描いた未来が同じように

先日の湾岸にてはぎやくんを見納めしました。そういうことにしたつもりです。まだまったく気持ちの整理もできていないし、約二週間前にみたはぎやくんの姿はこれでもかっていうくらい頭に浮かぶし、だいすきだった仕草が鮮明に描けてしまうし、彼の未来をもう勝手に第一人者みたいな顔して見届けられないことにはいわゆる未練しかないし。そんな気持ちを形にすることをずっとためらっていたけど、いまの気持ちも形にしておきたくて。これからも確かな足取りで羽ばたくための一歩一歩を刻んでいく彼のことを、過去形で語る人になることをわたしはわたしの意思で選びました。

 

正直、一年以上悩んでいました。はぎやくんが前に進んでいくたびに勝手に悩んでいた。わたしはそれがなんでだったのかいまだにわからないけど、勝手に悩んでいて。

わたしは、クセのある手や首や足の動かし方で踊っている姿が、ファンサがたぶんあんまり得意じゃなくて花道はてこてこと自分のペースで駆け抜ける姿がだいすきだった。もともとバンドがすきだから、素人の耳にもドラムの音が良くなっているのがわかるとほんとうにうれしかった。この夏に、2年ぶりくらいにはぎやくんのダンスがすきすぎると思えたのも、ぼろっぼろ泣けたのも、そのタイミングで本人がダンス頑張ると言ってくれたのも、本当にうれしかった。日本語がめちゃくちゃ上手なわけじゃないけど、伝える努力を怠らないところや、そこがメンバーみんなに信頼されているところや、ここっていうタイミングで確かな気持ちを教えてくれるところや、熱い気持ちと俯瞰的な視線のバランスをほんとうに尊敬していた。

 

12月の頭にやっぱりぐずぐず悩んでいたわたしのなかで決め手になることが起きたこともあって、湾岸の日はほんとうに最後のつもりでむかったけど、やっぱりだいすきでもうほんとうにかっこいいしかわいいし最高に顔がすきだし、すきなんですよ。ぜんぜん。このすきをあきらめたくないってほんとうにおもったし、おもってしまったし、わらったかおをずっと見ていたいし、この子が連れて行ってくれるすてきな景色はやっぱりいっしょにみたいな、とおもった。はぎやくんはほんとうにすてきなひとで、いつ見てもすてきで、すきなところしかなくて、何回も、ああ初めて見たときからこういうところがずっとすきだなあと確かめられるのがうれしかった。笑った顔が最高にかわいいところとか、踊る時の首の動かし方とか、パフォーマンスが最優先な仕事人なところとか、ときどき変なひとになるところとか。初めて姿を見てからはぎやくんのことをいっぱい調べて、グループを組んで、その間に最初の日には知らなかったところをたくさん知れたのもうれしかった。多趣味なところとか、先輩と仲良くなるのが上手なこととか、ケチなこととか、自分の中でちゃんと軸を持って優先順位をつけてるところとか、思ってた以上に感情的なこととか、わたしが大倉忠義氏は良いってやすだくんのファンをしてたときから思ってたのと同じことができちゃうひとだったこととか、思ってた以上に周りからかわいがられるひとなこととか。すきなところは見にいくたびに、雑誌が出るたびに、増えていって、最初はかっこよくておもしろくて惚れたはずなのに、気づけばかわいくてかわいくてたまらなかった。

 

やっぱりすきだ、とおもうことばかりでした。今年も。湾岸の日も。大袈裟なことばで言うと、はぎやくんはいつでも「生きている」瞬間がきらっきらしていてすてきだった。雑誌やテレビの中で見るよりずっと、現場で見る姿が最高にすきだった。客席を埋め尽くす人やペンライトの光を見て柔らかく笑って、両手を広げて花道を歩く姿が本当にだいすきだった。自分の気持ちをそのまま表情や仕草に出してくれてそこに浮かぶ嬉しいや楽しいやしあわせを信じさせてくれる彼のことを、きらいになんてなれるはずがなかった。
じゃあなんで、って話はいろいろとありましたが、いちばんは、どうしてもじょうくんの教えてくれた夢にこだわりたい自分がいたので、その気持ちに素直になろうと思ったからです。あの日まで、悩んだことはあっても、ふたりのことは本当にまったく違う気持ちでだいすきで大切で、比べたことは一度もなかったつもりだけれど(写り込み芸や寝転がってカメラ構える姿が似ていたことは喜んでいたけれど)、12月4日にじょうくんが更新した日誌でその気持ちをはっきりと自覚しました。いつのまにか、じょうくんが使う言葉が思っているよりだいすきになっていたし、その言葉を本当にしてあげたい、そのためになんでもしたいな、としか思えなかった。じょうくんがやってみたい仕事のこと、形になる方法を考えたい、実行したい、と初めておもった。わたしはあんまり、いままですきだった人たちにもこうしてあげたい、なんて思ったことはなくて、せめて楽しくしあわせでいてくれ、と強く願うばかりで。その姿が見れたらわたしもしあわせだからそれで良いとしか考えたことがなくて、それが続くように、現場に足を運ぶ、CDや雑誌や公式の何かは惜しまずに買うけど、アンケートも出来る範囲で書くくらいしかしない。だから、あの日は自分でもびっくりしたし、これは素直になるしかないんだと思った。もうそれが、いままでの誰とも、何とも、違う気持ちだった。それが烏滸がましいものだともおもうけど、そのくらい、すきになってしまったみたいだ。
はぎやくんのことはだいすきだし、何においてもまっすぐなところを本当に尊敬しています。もろろが教えてくれた「萩ちゃんのいいなって思うところは人を否定しないところ(中略)萩ちゃんは〝そういうところも含めて、その人だから〟って、本気でそう思える人なんだよ」というところが本当に本当にすきです。これは、あえて書くけれど、そこは、たぶんじょうくんにも、わたしにもない部分だなあ、と改めておもいます。それだけじゃなくて、いつでも俯瞰的になれるくせに羽目を外しちゃうときはめちゃくちゃに外せるところも、付き合いが悪いのに絶妙にかわいいところも、熱いところも、踊る時の癖が強めな腕の使い方も首の動きも、文鳥愛のすごさも、きれいなお顔も、ぜんぶすきです。どんなことも、いつだって、はぎやくんのことだとおもうと愛おしさしかなかった。

約5年間、とっっってもしあわせでたのしい気持ちを教えてくれてありがとう。信じていられて、いつだってはぎちゃんをみているのは楽しくて、しあわせしかなかった。はぎちゃんの見てて飽きないところのおかげで、いつでも勝手にだいすきでいられました!年下だけど、わたしがアイドルをすきなうちにきみがアイドルでいてくれることがほんとうにしあわせだった。それだけでしあわせだったのに、えいとやキスマイの曲を持ってきてくれるときに、同じものを良いと感じて過ごした時間があることを勝手に信じられてほんとうに嬉しかった。強火な大倉くん担のきみがいたおかげで、いつ足を運んでもえいとから持ってきてくれる曲が天才だったんだと勝手に信じています。はぎやくんが、みんながだいすきなハートのお口でたくさん笑う日々がずっと続きますように。はぎやくんが、はぎやくんのおもうたいせつなひとたちとしあわせでいてくれますように。そして、勝手な気持ちだけど、いつかどうかわたしを後悔させてほしい。しあわせしかなかった5年間の気持ちの次は、悔しい気持ちを今度は教えてくれたら、いいなあ。それくらいいろんな人に見つかっていろんなお仕事に挑戦していく日々になりますように。はぎやくんならぜったい大丈夫!!!心からそうおもうし、そう祈ります。たくさんたくさんありがとう。

夢と未来 しあわせを

上半期の現場振り返りを一切しないまま2017年も残すところ3ヶ月になっていて驚いてる。どうしても年度の関係で4月区切りで生きてしまっているからまだあるように感じるんだけれど、、そんなにないですね。あと3ヶ月、姿を見にいける時間はたいせつにたいせつにしていこう( i _ i )

 

1月〜2月▶︎なうぇすと

もともと横浜行く予定はなかったし行くつもりもなかったのに、幕が上がって丈くんが金髪だと知ってからチケットを探しましたね。なんだかんだで2回行けましたね(執念)あんなに驚いてかっこいいってどきどきした金髪から、半年以上経っていていまはもうふつうの茶髪なんだよなあ丈くん…憧れのケビンにハマって事あるごとにケビンポーズをしていた日が懐かしいね。

結局なうぇすとは横浜、福岡、名古屋、静岡にお邪魔して。コンサートとしてほんとうにだいすきだった、ずーっと楽しかった。何回見にいっても楽しかった!だいすきな曲がたくさんできました。大阪弁ら〜にんぐは今朝橋丈のひとたちで話してもまるで清水のような清涼感の正解が少クラまでわからなかったこと、ギラギラブベイベーの手を伸ばす角度がきれいでだいすきだったこと、決めポーズのときにこじゃくん見てにこにこしてた顔のこと、まとくんのポーズが見るに見れなくてぐぐぐってなってた顔のこと、無鉄砲ボーイの金髪から出るビームのこと、衣装のこと、Hairのときの腰に回される手の折りたたまれていく指のこと、名古屋のUME強引で見たリバうちわ芸のこと、アカンLOVEのときにちゃんとやらない客席に怒るフリをしてたこと、I got the FLOWのステップと花道の進み方のこと、覚悟しろよサマーで和也と変なことばっかしてたこと、100%あいらぶゆーが足上げ大会だったこと。まだ全部が鮮明です。だいすきしかなかったなあ。どこにいってもお友達がいたことも含めて良い思い出しかありません。個人的に無職してたので遊びきろうと思ってたのもあるけれども!

 

3月▶︎春松竹と祭り

春松竹はいろんな奇跡があったけどいっつも同じ番号の席で列を変わるだけって感じで、そこが幕開けて丈くんがいる場所0ズレだったから物理的なしあわせもすごかった。見れたらいいので0ズレとかこだわらなかったけど、幕あがってまっすぐ見つめた先にだいすきなひとがいるってすごくすごくしあわせなんだなあ〜とおもってたので、おみハピのイントロにはいつも涙ぐんでしまうんですよね。いまは映画も相まってもはや号泣ですね。春はツッコミもがんばってて声が心配だったけど、本人が緊張しつつも楽しそうにしていたから楽しむことに集中してたなあ。アイドルとしてのキラキラした姿がいちばんだけど、春はちょこちょこ素の(というかわたしが素だと信じている)姿が見れて、目のなくなる笑い方もたくさんしてて、たくさんかわいいって思ってた気がする。離さないで愛でおふざけするのはどうなんだいとおもってもいたけどすごく嬉しそうだったからすきだったよね結局。すぱのばもこじゃくんジュンヤのこと羨ましかったから、こじゃくんジュンヤにしてみれば複雑なのもわかるけどでもどうしてもすっっっっごくうれしかった。うらやましい仕草たくさんあったからみれてうれしかったなあ〜( i _ i )キスミータッチミーベイベーはまだ真似できる。がまんできないでお口覆う姿もはっきり思い描ける。そしてもう、ほんっとに特別な曲になったone chanceは衣装もカーキのMA1似合うし、待ってちゃダメだろヒーローはのときの横顔とマイクに添えられる手が何回見てもだいすきだった。ブリュレのひとさじ分けて欲しいでどんなことをするかも、どんな顔をするかも、何もかも見逃せなかった。3/24の夜のことも忘れないです。

祭りは祭りだったね!!!!立ち見だったから正直あんまりみれてないし前後の松竹座にいろいろありすぎたので覚えてないけど、ラブトラのときにドラム叩くはぎちゃんの髪をぐしゃぐしゃするのえるくんに一切反応しないはぎちゃんがとてもすきだった。仲良くなるとほんと遠慮がない。笑 あと安井くんがご挨拶してるときのマイク持つために手を上げてできてた腕の三角形の隙間からずっとカメラ目線決めてたの、いまだにすきすぎます。そういうところがすきだよほんとに。

 

4月▶︎運動会

何にもないとおもってたのに運動会にまさかの当選をしてお邪魔できて、東京ドームでCALLもきけました。あんなにたくさんのジャニーズがいるなかで最初に声を聞いたのはやすいくんだったことを頼もしく誇りにたいせつに思い続けるよ、ほんとうにあの瞬間の鳥肌は忘れられない。あとははぎじゅり。はぎじゅり〜!!!!!わたしが次に東京ドームに来るときはLove-tuneさんの単独だといいなあ。

 

5月▶︎祭り再び

いまだに勇気100%で関ジュのチビちゃんを構い倒すストーンズさんたちのママ会思い出してわらう。とくににしたくちゃんの横で踊る姿を見続ける大我を遠くからなにしてんだよ!てつっこみにきた宮近くんだいすきでしたね。関西のチビちゃんずほんとにかわいいから見つかってたらいいなあ。川北くんに優しかったしんたろーのことも忘れてない!ありがとうしんたろー!!!

はぎちゃんはセットの隙間に入りにいったり、センステが無人になった瞬間ドヤ顔で独り占めしたり、自由気ままでしゃかりきというよりはのーんびり楽しんでる感じがかわいかったし纏う空気がとってもマイナスイオン含んでたなあとおもいます。はぎちゃんはかわいい。

 

6月▶︎銀二貫

クリスマスに発表されて半年、似合わないちょんまげがなんやかんや愛おしくなったなあ。あったかい作品の中で、梅吉を彩る丈くんの表情をほんとうにだいすきだった。お手紙のシーンの丈くんは人の顔を見るときの目のかたちとか、じわじわと笑顔になってしまうところとか、普段からかわいいところが良い形で活きてたから何回見てもおもわず微笑んでたよ。千秋楽のアドリブ決めて笑った顔も、「時代劇は初挑戦で、右も左もわからずでしたが、皆さんに色々と教えていただいて、梅吉に近づけたと思っています。休憩時間も楽しくて、文童さんが僕らの楽屋に来てくれて、ファンレター届いてん!って。これからも応援よろしくお願いします」ていうご挨拶もだいすきだった。梅吉に近づく、ていう言葉の選び方がだいすきだった。梅吉になる、のではなくて近づく、とかたちにしてくれたことのいとおしさでにやにやと帰ったなあ。

 

思いつくままに書いたのでざっくりしてるけど、わたしってしあわせそうですねいつでも。笑 下半期も半分過ぎてすでに楽しい最高の気持ちなのと、下半期DD仕様になってるので振り返るのがすでに楽しみ!✧ ではまた年末か年明けに。

 

何も言わないで 笑いながら さあ始めよう 手加減のない未来を

8/6、Love-tuneの単独ex公演、らぶフェスに行ってきました。もうすでに頭のなかからあの景色が消えそうになっているのが悔しいので久しぶりに書く。

 

何度でも言うけど、わたしは萩谷くんのお顔がすきです。好みのきれいだから。そのお顔が、への字のお口ではなくて、だいすきなハートのお口になって笑ってくれているならいいなあ、とだけ思っているタイプです。それ以上のことはあんまり、思ったことがなかった。細々と、肝心なことはちゃんと言葉にするところがすきで尊敬していたり、自分をちゃんと持っているところがすきで尊敬していたりはするけど、そんなに毎日意識はしていなくて、ふとした瞬間にそうだこういうところなんだと噛み締める感じで。はぎちゃんが、たのしく、しあわせに、すこやかにいれることだけを願っていて、ちょっとだけ、わたしはその姿がいまのLove-tuneと一緒にいるときに見られたらいいなあとワガママを持っていて。その答えをYESで受け取ることができた、そんな時間だったなあとおもっています。

はぎちゃんが、あの場所でとってもご機嫌だった。とっっっても楽しそうだった。これはもうわたしの贔屓目でもフィルターのかかった解釈でもいい、それでも信じていたい、きらきらと目を輝かせて、それから目がなくなるくらい笑って、ハートのお口をたくさん見せてくれた。もうそれだけでほんとうに見に行ってよかった!な!!!だいすきだ〜( ;  ; )

 

ざっくりとした記憶メモで振り返りするけど、ほんとうにただただすきとかかわいいとかしか出てこないです。お許しください。笑

 

1.Amazing Discovery

登場が天才。マンションみたいなセットがある時点でときめくし、それがステージ中央くらいまであがってくるの、オープニングとして花丸あげたい演出だった。そして「未来は最高さwake up」と歌って始まるライブが最高じゃないわけない、と思わせてくれたなあ。

柱にもたれかかって歌うはぎちゃんがとってもすきなはぎちゃんでした。時々これだとおれの顔見えない子もいるのかな?!て下手や上手を気にするように振り返ってたけど大丈夫だよ、exのそこに席はないよ、の気持ち。自由に動くくせに突然我にかえるの、かわいいなあほんと笑 そしてさなぴーの落ちサビがとてもよかったのです、つよいよさなぴー……!!

 

2.Hey!Summer Honey

単純にこの曲がすきなのもあるけど、この曲が持ってる高揚感、たとえ一夏でも出会ってしまったひととの恋の話、大発見を歌う曲の後に続けてくるか〜!!ってなるよね。終始たのしそうにぴょんぴょん跳ねててかわいかったです

 

3.MU-CHU-DE恋してる

きらきらとしたサウンドがある音を続けてくるここの構成、すき!!!祭りでも披露してくれていたけど、スクリーンでしか見てなかったりしたから、ハートのまんなかでやわらかくしあわせそうに笑うやすいくんをまっすぐ見れてとーってもしあわせだった。手をハートの形にするために目配せする6人もいとおしかった。最初2曲みたいなちょっとエモいのも、こんなかわいい曲もできちゃうとこさいこうにすき。そしてバルコニーでうたうはぎちゃん、キスをしてみようで誰に向けるでもないレーザービームみたいななげちゅーをするのがかわいくってかわいくってだいすきだった。かわいい曲でもお顔がまじめなところもだいすきだった!

 

4.CALL

エモい、かわいい、ときてこれですよ。持ち味詰め込んだものぶつけてくる流れ完璧すぎる。いろんな場所で披露してきたCALL、東京ドームで披露する姿もみたけど、どんどんかっこよくなるね。ぎゅっとなってるステージだからかよりまとまりがあってよかった〜。あらんちゃんのmake some noiseがやっぱりすきです

 

5.T.W.L

入る前にセトリは見ていて、演出は見ないようにしていて、タオル振り回すってことだけ聞いてたから、曲始まるときにアッッここだ!と思ったらここじゃなくてびっくりした。笑 まさかバンドでたおるやるかーていう。声出させる場所というか単純にワイワイできて楽しいていうところも作るのうまいなー。2部に、もろろの落ちサビを見ていたらその奥にやすいくんがドラムのはぎちゃんにお水を飲ませる姿が飛び込んできたときはびっくりしかなかった。おもわず二度見した。どういう心境だったのやすいくん………

 

6.Revolution

問題の。笑 いやあ、ドラムは動きがすくないなんていう固定概念を覆すはぎやくんがとってもすきだなあとおもいました(良いように言う)まさか落ちサビで自分は叩く音がないからとドラムセットからスティック持ったまま飛び出してきて、バンザーイしたり(その勢いで衣装の前思いっきりはだけてたり)、やすいくんに拳突き上げる姿見せに行くなんて思わないじゃないですか。さなぴーに「ていうか!さっきはぎちゃんおかしくなかった?!」と言われて「いけんじゃね?とおもって。でも帰るの間に合わ△※○(噛んじゃう)…ちょっと待ってもう一回ね?帰るの間にあうかなとおもったら間に合った」という特にオチもないめちゃくちゃ普通の回答で、よかったねえかわいいねえという空気をメンバーにもおたくにも作り出すはぎ坊はすごい。本人がなんやかんやちゃんとしている分めちゃくちゃに甘やかされてるのがわかって、わたしはうれしかったです(感想文)

 

7.Make it

いやーーーやっと聞けた!うれしかった!!!はぎちゃんとさなぴーの、ファンのことを思って作ってくれたもの。正直なことをいうと、まだまだ粗いなあと未完成だなあとおもったけど、でも言葉の選び方やメンバーの雰囲気がとてもとてもすきだった。この雰囲気の中心にいるさなぴーとはぎちゃんがしあわせそうに目を合わせるからおもわず涙出たよ。荒削りで未完成で、その分、まっすぐで等身大で、それではっきりと未来のことをうたってくれて。MCでみんなのおかげでzepp決まったよ〜て話してくれてたことを踏まえて聴く"キラキラ舞い散るよ幾千もの願いが 僕らを導いてくれる みてみて"の威力。さなぴー、なんで"みてみて"が平仮名なのか今度教えてくださいおねがいします

 

8.罪と夏

だいすきな夏曲、"8月のすべてくれないか?"のフレーズをちゃんと8月にも聞かせてくれてハッピー。えいとの曲の、ふざけていて明るいようで絶妙に切ないバランスがだいすきだし、らぶさんもこのバランス似合うとおもってるからほんとよかった〜。風船と戯れるメンバーもかわいかった。そして昨年えびコンの河合くんソロと同じく、小道具片付け職人なはぎ坊が今年も見れたしあわせ。下手上手とステージ駆け回って風船いっしょうけんめい片付けるのたのしかったね。

 

9.DJ YASUI

めちゃくちゃたのしかった。あんまりステージ見ずに踊ってたんですけどまあそれもやすいくんの手中なんだろうなあ……ぱりどんのはぎちゃんの色気にあてられた記憶と運命ガールの始まり方のかわいさはかわいいままちゃんっとやるところとかそういうね感覚の良さがねとてもよかった。

 

10.Otherside

さなぴーのギターソロでさなぴーだけギターで、ていう構成のすきさいい加減にしてほしかった。すきだ。ギターちょっと弾いて客席の歓声に対して"ぜんぜん足んない"って淡々と言うさなぴーにときめきすぎて困った。おらついてるさなぴーかっこよさ振り切ってるからほんとえぐいよ〜てなってからのはぎみゅ。お隣で微笑み合いながらくるくるさなぴーの周りまわったかと思えば、おらついてたり色気たっぷりだったり…あざさいの踊りはぎちゃんにとっても似合ってた( ;  ; )クリエでやってたの夏終わってから知ったんだけどこれ定期的にみせてほしいやつだった……!

 

11.SEVEN COLORS

はぎみゅあらのペンラ芸タイムかわいいのもいい加減にしてすぎて。もう言い尽くされてるからかかないけど……はぎみゅってなんでああも双子ちゃんなの…そしてはぎちゃんに色変えるタイミング失敗させてうれしそうなあらんちゃんに本気でやられたあ!!て悔しがるはぎちゃん… (T . T)あと、たぶんペンラの色変えてないひとにみゅーとがだめだよーってちっちゃくバッテン作るところ見ちゃってすごくかわいかったです

 

<MC>

2部のはぎみゅ、ペンラにステッカー貼ってるんだよドヤァのくだりがすべてってくらいかわいくてかわいくて。似てないのに似てるのなんなのこの2人ほんとうにかわいい。映画とか体育会とか、zepp含めお仕事の報告あってうれしいなあはぎちゃんにもしてほしいなあ。なんておもってたらさあ、はぎちゃんが「おれ月刊ダイバー出たいんだよ!」てはっきり言葉にしたからわたしびっくりしちゃって、いまこれ打ちながらまた涙出てきた。うれしかった。はぎちゃんは大事なことぜったい言葉にするから、ほんとうにやりたいんだなあってわかるから。そしてみゅーとが「二階堂さんに言っといたよ」って言ってくれたこともうれしすぎたの。みゅーとが誰にとっても居心地がいいのってこういうところなんだなあ( ;  ; )ありがとうみゅーと( ;  ; )

 

12.Love Wonderland

ひたすらに振付講座かわいい。ツンツンツンのところ、1部で教え忘れちゃって曲中に「やべえ!わすれてた!!!」って本気で焦ってたの声も顔もかわいくてこまった。「みんなありがとうまじ助かった」もかわいくてこまった。そして段々一発でできるおたくが増えていくことを「すげえ!もうできるね?!できちゃうね?!」て単純にうれしそうにする顔がかわいかった。あとみゅうたろう、さなもろ、はぎらんれおでそれぞれ何かする姿も。

 

13.BOMB

だいすきなさなみゅ〜!!!!滞空時間が相変わらずさいこうなお二人だよ。そしてこのタイミングだからこそ、みゅーと踊り方やっぱり変わったなあと思った…足………

 

14.GUTS!

もろはぎれお!これから野球部てよんだらいいのかなこの三人組は!はぎちゃんがおそらく全パギヤをここに使ってきたと思われる変なキャラでもろお兄ちゃんを困らせないで。笑 途中でフライキャッチするところふつうにボールが頭越したり、ガムシャラでやるまでグローブでボールとったことなかったひとだなさすが…というポンコツ仕草がたくさんでかわいかった〜!!

 

15.My Girl

 やすいさんとあらんちゃんはツートップ感ある。ほんとうに強いのでもうだめです。座って歌うだけであの画力………やすいくん歌声安定感あってちょっと感動したのここだったなあ、、

 

16.Tell me why

いやもう…眉間にしわよせて歌うのしんどいからすきすぎて………この一週間まえにえび先輩のバックにつく姿も見に行くことができていて、はっしーのソロで踊る姿に思わず涙が出たんですね。ほんとうに単純に、あの曲の息がつまる切なさをきれいに踊りで伝えられてしまったから。はぎちゃんの踊り方やクセが、たしかにすきなんだけど、でもまさかあんなにシンプルに表現力で感情奪われる日が来るとおもってなかったから、えび大阪ずーっと引きずってて。そこにこの曲きたから…もう……どう見ても未練だらけの萩谷くんしんどいだった……

 

17.僕らのこたえ

頭振ってたからあんま記憶ないごめんなさい、低音ばちばちなのはそうなるしはぎちゃんもこればかりは定位置だから……☺️

18.Finally Over

上に同じくなんだけど笑、1部の時に落ちサビのところのドラムズダダダダダてはぎちゃんがするところで萩ちゃんが頭左右にぶんぶん振りながら叩いてるのを見て大口あけて笑うみゅーとが見れてうれしかった。かわいかった〜!終盤に向けてこういうゴリゴリしたので熱量あげてくれる構成すきです

19.NO WAY OUT

低音ばちばち系の流れなのであれです。あらんちゃんの「ペンラを置けェ!」はときめかざるを得ない。

 

20.夕闇トレイン

 まさかねー!今年はえいとのどれやるかなあワクワクなんておもってたら、まさかここ持ってくるとおもわなかったんだーー!Amazing Discoveryで朝を歌って、本編ラストの曲は夕方で、アンコールは夜で、って流れが見事だよね。ほんとうにすき。そしてわたしは罪と夏でも言った通り明るいようで絶妙に切ないバランスがだいすきだし、らぶさんもこのバランス似合う党だからだいすきだった、この曲とらぶさん、オレンジ色の照明に包まれる姿、全員が浮かべている笑顔、ぜーんぶやさしくてほんとうに特別な記憶。サマハニで落ちてしまった恋があって、それがこんなにも柔らかく"まだ恋している"で締めくくられるのも良くて、この一日のことがほんとうにだいすきでだいすきでいていいんだと思えた( ;  ; )

 

Enc.I Scream Night

生放送からやるかなあと信じていてほんとうにやってくれたときの嬉しさ〜!!!!去年に引き続きISNがとくべつすぎるものにどんどんなってしまってわけがわからない。こればっかりはモロの軽快なステップがやっぱり最高にすきだし、楽しそうに飛び跳ねる7人がかわいいからもうそれだけでたのしくてしあわせだった。この先この7人と一緒に、きっともっと素敵な場所にも出会うしもっともっと楽しいことも教えてくれると信じているしわかってるし、でもこの瞬間は今しかないんだなあという前向きな切なさにぎゅってなる。だってもうこの夏、同じ夏はこないんだもん。

何回も何回ももう終わんの?!夏早くね?!あっという間じゃね?!次は10月かあ、って言うのが、まだらぶとらもあるし、舞台もあるけど、らぶさんとらぶさんのことがすきなひとだけ、っていう空間の特別感を彼らも感じてくれている気がしてうれしかった。たしかに単独という場所だからこそ感じられる多幸感があった。おんなじ形をした楽しい、には多分もう会えないけど、会えなくてもいいです、次に会うときはもっともっとおおきな楽しいになっていることが信じられる。それだけ今年の夏が、8月がしあわせだった!次に会える10月がもっともっと楽しみになったからそれだけで感謝です。すてきな時間をたくさんありがとうらぶさん!!

 

ちょろいので、はぎやくんが夏の間つけているZIMAのラババンを手に入れたんだけれど、ふつうにしていると手から抜け落ちそうになるし肘くらいまでずれていくしとにかくぶかぶかで、はぎちゃんってほっぺはふにふにしてるけど全体的には華奢に見えるのに、男の子なんだなあとそんなことにもときめくこの頃です。

 

 

 

ねむれない夜ぼくは又こりず 君のドアを又たたいている

彼らが敬愛するブッチャーズの20代最後のアルバムを聴きながら、彼らの20代最後のアルバムの話がしたくなった。

 

わたしが最初にシネマを聴いたのは高校生の時で、初めての小さなライブハウスの薄暗さもこなれた様子の大人がたくさんいるのが怖かったことも密室で独特な匂いに変わったたばこの匂いも自分の着ていたださい制服がどう考えても馴染んでなかったことも昨日のことのように思い出せる。はっきりとすきだとおもった日から、今年でまるっと7年になるらしい。最近こんな話ばかりしてるけれど、わたしも今年で25歳になる。高校生のわたしが出会った時の彼らの年齢はとうに追い抜いていて、追い抜きはじめた頃から彼らを見るたびに悔しくて悔しくてライブに行くたびにあほみたいに泣いていたのがもはや懐かしい。懐かしいなんて言っても、まだ去年の話だけど。もう泣かないんじゃないかなさすがに、って思いながら毎回ライブハウスに足運んで、あっさり毎回泣かされて。辻くんに泣いてるとこ見つかってわらわれて、の繰り返し。笑

もうなんか、年々涙腺弱くなるし、わけわかんないまま、きっと今回のツアーも懲りずに泣いちゃうんだろうなあとおもってる。結局のところ。日比谷野外音楽堂でのライブのお知らせを読んだだけで涙が出てしまうくらいには、まだまだ彼らのことがだいすきみたいなので、わたし。こんなにも感情をダイレクトに揺さぶってくれる人たち、は実は彼らしかいなかったりする。目の前で繰り広げられる光景をただただ受け止めるだけで十分、と思えることってとてもありがたいことな気がしている。わたしはめんどくさい女だから理屈もごねたいし素直じゃないし、めんどくさい女だって自分のことを評して自分のダメなところをごまかして終わってる自分のことはたぶん一生すきじゃないし、とかいろいろ劣等感だらけなことを思いながら生きてるけど、彼らのライブに足を運ぶとそんな感情を忘れさせてくれる。彼らのようになりたいなあと、ステージの上で光に包まれる姿には時々息もできないくらい苦しくもなるけど、その帰り道にはすこしだけ、彼らのようになりたいなあと前向きな気持ちでいられる時間がある。たぶん、後にも先にもこんなに自分の気持ちに寄り添ってくれる時間って、なかなか見つけられないだろうなあとおもってる。

彼らが奏でてくれる音楽は変わったし彼らも大人になったし、わたしも年をとったしすきな曲の系統も変わったしすきな食べ物もお酒も変わったし、高校生のときに持っていた気持ちとまったく同じ形をした気持ちじゃないとおもうし、彼らの持っている気持ちの形もきっと変わっているとおもうし。いつかのライブで見た消えてしまいそうな姿も、壊れてしまいそうな空気も、たぶんもうないし。昔の、彼らの持っているすべてを見届けたい気持ちから、昔すきだった曲をいまでも時々思い出して繰り返し繰り返し聴くみたいな、そういう感覚にいまさ変わってきているんだけれど、でもこれもすきの形だってはっきりとおもう。わたしはわたしの持っているこのすきの形を誇りに思いながら、半年ぶりに彼らの姿を見に行きたいとそうおもっている。いつもわたしの記憶や気持ちのどこかにいてくれることに感謝しながら、久しぶりに彼らの姿を見に行きたいとおもっている。

 

 

遅くなってしまったけれど、cinema staffのみなさま、アルバム「熱源」リリースおめでとうございました。そして日比谷野外音楽堂でのライブ決定おめでとう。これからも、伝統のある舞台にわたしが初めて足を運ぶ理由が彼らでありますように!ささやかな祈りと一緒に心からのお祝いでした!

あなたがあなたで なによりかけがえのない

藤原丈一郎くん、21歳のお誕生日本当に本当におめでとう!きょうもきらきらしてにこにこ笑ってアイドルとしてステージに立ってくれることが本当にしあわせできょうもだいすきでいさせてくれることがすごくすごくうれしいです、ありがとうしかないです。

 

丈くんのすきなところは言い出したらきりがなくて、ステージの上でいつも全力でアイドルしてくれるところ、本当は真面目なところ、本当は気い遣いなところ、真面目で気い遣いなことを「自分のため」と説明しちゃうところ、地声はうるさいのに歌うといわゆるキャラメルボイスなところ、楽しい曲は誰よりも楽しそうに踊るところ、踊るときの腕の使い方、踊るときに動作を1つずつ完結させるところ、思いっきり笑うと顔がくしゃくしゃになるところ、目に感情が出るところ、うれしいくせにうれしくないふりするところ、器用で不器用なところ、後輩のことをちゃんと叱れるところ、それだけ人のことを見ているところ、先輩に可愛がられるところ、いつでもその日ステージに立つ姿がいままででいちばんかっこよくてかわいくて最高だと思わせてくれるところ。たぶんもうすき!って思わずにいられないんだなあとおもうし、そんな風に思える子に出会えて応援しながら元気をもらえていることがほんとうにしあわせです

 

20歳の丈くんはウェストのツアー帯同から初の外部舞台や映画出演、それが身を結んだのが外から見てもわかった夏の松竹座。秋の博多座と梅芸、冬の松竹座。ほかにもコンサートのバックやテレビやラジオ出演や、たくさん。どのお仕事も自分の目で見に行けたことがほんとうにしあわせで楽しかったです、一年間、はたちの丈くんにたくさんうれしい気持ちをもらったから、丈くんにとっても楽しくて嬉しくて良い一年になっていたらいいなあとこっそり思っています

お仕事の振り返りはほかの記事やカウントダウンでもしたので、ここからはすごく勝手な話をします。重いおんなだから穏やかなお祝いはここまでなのであれしてください。笑

 

寝盗られ宗介のタイミングで「これがダメやったらやめよう」なんて思っていたの、ぜんぜん知らなかった。決まったときの話があるってことはオーディションだったのかなあ、そんな気持ちの中で勝ち取ったものだから初日の涙だったのかなあ。初の外部舞台のプレッシャーと安堵感かなあなんて思っていたけれど、それだけじゃなかったんだ、ということを後からでも知ることができてよかった。今月発売された雑誌で「丈は最近感情がわかりやすくなった」「前は背負ってる感じがあったんだけど」って言われているのもうれしかったし、こうやって丈くんがいろんなことを顔に出してくれたり言葉にしてくれたりすることが今ほんとうにうれしいです。もっと出してくれていいんだよ、丈くんの気持ちを知ってもっともっと丈くんのことをすきになるひとがたくさんいるよ。大丈夫だよって言ってあげたいなあなんておこがましくも思っています
ジミーちゃん、ほんとうにかわいくて、だいすきだった。幕が開けたらまさかのビジュアルだったことも、声がかすれていたことも、セリフのないシーンでも視線や仕草でその場面を作り上げることに貢献していたところも。10円あげるから表で遊んでなさい!と言われたときの犬みたいな可愛さも。才能がないことをつめられたときの悔しげな横顔も。丈くんのいろんな表情が見られることも、丈くんもプレッシャーの中楽しんでいるように見えたことも。たのしくてだいすきだったなあ。

ANOTHERは、何回でも言うけど、わたしは勝手にくるしい気持ちになってしまっていて。丈くんが努力で掴んだ一歩先の場所が、うれしくてさみしかった。セリフがたくさんあること、ステージは階段をあがったところで踊らずに歌う側にいること、8人の中から1人抜け出ていたこと。丈くんの努力が形になって報われていることを、背中を押すとかそんな偉そうなことを言える側の人間でもないけど、とにかく手放しで喜べない自分がすごくいやで、夏しんどかったなーーーほんとに勝手にしんどかったなーーー!(笑)と、いまだからこそ言えることみたいに笑えることがいまほんとうにありがたいですね!!!すべては丈くんががんばってくれたからだなあ、ほんとにほんとにありがとうはたちの丈くん!


丈くんが、さいきん8人のこと、8人で叶えたい夢のこと、自分が考えていたことを言葉にしてくれるので、うれしいし大切にしたいしわたしも8人にこだわるし口にするし8人でいるときの丈くんの表情がかわいいって盲目だとしても言うし!丈くんは8人でいるために階段を降りたんじゃなくて、8人で階段をあがることを選んだんだって勝手に信じてるし!の気持ちです。丈くんが、丈くんの選んだ場所でたのしく笑顔で過ごせるならいいなあとおもうし、その姿をすこしでも長く見ていたいなあ〜とおもっています

 

丈くんにとってすてきな一日と一年になりますように!!丈くんの笑顔がたくさん見られる一年になりますように!だいすきです!!!

はぎちゃんが18さいになるときのあれ

担当というにはあまりに現場で見れていないのですが、いま、わたしがたぶんいちばん純粋に応援しているアイドルの萩谷くんが18歳になりました。おめでとうございます。

あー、来週萩ちゃん誕生日だ、って思ってから、18歳になるということについてぐるぐると考えてた


萩ちゃんは、大学進学を決めて、またお仕事に戻ってきていて、最近の雑誌を見るとほんとうにめきめきとかっこよくなっていて嬉しい。現状シンメのやすいくんがかわいい系なので、そことのバランスを込みで、とても良いことだと思う あと、これは最近のことでもないんだけど、苦手だったはずのお喋りや発言で注目されることが増えているのも嬉しい 萩ちゃんの踊りからすきになったわたしですが、得意や好きなものだけでなく、それ以外のことにもアンテナを張って努力する人をすきになってよかったなあと思う そういう意味で、とても先が楽しみで、純粋に応援しています


年下の人がこんなにすきなのって初めてで、誰かが18になったり20になったりするときわたしは大体まだその年齢になっていなかったので、わたしに実感のあるおとなになるということを わたしがすでに知ることのできた世界が開く感覚みたいなものを 今から萩ちゃんは経験していくんだな、ということが感慨深い。

わたしのなかで、18というのはかなり大きな転機だった。18歳って別に成人するわけではないんだけれど、大きな節目だなとなんとなく大学生活を振り返りながら思う

制服を卒業することとか、深夜のお仕事がオッケーになることとか、結婚という選択肢が一つ増えることとか、免許が取れるから親の許可が無くてもできることが増えることとか、自分の判断で出来ることが露骨に増えた 自己責任、ってことで自由にさせてくれる親なので、わたしは色んな所に行きたいときに行き、休みたいときに休み、とやりたいことを全部やることができた


 萩ちゃんも、そうなっていくんだな、と思うととても楽しみな反面緊張します

今まで以上に、萩ちゃんがどういう考え方で、どういう行動をして、どういう成長をしていくのか、萩ちゃんという人間が詰まったものがもっと見られるんだなあと思うと、すごくわくわくするし、どきどきする

萩谷慧悟というひとりのひとの思考や感性に興味があるので、これから一人の人として、自分の意志で世界を広げていくことをしっかりと見ていきたいなあと、応援していきたいなあと思います

その笑顔 笑い声 どう考えても反則でしょ

下半期現場振り返りと一年の総括をしてみようとおもいます。

 

▶︎キスマイ I SCREAM
ワーイ一年ぶりの北山くん!京セラなら丈くんもいるでしょ、さいこうか〜!なんて思いながらチケットを抑え、幕が開く前にすのがこちらに向かってることを知り震えたのがもう半年前……すのは沼なので片目で見てたい派なのに歌舞伎からちゃんと両目で見る機会が続いてるなあ…と思いながらの初日。ZZLは他担ながら鳥肌でした。
早々にアルファベット持って揺れてるふぁんきーちゃんがかわいすぎて泣く。二人で一文字な今江ちゃんと大橋くんもかわいすぎた。
あーこれ!ふぁんきーちゃんにも踊らせてください!!てなる曲多くて、そういうときは大体さっくんのギャップにやられたなあ。PSYCHOのさっくんすき。
初日はアンコールのキミキセのセンステにふぁんきーちゃんだけ配置されてて、全員で輪になってぎゅってなる姿が見れたのもうれしかったなあ。あとやっぱりバックについてる丈くんすき、しゃかりきになるのがかわいいし煽り方がだいすき!って噛み締めた。メガラブ可愛かった。北山くんソロの前にお喋りもさせてもらえたねえ…もはや懐かしい。初日はぐだったけどすぐテコ入れして五万人に対して笑いを取る姿も誇らしかったなあ。

 

▶︎ANOTHER
いやーーーしんどかった!笑 役柄もあるけど丈くんほんと笑わないし、ショータイムも歌ってるばっかりだったから…踊ってるところが見たかったな〜…なんて思っちゃってたよね。丈くんが丈くんの努力で1つ頭出たことはわかってたしそれを誇らしくも思っていたし、階段の上で客席を見ながら微笑む丈くんのことを、役柄含め一人で戦ってる丈くんのことをかっこいいとも思ってたけど、役作りや芸の細かさは変わらずあってやっぱりすきだあと思ってたけど、なんかずーっとしんどかったなあ……
あの舞台でジョウは一人だった、ダイゴと二人で島の中では過ごしているけど、ダイゴには元々の仲間がいて。ジョウにはいなくて。最後に星を探そうを歌うところでジョウが一人だけ背中を向ける瞬間は何回観ても涙が出たなあ。
ジョウにどこまで丈くん自身を重ねていいものかもわからずだったけど、わたしの中で丈くんと一緒にいてほしい人たち(この段階で丈くんから8人についてのお話が出たことはなかった、はず)から一歩踏み出した丈くんはどうしても4人の中にも入りきれないわけで、でもそこで踏ん張らなきゃいけないわけで…それを見届けなきゃ、ってずーっと思ってたなあ。いまは丈くんのあの夏のがんばりとふんばりに感謝しかないです

 

▶︎サマステ(らぶすの海人)
お祭りだった!二回しかお邪魔してないけど、本当にお祭り、楽しかったなあ。何も考えずにギャーッてなれるのがあなざーの息抜きに最高だった、本当に。
クリエを経てらぶは7人、というのが固まって個人的に初めての現場で、パフォーマンスバトルはじめ構成がはぎちゃんのリズム感ありきで作られてるのが本当に頼もしくてうれしかったなあ。あとね、はぎちゃんがのびのびとしてて本当にかわいかった。すきあらばさなぴーともろにちょっかいかけてたときの笑った顔がすきだったなあ。

 

▶︎えび SLT
ますぴ披露すると言われていてもたってもいられず城ホだけ全力で探して。夏みたいなかわいい笑顔のはぎちゃんは見れなかったけどお仕事人なはぎちゃんがたくさん見れた、かっこよかった。SL boyの真顔芸、コードが馬に絡まっちゃいそうなのを回避する判断と行動力と次に対策してくるところが見れただけでもはぎちゃんのすきがね!たくさんあった!とっつー、はっしーのソロもだいすき。ダンスメドレーも。えび先輩ありがとうございました!
今江ちゃんと古謝くんとその後仲良くなったのかなあ。今江ちゃんとコンビでフライングお手伝いしてるときはちょっとだけ夏と同じ笑顔だったなあ〜。

 

▶︎ジャニフワ
まず川北くんに泣いた秋。びぐげ選抜されてるし、なんか二人だけで出てきて踊ってるし、まとくんの血を感じる振付だし(やはりフリーダンスだそうで( ; _ ; ))、かっこよかったなあ。と思えばプリプリも時計をとめてもいつも通りの全力おくちぱくぱくしながらな姿で。成長ってこれかあ、、と噛み締めてた。
そして8人が一緒のBack Fire〜!丈くんが毎日悩みながらもやり遂げた日替わりコント〜!漫才中も表情柔らかくなくてんんん?!とはなっていたけど、不思議と夏ほどしんどくはなかったなあ。

 

▶︎クリパ
丈くんから8人のことがずっと一緒と語られて。こうじくんと8人でやる曲があって、最後8人で同じ衣装で。丈くんが本当に楽しそうで楽しそうで、かわいいにも全力でいてくれたのでわたしもたのしかった。今丈だいすきだから日替わり劇場もかわいくてかわいくてしあわせでした。
秋でおやや?と感じた川北くん、冬で完全にこれはーー!となるソロダンスのある曲、はれとわちゃんと一緒に踊る曲があって泣いたよね。うれしかったなあ。背が伸びてすこししなやかになって、踊りがしゃかりき!だけじゃなくなってる。本当にかっこよくなってる(T_T)

 

▶︎WEST 初ドーム公演
1ヶ月の公演の千秋楽後に全力出してる関西ジャニーズJr.の愛おしさとWESTってほんとうにすてきなグループだなあということを噛み締めた、年内の現場納めがこの公演でほんとうに良かったなあとおもう場所でした。
WESTの公演には楽しさという意味で全幅の信頼を置いているので、期待しかなかったんだけど、構成が意外とシンプルで。これまでを振り返るようなメドレーとクリスマスならではのメドレーと、WESTの曲と、メンバーと観客と、余計な要素が何1つなかったのが本当に良かった。息抜きのように途中であった濱ちゃんの一人セクサマの威力が強かったのはネタもだけど構成勝ちだなあと今になって思う。やっぱり構成作るのうまいなあ……本当に楽しかったです。実はバックの付いてない7人だけの追加公演がわたしは一番、シンプルに楽しかった。7人が本当にすごいって思った。
「彼氏?おらんの?あほ、ここに7人おるやろが!」とか「彼氏には見せられへん景色見せてあげる」とか、楽しませてくれる一方で、「ドームまで連れてきてくれてありがとう」「男は何倍にもして返さなあかん」「あほだけど男なんで約束は守ります」なんて言ってくれる。それぞれの挨拶のことは思い出したら泣いちゃうから割愛するけど、あたたかい言葉しかなかった。
天井までペンライトが埋めているのを、ペンライトの色がそれぞれの色に変わるのを、スクリーンが7分割になることを、ただそれだけのことを当たり前と思わず喜ぶ7人が愛おしかった。チケット代を「たっかいお金払って来てくれる」って思ってくれてる人たちなんだよなあ…目の前に広がる客席を当たり前と思わず大切にしながら邁進していってくれるんだろうなあと信じる気持ちが強くなった二日間でした。

丈くんと川北くんも疲れてるだろうに最後の力を振り絞るように元気!なにより楽しそう!でわたしもうれしかった。オーラス、二人ともちょっとおかしかったけどそんなところがだいすきだなあと噛み締めました(T_T)


・・・・・・・・・・

一年振り返ってみるとやっぱり物理的なあれでも関西にたくさんいったなあ…… 丈くんも萩ちゃんもどちらも比べられない気持ちですきなんだけれど、今年は丈くんに対する推しの気持ちがどうしても踏ん張りどきな気がして。一年かけてその気持ちから逃げなくて良かったなあと思っています。

 

萩ちゃんはユニットを組んで、そこにはわたしがどうか一緒にずっといてほしいなあと願う安井くんの姿もあって。本当にうれしかった。4人から7人になって、いろんなことが付きまとって、正直にいうとこの年末の見ない間に萩ちゃんのことがわからなくなったりもしていて。でも、5月も8月も10月も、自分の目で見た萩ちゃんはおしごとに真剣すぎて超真顔の器用に見えて努力でいろんなことができている人で、それがやっぱりだいすきだなあと噛み締められたことを思い出して、来年も変わらないでいてくれるだろう萩ちゃんをたくさん見に行きたいなあ。来年は20歳、ジャニーズになって10年、節目がたくさん、萩ちゃんにとってすてきな年になりますように!

 

丈くんはもう、もうねーー。一年いろんな気持ちをありがとう。ラキセに始まり、外部舞台単独出演、映画出演、それを越えて夏から始まった確かな立ち位置の変化、秋はそこにおはちとリチャも連れていって、冬は8人一緒で。最後の最後におはちとジュンヤと一緒に、二年連続外部舞台出演のお知らせ。もうこれだけで伝わるよね。本当に本当に嬉しいことたくさんあったなあ…夏はわたしの気持ちも良くなくてあれだったけど、振り返ればすてきなことがたくさんの一年だったなあ。それでいていつでも今がいちばんすき、と思わせてくれるのは、丈くんの一歩一歩が確実なものだからかなあ、すごくありがくてすごくしあわせです。来年も丈くんが楽しい一年になりますように。

 

そして川北くん!ステージで川北くんを見つけると本当に癒される、見ているだけで笑顔になれる、実はすきがいちばん増えたのは川北くんかもしれないなあ。頼もしさが増えてかわいさにも磨きがかかって、ほんとうにすきだー。来年事務所入ってまるっと5年を迎えるんだなあと思うと、わくわくする。来年もたくさんしゃかりきな姿が見れますように!

・・・・・・・・・・

 

色々あったけど楽しい一年でした。
おたあか作ったのも今年の3月?とかだもんね……現場で会ってくれたりそれだけじゃなくてご飯やお泊まりやらなんやらしてくれた皆様、もちろんついったーで日々遊んでいただいた皆様、お世話になりました。来年以降自分の人生が未定なのであれですが、来年も変わらずふらふらどこかに現れますので…何卒よろしくお願いします。