プラチナのボトルインク(黒)

プラチナのボトルインク(黒)を買った。

ネットの情報によると、裏写りが少ないということだったので、試しに買ってみた。

大学生の頃、つまり40年以上前に、モンブランのボトルインクの黒を使っていたことがある。ちょっとうすい黒で好きだったが、どうしたのか、モンブランのボトルインクは、いまはKings Blueしか残っていない。

そんなイメージで買ってみたが、しっかりした黒色のようだ。

シデコブシの花、今年はなかなか咲かない

通勤途中にシデコブシの木がある。毎年、きれいな花をたくさん咲かせていたが、今年はなかなか咲かない。

やったこれだけ咲いたところ。時期も遅れているし、つぼみも少ないので、今年は例年のようには花を咲かせないだろう。

最後に、ハナミズキのいまのようす。葉が出始めてきた。

LUMIX G100D と SONY α7Ⅲ

マイクロフォーサーズのカメラは、やはり小さくて軽い。

LUMIX G100D と SONY α7Ⅲ を並べて写真を撮ってみた。

まずは、G100DにはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH、α7ⅢにはSIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryをセットしてみた。

次は、G100DにLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.、α7ⅢにFE 40mm F2.5 Gをセットした。35mm換算で40mmどうし。

 

インジェクターセット

ボトルインクをカートリッジに入れて使えるように、シリンジと空のカートリッジがセットになったものをネットで買った。発注してから届くまでに1か月ほどかかった。

40年以上前、大学生のころは、安価なスポイトでボトルから吸い上げて、空になったカートリッジに入れていた。そのころには、モンブランのカートリッジも持っていたが、何度かの引っ越し時に処分してしまった。ヨーロッパ共通仕様のカートリッジの空がほしかったのも、これを購入した理由の一つ。

シデコブシの花、今年は変

通勤途中にシデコブシの木がある。毎年、花をいっぱい咲かせていたが、今年はなかなか咲かない。去年は3月中旬には満開だったのに。よく見ると、つぼみもほとんどないようだ。

それがやっと、わずかなつぼみが開きかけた。

でも、多くの枝の先につぼみはない。今年はこれまでか。

 

万年筆勢ぞろい

手元にあった万年筆を並べて写真を撮ってみた。

ほとんどは廉価版で、おもちゃのようなものもたくさんある。未開封のものすらある。でも、こういうのが結構好きで、こうやってならべて楽しんだ。