自分に合った物を見つけよう

過敏性腸症候群 パニック障害 PMS 肌荒れ 虚弱体質の私が刺激がなく使用できた物などを書いています。

治験モニター募集 健康バスケットの郵送検診夏に備えて健康チェック!

身体と美容に良いタバコはあった!? 喉の弱い人にも 

 


はじめに
私は煙草により肌荒れ、喉の痛みなど身体の不調が酷くなり止める事ができました。
しかし煙草は本当に身体に良い事は1つもないのでしょうか?

実は身体に良いタバコはありました…

 

 

勘違いしやすい、今流行りの加熱式たばこ

 

コンビニでも手に入り、火を使わないので臭いもきにならず、部屋の中でも吸えるという煙草がアイコスです。マルボロやラークで有名なフィリップモリスが提供し品切れにまでになった人気商品です。

そして今後この加熱式たばこだけになるのではないかと言われいます。

JTからプルーム、BATからグローが展開され今後さらなるブームが来る事でしょう。

 

どんなものか簡単に説明すると、

 

このアイコス本体の上に乗っている筒(ホルダー)に、フレーバー(たばこ)を入れます。

 

 こんな感じに差せたら、ボタンを押して吸えます。

もちろん充電したり最初の準備が必要です。

 

 

しかしこの加熱式たばこ、臭いがきにならないといっても、ニコチンは他の煙草と全く変わらずに入っています。
火を使わずタールは含まれないので、水蒸気を吸った気になり身体に優しいのではないかと思っている人もいると思いますが、大きな間違いです。身体への影響は従来の煙草となんら変わりはないのです。

そして個人的に、このアイコスやグローは臭いです。
たしかに煙草特有の臭いはしませんが、加熱式たばこの新たな臭いが気持ち悪いです。逆にこの臭いが気になってしまうくらいです。
という事で、この流行りの煙草も身体には何の良い影響はありません。最近になり開発された物なので、影響について症例もなく数字では判断できないため逆に怖いかもしれません

 

 

 

ん?加熱式たばこと何が違うんだと思うかもしれませんが、全く違います。
こちらは、リッキドを入れて吸うものです。

こちらの筒の透明な部分に

f:id:h7a2ru:20170806212038j:image

リキッド(液体)を入れて

f:id:h7a2ru:20170806212144j:image

ボタンを押して吸う

f:id:h7a2ru:20170806212224j:image

私はこのEMILI(エミリ)という電子タバコです。

2本付いているので交互に充電しながら使え、夫婦やカップルで1本ずつシェアしても便利です。

そして何ともいっても充電ケースはスマホと同じかそれよりも小さいので持ち運びにも良く、アトマイザーもタバコとほぼ同じ大きさです。

この電子タバコにも様々な種類があり、使い捨ての電子タバコも現在コンビニなどに置いてあり流行っています。

 

電子タバコ【選べるフレーバー 2本セット】 選べる リキッド 電子たばこ ビタミンスティック 

 

 

 

ここで気になるのが電子タバコの身体への影響ですね。

日本の電子タバコ(リキッド)にはニコチンもタールも入っていません

 という事は、これこそただの水蒸気を吸うことになるので、タバコという名前もおかしいですね。正確に言うと、VAPE(ベイプ)と言うべきです。

 

 海外製のリキッドにはニコチンが入っている物があり不純物などが怖いので、日本製にして下さい。

 

そしてこのVAPEでビタミンが摂れる事が分かったのです。(飽くまでも私自身が試しての感想です。)
ビタミン入りのリキッド、柑橘系の香りレモンやグレープフルーツなどにメンソールを加えたのがこちら

↓↓

ビタミンメンソール (BI-SO)


もちろんニコチンも入っておらず、ただの水蒸気を吸う事になるのでヘビースモーカーさんには馬鹿にされてしまうかもしれません。
しかし口が寂しい時や、タバコを辞めたいと考えている方には丁度良いです。

私も体調を崩してから煙草は絶対に吸わないと決めていたのですが、こちらはビタミン入りの水蒸気が喉に良いという事で試してみました。
結果、風邪や乾燥で喉のがすぐに腫れてしまうのですが、このビタミンを吸うようになってから喉を痛めておりません。よく喉を痛めると耳鼻科で吸入をしていたので、こちらでその変わりができたら助かるなと思っています。

肌への影響は分からないままですが、肌が荒れたりはしていません。

 

 

まとめ

 

一般的なライターに火をつけて煙を吸うタバコは、悪影響しかもたらさないのでやはり吸わない方がいいですね。

加熱式たばこもニコチンが含まれる為あまり変わりはありません。

電子タバコ(VAPE)は喉の弱い方、煙草を本気で辞めたいと思っている方にはおすすめです。
加熱式たばこも電子タバコも研究がまだまだ進んでいないので、身体への影響は本当の意味では謎と考えた方がよさそうです。しかし、環境や周りの人に優しいものであることは確かと言えます。

 

PS.電子タバコでビタミンは摂取できないと言われている方もいらっしゃいますが、ここでは飽くまでも私の試した感想です。ビタミンについては個人差など多々あるかと思います。

 

 

太もも

ハトムギVSどくだみ 酷い肌荒れに草花木果

 

はじめに
最近よくシミ、にきび、大人にきびにハトムギ化粧水をよくみかけます。
ハトムギとはヨクイニンの事で、以前の記事で身体の内側から肌を綺麗にする漢方薬ヨクイニンを紹介しました。
↓↓

h7a2ru.hatenablog.com

 
内側からハトムギ(ヨクイニン)で綺麗になるということは、外側からも同じ栄養素を与えてあげればさらに効果があるのでしょうか?
使ってみた感想などをふまえ書きたいと思います。

 

 

よく見かけるハトムギ化粧水

 

大流行しましたね、プチプラで肌荒れがよくなると。

f:id:h7a2ru:20170803132842j:image

ハトムギ化粧水ハトムギ保湿ジェル ニベアの青缶。
私もハトムギ(ヨクイニン)の漢方を服用し肌荒れが落ち着いたので、上のスキンケアも試してみました。

口コミが、にきび、肌荒れに効いた、肌が明るくなったなど、良い効果ばかりだったので期待して使いました。が、私には可もなく不可もない程度でした。

スキンケアには即効性を求めます。自分に合う物だと直ぐに効果がでるものです。こちらハトムギスキンケアで肌荒れが治る事はありませんでした。さらにニベアで保湿してあげると、吹き出物が悪化しました。
ハトムギのスキンケア方法は主に、肌荒れが軽い人そして10代の若い人値段が安いのでバシャバシャ使いたい人向きと思います。本気で悩んでいる方にはおすすめできませんが、安いので試してみてもいいかもしれません。

 

 

そこでどくだみ化粧水

 

昔祖母がハトムギ茶とどくだみ茶を交互に飲んでいて、私にもよく煎れてくれたのを思いだしました。
「何で飲んでるの?」と聞いたら、「身体や肌にいいんだよ」と。

確かにハトムギ(ヨクイニン)の漢方で肌荒れが軽くなったので、次はそんな祖母の思い出からどくだみにたどり着きました。

どくだみは古くから珍重されており、肌への民間療法として役に立ってきました。アトピー性皮膚、あせも、虫刺され、傷、にきび吹き出物などに用いられてきました。

私はこれ

f:id:h7a2ru:20170803132937j:image

草花木果どくだみスキンケア

即効性に驚き、洗顔から美容液まで全てこれに落ち着きました。3日ほどで肌が滑らかになり、ざらつきが気にならなくなりました。
この草花木果はさっぱりしてるのに、角質層までしっかり成分が届いてくれるので乾燥もしません。

 主な効能は

にきび吹き出物
固くなった角質
生理前の肌荒れ
毛穴のつまり
シミ
ニキビ跡

など、肌が汚くて本当に悩んでいる人向きです。肌が綺麗な人は上記のハトムギスキンケアで十分です。
肌荒れが何をしても治らない、本気で悩んでいるという人は、どくだみスキンケアをおすすめします。

 草花木果「本当にニキビができにくくなった♪」生理前・ストレスニキビ肌対策!

 

まとめ


古くからの珍重されている、ハトムギ、どくだみ。身体に優しく、女性には嬉しい成分が沢山入っています。
流行りのハトムギで効果がなかった方も、どくだみで効果がでるかもしれません。草花木果は他にも、肌悩み事に商品が選べるので自分に合った商品を探してみるといいと思います。同じ肌荒れで悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

JCVN 

死の恐怖が招く神経症パニック障害 鬱病

 

はじめに
人は命を授かったその瞬間から、死へ向かう事になります。誰しもが死を意識した事はあると思います。しかし過剰に考えこみ思わぬ病気を招く事もあるのです。

 

死への恐怖とパニック障害

 

パニック障害の方は強い不安感から、吐き気や動悸めまい、頭痛、震えなど不調が起きる事があります。
さらに自分は死ぬのではないかという不安から発作まで起き、呼吸困難になる事もあるのです。
それは2パターンあり

こんなに苦しいのだからこのまま自分は死ぬのではないか
自分の周りの誰かが死んでしまうのではないか

自分の死への恐怖か、家族や大切な人の死を恐れる場合に分けられます。
その他にも不安感で、鬱病神経症など精神障害などに至る場合もあります。

これらは中々理解されない病気ですが、脳の神経伝達物質の異常で起こり、本人の意思で治す事は難しいのです。

f:id:h7a2ru:20170731231419p:plain

身近な人の死(葬儀)で

 

家族や身近な人の死で、自分が喪主になったり仕切らなければならない状況もあるかと思います。
ただでさえ大切な方の死で心にダメージを負っているのに、すぐに頭を切り替え自分はしっかりしなければなりません。そんな時に疲れや、心のバランスが取れずパニック障害鬱病を招く事もあります。
現に、喪主の方や親族が葬儀に出られなかった、同時に倒れてしまったと言う事例は沢山あるのです。

 

もしもパニック、神経症になったら

 

このように人間は脳と体のバランスが崩れると思わぬ病気を招く事があります。誰しもが発症する確率があり、周りの人がそんな病気をかかえているかもしれません。
そんな時は焦らず、深呼吸(複式呼吸)をし、薬があれば服用し落ち着くまで待ちましょう。救急車を呼ぶ人もいますが、パニック障害の発作で死に至る事はないのです。
しかしとても苦しく、動悸や吐き気、痙攣、呼吸ができないという状況は確かです。
誰にも頼れず悩んでしまう前に、病院で診察をしてもらい自分に合った薬をもらいましょう。
私の経験より漢方薬をすすめております。
↓↓

h7a2ru.hatenablog.com

 

 

 

薬物療法で軽くする事ができます。

 

まとめ

 

「死」への恐怖は誰しもが抱く事であり決しておかしな事ではありません。自分はおかしいのではないかと、1人で悩まず合う治療をしていく事で必ず治ります。
パニック障害神経症がすぐに治らなくても焦らず、発作が起きてもまたか、死ぬわけではない、大丈夫だと考え、上手につきあっていく事が大事です。

 

健康バスケットの郵送検診夏に備えて健康チェック! 

 

h7a2ru.hatenablog.com

太もも

 

剃刀が使えない敏感肌やアトピー 家庭用脱毛器ラヴィ


はじめに
敏感肌でアトピー持ちの私は剃刀を使えず、脱毛に悩んでいました。剃刀で処理をすると、どうしても痒くなりプツプツができてしまいます。そんな時にやって良かった脱毛方を紹介したいと思います。

f:id:h7a2ru:20170730212531p:plain

 

まず脱毛サロンか医療脱毛か

 

最初にたどり着いたのが、専門の方にやってもらう事でした。
脱毛の専門といっても、エステサロンと病院では全く違います。
もちろんきちんとした病院で脱毛をしたほうが、より早く安心して脱毛を完了できる事は分かっていました。

しかしその分病院では医療レーザーという威力の強い機器を用いるのです。私は結構な痛みと数日赤く腫れてしまった経験があり諦めました。
参考までに2つの脱毛機関の悪い点をまとめてみます。

 

医療脱毛のデメリット

医療用レーザーの痛みが強い
肌の弱い人は副作用がでる場合がある
近所になく通いづらい
若干費用が高い

 

脱毛サロンのデメリット

永久脱毛を完了するのに時間がかかる
機械によって効果が小さい場合がある
医療関係者がいない

医療脱毛は病院でやるので、何かあった時に安心です。これを踏まえた上で自分にあった所を選ぶといいです。

専門医かかりつけ!無料の簡単ニキビ・アトピー治療 

 

脱毛サロンの感想

 

上記のように肌が弱かったので、最初から劇的な効果はなくとも、肌負担の少ないサロンでの光脱毛を選びました。
エステサロンによって脱毛器の種類が違うので、効果も値段もバラバラと考えてください。よく調べないと、家庭用脱毛器と出力が変わらないなんてサロンもあります。そして、必ずアトピーや肌の弱い方は試し照射をし問題があれば、病院に診察に行ってください。
私はアトピーでも光脱毛は副作用もなく順調に行う事ができました。痛みも少ない上に近所で通いやすく、思ったよりも早く脱毛が完了しました。
あれから何年も経ちますが脱毛した場所ははえてこないので、サロンでも永久脱毛をする事は可能と言えます。

 ミュゼは全国各地にあり、お値段もお安く通いやすいです。

参考までに↓↓

ミュゼ

その後家庭用脱毛器へ

 

脱毛サロンが納得いくものだったので、自宅でも剃刀を使わない光脱毛ができないかと調べ始めました。
家庭用脱毛器も様々な種類があり、試しに手軽にできる安い物を買いました。やはり何度やっても効果が感じられず、結局使わなくなってしまいました

そこで思い切ってそこそこの値段はしますが、自分の条件に合う物を買いました。

 

 

LAVIE(ラヴィ) IPL光脱毛器 LAVIEです。
選んだ理由をまとめてみます。

 

サロンと同じ効果が期待できる
7段階に出力が選べる
全身に使える
1ショット0.21円と安い
剃刀よりもダメージが少ない
美顔カートリッジを付ければ美顔器にもなる
日本人に合わせた国産製品
痛みが少なく肌の弱い人でも使える
男性の髭にも効く出力が出る

 

あとは見た目が他の脱毛器よりもスタイリッシュで良かったのでこれに決めました。
もちろん家庭用ですので、1、2回で完了する事はできませんが、繰り返し使用しているうちに毛自体が細くなり、生えてこなくなる事が分かりました。嬉しくなりあっちもこっちもと気づけば全身やっていました。
美顔器のカートリッジを付けると、顔のにきびやシミにも使えるので肌荒れで悩んでいる方にもおすすめです。

 

まとめ

 

肌の弱い人は、自分に合った脱毛法を慎重に選ぶ必要があります。
私のように医療レーザーは向かず、サロンの光脱毛向きな人もいれば、逆にレーザーの方が良いという人もいます。
家庭用脱毛器は誰でも使用できるように、比較的弱い出力で作られています。剃刀で剃るよりも肌へのダメージが少ない場合もあるので、病院やサロンには通いにくかったり、敏感肌の人は試してみても良いかと思います。

 

東京イセアクリニック 

 

注目の医療 ビオチン療法とは

 

はじめに
ビタミンCやE、Aなどはみなさんサプリなどでおなじみですね。そのビタミンの中にビタミンH(ビオチン)がある事をご存知でしょうか?
ビタミンはサプリでも摂取でき、効いているか分からずにとりあえず身体の為に飲んでいる人もいるかと思います。そんなビタミンは効かなかった人でも、ビタミンH(ビオチン)で効果を感じられる場合があります。そんなビオチンについて書きたいと思います。

 

ビオチンの効果

 ビオチンもビタミンの仲間なので他のビタミン同様、肌への効果が期待できます。
例えば

・ニキビ、吹き出物
アトピー性皮膚炎
脂漏性皮膚炎
掌蹠膿疱症
・乾燥肌

に効果があります。
現に私も、肌荒れとアトピーに悩み皮膚科で処方されました。
↓↓

f:id:h7a2ru:20170727170349j:image

右が病院で処方された、ビオチン散0.2%(フソー)
左がネットで購入したビオチンのサプリメントです。

肌の再生を助け、肌荒れを改善するのでビオチンを試そうとの事でした。

ビオチンは病院で処方してもらう事はできますが、日本のドラッグストアなどでは購入できません。サプリを試したい場合は、ネット通販での購入になります。まず自分に合うか合わないかさぐる為に、少しずつ服用すると安心ですね。
海外では他のビタミン剤と同様メジャーなもので、様々な治療に使われています。近年日本でもその効果が認められ、医療現場でも多く扱われるようになりました。

ビオチン(ビタミンH)5000mcg 

髪と爪への効果

私はこの効果が1番に感じられました。飲み始めてすぐ、癖毛がさらさらになり艶がでてきたのです。
ビオチンのコラーゲンを生成する働きで、新陳代謝をよくし頭皮の毛穴を健康にしてくれるからです。他にも細くなった髪や、白髪、育毛にも良いとされています。そして爪も割れやすかったのですが、丈夫になりました。
髪や爪で悩んでいる方は試す価値がありそうです。

 

脂性肌にはよくない?

髪と爪の効果は直ぐに現れたものの、肌への効果はしばらく分かりませんでした。
しかし飲んでいるうちに肌がべたべたしてきたのかわかりました。私はどちらかというと脂性肌なのでそう感じたのかもしれませんが、ビオチンがコラーゲンの生成を促進させ、肌に潤いを与えるのは間違いなさそうです。脂性肌の方は潤いすぎて、ニキビや吹き出物が悪化する可能性もあるので注意して下さい。逆に乾燥肌の方は良い効果を現すと言えます。

 

ビオチンにはミヤリサンを

ビオチンのみを服用しても効果が得られない事ががあります。
お腹の中にいる悪玉菌がビオチンを食べてしまうので、乳酸菌で悪玉菌を減らす必要があるのです。
以前ビオフェルミンを紹介しました。

 ↓↓

h7a2ru.hatenablog.com

 

このビオフェルミンは乳酸菌をしっかり摂取できおすすめなのですが、ビオチンと相性の悪いフェーカリス菌という成分が入っているので、ビオチン療法にはこちら強ミヤリサンを。

f:id:h7a2ru:20170727170415j:image

もしビオチンのみで効果が得られない場合は、ミヤリサンを併用しお腹から健康にしてみる必要がありそうです。

 

ビオチンの注意点

他のビタミン同様、多く摂取しても重度な副作用はないとされていますが、合う合わないはありますので、きちんとした判断の元飲む事が大事です。
ビオチンは本来、健康な身体の中には常に存在しているので慌てて摂取する必要はありませんが、肌や髪に真剣に悩んでいる方はビオチン療法を試してみても良いかと思います。

ピルでパニック障害が悪化?過敏性腸症候群も?

f:id:h7a2ru:20170725002343j:plain

はじめに
女性にとってピルはそう珍しくありませんよね。少し前までは避妊薬としての認識しかありませんでしたが、もう今ではPMSや更年期、ホルモン治療、肌荒れ、卵巣がんのリスクを下げたりと様々な効果が知られ、割とメジャーな薬になっています。
ここでは私の試した低用量ピルについて書きたいと思います。

 

ピルの効果

 

まず月経前症候群PMS)と肌荒れが酷かったので、婦人科でマーベロンという低用量ピルをすすめられました。(ここで漢方薬での治療にしておけば良かったのです。)しかし周りの友人数人ピルで劇的に回復していたのを見ていたので、私も期待して服用する事にしました。安易な考えも良くないのですが、ピルをすぐにすすめる病院がとても多いというのも現状です。
副作用もあるのですが、ピルの効果は凄いものでした。

私の感じた効果は

・肌が滑らかななった
・ニキビ、吹き出物が1つもできなくなった
・肌に艶がでできた
・体毛が薄くなった
・髪がさらさらになった
・女性らしい身体つきになった

と美容に嬉しい事が沢山おきました。
マーベロンは肌荒れの治療に比較的多く使用されるピルなのでその為もあるかもしれませんが、ここまで凄いとは。
今までで一番綺麗でいられた時期でした。

他にも

・生理不順
・生理痛
・ほぼ100%の避妊率
・ホルモン値を正常に
卵子がんのリスクを減らす
子宮内膜症

などのメリットがあります。


「PMS」を笑顔でのりきる有用成分チェストベリーを1粒に40mg配合!
★今だけ! 30日分が実質無料★
 

ピルの副作用

 

これです。問題は。
多くの人は飲みだして直ぐ、つわりに似た吐き気がおきるという事でしたが、私は大丈夫でした。
しかし1ヶ月くらい経ち、生理が近づくと微熱がつづき喉が真っ赤に腫れ、胃がもたれたような吐き気で起き上がれない状態になりました。それを毎月繰り返すようになり、ここでやはりおかしいなと気づきました。
不思議なのが、気持ち悪いはずなのに食べ物を口にいれるとパクパク沢山食べれられてしまうのです。そのため体重だけは順調に増えていきました。

私の感じた副作用は

・微熱
・風邪の症状
・吐き気
・体重の増加
・お腹の張り
・倦怠感
・鬱感

と今までに感じた事のないような症状が続きました。病院で相談しても、副作用はすぐに治る、そんな副作用はないから安心してとそんな繰り返しでした。

他にも

血栓症
乳がんのリスク
・頭痛
・めまい

などのデメリットがあります。

 

パニック障害過敏性腸症候群への影響

 

さらにせっかく良くなっていた、パニック障害過敏性腸症候群がぶり返してきました。
パニック障害IBSに、吐き気やお腹の張りは天敵です。結局これがきっかけで不安感が大きくなり精神的に落ち込んでいったのです。
パニック障害IBSで悩んでいて、もしかしたらピルで不調が治るかもしれないと考えている方へ、安易な服用はおすすめできません。最初は嬉しい効果が現れるかもしれませんが、後々後悔する事もあるので慎重に判断して下さい。

 

副作用が少ないピルはある?

不調が続いてやっと信頼のできる先生に出会い、ピルの危険性を数々教えてくれました。そこで精神面への影響も大きいということで止めましょうと判断されました。
その事からパニック障害うつ病の方にはやはりピルは向いていません。
人間はホルモンでできていると言っても過言でないほど深い関係にあるので、ピルで様々な不調が起きてもおかしくないのです。

日本の病院で扱っている低用量ピルの他にも世界には沢山のピルがあります。(ネット上でも買えます)
自分の症状に合ったピルがその中から見つかるかもしれません。それを見つけるのは難しいですが、副作用が自分には起きないピルはどこかにあるはずです。
現に私もダイアンという病院には置いていない低用量ピルで、副作用が起こりませんでした。(飽くまでも医師とよく相談して、たどり着いたものです。)

その時は生理痛と肌荒れが軽くなり救われたのを覚えています。

 

まとめ


現在は別の治療もあったので漢方薬に切り替え、ほぼ薬を飲まなくていい生活になりました。

ピルの副作用など二次災害で苦しむくらいなら漢方という手もあります。

そしてパニック障害などの精神的な病をお持ちの方にはおすすめできません。

どうしても服用しなければならない時は、よく医師と相談し自分に合うピルを見つける努力が必要です。

ピルユーザーは全世界に大勢おり、救われている方がほとんどなので一概には否定できませんが、身体の弱い方は慎重に服用するべきです。

 

 


ルナリズム

 

パニック障害は薬物療法で治る

 

 

はじめに

皆さんは日常生活で、パニックという言葉を使った事はありますか?
「パニックになった、パニクった」別の言葉でもいいです。「頭が真っ白だ、動揺した、混乱した」など。
その言葉を使ったという事は、少しでも焦りや不安感があったはずです。
しかしパニック障害の人は、その焦りや不安感が病的に大きく、発作や動悸を引き起こし酷くなると倒れてしまうのです。そんなパニック障害について経験を元に書きたいと思います。


以前、過敏性腸症候群の乗り物への予期不安等を書きましたが、パニック障害もよく似ています。↓

h7a2ru.hatenablog.com

 


パニック障害も心の病

 

過敏性腸症候群も下痢や腹痛が起き、どんどんお腹への不安が増えて悪化していき、外出する事や乗り物にも乗れなくなっていく病気です。
パニック障害も吐き気や動悸などの発作がまたどこかで起きるのでないかという不安から、外出や乗り物が制限されてしまうのです。
この2つやはり似ています。共通するのが不安感(精神的なもの)だからです。

人間大昔まで元をたどれば、このような病気はなかったのです。先の事を予想できるような頭もなく、情報もない、そんな事を気にしている余裕すらなかった時代がありました。
今は人の目を気にしたり、身体に悪い食事をしたり、過度に情報を取り込みすぎています。暮らしに余裕ができ、私達の考える事も大きく変わってきたからでしょうか。

 

きっかけはちょっとした事から

パニック障害になった方の原因は様々あると思いますが、今何ともない方でも誰も発症する事があります。
特に不安な事がある、ストレスが大きい、人間関係がギクシャクしている、家族の死、そんな時に多いです。

自分のきっかけを例に上げると、外出先で吐いてしまったそのくらいの事です。胃腸炎だったかな?そこから吐く事が怖くなり、外出するのも怖くなりました。
また出先で気持ち悪くなったらどうしよう、と思うと本当に気持ち悪くなるんですよね。
そしてこの発作を起こす人に共通するのが、このまま死ぬのではないかという恐怖にかられ居ても立っても居られなくなる事です。


私が知る限り、更年期の弾みでパニック障害になった、会社のプレゼンの緊張から発症した、乗り物に酔って発症した、芸能人やプロ野球選手も本番や撮影などのプレッシャーからこの病気になったり、様々な事例があります。

(小さい頃からパニック障害の傾向のある子)もいますが、本当にひょんな事から誰でも発症する病気なのです。

 


とりあえず病院へ

 

この病気にかかった人は、周りに相談する事が中々できないのです。心配や迷惑をかけたくない、そして周りから変に思われてしまうそんな想いが強いと思います。
ここで無理して周りに言う必要はないと思います。1人で抱え込んではダメといいますが、抱え込んでもいいはずです。自分で自分の事が分かれば十分なのです。そして心に言える余裕がで出来たら、1番信頼できるこれから先も長く付き合っていく人に話しましょう。

話がそれましたが、まず誰にも相談できない時は病院へいきカウンセリングや診断を受け、薬をもらうのもいいと思います。
薬に合う合わないがありますので、自分に1番合う物を見つけて下さい。

 

薬の重要性

f:id:h7a2ru:20170723221837p:plain

~【謝礼の出る社会貢献ボランティア】10年間の安心実績モニター募集~

 

私はパニック障害に薬は必要だと思っております。
もちろん飲まないにこした事はありませんが、重度の場合は自分に合った物をきちんと服用し、ああ調子がいいなという感覚を経験するべきです。
この調子の良さが、外出しても大丈夫かもしれない、緊張しても大丈夫かもしれないという勇気や安心感を与えてくれます。薬を飲んだから大丈夫という自信が湧いてくるのです。
精神的なものが大きい病ですので、この自信と安心感を与えるのが1番だと思います。
この繰り返しで、どんどん強くなっていくのです。

ちなみに私はこの漢方で治療しました。↓


 

薬物療法以外の治療

呼吸法
認知行動療法

参考までに貼っておきます。
私は腹式呼吸などの深呼吸で発作が過呼吸になり悪化しましたので、一概にはおすすめできません。

 

ゴール地点

 

私は漢方薬抑肝散加陳皮半夏で、ほぼ良くなった感覚が分かったので薬を止めてみました。
もちろん不安な時や緊張する事もあるので、またパニックになったらと思う事はあります。そしたらその時だけ薬を服用すればいいかなと思えるまでに回復しました。
薬が心のお守りになったのです。このお守りができてからは発作は起きていません。

薬を止められずに苦しんでいる方もいると思いますが、無理に止めようとせず自信が湧いてくる生活を取り戻せるまで待ちましょう。そして少しずつ減らしていき、今日は飲まなくても大丈夫だったな、と自信がついてくればもうこっちのものです。
しかしながら不安症や緊張症は自分の性格なので、完全にはパニックという響きが消える事はないかもしれません。あっまた発作か仕方ないななんて思い、この病気を友とし上手に付き合えるようになれればいいですね。

JCVN太ももsrc="https://track.affiliate-b.com/lead/k74500/O570408b/I247322e" width="1" height="1" />