あの人が言ってた

「人生に期待するな 人生に期待するな」

キー坊

スマホを落としてぶっ壊し、新しいスマホにしてからはてなブログアプリの存在をすっかり忘れていました。

画面タッチを全く受け付けず、仕方がないので有線マウスを繋いで使っていたりしたのですが「スマートとは?」ということを改めて考え直す良いきっかけになったと思います。

そんなだったので意を決して、2年縛りもまだ残っているのにスマホを買い替えたのです。

新しいスマホASUSのZenPad 3 8.0です。

www.asus.com

で、ご覧いただければわかると思うんですけど、まったくもってスマートじゃないです。

「スマートとは?」ということを散々考えたにもかかわらず、です。

ポケットに入れていて落としてしまったのが前のスマホがぶっ壊れた原因なので、ポケットに入りさえしなければぶっ壊れない!頭いい!

という短絡的な発想でこのサイズにしたんですが、WebサイトなりTwitterなりは大変見やすく、意外と良かったのでは?という気もしています。

が、一つだけ問題があるんです。

この文章をスマホで書くために何を使うでしょう。

そう、キーボードですね。

スマホではソフトキーボードを使うのが一般的でしょう。

近年はiOSでもソフトキーボードを選択できるようになりましたが、元々はAndroidの十八番であり、選ぶ理由のひとつでした。

が、ことタブレットになるとこのソフトキーボードが本当にクソ。

というのも、タブレットのソフトキーボードというのはだいたい両手入力を前提に考えられています。大きいですから、机なり膝なりにおいて、本物のキーボードと同じように打ち込むイメージですね。

ところが、iPad miniとほぼ同じくらいの大きさの我が愛機。ギリギリ片手で持ててしまう大きさなんですね。

そうすると片手で入力できるソフトキーボードが必要になってきます。

ZenPad 3 8.0には元々ATOKが入っており、このカスタマイズが優秀で、自由にキーボードの大きさを変えることが可能です。

f:id:hachiwaru:20161130191531j:plain

 

こんな感じで。

壊れるまで使っていたスマホのキーボードはGoogle日本語入力でした。

天下のGoogle先生の語彙力をフルに活用されたこのキーボードは、僕のへっぽこ語彙力に大きな力を添えてくれるものでした。

ATOKだって日本を代表する日本語入力ソフトメーカーです。その辺は同じような機能を持たせてきます。

有料で。

課金する気がさらさらない僕にとっては、なんとかキーボードの語彙を復活させる手立てを考えなくてはなりません。

そこで、ATOKの辞書に必要な語彙力を授ければ良いのでは?という考えに至りました。

web-apps.nbookmark.com

これですね。はてなキーワードにある単語を登録すればほとんどのジャンルのキーワードを押さえられるでしょう。

ATOKの辞書形式とは違うのでテキストエディタで一括置換をかけ、流し込んでみたのですが、どうにもエラーが起こる。

色々と調べまくったところ、Android版のATOK辞書登録は32KBまでしかできないみたいなんですね。

はてなキーワード辞書、19MBあります。

お話になりませんでした。

 

そこで、Google日本語入力に戻ろうかとも考えたわけです。

Google日本語入力にも片手モードがあるので、それを使えばいいなと考えていました。最初は。

f:id:hachiwaru:20161130191859j:plain

完全にクソメリケンの手向けの片手です本当にありがとうございました。

 

そんなわけで助けてください。

・現実的な片手入力の大きさのキーボードがあり

Google日本語入力なみに頭のいい変換の

Androidキーボード

誰か教えてください。助けてください。

助けてください。

そこに光る



周りの人が甘やかしてくれるのに乗っかり、僕は図に乗って「もうだめだぁ僕はクズ野郎だ~」なんて口に出して言ってしまいがちです。
すると周りの人たちは「ううん、そんなことないよ」「はちわるくんはクズなんかじゃない」「もっと自分に自信を持って」とか言ってくれます。
優しい言葉をくれる人が回りにいるのは当然、まったくもってありがたく、恐れ多いです。

だけど、僕はクズが一瞬の煌めきを見せる瞬間が大好きで、いつか僕も一瞬の煌めきを放って燃え尽きてみたいなんてぼんやり思いを巡らせてしまいます。燃え尽きるために、もう少しだけ、クズのままでいさせてくださいな。なんてちょっとだけ思ってみたりもします。
まあ、社会生活を送る上ではなかなかそういうわけにもいかないんですけど。
 


たとえば、シド・ヴィシャスがライブで胸にGimme a Fixとカミソリで彫り、鼻血を噴きながらベースを弾く写真だったり。
たとえば、かつて先生からボケ作と呼ばれたヒロトが童謡みたいな旋律に乗せて歌うリンダリンダのドブネズミの美しさだったり。
たとえば、筋肉少女帯オーケンが声をカスッカスにして叫ぶ「戦え!」「何を!?」「人生を!!」のコールアンドレスポンスだったり。
たとえば、ラヴ・パレードで100万人の観衆を前にDJをした石野卓球のMIXを聴いたあとで読むメロン牧場だったり。
たとえば、他人の曲に乗せて「Timerが大好き」と皮肉りまくって歌った清志郎もといゼリーだったり。
たとえば、PCで格ゲーを快適に遊ぶために受験勉強そっちのけでハンダ付けを覚えてプリンタパラレルポートに接続するPSコントローラを自作するために読んだゲームラボだったり。
たとえば、電撃裏ワザ王に載ってる持ってないゲームのエロ裏ワザだったり。
たとえば、コミケの島サークルでひっそり100円で売られていた殴り書きで原作無視のめちゃくちゃなギャグ漫画だったり。
たとえば、コロコロコミックの読者ページに送られてきたはがきに無数に散りばめられた「のせて」だったり。
たとえば、寒い夜にひとりで吸うタバコの味だったり。
たとえば、泣いている子供が抱いていた死んだ野良猫の生きた意味だったり。
 

Sex Pistols - Syd Vicious/Johnny Rotten


 

まあなんというか、どこかでクズで、情けなく、社会への意味なんか持たず、それでも眩しく光り輝くものがやっぱり好きです。
情けないとこ、クズなとこ、最悪なとこ、僕の僕なとこ、そういうものを否定してまで肯定されたいとは思わないですし、肯定されたとしても「でも本当はクズなままでいたいしなぁ」と思ってしまいます。
クズのまま抗って、抗って、一瞬光って、そんで消えたい。
きっとその光を発しているときは、残りの人生を生きる意味が無いくらい気持ちいいんじゃないか……なんて思っています。いつ光れるかなんて全然検討もつかないんですけどね。
みたいな感じで、僕じゃなくてもそういうクズだったりクズのワナビーの人、いるんじゃないでしょうか。

もし周りにそうかもしれないと思い当たる人がいたら、こう褒めてあげてもいいかもしれません。

「クズだけど素敵だよ」
 
なんてね。
今の世の中をクズのまま生きるのって結構たいへんです。
社会に叩かれるそういうクズな部分を、わかってくれる誰かがいたら、肯定してくれる誰かがいたら、ちょっとだけ元気になれるかもしれません。

まあどのみち社会的にはクズのままなんですけどね。


僕はここに書いてしまった以上、恥ずかしいのでこう褒めてくれなくていいです。
光るまで待っててください。
もし光ってたらゲラゲラ笑ってくれたらうれしいです。

僕の名は。

そういえば、自分のハンドルネームの由来をちゃんとどこかに書いたことがなかったと思うので、ここに記しておきますね。

僕のハンドルネーム、今でこそ「はちわる」だとか「わるくん」だとか「はちくん」だとか「ハッチー」だとか「コカイン」だとか「股間」とか「粉」とか「クソ」とか呼ばれてますが、正式には「はちわるじゅういち」と申します。

しっかり表記すると「8waru11」と英語表記が元々でした。IDがこの表記ですね。

「じゅういち」の部分が名前っぽかったのでひらがな表記にしました。

 

さて、この8waru11、数式に直すとこうなります。

8÷11

これを計算すると、

8÷11=0.727272727272727272727272…

7と2が連続して続く「循環小数」になります。

延々と続く0.72…

語呂合わせにすれば、延々と続くオナニー…。

 

おわかりいただけましたでしょうか……?

 

皆さんハンドルネームに意外と大層な理由があったりするので、すごいなぁと思います。

あと最近延々とオナニーするのがマジでしんどくなってきました。

あと長時間の睡眠とかも。

あと白髪も生えるようになってきたし。

あと臭くなってきた。体が。

このまま延々と「老いあるある」を言い続けてしまいそうなのですが、そうすると0.10101010101…って循環する「1waru9」ってハンドルネームに変えないといけなくなってしまうので、このへんでやめときますね。

 

 

 

ってオイィィィィィ!!

1÷9=0.111111111…ってそりゃお前銀魂にモロ影響受けちゃったちょっとまっすぐ見つめるのが辛いタイプのオタクのツッコミじゃねえか!!!!!!!

銀魂実写化おめでとうございますコノヤロー!!!!?

 

曇天

曇天

  • DOES
  • ロック
  • ¥250

 

 

驚き桃の木葛根湯

病院に行くのが嫌いです。

あと熱を測るのも嫌いです。

どうしてわかりきってることをはっきりさせるために行かないといけないのでしょうか。

医者に「あなたは風邪です」って言われないと風邪じゃないのか。

医者に「あなたは死にます」って言われなくても死ぬくせに。

外に出かけるからには予測してたことと違うことが起こって欲しいんですよね。

 

僕の周りにはフラッシュモブとかに対して「勘弁してくれ〜」みたいな人が多いんですが、僕はわりと「いいじゃん」と思ってしまう側でもあります。

驚くことが好きなのだと思います。

 

でもお化け屋敷の類は苦手です。

こわいからです。

かわいい。

急にデカイ音がしたらビックリしますけど、別に楽しくはないですもんね。

 

でもお医者さんが突然「風邪です!!!」ってデカイ声で言ってきたらめちゃくちゃ笑ってしまうかもしれないな……。

なんかしらのオチをつけようと思ったんですけど、熱があるのでやめときますね。さっき測ったら37.4℃もあったので……。

延々と

10月になり、夏が大好きそれ以外の季節は全部死ねむしろ僕が死にますごめんなさいと常々思っている僕でも来ていることを認めざるを得ません。秋ですね。

よく「食欲の秋」なんていいますけど、僕に食欲はありません。

体調悪くて食べれない~、みたいなことではなく、お腹が空いたという感覚がよくわかんないので、食欲がありません。

食欲ダムの水位がめちゃくちゃ低くて……みたいなことではなく、水道というシステムが無いみたいなことです。わかりやすくするために喩え話をしようとしたら余計わかりづらくなってしまいました。

 

そんな食欲のない僕ですが、好きな食べ物はさつま芋です。

どうでしょうか? 素朴でかわいい。ありがとうございます。

 

よく秋の味覚の代表格とされるさつま芋、栗、かぼちゃ。

これらをまとめていもくりなんきんと呼んだりしますね。

僕はいもくりなんきんが大好きです。

なぜなら甘くてホクホクとしているから。

幸せとはきっといもくりなんきんのことを指すのでしょう。

吉井和哉も薔薇色の日々よとか歌ってる場合じゃないです。いもくりなんきん色の日々よと歌うべき。黄金色の日々よです。STAY GOLDです。Hi-STANDARD新譜リリースおめでとうございます!

 

いもくりなんきんの中でも特にさつま芋が好きで、さつま芋の中でも大学芋が好きで、大学芋の中でもくら寿司カリカリさつまいもは別格にヤバいです。

まず、回転寿司に来ているのにさつま芋を食べているという罪悪感。

そして味も食感も申し分ない。

あとくら寿司なので一皿100円です。

つまり、めちゃくちゃヤバいってことなんです。

くら寿司カリカリさつまいもが突き刺さって死ぬなら全然ありだなぁと思うほどです。

 

僕は(僕に限らずでしょうか?)恋い焦がれている相手をGoogleの検索窓に打ち込んでしまう癖があります。

なので、僕の検索履歴を覗けば僕が過去に恋してきた人物たちが全部わかってしまいます。ただしAV女優も死ぬほど出てきます。

先程もGoogleの検索窓に「くら寿司 カリカリさつまいも」と打ち込んだところです。

するとどうでしょう、通販サイトが出てきたではありませんか。

www.610kura.com

ページタイトルに「おいしい」と付いてるので、絶対においしいです。

お子様に大人気とのことですが、僕はお子様なので当然大人気を博していますね。

かなり買うべきかどうか迷ったのですが、これのレビュー欄に「1日1本だけ食べています」と書いてあるのを見つけてしまいました。

おそらく、毎日1本ずつ楽しんでるよ~くらいのつもりで書いたんでしょうが、僕の場合、本当に毎日これ1本以外のものを食べないみたいな生活になりかねないので、購入は見送ることにしました。

誰か僕を軟禁して永遠にカリカリさつまいもを食べさせてくれませんかね。

『いもくりなんきん』だけにね。

ん? くりはどこに……?

それは…………お前の股だーーーー!!(最悪)

割れたガラスはよく切れる

自分自身も欠点パンチみたいなの、やってしまいがちではあるんです。

ただ、自分の欠点を過剰にアピールして周りに「助けてくれ〜助けてくれ〜」と言い続けたり、「自分はこんなダメなやつなんです!だからみんなも一緒にダメになろうぜ!」みたいなやつではなく(このふたつもなかなかにタチの悪いものではありますが)、「自分はダメだ!どうだ!助けろよ!できないだあ!?それでも男か!大人か!ぶっ殺すぞ!」みたいな開き直り方のやつだったのでとりわけダメージを食らってしまいました。

 

自分が攻撃されている、貶められている、虐げられていると感じた時に攻撃的になってしまう気持ち自体はわからなくはないです。

ですが、勘違いで自分が馬鹿にされていると感じているだけだったり、そもそも周囲の誰もが「お前になんか興味ねーよ……」みたいな感じだったりすると、状況はとっても悲惨です。

なので「僕、あなたにそこまでの興味がないんですよ〜」みたいなことをやんわ〜り伝えるんですけど、めちゃくちゃ機嫌が悪くなったりするんですよ。そういう悲惨な人に限って。

無視しても駄目。否定しても駄目。

なので穏便に済ますためにはその横暴さに付き合ってやるしかない。

そうすると更に増長していっちゃって。

そのうち、攻撃をしていないと不安になるようになってしまって、更に攻撃性は高まり、自ら敵を探していく。

そうやって、繊細モンスターが生まれてしまうのですかね。

もうこっちとしては取れる防護策が関わらないことくらいしか思いつかないんですよね………。

 

まあ最も関わるべきじゃないのは、こうしてグダグダと長ったらしい悪口を書いてる奴なんですけどね(欠点パ〜〜〜〜〜ンチ!!)

 

1998

 こちらのイベントに出てきました。

以下、セトリです。

SET 1

  1. DA PUMP - "ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something~”
  2. PUFFY - “渚にまつわるエトセトラ
  3. 野猿 - "SNOW BLIND”
  4. SMAP- “夜空ノムコウ
  5. スガシカオ - "愛について”
  6. スピッツ - “冷たい頬”
  7. くるり - “東京"
  8. 面影ラッキーホール - "俺のせいで甲子園に行けなかった”
  9. KinKi Kids - “硝子の少年"

SET 2

  1. SURFACE - “さぁ"
  2. ゆらゆら帝国 - "発光体"
  3. THE HIGH-LOWS - "真夜中レーザーガン"
  4. Number Girl - "Super Young"
  5. 筋肉少女帯 - "小さな恋のメロディ
  6. the pillows - "Blues Drive Monster"
  7. Fatboy Slim - "The Rockafeller Skank (Mulder's Urban Takeover Mix)"
  8. 電気グルーヴ - "WICKED JUMPER (THOMAS SCHUMACHER Remix)"
  9. 宇多田ヒカル - “Automatic"
  10. スチャダラパー - "FUN-KEY-WORD"

1998年の僕は9歳。その頃の記憶はほとんどありません。

ウリナリに出てたよゐこを「よぬこ」と読んでる同級生を見て「バーカバーカ」と思ってた記憶しかないです。何故この記憶だけが……。

この年は宇多田ヒカルの日本デビューの年ですね。

当時15歳。ヤバすぎる。

僕が15歳の頃にやったことなんてブリーフからトランクスに変えたくらいなもんです。

あとこの年でキレまくってたんだな〜と思ったのが奥田民生

渚にまつわるエトセトラ』も、かけてないですけど『さすらい』もこの年。

蟹を食いまくればこれくらいキレキレになれるのでしょうか。

今後は蟹を積極的に食べていこうと思います。

しかし蟹は高いのでカニカマになるでしょうか。

カマの民生、奥田民子になります。

何の話ですか?

楽しかったです。次回は1995年。毎月第一土曜日を予定してるので、あの頃に帰りたい方は一緒に楽しみましょう。