BNIで活動してなんとなく見逃してしまいそうなある事実について

 BNIに入ったばかりはこれは変だなと思った事でも、半年も経つといつの間にか当たり前のようになって疑問に感じない事がいくつかあります。もしかしたらいくつもあるかもしれません。

 それは何かというと 出入りが非常に激しい という事実です。考えてみてください。もしもギバーズゲインというこの精神が機能していたとしたら、そんなに退会者が出るのでしょうか?出る訳がありません。そんな天国のようなところを退会したいという人間が出る訳がないからです。だけど、BNIではトレーニングと呼ばれるほぼ強制的な研修制度みたいなものがあるのですが、そこで講師達が月に2人は退会者が出るというデータがあるから、チャプターを維持していくにはその月2人退会するスピード以上に入会者を増やさないとチャプターのスケールが小さくなっていくよ。という話なのです。

 このあたりにBNIの事を良くないと思う人たちの意見もごもっともだな。という部分が見え隠れします。「退会する人たちの理由は、BNIに入って集客できるようになって忙しくなったからではないの?」と思う人もいるかもしれません。もちろんそういう人もいます。実際そういう人の割合も少なくないのも事実です。ですが、私がBNIで毎週活動していて見ている限りでは、その月2人平均退会される方の1人であって、残りの月1人の退会者に関しては、やはりこのBNIの本末転倒ともいえる口だけギバーズゲイン、口だけリファーラルマーケティングにダメージを受けて退会される人達だという事実もあります。少なくとも、月2人出る退会者を埋めるために月2人以上の入会者を出すためにひたすらビジターという見学者を呼びまくるというやり方は本当にギバーズゲインの精神で何年も活動している人たちの取る手段なのかと毎週疑問に思っていました。

 ですが、それがいつの間にか当たり前になってしまうんですね。人間って怖いですね。実は、そのあたりの事を意見したメンバーもいたのですが、その人はその後結構な仕打ちと呼んでもよい対応をされて、結局のところ来なくなってしまいそのまま退会していました。あれを見てからというもの、この人達何がギバーズゲインなのだろうか。という嫌悪感が増してしまい、私のやる気も半減以下になったのも事実です。

 綺麗ごと抜きでお聞きしたいです。もしもこのブログに辿り着いたBNIのメンバーの方へ。あなたのチャプターは本当にギバーズゲインの精神でみんなが幸せになれる様な会の活動をされていますか?本当にそれははだかのおうさまのお話のように、事実は逆のことをおうさまに処刑されたくないから嘘をついているような活動になっていませんか。

 私は恥ずかしいことですが、はだかのおうさまたちに対して、あのおうさまははだかだ。と直接言えずにこんなところでBNIの事実を公表している臆病者です。だけど、政治と同じでひとりで叫んだところで握りつぶされるだけです。もしも、私の様な人間が私しかいないのであればそれはそれで諦めます。ですが、本当はいろいろ言いたい事があるのにおうさまの処刑が、集団的ないじめ行為が怖くて言いたい事を言えないBNIメンバーの方は本当にいませんか?

 もしいるのであれば完全に匿名でかまわないので声を上げていただけないでしょうか。20人集まったら私は陰でこそこそやらずに動き出す予定です。それがこのブログを始めた私の責任の取り方です。もちろん、何か意見があるなら直接言えばいいじゃないか。と言うのでしょうけど、あの意見があったら吸い上げるシステムはただの意見をもみ消すだけの一番よろしくないBNIの悪しきシステムです。あれに騙されて正直に意見した人が何人も悲惨な目に遭ったのを私は目の当たりにしてきました。結局は正しいかどうかではなく、地位が上のような者の意見が勝ってしまうのがBNIです。まったくもって民主的ではない最悪のシステムがここにあります。

 もちろんチャプターの中にはやる気があって、非常に民主的なやり方をしているところもある事でしょう。ですが私の予想でははだかのおうさま的チャプターの方が多いと予想しています。実際に見学に行ってもほとんどがはだかのおうさま的チャプターばかりだったので。というよりも私がここは凄いと思うような民主的なチャプターはありませんでした。

 チャプターにいる人たちもそんなに悪い人なのかというとそうでもないのです。悪いのはBNIのよく分からないノルマを課しながらギバーズゲインとか掲げているあの仕組みです。そこを義務的にしてしまうため、ギバーズゲインについての議論がチャプター内で行われない。

 私の意見を書きます。では実際にあのギバーズゲインという精神とは逆効果のリファーラルのノルマをなくしたとしましょう。どうなるでしょうか。結果は大方の予想を裏切らずまったくリファーラルを出さない人たちが出てくることでしょう。だけどそれでよいのではないでしょうか。

 私はリファーラルの価値を高めるべきだと思います。今のようなノルマが課せられていてはせっかくのリファーラルの価値がまったく低いものになります。なぜならば義務的に出させられているからです。ノルマもないのに出すリファーラル。そこに輝きが生まれるというのに、リファーラルをノルマ制にするものだからせっかくの善意も輝きが失われ燻ぶってしまうのです。

 よいではないですか。出したくない人間は出さなくても。そうするとどうなりますか。リファーラルを出さずにもらってばっかりいる人間。こんな人間を人は信用もしないし、何かしてあげようとも思いません。明確に信用できる人間と出来ない人間が、リファーラルを出す出さないによっても分かるようになります。だけどノルマ制にすると自分の気持ちで出しているリファーラルなのか、義務的にいやいや出しているリファーラルなのかが分からなくなります。

 不要な商品を毎週買うことが本当にギバーズゲインなのでしようか?本当にリファーラルマーケティングなのでしょうか?そこにBNIってカルト宗教的でなんだか怪しいと言われてしまう要因が内在しているのではないでしょうか?私は、リファーラルをノルマ化しない方がBNIにとってはメリットが大きくなるとしか思っていません。それこそリファーラルをノルマ無しの制度にして、自由にやらせてみればわかります。どういう事が起こるかが。

 リファーラルを出す人間とリファーラルを出さない人間に分かれてしまっても良いと思います。私の意見としては、本当に必要なリファーラルは金(きん)ですが、不要なノルマをクリアするために出すリファーラルはゴミだと思っています。それならばリファーラル0の方が良いです。そしてギバーズゲインならば、リファーラル0の人は恥をかくというよりも「私がメンバーの為にお役に立てることはなかったのか」というような事を考え、メンバーがフォローする何かをすればよいと思っています。さすがに嫌々リファーラルの為に行く飲食のメンバーのお店の食べ物たち。そこにも失礼ですし、正直そういう気持ちで食べる食べ物はおいしくありません。

 なにひとつとってもリファーラルをノルマにする事は良いことがありません。リファーラルが0のメンバーを責め立てるような事も意味不明です。そこにギバーズゲインの精神がありません。本当に出したいのに出せない人なのか、面倒くさいから出したくない人なのかを見極める事も出来ないから、正しいギバーズゲイン教育も出来ません。この教育は洗脳ではなく助け合いの精神を強化するという意味です。絶対に強制及びそれに類似する行為は本末転倒なのです。本当にギバーズゲインをBNIが掲げるのであるならば。

 もしもBNI自身が自信があるのであればノルマ的な事を一切撤回する事でしょうね。どう考えても、あれもノルマ制、これもノルマ制。それなのに掲げる精神がギバーズゲイン。どう考えても本末転倒としか思えません。真のギバーズゲインを掲げるには徹底した自由活動の仕組みの中でのギバーズゲインを目指すべきなのです。結局、自信が無くてチャプター増やしたくて人数増やしたいからこういうお粗末な活動になるのです。何度も言いますが、私はギバーズゲインという精神が好きです。だけど現在のBNIがやっているノルマで固める口だけギバーズゲインの精神は賛同できません。

 気に入らないなら自分でやれ。と言うかもしれません。それも良いかもしれません。だけど、ここまで形になっているのであればあとはノルマ制を外すだけで本当のギバーズゲインの精神で活動できる手前に来ていて、そこを自由にしようという勇気がない。たしかにノルマ制をはずせば退会していく種類の人たちはこれまで退会していった人達とは別の種類の人達になるでしょうね。結局今のBNIの仕組みだと中学校や高校と同じです。番長だったりお局様が君臨しているだけですので。そんなギバーズゲイン嫌でしょ?BNIをものすごく嫌いとインターネットで書いている人たちの意見は決して間違っていませんよ。だって、そういうところBNIには凄いあるので。

 だけど、本当のギバーズゲインの精神で活動したかったのに、あんなにノルマで固めて番長やお局の言うなりになるような活動に幻滅したという方がいるのであれば、文句だけではなくて私とここで議論してみませんか?本当のギバーズゲインの精神で活動できる仲間が相当数いるのであれば私はBNIを退会しても構わないと思っています。だけどやっぱりここまで大きな組織なのですが、世界的に素晴らしいギバーズゲインをしている組織はBNIだという方向に進んで欲しいと私は思っています。嫌いなんじゃないんです。本当のギバーズゲインの精神を追求したい。ただこれだけなのです。

 政治家も良い政治をする為に尽力したいのに、なぜか選挙で勝つための努力ばかりしている。こんなの本末転倒ではないですか。こういう本末転倒システムから脱却できるかどうかが今年元号が平成から令和に変わりますけど、新しい時代へと進む勇気なのではないかと思います。

BNIに入ってみてこれはきついなと思ったことその1

 BNIというものを私は存在すら知りませんでした。たまたま某人物の話でそういうところがあると聞いて入りました。なんかギバーズゲインとかいう精神があるらしく、とにかく与えたものが与えられる。みたいな事を掲げているのですが、ここだけは素晴らしい考えだなと思ったのですが、実際はというとなんだかそのギバーズゲインをするために与えることがノルマみたいになっているんですね。

 うーん、たしかに特定の人だけがギブばっかりして自分では何も動かない人とかでると不公平だからなのかなーとは思いますけど、ギブって自分の気持ちからするから気持ち良いのではないでしょうか。これをいちいち義務化したらそれがギブななのかノルマに追われてやっているのかが分からなくなります。まずこれが活動していてなんだかむず痒くなるというか、気持ち悪い感じがするところです。個人的にギバーズゲインの精神は好きです。BNIに入る前から心がけていた事でもあります。だけどそれがノルマ化するとこんなにも生きていて楽しくないんだなという気持ちにさせられるこれって一体何なんだろうっていう。

 そんなに嫌なら辞めてしまえばよいのでは。と言われるかもしれませんが、本当にどこのチャプターもこんなに気持ち悪いことをしているのだろうか。本当の意味でのギバーズゲインをしているチャプターはないのだろうか。という疑問もあり、また自分でまだ出来る事をやれていないのに文句を言って辞めるのもどうだろうかと思いブログに書くことにしました。

 おそらくですけど、何期もやっててもBNIだったり自分のチャプターのやり方に不満を感じている人は沢山いると思います。そして不満を言う時はこうやって公言してはいけないみたいなルールもあるのだと思います。それがBNIが良くならない悪因だと私は考えています。

 正直なところこのブログによってBNIを陥れようとはまったく思っていません。その反対です。はだかのおうさまのように、良くもないところを良い、すばらしいと言わされるような活動、それが本当にリファーラルマーケティングなのでしょうか。だったらそんなものはなくなってしまってもよいのではないかと思います。

 直すべきところは直してもっと素晴らしいリファーラルマーケティング、もっと素晴らしいBNIに私はしたいだけです。毎週定例会に行くことを楽しみにしたいだけです。残念ながら今の私の精神状態を正直にお話すると、定例の前日になるのが苦痛です。私の考えるギバーズゲインであるならばこんなに憂鬱な気持ちにはならないはずです。なのに毎週定例会の前日になると気持ちががくっと下がります。仲間たちに合いたいという気持ちもしなければ、もう仲間という言葉も使いたくないというのが本音です。

 なぜならば彼らがしている行為はギバーズゲインでもなんでもなくただ自分の利益の為に何かを気持ちの弱いメンバーや何も知らない新入り達に押し売りしているだけだからです。だけど、そうなってしまうのも分かると言えば分かります。なぜならば毎週リファーラルのノルマがあるからです。それをやらないと、自分たちもやっていけないからです。

 チャプターであろうが運営側であろうが私の悲痛な叫びを訴えたところで、誰も相手にしない事でしょう。むしろもっと良からぬ方向に進む事でしょう。なのでブログに書くことにしました。BNIを嫌っていて辞めたいという人と別に気持ちを共感しあいたくて書く訳ではありません。良くしたいのに、なんだかおかしな活動になっているその悪因を改善して本当のギバーズゲインができる活動、仲間たちが欲しい。ただこれだけです。ここに共感していただける方がいるのであればチャプターの線引きなんて関係なくつながって本当のギバーズゲイン、本当のリファーラルマーケティングを共に分かち合えたら嬉しい、幸せだ。ただそれだけです。その時、私はBNIを辞めても良いと思えるかもしれません。もちろん本当の意味でのギバーズゲイン、リファーラルマーケティングができる組織がBNIだ。という形になって欲しいけど、実際はインターネットで酷評されている内容を否定できない活動になっているのがBNIの実態です。

 まずは、私の精神が壊れない様にただここを愚痴の吐け口とさせていただきます。そこについてはご容赦ください。一日も早くBNIの同志の人たちと前向きで建設的な事を考えたり話したりここで書けたりする事を私自身が願っています。

何がリファーラルマーケティングなのか分からないBNI

こんにちは。
BNIっていうところに入ったんですけど、
普通にインターネットで調べても賛否両論なので、
どうなのかなーと思ったけど、最近だんだんきつくなってきました。

なにがきつくなってきたのかは、大体インターネットでBNIが酷評されている通りの内容ですね。
なのでこのブログはそのストレスの吐け口に使おうと思います。
もちろん良いことがあったらその事も書きますが、一番は文句を言いたくてもこのBNIって文句を言わせないところが正直なところ最悪だなーって思います。
適当に書くので、参考になればと思います。
それとBNIってなんか地区ごとに分かれていたり、チャプターと言っていろいろ支部みたいのがあります。ここの話は基本的に私の入っているチャプターがメインになります。なので他所のチャプターは私が愚痴っている事をしていない可能性もありますし、もっと酷い可能性もあります。こちらだけはあらかじめ言っておきます。

ですけどおそらくどこも似たり寄ったりだとは思いますけど。活動している内容がテンプレートになっているので。