東京

2011年です。明けましておめでとうございます。もう2月だけど。

あまりに間が空いていたので自分のブログ画面を開くのが少しこわいくらいになっていました、真っ白いキャンバスに最初の一筆を入れるのもこわかった、きれいな練りゴムを割いてのばして伸びたところの細かいぷつぷつの繋がりをずっと見ていたかった。白はきれいだけれど白に重ねる色だってきれいで、それを汚れと一括りにはできないはず。

適度に画面をよごしたところで日記を書きます。

ひと月程前に東京へ遊びに行きました。
上野集合、浅草へ散策。人ごみにのまれて浅草寺、色あせたワンダーランド花やしき、夕闇に青くそびえ立つスカイツリーなんかを。写真をいろいろと撮ってみたかったけれどバッテリーが切れたのと混雑で面倒なのもあって、たまに携帯のシャッターをきるにとどまったけど、鮮やかで妙ちきりんでうらぶれて近代的な建造物の数々は瞼にしっかり焼き付いています。
仏像があれば手を合わせたり、スカイツリーがきれいに見えるスポットで他の人が撮っていれば同じように写真を撮ってしまったり。大多数の動作に流されるようにしてとる行動は、滑稽なのかもしれないけれど時に愛おしく見える。

たくさんの景色を見た後で、今度は専門時代の友人と合流して飲み会。
一番のニュースは、友人が実は先生と付き合っていてもう籍も入れていて春に式を挙げること。
おめでとうと、ちょっと寂しい気持ち。でも結婚式は楽しみ。
あとはそれぞれの近況報告なんかしながら大体は仕事の愚痴を聞いていた。卒業してすぐには働けなかった子も、ちゃんと目指す方向の就職口みつけてたし、逆に仕事が忙しすぎて今の仕事が好きなのか迷ってたりする子もいる。結局仕事がみつからなくて、地元で以前やっていた仕事をまた始める子もいる。
一番先に就職が決まった子が仕事のストレスで20キロも痩せていた。普段落ち着いてしっかりしていたのに、その日はやたら飲んで騒いでいた。次の日、別の友人から、昨日が会社を辞めた翌日だったことを聞いた。きれいになったね、なんて軽々しく言うべきじゃなかったってほんとにすごく後悔した。その子に「これから何がしたいの?」って飲みの席で聞かれて、取りあえず満足いく仕事ができるようになるまで今の職場でがんばる、としか言えなかった。転職の話になったとき、「しなくちゃならない時がきたら動くようになるもんだよ」と言っていたのを思い出す。専門に入る前にも、いくつか仕事の経験があった子だからその時のことを言っているのかと思ってたよ。
20代も半ばなのにまだまだ私は幼い。自分のことで手一杯で。周りの人のこと、ちゃんと見て思いやれるようになりたい。やさしい人になりたい。

追記(上の文章は実は下書き保存の状態で、実は短い続きを書いたのに反映されないので書き足します)

私は綺麗でも格好いいわけでもない、特別変わった特徴もないから、結局地味なところに行き着いてしまうんだけど、関わる人達のこときちんと大切にしていきたいって思うよ。スカイツリーを見たら思い出します。あなたのことも、君のことも。

手紙をかくよ

また少しずつはじめてみようかと思う。ゆっくりゆっくり。私のペースは大分遅くて、しかもその日の気分によりすぎる。

twitterの短い記入欄に慣れてしまっていたので、ブログの記入欄の空白が広くて緊張する。
はてなもけっこう変わったんだなぁ。ふうん。

手紙を書きたいなとふと思いました。
お久しぶりのあの子へ、大好きだった人へ、少し前の自分とこれからの自分にむけて、手紙を書くような気持ちで今日は書きたいと思います。



お久しぶり、お元気ですか。
私はきちんと元気です。ちゃんと寝て起きてご飯を食べて、働いて音楽を聴いて夜少しゆっくりしてまた眠ります。たまに落ち込んだり寂しくなったりしても、大抵一晩過ぎればさっぱりとわすれることができます。実に健康です。

夏は忙しかったけれど、休日は割と出かけたりして楽しく過ごしました。思えば、休日を満喫するのって久々な感覚。前はバイトと課題ばっかりだったしね。
社会人になってよかったことといえば、休日を休日らしく楽しめることです。楽しみのために毎日がんばっているんだって言い切れます。自己実現とか、社会の義務とか、働く意味についてはぐにゃぐにゃ悩んだからもういいや。今はまだ、目の前のことをきちんとこなせるようにしようって、それだけ。それにしても、課題がない休日の素晴らしさったら!心のなかにつっかえてるものが何もない。すごい、気分がいい。

7月はディズニーシー、8月はROCK IN JAPAN、9月は藝祭とベリテンLIVEに行ってきました。
RIJはYUKIが天使みたいだった。観客の頭と頭の間から見え隠れする姿を必死で追ってた。ちゃんとこの目で見れたのが嬉しかった。終電間に合わなくて友だちと途方にくれたけど、運良くビジネスホテルみつけてセミダブルのベッドで寝たのもいい思い出。

観覧車から。文字通り「人がゴミの・・」っていうやつ。

祭りのあと。

藝祭は学生の展示とZAZEN BOYS。どの作品も上手いけど、その中でも目を惹いた絵の作者は大学3年生でも個展をやっていて、ああやっぱり、って何か納得した。ZAZENはものすごく近くで拝見しましたが、うっかりサンダルで出かけたから案の定足踏まれてひどい目にあいました・・・右足裏の小さい血溜まりの感触!Asobi 足りない。
ベリテンLIVEは独特のゆるさが好きです。special othersは野外で聴くべきだと思ったし、クロマニヨンズユニコーンも格好良くて痺れていました。

夏はあっという間だったよ。いい思い出ばっかり覚えてるよ。都合よく育った脳みそに少し感謝してる。



ありがとう、また遊ぼう、私は一緒にいるとあんまり話さなくなることもあるけど、そういう時程居心地がいいと思ってるから。
わがままでマイペースでごめんね、また会おうね。
それから、元気でないときは無理に出す必要はないから、健康でいてください。
じゃあ、また。

折り返し地点

春がきたなと思っていたら、気付いたらとうに夏だった。正確には梅雨入り。裸足の季節
季節の変化を肌で、目でじっくり味わう時間は少なくなったけれど、運転してる間の日差しの強さから紫外線を気にしたり、咲き誇るばらに見入ったり、夜の風の涼しさに夢心地になったりして、短い時間でも日常の些細な楽しみを細かく細かくすくいあげるのもまた楽しいものだなーと思ったり。
なんて。
ちょっとかっこつけすぎました。実際は化粧も落とさずぱったり寝たりします。部屋はここ最近とっ散らかったままです。
仕事の方はようやくペースを掴みつつある。職場の人との関わり方も慣れてきた。歓迎会の時、私の部署は個性的な人が多いよ、と他部署の先輩にこっそり耳打ちされた理由がよくわかった。男女の役割が割とはっきり区別されてる感にもそういうものなのかと納得するようになってしまった。お茶汲み。電話応対。テンキーの配列。馴染みのなかったものたちに慣れてゆくことで新しく社会人へと上書き保存される感じは興味深くもあり、さみしくもあり。日々は流れていくけど、そこで揺るがずにいられるものを私は手に入れられるんだろうか。

6月8日に25歳になりました。
同い年の25歳と比べたら、なんて未熟でまだまだお子様なんだろうと思う。社会人3年目と社会人3ヶ月目の差!この差!
埋まる訳ないよ。

でも、それはそれでたのしいよ。


しあわせは途切れながらも、続くのです

すいぞっかんは パラレルワールド

日記久しぶりすぎてようこそゲストさん状態になってました。一ヶ月以上経っちゃいましたが、なんとかかんとか社会人やってます。
毎日パソコンと向かい合ってるので、家に帰ってからパソコン開く気力がほとんど、ない。とりあえず今は、早く仕事に慣れたい。しゃくしゃく余裕で暮らしたい。


去年の暮れ辺りから、私の中で水族館行きたい熱がふつふつと湧いていて、半年近くニラニラたぎらせていたのでゴールデンウィークに友だち誘って遊びに行きました。
池袋サンシャインシティの水族館です。もんのすごい・・・混んでた!家族連れとカップルの間にすべりこんでの水族館でした。以下写真です。


きっかけはエイがみたくなったから。エイのおなか!顔みたいな白い腹!

でも顔みたいに見えてるのは大きい口で、実際エイの顔結構こわい

背中側こんなだし。凧思い出します。こういう凧あったよね・・・!

鰯の群れ。同じ方向にぐるぐる回ってるだけなのにずっと見つめていたいのはなぜ。

マンボウってさー、いつもびっくりしてるよね!

イカ。こうしてみると、ラインが素敵だなと思う。足や上のひらひら。

海の月たくさん。幻想的。しびれる。

しびれる。

君はなぜおでこがでてるの

君はなぜ手と足がはえてるの

亀は意外と速く泳ぐ

亀は意外とがんばる、でも坂が登れなくて諦める

熱帯魚は蛍光カラー、でもすばやいから暗記できません

棒みたいな魚。出たり!引っ込んだり!もぐったり!

またひょっこり系 こういうの弱いんだ私

majiでいないいないばあする5秒前(しません)

いっちねんせーになったーら、ヤドカリ百人できるかな

クールミント

あっキツネリス!じゃない!(名前忘れた・・・)

ハリネズミ症候群てなんだったっけ

アルマジロ に、

あるまじき姿



ついでにチェブラーシカの展示もあったので見てきました。

いろいろつめこみすぎちゃったかもしれない



サンシャインシティの水族館は、水陸両方の動物がいて、プチ動物園&水族館ダイジェスト盤という感じ。
イルカやシロクマはいないけど、魚のバリエーションは割と豊かだし魚も動物もいて飽きずにいられました。
他にプラネタリウムもみてきたけど、プラネタリウムの方は…どうも映像って感じが抜けなかったかなぁ。


水族館の大きな水槽の前で魚をみていて、ぼんやり「ジョゼと虎と魚たち」を思い出す。
映画も観たし小説もサントラもそういえば持ってたんだった。

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

[rakuten:asahi-record:14402878:detail]
アタイ達は、お魚や。ってジョゼが幸せそうにつぶやくシーンが好きです。


私たちの知らないところで、おんなじように生きてるものを誰かと見てるのは、秘密を共有したみたいでぞくぞくする。
デートスポットになるのも無理ない。

しゅーかつのはなし

社会人というものになって11日が経って、とりあえず一日一日、日めくりカレンダーをやぶくように毎日を消費している感じがする今日この頃です。って、別に学生の頃と変わらない様な・・・一日のなかですることが変わったくらい。起床時間と就寝時間が変わったのと、車に乗り始めたのが一番大きく感じてるくらい。私の中身は、社会に出たからといってがらりと変化するもんじゃない。残念ながら。ただ、今は学生の頃よりも周りに気を使う、ってことに少ーし比重を置いてます。いわゆる周りから求められているだろう新入社員らしさ、を意識して動いてる感じです。謙虚に!素直に!ほがらかに!

もっと前に書こうと思ってたけどなんだか書く機会を逃しちゃってて、でも今書かなければもう今後書かないままだろうと思うことを今は書けそうな気分なので書いてみる。
就職活動のことです。なんだか長いです。

続きを読む

ただ春を待つ

バイトをやめる日、バイトの子から焼肉の割引券があるというので食事に誘われて、昨日の夜出かけました。ただのご飯会だと思ってた。ら。
なんとサプライズ送別会とかで、バイト先の方々が集まってくれてて!そのままみんなでわいわいとたっぷり焼肉を食べ、カラオケに行って朝4時まで送別されてきました・・・今朝仕事の人もいたのに。びっくりした。もうほんと大好きだ。色紙も後でくれるそうです…私も後で制服とお菓子と、ちょっとした手紙でも贈りたいと思います。

今日の夜は、明日から私と、2つ下の妹が社会人になるということで家族で外食しに行って(ここではほっとんど就活に触れてきませんでしたが、ぎりぎりでなんとか内定いただけて社会人になることが決まりました)、ハンドル握る手に汗をかきつつ、私が家族を車に乗せて行き帰り運転することに成功。


地道に、地道に繰り返してきたことが一気に実を結び始めてきたのかな、という感じです。
氷が溶けて春がくるように、じわりじわりと、でも確実に大きく動き出している。


春がやってくる。
センチメンタル過剰な3月は終わりを告げました、明日から動き出す日々に、私はどうやってついていくんだろう!