逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

「ゴミみたいな生活まだしよんか?」とマウンティングする大企業勤めのエリートと見下される弱者男性の争い

5月の連休。
久しぶりに、古い友人と会った。

いや、もう友人じゃねえかもな。
フレネミー、ってやつかもしれない。
少し腹が立っていた。
以前、俺の仕事を「カスみたいな仕事」「生活保護とあんまり変わらん」と馬鹿にしたからだ。

ちなみに友人は大企業勤めのエリートサラリーマン。
一方、俺は個人事業主フリーランス

ちょっと前にメルカリ古着の闇みたいな記事があったけど。

anond.hatelabo.jp

商品は違うが、似たような小売業をしていた。
しかしうまくいかなくなったので、ウーバーイーツを始めて。

gyakutorajiro.com

ウーバーがいまいちなので、現在、別の配達系の仕事がメインとなっている。

俺の年収は300万にも満たない。
だが友人は1000万前後は貰ってると思われる。

そのため、そいつの立場からすれば、俺がやっている仕事が「カスみたいな仕事」というのは、金銭的尺度から考えると、一定の客観性はある。

また、世間一般的にも、フードデリバリーの仕事は「負け組ランドセル」等、侮蔑的スラングで呼ばれたりもするので。

「“負け組ランドセル”とは何か?」芥川賞作家・上田岳弘がウーバーイーツ配達員を主人公に新作『K+ICO』を書いた理由 | 文春オンライン

bunshun.jp

カスみたいな仕事と言われても、ほとんど何も言い返せなかった。

確かに俺は低所得で、彼女もいない弱者男性で、社会貢献度や影響力の高い仕事もしていないのは事実だ。
だから反論はしないし、怒ったりもしない。
謙虚に、友人の箴言…ではないな。
そいつのは箴言ではない。
箴言に足りうる理由」の説明は、なかった。
なぜカスか、生活保護と同じか、具体性が乏しいゆえ、ただの罵詈雑言に終始しているが。

しかし俺はリアリストゆえ、事実を指摘されたなら、それを受け入れるぐらいの寛容さは持ち合わせてある。

とはいっても、不愉快にはなっていた。
そのエリートと、たまにLINEはしてたが。
半年以上、俺からは連絡を取らないし、何回か誘いもあったが、忙しかったので断っていた。

しかし映画に誘われて、その時は暇だったので一緒に行った。
そしたらまた、マウンティングしてきやがった。
飲み物でも買うべ、とコンビニで買い物を済ませ。

店を出て、開口一番…

「ゴミみたいな生活まだしよんか?」(半笑い)

と、馬鹿にしてきた。

俺は少しイラっとしたが、

「久しぶりにやのに相変わらずやな、しよるわ。」

と、軽く受け流す。
そいつは俺の部屋に来たこともあるし。
確かに、闇金ウシジマくんの板橋ほど酷い汚部屋ではないものの。

やっと光熱費が払えたぜ!これで人間らしい生活がやっと出来るぜ!!

ゴミに埋もれた、人間らしい生活……
やりたくねー仕事で嫌な奴らにコキ使われる、人間らしい生活……


(引用元:闇金ウシジマくん(11)[ 真鍋昌平 ]p184-185)

とはいえ、まあまあ物が散乱しており、このSPAの記事で紹介されている人の部屋と同じぐらいか。

早稲田大まで行ったのに…34歳で月収12万円の後悔。貯金もゼロで「自分は何をやってたんだ」  |  日刊SPA!

nikkan-spa.jp

もしくはちょいマシ、ぐらいな部屋ではあったので。
ゴミみたいな生活と言われるのも、事実の指摘として仕方ない。
さらにそいつは、

「まあ家族とか作れんし、ええんちゃん」

と、嘲笑。
また俺はイラっと来たが。
確かにアラフォーで、結婚は絶望的ゆえ、事実の指摘ではある。

オッペンハイマーのチケットも、既に取ってあるし、観たかったので。
イライラしながら、そいつと一緒に映画館へ向かう。
(以下、オッペンハイマーの話も少し触れるが、ネタバレはしない)

映画はまずまずというか、3時間もあって。
俺の脳内の情報処理はパンクし、映画で例えるなら臨界(核分裂が連鎖して止まらない状態)に達してた。
先のマウンティングによるイライラも含め、映画の登場人物の多さとスピード感にも付いていくのが難しく、俺の脳味噌はメルトダウン寸前ではあったが。
中盤~後半は、まあまあよかった。
インセプションとかテネットの方が好きだけどな。

そんで長い映画の後、メシを食いに行った。
そこでも、その友人は、やたら俺の言動を否定する。
プログラミングの話になって、そいつが「プログラミングの仕事は減る」みたいな話をするから。
俺は「でもChatGPTとかAIに指示出すのは、バックボーンとしてプログラミングの知識がある方がいいやろ」みたいに話してると。

どういう話の流れだったか忘れたが。

「はぁ、何いいよん?」
と、またマウンティングされる。
「AIと生成AIは違うんやぞ」と、偉そうに語ってくる。
普通に教えてくれればいいのに。
俺の発言を小馬鹿にするように、違いを語る。
詳しく質問したら、説明はしてくれたが。

俺もある程度、AIによってプログラミングの優位性が衰えている件について、納得したので。

「そうか、じゃあプログラミングじゃなくて、AIの勉強した方がいいんやなぁ」

と、言うと。

「いや勉強したって、無理やろ」(真顔)

と、そいつは今度は、嘲笑ではなく。
低いトーンで、俺に冷徹に吐き捨てた。

俺は一般論としてAIの勉強の必要有無を話しただけなのに。
なぜか「(お前が)AIの勉強しても無駄」といわんばかりに、馬鹿にしてきた。

相手を見下し、マウンティングし、優越感と言う悦楽を得るために。
脳内で勝手に主語を、俺に変換する…自分のナルシシズムのために、相手を罵倒したり嘲笑する…自己愛性パーソナリティ障害か?

もしくは汚言症だろうか?

www.youtube.com

いや、動画観たら、違ったな。

確かに幼稚園からの長い付き合いで、気の知れた腐れ縁で、お互いにキツイことを言い合う節はあったが。
今まで、ここまで酷いことは言われてなかった…。

オッペンハイマーの映画に「自己顕示野郎」みたいな発言のシーンがあった気がするが、それを思い出した。
自分の有能さの確認や、自己愛や優越感を得るため、無意識に他人を貶める。

プロメテウスは、火を盗んで人間に与えた罪で、磔にされたらしい。
同様に、肉体だけでなく、精神的に蹂躙する知恵や知性をアダムとイブに与えた蛇も、罪深いな。

名誉棄損で訴えてやろうかな。

なんか、仙台だったかな。
俺みたいな弱男、この条件に当てはまってそうな人が。

弱男(じゃくだん、よわお、よわんちゅ、ジャクナム、ヨワンナム、ヤクナム、ジャーマン、ジャックマン、ジャックダニエル)の特徴 5月現在

anond.hatelabo.jp

ある男女に侮辱され、嘲笑されたんだ。
それで裁判して勝ったみたいな事件があったんだけど、思い出せない。
人力検索にも書いたから。

q.hatena.ne.jp知ってる人、いたら教えてちょうだいな。

で、さすがに俺も、侮辱されすぎたので、ここで帰ろうかと思ったが。
我慢できず…。

「お前は、そういうマウンティング癖があるわ!」

と、軽く叱責した。

帰り際、3000円だったが、俺が払い。
「ワリカン、1500円ね。」というと。
「いや俺1350円や…まあええわ」と、不服そうに金を渡してきた。
なんかちょっと俺が小皿の計算を間違えたのか知らねえが、普通、150円でブツブツいうか?
俺と違って、おそらく年収1000万前後貰ってる。
大企業勤めのエリートなのによ、超ドケチだ。

しかも、破れた1000円札を渡してきた。

俺を見下してる証拠でもある。
まるで「俺様がこんな破れた金を持ってるのは相応しくない、ゴミみたいな生活してるお前がお似合いだ」と言わんばかりだ。
目の前の相手に対し、敬意や尊重の念、せめてもの最低限の配慮すらないゆえ、こんな汚ねえ金を渡せる。

俺の怒りは臨界に達すると同時に、沸騰する頭の中から。
数年前の、こいつの別のドケチ事件簿の記憶が、呼び起こされた。

それは俺が、あまり貸したくないものを。
どうしてもってことで1か月、そいつに貸してやったんだ。
で、それを返却してもらう日。
スパイスカレーを食べに行った。
食べながら、貸したものを返してもらって。
会計の際…普通、1か月も俺は貸してやったんだよ?大事な物を。
そしたらよ…1000円ぐらいのカレーだよ?
普通、「1か月も貸してもらったからな、出すわ」って感じで、一定の礼儀や人情や思いやりがある人間だったら、カレー代ぐらい出すよな?
俺だって別に、焼肉とか、多大な見返りを要求してるわけじゃない。
それがよ…

普通にワリカンだった

ということ。
ケチだけならまだしも、受けた恩、借りを返さない恩知らずの人間だということ。
当時は別に、「まあそういうやつやなぁ」と心の中で思って、そのまま割り勘で払って、何も言わなかったが。

俺は度重なるモラハラ発言、および破れた1000円札を渡されたイライラから、その件を数年越しに蒸し返し、指摘したが、どうやら忘れているみたいだった。

しかし俺はヒートアップしていたので、次に「お前はケチだけでなく、恩知らずなんだよ!」と言おうとしたんだが、その前にそいつは話をかぶせてきて、

「いやでも、俺結構、奢ったりしてるで」

と、言うので。

俺は、

「どうせ会社の後輩とかやろ?ステークホルダーやからできるんや。俺とか利害関係のないやつにお前は奢ったりできんのや、ケチやから」

と、ガツンと言ってやったら。

「・・・」

だんまりかよ、ふん、図星だったみたいだな。
さらに「社内政治で奢る金以外で、誰かのために金、使ったことあるんか?」「貯金が多いの、自慢してたけど、逆にそれはお前がケチで恩知らずの人間やということ、カルマ(罪)やと思え」と言おうとしたが、電車が来たのでやめた。

一矢報いたぜ。
弱者男性が、エリートによ。
まあ総合的には、負けなんだけどな…。

しかし、こんなやつだったっけ…。
大企業で出世レース、激しい競争の中で。
人を見下し、出し抜き、マウンティングする悪性のメンタリティが醸成されてしまったのかな…。

以前、大宮のドトールで食べた、「カルツォーネ 3種の魚介のペスカトーレ」を思い出した。

solomeshi.net

柔らかく、もちっとしたカルツォーネ生地は俺であり。
汚い言葉を吐かれても、それを受け止める。

一方、そいつは中の具材であり、やたらトマトベースの酸味が強い。
その酸味は、3種の具材の味や個性を、上塗りし、破壊し、酸味一辺倒に蹂躙する。
もう食べたくないな…と思った味だったね。

しばらく会うのはよそう。
そんな、自尊心を踏み躙られた休日の帰り道。
たまたま通りがかった飲食店で流れていた。
Billyrromの「Time is Over」という曲が、よかった。

www.youtube.com

ピアノの心地良い、短く軽やかに跳ねている音色、高揚感と疾走感がある。

ボーカルの淡い歌声、エレキギター、打ち込みのビートもあるか?
しかしどれも、強すぎない。

この耳障りのよさは、お互いをお互いを尊重して、調和しているからこそ生まれるメロディだ。

ドトールカルツォーネのように、トマトの酸味がどばっ~っと、強すぎて。
その自己主張によって、3種の具材の味が打ち消され、全体のバランスが崩れるような状態とは真逆だ。

このBillyrromの音楽のようなメシを食べたいし。
付き合う友人も、そういう人がいいなと思った次第。

そして、破れた1000円札は。
交通系IC(PASMO)にチャージしようとしたんだが。
やはり破れているから、券売機は読み込んでくれない。
スーパーの機械も、読み込まないかもしれないな…。

コージコーナーで、480円(税込518円)もする高いチョコレートケーキが売ってた。

弱者男性の俺の財布にはキツい…そのケーキを、別に食う予定はなかったんだけど。
この汚い1000円札と早くおさらばしたかったので、大して欲しくないケーキを買って帰った。

究極の経済的合理性を実現しているパノプティコン建築が令和の日本にもある!

最近、渋谷が人気ない、みたいなニュースを見かけた。
座るスペースがない、滞留することができないのが、原因らしい。

渋谷の地べたにたむろしていた若者はどこに消えた…若者を渋谷から遠ざけた「元凶」(谷頭 和希) | マネー現代 | 講談社

gendai.media

これを見ると、2003年から2005年を境に、一気に下火になっていることがわかる。つまり、この頃に路上からジベタリアンが姿を消したのだ。おそらくこの背景には、2000年代以降の「街の管理」強化がある。例えば、「排除アート」と呼ばれる、人が滞留できないよう設置された街角のオブジェなどがその例だ。

渋谷の井の頭線高架下広場の奇妙な突起物は、その一例といえる。監視カメラの増加もこの頃から起こっている(特に2001年の池田小事件が契機だともいわれている)。

建築史家の五十嵐太郎氏は、こうした都市の在り方を「過防備都市」と名付け、2004年にこれらを論じた著書を出版している。

排除アートとか排除ベンチね。

SNSで広がった「意地悪ベンチ」論争 排除の対象はホームレス?酔っぱらい?それとも…:東京新聞 TOKYO Web

www.tokyo-np.co.jp 終電をなくすなどした人たちが公園で夜間から早朝にかけて酒盛りをしたり、大きな声で騒いだりする状況があるとし、背もたれがないアーチの形状にしたのは「苦肉の策」という。「酔っぱらいが寝たり、たくさんお酒を並べたりできない工夫で、長時間滞留を抑止するため」と話す。 

まあでもこれは、渋谷とか新宿とかの大都会だけでなくて。
伊勢崎市にもあったし。

gyakutorajiro.com

船橋市にもたくさん、あるんだよ。

gyakutorajiro.com金を払わない人間には、座ることも許されない残酷な資本主義。

それだけじゃない。

金を払ったとしても、金額が少ない場合、酷い待遇をされるケースも多々ある。
それを実感したのが、東海地方のとあるホテルに泊まった時だ。

今までの人生で泊まった、1万円以下のホテルでおそらく…。
まあ厳しい意見になってしまうので、ホテル名は伏せておく。

外観が可愛いホテルで、値段も7650円、楽天ポイント10倍で実質6000円台後半ぐらいだったから、泊まってみたんだが。

本当にひどい…泣けてくる。
まず第一に、狭い。

大阪の西成で20代の時に泊まった、1500円とか2000円の3畳の安宿よりは広いけど。テーブルがものすごく小さい…持参しているノートパソコンは置けるけど。
そもそも椅子がない。

「はぁ?椅子ないのにテーブルだけあっても仕事とかできないじゃん?」と思って、フロントに電話。

「すみません、椅子はありませんか?」
「はい、2階の自動販売機の後ろに用意しております。」
「背もたれはついてますか?」
「申し訳ございません、ついていません」


だって。背もたれないなんて、背中が丸まったり腰によくない…仕事なんて出来るかよ。
まあでも探しに行こう。

あった…なぬ、背もたれ、付いてるか。

パイプ椅子だろ、これ…。
こんな椅子で、狭い部屋で、仕事は…ラウンジとかで仕事しようかな。

前に泊まった大阪の「ホテル中央ブリッジ」、ここはコスパがよかったし、1階にコワーキングスペースみたいなのがあった。

1泊3000円台で宿泊!大阪西成の「ホテル中央ブリッジ」はコスパよし清潔感よしのおすすめホテル

iine-y.com

このホテルにはあるだろうか。

「ラウンジはありますか?」
「すみません、ラウンジはありません」
「2階のレストラン朝食は9時までだと思います。朝食後に開放されたりしないのですか?」
「すみませんが、朝食後の開放などはしておりません」


だって。つまりこのホテルは、小休止できるスペースが部屋しかない。いや1階にはフロントとロビーはあるけどさ。
こんな椅子のない部屋で、ビジネス利用なんて出来ない。
11時チェックアウトのレイトチェックアウトプランにしたけど、これだと意味ねえじゃん…。

失意の中、館内を歩く。
フロアの構成にも驚いた。
4階のフロアマップを見ればわかるように。

1フロアに部屋がなんと…46部屋!?あり得ないだろ。
ちょっと前に実家のばあさんが入院している病院も小さかったけど、1フロアに46部屋なんてなかったぞ。

5階はもう少し、ゆとりあったりして。
5階に行ってみよう。

同じかい…。

しかも図の401~408、501~508からうかがえるように。
そのフロアのうち8部屋は、おそらく窓が無い。
他の部屋に囲まれた、内側に部屋がある。
おそらく、光が入ってこないんだ。

自分は窓がある部屋だった。
ただ、窓があるといっても、見える景色はビルだけどよ。

10階とかもそうだった。
ただ、46部屋ではなく45部屋、少し広い?

レストランがある2階にも、部屋はびっちり。

3階も、4階や5階と同じく46部屋か。

商魂たくましいというか、もはや品性すら疑うフロア構成だ。
1部屋1部屋を狭くし、フロアの内側まで部屋を用意し、狭いスペースにぎゅうぎゅうに人を詰め込む。
空間的快適性よりも、経済的合理性を最大化した印象がある。

ふと昔読んだ漫画、賭博破戒録カイジに出てくる五段ベッドを、思い出した。

けど、ここは地下施設でも収容所でもない…ホテルだぞ…。
このフロア図は、まるで。
ミシェルフーコー「監獄の誕生」で出てくる、パノプティコン(中央の高い監視塔から監獄のすべての部分が見えるように造られた円形の刑務所施設)の図にそっくり。

そして、コインランドリーだ。
出張中だったから、服の洗濯をしたかったんだが。

1フロアに46部屋もある構成のホテルにも関わらず、コインランドリーはたった3台しかないようだ。

また、深夜は閉鎖されてる。
泊まった日の夜は、3台とも利用済みで、洗濯できなかった。

朝、6時過ぎに早起きして、なんとか1つ空いてたから利用できたけど。
設備として足りてない。

服どうしよう…って、なったよ。
朝食は部屋のガウン、禁止だったからな。
「コインランドリーが少なくて、昨日、服洗えなかったのに…朝食行きたいのに…( ;∀;)」
結局、洗濯が終わってから、メシに行った。

部屋の設備の話に戻るか。
トイレと風呂は一緒、ユニットバスだ。

まあここは少々はいい。
前日、泊まったスーパーホテルとかより狭いけど、自分の家の風呂と同じぐらいだから慣れる。

と思ったけど、前言撤回。

トイレのタンクの上にドライヤーが置いてあり、その上に貼っているシールに。
「ゲストと一緒に地域の未来を考える活動に取り組みます」とか、地球環境に配慮するの標語が書かれていた。
そしてなんと、その下には「ごみ削減のため、次回Myアメニティをご利用ください。」だと?

なんだそれ。
ただコスト削減、設備投資を減らしたい、金儲けのためだろうが。
野暮だろうが。てめーらのホテル内で、SDGsの取り組みを考えろ。

SDGsの旗印のもとなら、何やってもいいわけじゃないだろうよ。
環境保護は大切だけど、いちいち客に押し付けるんじゃねえ。
旅行中なんだしよ。

偽善者め…どちらかというとホテルの経費削減、私利私欲の方が比重が大きい。
そのMYアメニティの奨励はよ…純粋な善意の中に、醜い商魂という不純物が見え隠れする…。
次回なんて、あるかよ!?

「ヴィアイン名古屋」に泊まった時も、似たようなことあったけどね。
まあヴィアインはコスパもそこそこで、部屋に椅子もあったから不満は湧かなかったけど。

環境保護を理由にホスピタリティを軽んじてもいいのか?

iine-y.com

そして、このレビューをホテルの部屋で書いていた時。
なぜか、首筋が寒い。
訪れたのは3月中旬だったけど。
暖房はつけているのに…換気装置(AIR CONDITIONER)が「OFF」「H」「M」「L」のつまみを回すやつで、細かい温度調整ができないせいだろう。

また、先に述べたように、
椅子があまりいいものではないので。
ベッドの壁を背もたれ代わりに、枕にノートパソコンを置いて、長くパソコン作業してしまったからかもな。

3000円台までなら許せる。
だけど7650円でこの宿か…。
楽天ポイント10倍プランだったが、しかし、二度と泊まりたくないと思ったね。

まあでも疲れていたから、一応、寝れることは寝れた。

7650円のプランには、1375円相当の和洋食ビュッフェが付いていた。

朝飯は、美味しかった!

料理が得意そうなおばちゃん達がいた、よかった。

それがせめてもの、救いだね…。

美味しい。

ごちそうさまでした。
ドリンクを入れて、部屋に持ち帰ろう。

部屋に戻り、食後の歯磨きだ。
硬い歯ブラシで歯を磨く。

軽く血が出た。

ベッドの上の空間を無理矢理、利用して配置した、テレビを観る。

一風堂ねぇ。

ビジネスレザーファクトリー、か。

いいなぁ、娘からこんなメッセージ付きの革財布とかもらってみたいよ。
子どもさえいないけれど…。

生まれた時や、若い時は。
可能性に満ちあふれていて、大きな円形のドームにいるような解放感があって、ワクワクしながら日々を過ごしていた日もあったけれど。

年を経るごとに、自分の将来や、限界を悟って、ドームは区画整理されてしまって。
このパノプティコン建築の部屋のように。
10分の1、20分の1、30分の1、46分の1…と、どんどん可能性が狭まっていく。

ああ自分の人生、だいぶ狭くなってしまったな。
もっと広い部屋に居た頃に、戻りたいなぁ。

ANAの飛行機が大遅延した時に発行してくれる「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」「立替費用清算書」とは何か?

以前、JR東海およびJR東日本へ、ユーザーとしての提言をガツンと述べたが。

gyakutorajiro.com

gyakutorajiro.com

今日はANA全日空)に対して、述べたいと思う。

親戚の結婚式があったので、東京国際空港羽田空港)から関西国際空港に行く飛行機に乗る。
ANAのトクたびマイル、3000マイルで予約だ。
俺は今、46000マイルぐらい持ってるからな。

 

 

3000マイルぐらい、へでもねーよ。
と、へでもねーよか、藤井風の唄にあったな。

www.youtube.com

これだけ貯まるのは、アメックスのカード作ったおかげだ。
本来、俺みたいな低所得者が持てるカードではないが。
自転車配達員になる前、ビジネスの調子がいい時に、たまたま知り合いに紹介してもらって作ることができた。
年会費3万以上かかるが、メンバーシップリワードとかを申し込んで、アマゾンで買い物すればポイントがどんどん貯まるので、それをマイルに交換するとマイルがガッツリ貯まる。
貯まったポイントを、年会費に充当することもできるので。
作ってよかったと思うね。

さて、20:30羽田空港発、21:50関西空港着のANA97便に乗るために。
浜松町駅から東京モノレールに乗り、終点の羽田空港第2ターミナル駅へ。

歩いていると、館内アナウンスを聞く。
遅延連絡、21時20分発に変更だって。

なんだよ。
だったら浜松町でメシ、食えばよかったよ。
羽田空港第2ターミナル、どっかあったかなぁ。
タンメンの天、はまだ食ってなかったか。

結局、門左衛門という店で、肉にら坦々つけそばを食べた。

solomeshi.net

意外とうまかったが、ニラの風味が弱かったな。細かくカットしすぎだ。

そんで、近くの椅子に腰かけて、スマホを充電してる際。

更なる遅延連絡…22時発…だと?
これはやばいな。ホテルに間に合うだろうか。
エアポートイン プリンスというホテルを取っていた。
金曜日チェックインなのに5510円、安いでしょ。

最近は東京だと、ビジネスホテルも1泊1万だの2万だのという話もあるが。

b.hatena.ne.jp大阪も、例えば大阪市内の場合、金曜で直前予約しようとすると、1泊1万円前後からだったりする。
5000円前後、新世界辺りの5000円以内のホテルは、直前予約だとまず埋まってたりね。
だが、事前予約で泉佐野市とかであれば、5000円台の宿もあったりするのよ。

と、話を戻すと。
関西空港駅の終電は23時55分、22時出発で、23時ちょい過ぎぐらいに到着すれば。
南海本線泉佐野駅に向かうことはできる、なんとかなるか。

手荷物検査場を抜けて、搭乗ゲートまで移動。
待機していると。

さらに遅延…22時15分?到着予定時刻は23時35分だと?

20分で乗り換えか、無理だろうよ。
プレミアムシートの乗客じゃねえ。
降りるまでの時間、到着ロビーに移動して、南海電車に乗る時間…厳しい。
定刻の23時35分に着くとも限らない。

ああ、ほんと、ホテルは泊まれないな。
当日キャンセルだとキャンセル料100%だ、どうしてくれる?

ふざけるなァー!!!
俺の時間どうしてくれるの!?
大切な商談に遅刻したら数億円分の損害だよォ!?え!?
今すぐ電車出せよ!?
出来ねーならタクシー代よこせ!!コラッ!!


(引用元:闇金ウシジマくん(12)[ 真鍋昌平 ]

みたいな、闇金ウシジマくんの板橋みたいなカスタマーハラスメントはしないし。
吉幾三に告発された。

b.hatena.ne.jp某国会議員みたいにね、横柄な態度とかを取ったりはしないけど。

b.hatena.ne.jp

ANAの制服着たスタッフに聞いてみる。

「JRだと2時間以上の遅延は返金とかありますが…ANAはありますか?予約したホテルに、泊まれそうにないんですが。」

「はい、申し訳ございません。この後、乗車時に立替費用清算書をお渡しします。そちらにて、遅延によって生じた費用の返金などを行います。」

とな。さすがだ、しっかりしてるね。

納得したので着席。
22時15分、ようやく搭乗だ。
遅延の原因は、新千歳空港から出発?した機体だったゆえか、雪の影響で羽田に来るのが遅れたみたいだ。
3月でも、北海道はまだ雪深いのかなぁ。

機内で、補填内容を確認だ。
補填してくれるなら1泊10万以上するリッツカールトン大阪とか予約しちまうか?

なんちゃって。
大阪市内まで行く電車がねえか…。

さて、飛行機に乗れたので、補填内容を確認しよう。

「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」か。

払い戻し、かー。

これ、大遅延したとはいえ乗っちまったから、払い戻しはできないのかな?
聞けばよかった。
搭乗直前にこの冊子が配られたんだから、払い戻しする時間ねえだろうよ。
ええ、ANAよ。
配るタイミングが、遅すぎだっつーの!
それともあれか、乗っちまったけど、大遅延したから払い戻しも対応してくれるってかい?
どうなんだ。確認すればよかった。

次はこれだ。

これもだよ。
搭乗直前に冊子配られても、予約変更する時間、ないでしょ!?

ANAウェブサイト以外でもお手続きのご案内、だってそう。

乗る直前に配られても、変更とかお手続する時間がないし、できませーん。

他の交通機関への変更、これもまあ、配るタイミングが卑怯な感じがする。

他の航空会社への変更も。

搭乗直前に配ることで、「他の交通機関への変更」を行う時間を、半ば意図的になくしていないだろうか?
俺は配ってほしかった。
搭乗時の22時15分ではなくて、遅延連絡があった21時ぐらいに、配ってほしかった。
そしたら東京駅にすぐ戻って、新幹線で新大阪、という選択肢もあった。
にも関わらず、搭乗時の22時15分に冊子を配ったということは。
なるべく、他の交通機関への変更、新幹線などを利用されて、差額を負担したくないという思惑が見え隠れする。

遅延連絡時の21時前後に配るのではなく。
搭乗時の22時15分に配る。
つまり「搭乗直前に補償内容の冊子を配る」という未必の故意によって、「遅延した飛行機に乗った」という既成事実を乗客に半ば強制的に与えることで、払い戻しの可能性を摘み取る。
「運賃差額のご精算に必要となりますので、領収書を必ずお受け取りください。だって?
貰えるかよ!
だってあなた達は、冊子を搭乗時に配ることで、他の交通機関へ変更する時間や猶予を与えてくれなかったんだからね。

俺みたいに、ANAマイルの特典航空券で予約した場合の払い戻しは、どうなんだ!?
お取り扱いがことなります…そうか、では案内されているp13を見てみよう。

なるほどね、上限15000円まで、交通費を負担しますと。
宿泊した場合も、15000円まで負担してくれるんだって。
つまり特典航空券の払い戻しはしません、遅延によって負担が増えた交通費や宿泊費は15000円までなら負担しますよ、って話か。

もし、ホテルも埋まってて、タクシーもいなかったら、どうすんだよ?って話だほんと。

他の交通機関へ振り替えた場合の精算方法は乗ってるけどな。

出発前の他の交通機関への振り替えよりも、到着後の振り替えの方が少額で済むだろうからな。
だから搭乗直前に、補償内容の冊子を配ったんだろう?
それが、あなた達のやり口なんだろうが!?

空港から自宅への交通費も、負担すると書いてはいるが。

これも、冊子を配るタイミングが遅延連絡時ではなく搭乗時であったため、帰宅できる乗客はほとんどいなかっただろうね。

結局、選択肢は関西空港に着いてから、15000円以内でどうやって夜を明かすかという点に絞られてしまう客がほとんどだろうな。

そこで必要になってくるのが立替費用精算書、か。

リッツカールトン大阪になんて泊まれないね、15000円の補填では。

どうしよう…関西空港でタクシー探すか、関西空港近くの宿を探すか…。

考えるのに疲れたので、飛行機内のラジオを聴く。
JPOP、King Gnu Specialだ。

https://www.ana.co.jp/common-operation/serviceinfo/domestic/inflight/pdf/2024/digitalbook_j_2403.pdf

常田と井口、どちらも東京芸大のエリートみたいだ。常田は中退したんだって。
アフリカの大草原を移動するヌー、溺死するヌーの遺骨が栄養になる…うんぬん、みたいな話を聴く。

そして自白、飛行艇、カメレオン、三文小説…が流れたが。
どれも俺の好みじゃないなぁ。
確かに自白は初めて聴いたとき「カッコいいなぁ!」と思って、何回か聴き返したけど。

www.youtube.com

なんか、何回も聴きたい曲ではなかったな。
常田と井口のヴォーカルが強すぎるんだ。
それが魅力という話もあるみたいだが。

【10リスト】King Gnu、一生聴き続けられる名曲10はこれだ! (2019/12/20) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

rockinon.com常田の低音ボーカルと井口の高音ボーカルを分かりやすく対比させることで、地から飛び立つようなエネルギーを生んでいる。

ヴォーカルよりも、それ以外のメロディライン、アレンジが際立っている音楽の方が、長年にわたって聞いていたりすることはないだろうか?

全く個人的な好みの話ではあるが、例えばJoeyNegroのハウスや。

www.youtube.com

Jamiroquaiにあるような、ストリングスのアレンジがカッコいいサウンドとかな。

www.youtube.com

日本人なら、ずとまよとかサカナクションか。

www.youtube.com

一方、King Gnuはどの曲を聴いても、常田や井口の声に押されてる印象だ。
いやいい声で、唄うまいんだけど…。
「チルい」って言葉がちょっと前に流行ったが、チルになれる静謐さみたいなのがない音楽っていうのかな。
音楽を聴いてるのに静謐さを求めるってのも、逆説的ではあるが。

MISIAみたいな、ボーカルが強すぎて、なんか疲れる感じがKing Gnuにもある。
もちろんMISIAの曲にも「INTO THE LIGHT」みたいな、アレンジがいい曲もあるけどな。

www.youtube.com

というわけで、King Gnuの曲は俺にとって、豚骨が強くて魚介が弱いつけ麺を食ったような印象だったね…。

飛行機到着後、わからないことがあったので客室乗務員に尋ねる。

「タクシーで行っても、チェックイン時間過ぎてもうダメなので、関空近くのホテルで泊まりたいのですが、その場合も補填されますか?」と。

「すみません、地上乗務員の方が詳しいからそちらに聞いてくれませんかか?」

だとぅ?
俺のお得意のパンチラインを出すタイミングが到来したね。
前に、マンションの仲介会社の人に言った時のやつ。

gyakutorajiro.com「はい、もしもし。いかがなされましたか?」
「わたくし、今度入居した逆寅次郎と言う者なんですけどね。今日、部屋を確認したんですが」
「はい」
「部屋の中に蜘蛛の巣張ってるし、蜘蛛もいますよ。そんでベランダにセミの死骸落ちてますよ。ちゃんと清掃したんですか?」
「はい、申し訳ございません」
「もう1度清掃してくれとは言いませんが、最終チェックとか来れないですか?」
「実は、こちらは仲介会社でして、恐れ入りますが管理会社の方に電話していただけますか。番号をお伝えしますね・・!」
「たらい回しにして責任逃れですか!!」
「いえ、そんなことないです!」
「わかりました、じゃあ番号お願いします!!」

だけど疲れていたので、声に出なかった。

搭乗ゲートを出たのは0時16分よ。

地上乗務員、いねーじゃねえか、コラ!!

誰もいないなぁ。

こういう誰もいない空間、物寂しげな空間って「liminal space」というらしい。

togetter.com

星野源の「不思議」とかな。
誰もいない羽田空港、これも「liminal space」だ。

www.youtube.com

なぜ、リミナルスペースが、人の心を響かせるかというと。
そこにはルサンチマンがある。
それについては話が長くなりそうなので、別の機会で語るか。

さて、ようやく地上乗務員を見つけたので。
聞いたら、関空近くのホテルでも補填してくれるんだって。

そうか。
どうするか。
たぶん無理矢理チェックインはできるだろう、泉佐野のホテルも。

しかし15000円まで補填してくれるなら、ちょっとグレードの高いホテル日航とか泊まるか?関空近くの。

しかし…電話しても満室です、とのこと。
ふん。まあいいか。
15000円で泊まれるかも怪しいからな、日航ホテルはまあまあ高級だし。

後はファーストキャビンってとこか。
NODOKAってのもあるが、漫画喫茶だと疲れが取れないかも…ベッドがいいなぁ。

aprecio.jp

やっぱりファーストキャビンだ、電話しよう。
が、電話がつながらない…直接向かうか…いや、泉佐野までタクシーでもいい。
タクシー代も補填されるし。

あっ・・・無理、あきらめた。

ラーメン二郎の行列か?ってくらいタクシー待ち、20~30人はいたな。

ファーストキャビンまで歩こう。

本当はホテル日航に泊まりたかったけどなぁ。

ファーストキャビンもホテル日航関西空港も、AEROPLAZA(エアロプラザ)ってところに入ってる。

3階に向かい、ファーストキャビンのフロントの方に聞くと…なんと、部屋が空いてた!
8380円、金曜夜だからちょっと高め。
いや、15000円まで補填されるから…「より高いプランはありますか?」と聞いてみる
俺、セコイよな~w
む、最上級の部屋は満室だって。

飯付きプランとかもなし。
まあ、キャビンとかカッコつけてるが、要はカプセルホテルだろ?

部屋に向かったら、やっぱりそうだった。

寝れるから漫画喫茶よりはマシだが、狭いよなぁ。

テレビはあるけれど。

冷蔵庫は見当らないな。

泉佐野のホテルの方がよかったかな…やっすいビジホだったけど、個室の方がいいよ、やっぱり。

自販機は俺の案内された2階にはなくて、3階にしかないし。

飲み物もラインナップも少ないし。

飾ってる絵もイマイチだ。

大浴場も入ったけどな。

風呂がぬるいんだよ。
俺が去年泊まった、広島のスーパーホテルは、大きい浴槽ではなかったけれど。
熱々の風呂で、疲れが取れるいい風呂だったなぁ。

つまり、なんだこのホテルって感じだ。
これで8000円オーバーかよ…。

2段ベットじゃない分、カプセルホテルよりはマシか。
まあいいか。
宿代は俺の金じゃねえからよ。

おっと、補償の手続きも忘れずやらないとな。

立替費用精算書を書いて、封筒に領収書と一緒に同封だ。

どうやら受付の人に教えてもらったが、2階のローソンに郵便ポストがあるみたいだ。
しっかり補填してもらうからな、ANAさんよ!

そしてぐっすり寝て、長い移動が終わった…。

明くる日、ファーストキャビンからローソンに向かう道中、なか卯の求人広告を見かけた。

時給1340円、かなり高いよな!
しかも関西空港って、客層よさそうだ。
近くの岸和田市とかだと、愚連隊に襲われそうな印象あるし。
チャンス大城も9割ヤンキーって言ってたしな。

www.daily.co.jp

空港だと、警備員も多くて何かあったら助けてくれそうだし。
働くのにいいかもね。