 

ポケモンソード・シールド エキスパンションパス

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いや正直まさかでしたわ・・・

 

今までポケモンシリーズは大型アップデートで新要素の追加なんてありませんでしたし、それに該当するのがクリスタルやエメラルドなどのマイナーチェンジ版の発売でした

 

それが今回はDLCとして新たに配信するというじゃありませんか!!

 

マイナーチェンジでなく、DLCであることは

 

  • 似たような冒険をせずに済む
  • 育ててきたポケモンが無駄にならない
  • プレイ時間がリセットされない
  • 育成環境がリセットされない

 

などなど・・・多数のメリットがあるわけです

 

むしろなぜ今までやらなかったのかというか・・・ポケモンが時代に追いついたということでしょうかね

 

さてさて、今回のDLCですがなんと第2弾まで予定されています!順番に見ていきましょう

 

第1弾:鎧の孤島

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「成長」がテーマの鎧の孤島は、海に浮かぶ巨大な孤島ヨロイじまを舞台に、この島にあるポケモン道場の師範であり、かつてのダンデの師匠に弟子入りすることになります

 

 

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道着が可愛らしいですね!

 

 

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また、ライバルとしてソードでは毒タイプを得意とするクララ、シールドではエスパータイプを得意とするセイボリーが登場!

毒やエスパーは剣盾本編のジムにはなかったタイプですね!彼らは最終的にマイナーリーグのジムリーダーとして任命されそうな予感

個人的にセイボリーの見た目がドストライクで気に入っています

 

 

そして、鎧の孤島には新たな伝説ポケモンが登場します!

 

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ダクマとその進化系のウーラオス

 

ダクマは様々な修行の中で主人公が師匠から託されることになるようです

ウーラオスはいちげきのかた(格闘・悪)れんげきのかた(格闘・水)の2種類存在し、どちらのかたに進化するかは物語上で決めることができるようです!

バージョンに左右されないのでこのためにもう一方のソフトを買う必要はありません!

 

 

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鎧の孤島での修行によって、御三家がキョダイマックスできるようになります!

インテレオンが細長すぎる!!

ゴリランダーが一番厳つくてかっこいいと思います

 

 

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そしてさらっと言ってのけましたが・・・ぼんぐり!!

ぼんぐりといえば、金銀でラブラブボールやレベルボールなどの所謂ガンテツボールを作るのに必要なアイテムでした

これが復活するということは、現状かなりレアとされているガンテツボールが作り放題に・・・?

オシャレボール勢は泣いて喜びますね!!そもそも今までが1周1個ずつ+トーナメント周回だけなのが渋すぎた

 

第2弾:冠の雪原

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「探求」がテーマの冠の雪原は、白銀の世界が広がるカンムリせつげんを舞台に、探検隊の隊長として謎の遺跡や巨大な樹木などを探索・調査します

 

 

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探検服が可愛いですね!

 

 

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物語の中で主人公が探すことになる伝説のポケモンバドレックス。なんだかとてもアンバランスな見た目をしています

バドレックスに秘められた謎をめぐるストーリーにご期待ください、とのことなので、冠の雪原は鎧の孤島よりもストーリー重視かもしれません

 

 

新たに協力プレイが追加され、ガラル地方に今まで出現しなかったポケモンがダイマックスした姿で現れるようですが

 

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なんと伝説・準伝説がすべて解禁です!!!

大盤振る舞い!!!

 

各地の伝説ポケモン集結ってガラル地方どうなってんだ!?って話ですがそこはご愛敬

ディアルガが好きなのでこのハイクオリティな場でまた会えるのが嬉しい!

 

しかし準伝説レート解禁されるのだろうか・・・環境こわれる

 

 

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他にも新たな伝説ポケモンに出会えるようです!

しかしこの姿、どう見てもレジ系ファイアー・・・?

伝説ポケモンにもガラルのすがたが存在するかもしれません

 

鎧の孤島、冠の雪原共通となる仕様

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着せ替えがめちゃくちゃ増えます!

2つのDLCを合わせるとなんと合計100種類以上!着せ替えの幅が無限に広がりますね!

中には過去作のあのキャラのコスチュームも・・・?

 

 

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ヨロイじま、カンムリせつげんはワイルドエリアと同じマップ仕様であり、一つの大きなマップをシームレスに移動することができます!

ワイルドエリアの探索は剣盾の大きな魅力の1つなので、これは楽しみ!

 

 

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これまでガラル地方に出現しなかったポケモンが、200種類以上追加で出現するようです!

相棒となるポケモンがリストラされて悲しんでいる人たちにも希望が持てる良いニュースですね!

 

 

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うわーーーーーーー!!!!!!!!!!

デデンネーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

>o'ω'o< >o'ω'o< >o'ω'o<

 

ポケモンホーム

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昨年5月に発表されたポケモンホームについての続報がちらっと出ました!

来月の2月にサービス開始予定とのことです

今回はサービス開始時期しか情報はありませんでしたがもうすぐです!

今の内に過去作から連れてきたいポケモンを整理しておきましょう

 

ポケモンソード・シールド 更新データ配信

ダイレクト終了後に配信された更新データを適用してからブラッシータウン駅に行くと、

 

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ソードではクララと

 

 

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シールドではセイボリーと先駆けて会うことができます!

 

 

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それに加えて迷い込んできたガラルのすがたのヤドンをゲットできます!

 

一足早くDLCを味わいたい人は要チェック!

 

 

ちなみに私は早速シールドでセイボリーに会ってきました

 

 

まとめ

今回のポケモンダイレクトでは大きく分けて

 

  • ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
  • ポケモンソード・シールド エキスパンションパス

 

についての情報が明らかになりました!

 

放送では目まぐるしく流れる情報量に圧倒された人も多いかと思いますが、この記事で少し整理できたのではないでしょうか?

 

どちらもリリースまで少し時間が空きますが、今後も続報が出ることが予想されますので、公式サイトやTwitterをチェックして万全な状態でプレイに備えましょう!

 

www.pokemon.co.jp

 

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