ハチブロ

ダラ奥の妊娠活動記録

総括<vol.12>

 

久しぶりの更新となってしまいました。

 

恐かった出血は1週間ほどで止まり、その後も妊娠を継続することができております。

 

約1年間の妊活で、幸運にもタイミング法と処方薬の併用で妊娠することができました。

 

自転車通勤を徒歩通勤に変えてみたり、温活をしてみたり、緑茶をルイボスティーに変えてみたりしましたが、主観的な印象としては、

 

・卵管造影検査

デュファストン服用

 

この2つの効果が大きかったように思います。

 

 

まだまだ不安の尽きない日々ですが、一旦、妊活ブログとしてのこのブログは休止させていただくことにします。

 

感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

D36 出血<vol.12>

 

昨日の診察で胎嚢がはっきりせず、不安になっているところへ、追い打ちをかけるように出血が始まりました。

 

今朝から、ちょろちょろ続いています。

 

量も多くなく、鮮血という感じではないですが、不安です。

 

今まで、子宮外妊娠への不安に対して、

 

・腹痛がないこと

・出血がないこと

 

が精神的な支えとなっていましたが、今や「腹痛がないこと」だけが支えになってしまいました。

 

出血以外での体調の変化は特になく、食欲もバリありで、昨日はココイチのチキンと夏野菜カレー(美味)を完食しました。

 

月曜日の診察まで、なるべくおとなしくしていよう。

 

 

D35 胎嚢(???)確認・・・。<vol.12>

 

体温は、高温をキープ中です。

 

 

4週6日~5週と思われる本日、胎嚢確認の診察に行ってまいりました。

 

陽性反応から今日まで、とても長く感じました。

 

結果から言うと、「胎嚢・・・らしきもの?」しか確認できなかったのですが。

 

 

今日はお盆休みのためか、夫婦で来院されている方が多かったように思います。我が家も、本日は「初めての健診になるかもしれない!」ということで夫婦での来院でした。

 

診察室に入ると、お世話になっている先生が2人揃っていました。検査薬で陽性が出たことを伝えると、ガッツポーズで喜んでくださいました。とにかく見てみよう、ということで内診台に上がり、エコーが始まったのですが、先生は2人とも

 

「うーん」「うーん」と唸っていました。

 

もう、嫌な予感しかしません。

 

結局、「これがあやしいかな?」と言いながら胎嚢らしきものを計測していました。全然丸くなく(平べったい)、小さかったです。

 

その後の尿検査で、HCGは1000(IU/L?)を超えていることがわかりました。

高い数値なのは安心しましたが、1000を超えると見えることの多い胎嚢がはっきりしなかったのは、不安です・・・。

 

来週の水曜日辺り(5日後)にもう一度見てみよう、と提案を受けましたが、仕事の都合で月曜日(3日後)に再診となりました。早すぎて状況はあまり変わらないかもしれませんが

 

今の時点では、子宮外妊娠も否定しきれないので、腹痛や出血があったらすぐに電話してください、とのこと。

ちょっとでもお腹が痛くなろうものなら、びびりまくってしまうな。

 

また、月曜日まで長い日々となりそうです

 

 

 

 

 

D31 フライング<vol.12>

 

本日、D31です。

 

D24 36.95 デュファストン飲み終わり

D25 36.96

D26 36.93 胸が少し張り始める

D27 36.87

D28 37.11 生理予定日

D29 熟睡できず、測定不能

D30 37.07 フライング

D31 37.03

 

生理予定日から2日経過したD30(8/9)の朝、フライング検査(クリアブルー)をしました。

 

陽性が出ました。

初めて陽性を見ました。

 

特に症状も無く、なかなか実感は湧きませんが、「受精→着床が出来た」という進歩をとても嬉しく思います。

 

胎嚢確認の診察までは落ち着かない日々です。

 

 

D28 無症状の生理予定日<vol.12>

 

本日、D28です。生理予定日です。

 

D24 36.95 デュファストン飲み終わり

D25 36.96

D26 36.93 胸が少し張り始める

D27 36.87

D28 37.11 生理予定日

 

今朝は、体温が微熱並でした。

起きる直前まで、アクロバットな夢を見てたせいでしょうか。

相変わらず、暑い日々のせいでしょうか。

デュファストンのせいでしょうか。

はたまた・・・!?

 

いつもは、生理開始日2日前くらいから体温が下がり始める(36.7℃くらい)、というパターンなので、「36.7○℃」を見るまでは諦めるまい!と思っていましたが、今回は高温期にデュファストンを服用しているのです。

デュファストンを飲んでいたら、生理が遅れた

デュファストンを飲んでいたら、生理がいつもと違った

などの経験談も目にしましたので、今周期は何が起こるのか読めません。

 

「生理が2~3日遅れることなんてよくあることじゃない」

「妊娠超初期症状と言われる症状は皆無だし・・・むしろ食欲旺盛orz ラーメン食べたい!」

と思う反面、もちろん期待もしてしまいます。

 

期待をする→期待を打ち消す→でもやっぱり期待しちゃう

 

という、なんとも非生産的な思考の繰り返しです。

 

朝が来るたびに体温計の画面に怯え、トイレに行くたびに茶おり出現の恐怖に震える日々です。

 

何やってんだ自分!(笑)って感じですが、この時期は仕方ないですよね。

 

 

 

高温期10?日目<Vol.12>

 

本日、D24です。

高温期の開始日がよくわかりませんが(D13or14or15?)、10日目前後です。

 

D11 36.45

D12 36.69

D13 36.86 卵胞チェック(20mm)HCG注射

D14 36.79

D15 39.85 HCG注射デュファトン服用開始

D16 36.99

D17 36.90 排卵済み確認

D18 37.02

D19 36.97

D20 37.03

D21 36.94

D22 36.89

D23 測り忘れ

D24 36.95 デュファストン飲み終わり

 

体調の変化は、何もありません。(°_°)

 

もともと、生理前の体調変化もほとんどないので、いつも通りの無症状です。

食欲もばっちりだし、胸もあまり張らないし、お腹の調子も良いし、どこも痛まないし、トイレも遠いし、特にイライラもしないし、まぁ、とにかく元気です。( ;∀;)

 

強いて言えば、高温期の体温がいつもより高い

デュファストンが何らかの影響を与えているのか、単に暑いからかわかりませんが。

 

今日でデュファストンの服用が終わります。なんだか不安

 

毎朝の体温測定に怯える日々が、そろそろ始まります。

 

 

 

 

副作用&排卵済み確認<vol.12>

 

本日、D17です。

 

D11 36.45

D12 36.69

D13 36.86 卵胞チェック(20mm)HCG注射

D14 36.79

D15 39.85 HCG注射デュファトン服用開始

D16 36.99

D17 36.90 排卵済み確認

 

HCG注射(5000単位)を2回打ち、デュファストンを服用開始してから3日経ちました。

副作用は、ほとんど感じません。

強いて言えば、「胸が張る」「お腹が張る」くらい。

 

本日は、排卵済み確認のため、病院へ行ってきました。

HCG注射もして、体温も上がっていましたが、念のため

 

結果は、

 

排卵済み

 

でした。

エコーでは、くしゃっと変形した卵胞と、卵胞から出た(?)お水が見えました。

排卵の正確な日時まではわかりませんが、大きなズレはなく、タイミングは問題なさそうです。

 

先生曰く、「あとは祈るだけ!」とのことなので、祈ります。