てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

欧州ワーママのリアルな働き方を聞いて日本の課題を考える

欧州ワーママの価値観やタイムスケジュールや家事分担を聞く機会がありました。欧州はもちろんのこと、日本のワーママの葛藤もいろいろ聞けて勉強になりました。スピーカーの1人はは2児を連れて離婚し、再婚し3児目を授かり今はもう2人独立のベテラン。その…

3月の別れに思うこと

うちの保育園は民営化のため、先生方が一斉入れ替えでした。 我が子は0歳からこの保育園に入園し、0歳と1歳クラスを過ごしました。0歳クラスは7-8ヶ月で滑り込み、預ける当時は「子供と別れるの寂しい…」とか思っていました。「保育園に預けるのちょっと可哀…

前職の産休育休と引継ぎの話

前の会社は私が産休育休第4号くらいでした。 私が入社前は「入社してすぐ産休とはなにごとだ、お○せ!」みたいな完全アウトな発言があったようで、転職会議に書かれたり、恨んだ元社員によるアンチサイト?ブログ?もあるとかないとか…。アンチのくだりはど…

赤ちゃんが生まれる前の自分へ伝えたい6つのこと

なんだかんだママにはなれる 臨月になっても全然母親の実感がわきませんでした。生まれてきて顔を見た時も「無事出てきてくれてよかった」と安堵もつかの間、「疲れた…ぼろ雑巾みたいな気分だ」と「この子の面倒をあれやこれや見るのか」という義務感が勝り…

育児マウンティングとはなんなのか

先日会社の同僚とイベントに出かけました。 そこで聞いた話に 「夫が全然家事をしない。もはや男は子供と考える」 ↓ 「僕は家事やりますよ。自分の家のことをやるのは当たり前だと思う」 みたいな話があったところで同僚が後から「家事やっているアピールが…

2019年、Queer Eyeが来る!

登場人物 Fab5 タン Tan France ジョナサン Jonathan Van Ness ボビー Bobby Berk カラモ Karamo Brown アントニ Antoni Porowski 失われた自己肯定感を取り戻す 今めっちゃはまっているNetflixオリジナルのリアリティ番組です。2018年エミー賞受賞。なんと2…

グラデーションとモバイル見出しカスタマイズ

転職を機に全然更新しなくなってしまったブログを動かしました。 テーマのカスタマイズ カテゴリー分けとか気になるところはたくさんありますが、なにはともあれ気分一新したのでテーマを変えました。 blog.hatena.ne.jpグラデーションが魅力的なこちらのテ…

日本社会のママになっての生きづらさはなんなんだ

家事子育ての大半は母親が担うのが普通的な だからそういう情報の主語はすべて「ママ」で、おむつ替えシートも女子トイレにしかなくて、夫が家事をすると「だんなさんすごいですねー!神ですねー!」とおおげさに褒められて私が「えへへ(内心うるせぇな普通…

ワーママ転職:ライフステージに合わせた会社選び

3月は別れの季節ですね。私はちょうど一年前に転職していたのですがいろいろと振返り機会がありました。 前の会社 産休育休 自由にとれる 時短 自由にとれる 復帰後 出張、お出かけばんばんの導入は厳しいから外出の少ない保守でしょ的な 給料 低め 勤続年数…

マネーフォワード活用術

先日きっちりしている夫の指導の元マネーフォワードをきっちり活用できる状態になったのでそのことをシェアします。 準備編 まずは運用可能な環境を整備することが全てです。ここが勝負の8割です。 全てを連携する まずはデータがなくては始まりません。下記…

パーソナルスタイリングしてもらって満足度120%な話

小さい頃から服は好みよりコスパ重視なこれまたメイクに続きファッション意識低い系でした。リソースを投下すべきはファッションではない、そんなことを思っていました。でも今は自分がテンション上がる格好をするのは大事だし、人からの見た目のイメージも…

Bluetoothのマウスがブツブツ切れる

今職場では自分の端末とお客さんの環境につなぐ端末といろんな端末を行き来しながら作業しています。タッチパッドとショートカットキーを駆使していますが、どうしてもマウスの方が早いよというときもあります。なので職場ではこのマウスを使っています。Log…