Forget you not

「今」はいましかないから 全力でいまを

オセロー 忘備録: 彼がみる先

 

オセロー 全38公演、演者の皆さんスタッフの皆さんお疲れ様でした。

 

シェイクスピアについてロミオとジュリエットを少し嗜んだだけで、オセローは本を買うところから始まった私のオセロー 。

(言いたかっただけ)

考察も何もなく、ただただ思ったことを綴りたいと思う。

まず神山くんがシェイクスピアの世界観に生きたこと。これが本当に嬉しかった。前述の通り自分はシェイクスピアに関してロミオとジュリエットしか観たことがない若造だけれどシェイクスピアは芸能が好きな人は誰もが知ってる劇作家だ。そのシェイクスピアの作品に、翼くんの代役としてたくさんの人の中から選ばれたこと。驚きと喜びで身体が震え、オセローを買いに本屋に走った。

(新訳が発売される前でどれを買えばいいのかわからず2冊買った。なので、我が家にオセローが3冊ある)

 

読めば読むほど、イアーゴーが怖くなった。
最初からムーアが嫌いで、裏切る気で、でも正直者の仮面を被ってニコニコしながら忠誠を誓う。神様にだって…
どうやって、彼はこの世界に生きるのだろうかとワクワクしながら幕開けを待った。

 

 

幕が開く

 

言葉を失うくらいすごかった。
膨大なセリフを早口で捲したてるイアーゴーに、純粋で美しい愛あるデズデモーナに、誰よりも強い女性だったエミーリアに、そして感情を爆発させた時誰もが慄いてしまうぐらいのオセローに魅せられた。

いろんな取材で、「こいつ嫌いって思ってもらえたら」といった言葉を残していた神山くん。
神山くんのイアーゴーは確かに嫌な奴だった。
でも、それだけじゃないと私は思う。


私は、イアーゴーが可哀想な人だなと思った。

 

自分を副官にしなかったムーアが嫌いで、なんなら副官の座を奪った算盤野郎が憎くて仕方ない。
しかも、ムーアはベットで自分の代わりを務めたらしいという噂まである。
話が進むにつれて正直、どこまで本当の話なの?と思ってしまうくらいイアーゴーは周りを憎んでいた。

 

そもそもイアーゴーは本当は何をしたかったんだろうか。
副官の座が、名声が欲しかったのだろうか。
ムーアを貶めたかったのだろうか。
彼の心のうちはなかなか見えてこないくらい真っ暗なのかな、と思ってしまう。

 

人間らしさ

 

私が悪魔だとまで言われてしまうイアーゴーが人間らしいと思えたシーン。

1幕ラスト、きっと神山担ならみんな大好きであろう見せ場の一つ…地球儀をふわふわと浮かばせ操るあのシーン。地球儀の周りを回っている時彼は余りにも怖い表情をしているように見えた。
でも、手に取り浮かばせた時、操ってる時。その瞬間は余りにも純粋な青年…少年のように見えた。
世界すべてを手に入れることが可能なのだと、信じて疑わない…そんな様にすら見えてしまった。


そして、3幕の鏡ごしに自分と向き合うシーン。怖い表情をしていたイアーゴーが、自分と向き合い自分に怖がる。

もうそこには少年の様な表情を浮かべていたイアーゴーは居なかった。淀んだ瞳、濃い隈を残す目元、元から色白な肌でさえより病的に見えてしまう、イアーゴーがいた。

自分と向き合い自分に怯える彼は、筋書きは全て自分の頭にあると言い放った彼とは全く違う人だった。自分の筋書き通りに進んでいる様に見えた物語は自分の望まない、想像の範疇を超えた終焉を迎えようと動き出している。

全く知らない自分と同じ顔したナニカ……

緑の目をした怪物に自分が蝕まれていることに怯えている様に私は見えた。
それまでのイアーゴーはずっと勝気で、ニヤニヤとイヤな笑みを浮かべたり、誠実さを絵に描いたような表情を見せたりしていたが、怖がる様なんて一切見せなかった。

唯一、怖いという感情を見せるシーンであって、人間らしいシーンだと思う。

 

イアーゴーがたった一人板の上で座り悪事を考えつくシーン、物語が動くシーン、彼は赤いライトで照らされる。すると、壁には赤い光の中で真っ黒な影が浮かび上がる。イアーゴーのものだ。私はそれが、その黒い影こそが緑の目をした怪物であり、イアーゴーを蝕む悪魔の姿の様に感じた。
姿が見えないそれは、3幕の鏡のシーンで私たちの前に現れたのかもしれない。

 

 

イアーゴーのそれから

 

9.22のソワレ公演、1階席の上手側の席だった私は、ラストシーンを観て衝撃を受けた。
3幕の終わり、余りにも残酷な物語の終焉。たくさんの人が倒れた部屋の中むくりと起き上がり、足を引きづりながらもオセローとデズデモーナ…エミーリアの側へ行き、ベットに背を預け座り込むイアーゴー。徐々に暗転していく舞台上。それでもイアーゴーは……ただただじっと前を見つめていた。淀んだ瞳をしていたイアーゴーが、爛々とした目でじっとなにかを見据えていたのだ。その目の光だけが、暗転した舞台にぽっかり浮かんでいる様に見えて、単純に怖いと思った。
彼はこの後どうなるのだろうか。独りぼっちになってしまったイアーゴー。駒の様に扱っていた人だって、恨みの対象だった人だって、愛した人だって、誰も彼もいなくなって彼は独りぼっちだ。 

 

独りぼっちは寂しい。孤独は誰だって怖い。
オセローを貶めるために生きていた様にも見えたイアーゴーは、生きる意味を失ってしまったのだろうか。
イアーゴーはたしかにイヤな奴だけど、それだけじゃない。結果自分の手で孤独を手に入れてしまった可哀想な人、私にはそう見える。

 


彼は独りぼっちの世界でなにを見ていたのだろうか。

 

 

 

 

一人の少女が決意した話

 

4月29日。

ある一人の少女が、今年の秋に広い海へと出航すると発表しました。

 

居てもたってもいられなくて、自分の気持ちを整理するためにもここに今の思いを記そうと思います。

はてなブログを、こういう形で始めるとは思いもよりませんでしたが・・・

 

 

私は小さい頃からアイドルが大好きでした。

キラキラ輝くアイドル。

かっこよくて可愛くて素敵な人。

私が一番最初に好きになったのは、モーニング娘。新垣里沙さん。

ガキさんの歌が好き。ガキさんの踊りが好き。ガキさんの演技が好き。

誰に言うでもなく、ずっとずっとガキさんのことを密かに応援していました。

 

でもアイドルに永遠はありません。

 

「過去も今も未来も 大好き!」

 

声高らかにそう叫び、最高の笑顔でモーニング娘。を卒業したガキさん

大好きなガキさんの卒業と共に、私はモーニング娘。から離れることにしました。

 

それは私の勝手な、エゴなんだけどガキさんがいない娘。を見るのが怖かったから。

その日を境に、モーニング娘。だけでなく、ハロー!プロジェクトの曲すらも聴かなくなってしまいました。

今思うとなんてもったい無いことをしたと後悔に襲われることもあります。

でも、離れてしまったからこそ、あの出会いがあったのです。

 

私をハロー!プロジェクトに呼び戻したのは、一人の美少女でした。

オレンジ色の制服に身を包んだ、黒髪ショートカットの美少女。

大勢の人の中、オレンジ色に光る海の中で一人歌う可愛すぎる天使。

 

そう、工藤遥ちゃんです。

 

たまたま、YouTubeのおすすめ動画に上がったハルステ!

何気なしに見たその数分間の動画に魅せられ、改めて

私は、アイドルが、ハロプロが好きなんだと気付かされました。

 

そこからはもうあっという間。

全て映像でしか見られなかったけれど、遥ちゃんのダンスに魅せられ、演技に魅せられ、どんどん上手くなる歌に魅せられ。

新曲が発表されたら、遥ちゃんが少しでも多く写ってますようにと祈り

遥ちゃんのパートが増えたらガッツポーズ。

最初はどぅーって呼んでいたのに、気がついたら「ハルちゃん」と呼んでいたり。

どんどんかっこよくなって美しさに磨きがかかっていくハルちゃん。

きっと、数年後はハルちゃんがリーダーでまーちゃんと小田ちゃんとで娘。の新時代を作っていくんだろうな。と勝手に思ってました。

まるで、それが当たり前の未来であるかのように。

 

でも、そうじゃなかった。

アイドルに永遠がないのと同じくらい当たり前も存在しない。

 

たまたまTwitterを開いたら目に飛び込んできた卒業の文字。

頭が真っ白になるって、こう言うことをいうんだなんて。

いろんな人のレポやニュースサイトを見ても全く言葉が入ってこない。

理解できたのは、お芝居の道へ進むということ。

 

以前からハルちゃんがお芝居に関して強く思い入れがあるのは知っていましたし、

昨年の夏に劇団☆新感線の舞台を観に行ったとブログにあげていた時は、

本当にお芝居が好きなんだなと思っていました。

卒業後、女優の道に進むだろうなとも思っていました。

 

でもまさか、こんな早いとは思わなかった。

10期の中でハルちゃんが一番先に卒業するなんて思わなかった。

寂しいよ、悲しいよと思いました。

 

それでもハルちゃんのコメント読んで、あぁ大好きだなぁなんて思ってしまうのです。

「やるからには、中途半端にしたくない」

「両立するにしても、歌って踊ることが本業のアイドルとしてステージに立つのはメンバーにもファンの皆さんにも失礼だと思いました」

「メンバーの出身地以外で発表したい」

 

ハルちゃんらしいな、ともっともっと大好きの気持ちが増していくのです。

 

だからこそ、大好きなハルちゃんの強い決意を後押しできるように応援しなくては。

 

色々思うことはあります。

それでも、今は何も考えずに《モーニング娘。 工藤遥》を全力で愛して応援しようと思います。

だって、「今」はいましかないから。あとから後悔しても遅いから。

 

卒業したら、ハルちゃんは秋の海、冬の海、大海原へと出港します。

きっと冷たくて寒くて厳しい波に呑まれることもあるかもしれない。

私は一人の美しすぎる航海士の背中を後押しする風となりたい、そう思うのです。

 

 

 

あの日見た映像のように、無数に輝くオレンジ色の海の真ん中でキラキラ輝くハルちゃんを観に行けますように。