弐寺日記

弐寺、BMS、時々pop'n

卑弥呼ハード

3月22日、卑弥呼をハードすると意気込んでゲームセンターに行き、卑弥呼をハードすることができた。

f:id:habanerozyorokia:20190425152940j:image

最後の低速で2%が見えたが、気合いで抜けられたのでよかった。

 

年明けからやっていることとして発狂BMS★16は全易後1譜面まで来たので★17以上に焦点を当ててやっている。中でも★20の水晶世界とひつぎとふたごを良く選んでいる。ハードも進行しているがなかなか進まないので当分はイージーの上限を伸ばすことが良いと考えた。

また知り合いから高BPMのスコア狙いをすると運指速度が上がると言っていたので、アリーナも兼ねて本家ではスコア狙いを行なっている。その結果mosaic以外で二つも鳥を出すことができた。前まで音でリズムを合わせていたが目線で合わせるようにしてからスコアが出やすくなったように感じた。

 

新しい譜面も未難に残ったのはx-denのみなのでこの調子で全白目指して頑張っていきたいと。

今日の練習

新年あけましておめでとうございます
今年の年末年始は風邪をひき満足にプレイすることができなかった。それをまだ引きずっているので高密度をゴリゴリ押すのに抵抗があった。そこで日頃から思ってはいたが実行してなかった練習を取り入れることにした。それが

左手矯正計画

である。もともと太鼓の達人をやっていた時も左手が思うように動かなかったり、BMSでも乱打譜面をしているとき左手が先に動かなくなることが多々あった。前々から左手をもっと動かすようにしなければと思っていたがまだ未難減ってるからいいやと先延ばしにしていた。比較的時間がある学生という身分である今のうちにやっとくが吉と思い立ち練習を始めた。
まずはネットで調べたところ利き手矯正については論文を見つけることができた。その中には字を書くのがいいと書いていた。しかしいきなり字を書くのは難しい上、授業のノートを左手で取るわけにはいかない。まだ時間を割けないと判断したのでまずはお手軽かつ毎日必ずやる歯磨きからすることにした。今日で初めて3日目なのだがなかなか上手に磨けている気がする、もともと上手くないだけだが。しばらくして慣れてきたら左手で字を書く練習をなぞり字からしようと思う。

それと並行して行っているのが

毎回1周感謝の★16周回

である。excelでファイルを作り乱易で一周した際のbpを記録した。これはまだ一回しかやってないのでなんともいえないが、そのうち減って来るはずという期待を持って実行している。こういう数値的なものを取ると楽しいし上達が視覚化できるので自分は好きである。惰性で押さないということは相変わらず意識して今後もやっていきたい。

発狂八段合格

先日発狂八段に挑戦してみたところ合格することができた。

この日はなかなか調子が良く発狂八段の4曲目以外にイージーをつけることもできなかなかよかった。


これが合格時のクリアランプである。だいたい★15全易狙い出せた頃が狙い目か。

最近はリコメンドにはまっていたのだがとあるブログを読んで考えを改めようと思った。そこにはリコメンドに依存するのは良くないと書いてあった。確かに最近未クリア曲のイージー狙いやハード狙いばかりで昔やっていた典型的な地力上げをしていなかったように思った。そこで今日は昔さながらなフォルダ一周をしてみた。クリアできないのも当然ありクリアしたやつもBPを減らすために頑張った。やはりここで大事なのは惰性で一周するだけではなく、一曲一曲全て見切るくらいの気持ちでやることだと思った。思いはしたが実行は難しくaci-Lで心が折れた。また指が痛くなったので3時間でやめた。

今回新規ランプは4つしか付かなかったが明日以降の自分につながると信じてこの練習を続けていきたい。あと調子がいい日は見えるのは当然なのだが指が動く日であると最近思い出したので一日置きくらいにやろうと思う。

CBやり納め 地力S全白

結構前のことだがCANNON BALLERSが終了した。何故か地力が覚醒していたので終わる前に駆け込みでパパパーっと色々やったら色々な成果を出すことができた。

その1地力S全白


タイトルの通りあのあとコンフィを粘着していたらハードすることができ、年内の目標に掲げていた地力S全白を達成することができた。最後の発狂を抜けた時唖然とした。

その2地力S+いっぱいハード






新しくS+の仲間入りしたEMERALDASを含め5つもハードすることができた。地力の伸びを体感した。

今作に入ってからはなかなか上位の譜面が見えなくなってきており、新曲の10や9すら初見フルコン出来ていない。譜面を適当に見る癖がついていると考えられるので矯正し、今作も頑張っていきたい。

その3BMS


冥界帰航をハードすることができた。冥とは前半の譜面が違うが自信はついた。あとは★14以上にも食らいつけるように地力上げをして地力曲の未難をハードをしたい。

最近の成果

学校が忙しくなくなったこともあり最近はもっぱら発狂BMSをやっている。
リコメンドを本格的に使い出したため、サボっていた低難易度のハード埋め、上難易度の特攻をメインにやっている。ただ特攻するだけではなく、ハイスピを遅くして塊認識をしていたため今までは発狂が来るとあんみつ気味に適当に叩いていた。そこでハイスピを少し上げ密度が上がっても出来る限り全てのノーツを拾おうと頑張ったところ地力の向上が著しくなったように感じた。

そのおかげか発狂7段に合格することができた。

それと本家でもChrono Diver -PENDULUMs- をハードすることができた。

これで残りの地力sは今の所Confiserieのみとなった。そろそろ次回作が始まると思われるのでできれば今作中には地力sを全白にしておきたい。

Plan8+Go beyond!ハード

タイトルの通り前から狙っていたPlan8をついにハードすることができた。

連皿の調子がいい時にランダムで粘着した。最初のできよりも中盤以降のできの方が重要であると気がついた。最後4%で抜けた時は緊張した。皿は思ったより大げさに回すくらいが繋がりやすいと感じた。


また、Go beyond!をハードしたことで地力S+にハードランプをつけることができた。白鍵が左に3つ行くようになる配置が来るまであたり待ちをした。発狂BMSの時のようにゲージを見ずにひたすら食らいついたらいけたので今後ともこの認識を行なっていこうと思う。

発狂BMSを最近また再開したのだがこちらになれると本家の地力譜面をやりやすく感じた。この調子で練習を続け未難を減らせるように頑張りたい。

灼熱 beach side bunnyハード

ついに念願の灼熱をハードすることができた。

ハードを狙う段階ではトリルをあんみつせずに、横認識を行うことで皿と一緒にリズム良く取る方法にした。正規、鏡はトリルの形が綺麗すぎで押しづらかったのでランダムで挑戦した。皿のリズムを覚えるのは前提であるとは思うが、それでもこの日は左手は覚えた通りに回し、右で鍵盤を取る。感覚的には左手と右手を違う脳で動かしている感じだった。

ひさびさに強いランプ更新を行えた気がする。残る皿曲は灼熱2とplan8であるので狙っていきたい。あと地力sも進捗はあるが結果は出ていないので頑張りたい。