ある朝の群青。

コーダー歴2年目。備忘録のためはじめました。フロントエンドエンジニアと胸を張って名乗れるよう勉強中です。

CreateJSについて

 CreateJSについて

Javascriptライブラリ。

jQueryとカテゴリ的には同じ分類。

HTML5より使えるcanvas要素を使用して描画し、アニメーションなどHTML、CSSのみではできない部分を担う。

現在のHTML5を使用したWebサイトにこのようなライブラリが活用できる。

 

 

知ったきっかけ

とあるサイトを参考サイトとして教えてもらったが、自分には到底できそうにもなかった。

色々と調べてみたところ、JavaScrptライブラリを使用することが多いと知り、たどり着く。

 

同系統の種類が豊富 

色々とJavaScriptライブラリを調べると様々なものがあると知る。

 

ics.media

 

こちらを参考にすると、かなり種類があって使用用途によって選択するのがベスト。

類似したもので、WebGLというライブラリもあるが、そちらは3Dレンダリングがメイン。(ちらっと覗いただけだが、WebVRも実装できるとかできないとか)

Three.jsというものもあるが、Googleトレンドで比較すると関心はこちらの方が高いみたいなので、チラ見しつつまずはアニメーションの幅を広げたいので、そこそこ軽量かつアニメーション向きなTweenJSあたりから学習を始めようと思う。